受付終了

ランニング

8

花のお江戸をマラニック「走る楽しさ、走る喜び」を考える with 山西哲郎

今回は2部構成です。マラニックとはマラソンとピクニックを合わせた言葉です。第1部では「楽しく走ること」をテーマに2つの講演会です。講演会の一つ目はランニング伝道師山西哲郎先生が「走る楽しさ」を伝えます。二つ目は快体健歩療術院長の佐々木誠先生による「ケガなく走るためのストレッチ」の実技講座です。第2部では浅草・銀座・両国・木場など東京の桜名所を巡るマラニックを楽しみます。

開催日

開催日

2018/4/8(日)
チケット

チケット

  • 支払方法
    クレジットカード払い 、 コンビニ払い
  • マラニック参加費 一般 :
    3,000
  • マラニック参加費 子供(12歳以下) :
    無料
  • 懇親会(任意参加)参加費:
    2,000
その他

その他

  • イベント種別
    イベント
    イベント規模
    50人~99人
    レベル
    初心者OK、レベル問わず
  • 計測
    -
    その他の特徴
    参加賞有り

イベント詳細

●開催日 平成30年4月8日(日)
雨天決行
(荒天時は講演・情報交換会等に変更させていただく場合もあります、やむをえない理由で中止の場合は参加賞は送付させていただきますが参加費は払い戻しいたしません)
●主催 ランニングの世界・友の会(山西哲郎主宰)
●種目 マラニック : マラニックとはマラソンとピクニックを合わせた言葉です。スピードを
         競うものではなくゆっくりとランニングを楽しむ大会です。
         桜咲く東京の下町をピクニック気分で、「走ったり」「立ち止まり
         記念写真を撮ったり」「ご当地グルメを見つけて味見をしたり」と
         楽しむことが目的です。
●参加資格 マラニックを楽しむ方 *ファミリー参加も歓迎です。
●申込方法 画面の「申し込む」をクリックしチケットをご購入ください。お支払いはクレジットカード、コンビニでの決済が可能です。
チケットは一度に5枚まで購入できます。ご家族の分もまとめてのお申し込みとお支払いができます。複数のチケットをご購入の際は、コメント欄に参加者のお名前のご記入をお願いいたします。受付時の参加者名簿に反映させていただきます。
●募集締切 平成30年3月31日(土) (先着順100名)         
●参加通知 4月5日(木)までにメールにて通知
●集合場所 東京海洋大学越中島キャンパス 
  八十五周年記念会館(マリンカフェから変更になりました)
    〒135-8533 東京都江東区越中島2-1-6
  (男女更衣室・シャワールームあります)

アクセス
 ①JR京葉線・武蔵野線各駅停車 越中島駅下車、徒歩約2分
   1番出口を出て左に行ってください
 ②地下鉄東西線・大江戸線門前仲町から徒歩約10分
 ③地下鉄有楽町線・大江戸線 月島駅から徒歩約10分




大学入口 

 
●コース スタート・ゴール: 東京海洋大(越中島校舎)
<距 離> ・超ゆるゆる(10キロ未満) ・ゆるゆる(約10キロ) 
                  ・そこそこ(約15キロ)   ・満喫(約20キロ)
<ルート> ・浅草・お台場・銀座・深川・木場・晴海・築地・両国・そのほか
 
●進め方 ・東京海洋大学越中島キャンパス内の「八十五周年記念会館」にお集まりください。
 係りの者がご案内いたします。

・「八十五周年記念会館」で受付を済ませ、走れる姿で集合してください。
  (更衣室あります)

・「八十五周年記念会館」で第一部の講演会を開催します。
  走ることが楽しくなる内容です。そして長く走り続けるためにケガを防ぐストレッチの
  実技を行います。

・「八十五周年記念会館」で、参加者の皆様へスタッフからマラニックのコース(お立ち
 寄りポイント 走力距離別のコース)をご提案します。
 ご希望のグループにご参加ください。


・いよいよ第二部マラニックです。
 ストレッチ講座でしっかりカラダが温まっています。グループごとにスタートして、
 途中でトイレ休憩や昼食をとりながらマラニックを楽しみます。
 時間にも余裕がありますし、マラニックは休みながら行いますので、初心者の方も
 十分に完走して頂けます。




・集合時間には「八十五周年記念会館」へ戻っていただき「振り返り談義」を行います。
   グループごとに撮影した写真をプロジェクターで投影して楽しかったことなどを
   発表していただきます。

 これでプログラムは終了です。

・「振り返り談義」の後、任意参加で「懇親会」を開催します。
  軽食とソフトドリンク・アルコールをご用意いたしますので、
  打ち上げをしようと思う方はぜひご参加ください。(参加費2000円)
 
●講演会

講演①山西哲郎先生「走る楽しみ、走る喜び」

ランニング伝道師山西哲郎先生が発売されたばかりの「ランニングの世界23号」から「走る楽しさ」を山西節で熱く語ります。
タイムを競う「走り」ではなく、人間が生まれながらに持っている「走る能力」とその「楽しさ」についてわかりやすく伝えます。ランニング初心者もベテランランナーにも必見です。

「山西哲郎 プロフィール」             


1943年生まれ、鳥取砂丘で育つ。東京教育大学で初めて陸上部に入り、20歳からマラソンを始める。それ以来、日々中心は走ること。指導研究も・・・。
大学よりマラソンと箱根駅伝をはじめ、世界を走る。
 群馬大学 育学部にて教鞭をとり、授業でハーフマラソンを約50名完走し、感動。
立正大学教授。 前ランニング学会会長日本オリエンテーリング協会会長。おもな著書に、「ランナーズブック」(窓社)、「マラソントレーニング」(ベースボール・マガジン社)、「三途の川を走って渡ろう」(柏艪舎)などがある。 2017年(第30回)ランナーズ賞受賞
 

講演② 佐々木誠先生「ケガなく走るためのストレッチ」(講演&実技)

ランニングを始めると膝の痛みや腰の痛みといった故障が発生して、せっかく調子が出てきたのに残念といった経験はありませんか?
カラダのためになるランニングで故障しては意味がありません。そこでランニングを楽しく続けることを目的に、故障を未然に防ぐストレッチの理論の講演と実技指導を企画しました。講演の後でグランドに出て佐々木先生に実技指導をしていただきます。

「佐々木誠 プロフィール」

快体健歩療術院院長兼 快体健歩ランニングクラブ代表・監督
1962年生まれ、秋田県出身、同志社大学卒。趣味としてはじめたランニングで故障したときに足と靴の大切さを痛感。
体と足の解剖学、歩行・ランニングのメカニズム、シューズフィッティングのトータルなアプローチができる施術家、指導者を目指す。
足と靴の学校フロイデでオートペディシューテクニック(整形学的靴調整)を学び、東京整体医学院にて各種手技療法を習得。
その後、「健康とは心身ともに前向きに歩くこと」をコンセプトに2007年に快体健歩療術院を開業、ランニング専門の療術院として現在に至る。

●懇親会
(任意参加)
ゴール後、マラニックの状況を紹介し合う振り返り談義を実施しますが、
打ち上げをしたいという方は是非「懇親会(任意参加 参加費2,000円)」まで残って頂き、大いに参加者同士の交流を深めましょう!
●参加費 ・一般・・・3,000円 
・子供(12歳以下)・・・無料
・懇親会(任意参加)・・・2,000円
※マラニック中の飲食代は各自負担となります
●参加者
 コメント
<昨年のマラニック(2017/4/1お花見マラニック)参加者のアンケートから>
・良かった点
  ・普段いけない東京の名所旧跡を巡れた。 ・食べ歩きができた。
  ・銀座・人形町を観光しながら満喫できた。・いろいろなお土産が買えてよかった。
  ・チームが同じ程度の走力だったので安心して走ったり歩けた。
  ・知らない人たちと楽しく過ごせた。 ・知り合いの仲間と一緒のチームになれた。
  ・振り返り談義では各チームの写真をたくさん写してもらっておもしろかった。
・悪かった点
  ・桜があまり咲いてなかった。 ・少し寒かった。 ・食べ過ぎた。






 

 
支払い方法
クレジットカード払い 、コンビニ払い
申込受付期間
2018/1/10 00:00 〜 2018/3/31 23:45
キャンセル受付期間
キャンセル不可(主催者応相談)
会場
東京海洋大学越中島キャンパス
住所
〒135-8533 東京都江東区越中島2丁目1-6
受付開始時間
08:30 ~
URL
http://runworld.club/
スポーツ
ランニング (種目:その他)
イベント種別
イベント
イベント規模
50人~99人
レベル
初心者OK、レベル問わず
当日申込
-
計測
-
その他の特徴
参加賞有り
主催者
ランニングの世界・友の会
主催者連絡先
「ランニングの世界・友の会」 (担当:八塚英嗣)
spkw7bm9@yahoo.co.jp 、 080-5484-9819
イベントID
E0013902
プライバシーポリシー
詳細はこちら
2018/4/8(日) 08:30〜09:00 受付
09:30〜10:15 山西哲郎講演「走る楽しさ、走る喜び」
10:15〜10:30 コース説明、グループ分け
10:30〜11:15 佐々木誠講演「ケガなく走るためのストレッチ」
11:15〜15:30 お花見マラニック 途中で昼食
15:30〜16:20 マラニック振り返り談義
プログラム終了
16:30〜18:30 懇親会(任意参加、参加料別途 2、000円)

イベント主催者申込規約

◆開催・参加規約への同意  
 下記の開催・参加規約に同意し、参加を申し込みます。
①主催者は参加者の傷病や携行品の紛失、その他事故の発生に際して、責任を負いません。②開催プログラムの一部を変更する場合もございます。③個人情報については、参加者へのサービス向上を目的とし、詳細情報の通知・案内等に利用します。各種案内を希望しない方はその旨をお申し出ください。④やむをえない理由によるプログラムの変更や開催途中での打ち切りの際も参加費用を払い戻しいたしません。⑤開催中の映像の掲載権は主催者に属します。

イベント主催者

ランニングの世界・友の会

*「ランニングの世界・友の会」の目的
  走ることを通じて自己を深め、仲間とつながり・自然と融合することにより
  ランニングの世界を広げランニングを文化として根付かせることを目的として
  います。
*沿革
  山西哲郎が11年前に雑誌「ランニングの世界」を出版した際に、ランニングに
  理念と普及、交流を目標に組織として立ち上げました。
*事業内容
  ランニング大学運営、雑誌「ランニングの世界」出版、マラニック等イベント開催など
*事務局
  〒135-8533 東京都江東区越中島2-1-6 
  東京海洋大学越中島校舎2号館709号
   TEL&FAX) 03-5245-7472  Eメール) info@runworld.club
   ホームページ) http://runworld.club/

*「ランニングの世界・友の会」の目的
  走ることを通じて自己を深め、仲間とつながり・自然と融合することにより
  ランニングの世界を広げランニングを文化として根付かせることを目的として
  います。
*沿革
  山西哲郎が11年前に雑誌「ランニングの世界」を出版した際に、ランニングに
  理念と普及、交流を目標に組織として立ち上げました。
*事業内容
  ランニング大学運営、雑誌「ランニングの世界」出版、マラニック等イベント開催など
*事務局
  〒135-8533 東京都江東区越中島2-1-6 
  東京海洋大学越中島校舎2号館709号
   TEL&FAX) 03-5245-7472  Eメール) info@runworld.club
   ホームページ) http://runworld.club/

27

0

違反報告