菅生 晶子 ★すごう あきこさんのレビュー一覧

ひげさと。

5.00

インターバル練習はトラックで。

近所のひとりランでは、コースに高低やカーブなどクセがあり、ペースがつかみにくいし、ちょうどいい距離や平坦なコースがないのが困りごと。
トラック練習は、距離感覚がつきやすく、なにより気分が盛り上がります。
ペーサーについていくので、細かいペース調整は不要ですし、走りに集中できます。
やり切ることが大切ですが、自分の調子にあわせて途中でメニューを変更できるので、気軽に挑戦できます。
集団走の経験も含め、インターバル練習には最適だと思います。

さっこぶー

4.00

プログラムと目的がマッチすればGOOD

当日は天気予報に反して暑かったですが、内容はまあまあです。ポイント部分の分割とレストの回数が増えると更に良かったのかな?と感じました。また参加します

やまちゃん2020

5.00

目指せ金沢マラソン

8月31日といえば、8月最後で1番長い距離を踏んでいたような気がします。4000を4分45秒で走りきり、その後の2000が4分30秒ペースだったのですが、3周目でダウンし、最後の1000は、4分19秒で走りきりました。最初の1周目または、1000をゆっくりはいるつもりが、思っていた以上に力みがはいり、ペースを上手くコントロールできなかったところに自分自身のスタミナと持久力のなさがでました。いつも大角コーチには、同じグループで引っ張ってもらっているので、日々勉強になります。

ひげさと。

5.00

グループ練習ならでは

少し無理をして早いグループに参加。背伸びしたペースにフォームの乱れが気になりますが、ペーサーとの集団走でなんとかこなすことができました。個人練習では難しいペースも、グループで引っ張ってもらえると頑張れます。体調等でメニューの調整も可能です。きれいなフォームで走れるように力をつけて、また参加したいです。未経験ペースへの挑戦や安定性の確認など効果的に練習できます。不明点、疑問点など主催者に相談できるのも良きです。トラックには日陰はないので、暑い時期は凍ったペットボトルや保冷剤が必携ですね。

たまのあまひこ

5.00

体全体が動かしやすくなった

ラダーを使ったドリルでは、素早く太ももを引き上げたり、前後左右に細かく動く動作を繰り返しました。段々と体全体が動かしやすくなっていく感じがあり、後半の不整地80m × 10本 3S ではフォームを維持しながら最後まで走り切れたと思います。ラダードリルは繰り返しやったほうが良いのは確かだと思いますが、1人だとなかなかやる気がでないので、すごー練が絶対おすすめです!

コウ

5.00

1人では・・・

中々1人ではやりきれない練習で内容的には良い練習となった。また、暑さも加わりペース配分が難しく、大勢の中でやれたため、どうにかやりきれました。目的意識のあるメンバーと一緒に練習でき、また参加したいレッスンとなりました。

ひげさと。

5.00

トラックの集団走で走力を確認。

サブ4目標の1000mx9本のインターバルに参加。まず、競技場外でjogやストレッチ、チューブトレで動きを入れた後、競技場に入り、トラック練習。ペーサーについて一列に集団走みたいな感じで走ります。3本ごとに少し長めの給水レストがうれしい。ひとりだと自然と垂れたり、あきらめたりしちゃうけど、集団だとこなせるのが良いところ。いい練習になりました。ついていけないかもしれないけれど上のレベルも試してみたくなります。また参加したいです。

さっこぶー

5.00

マラソンの基礎的な走力確認とレベルアップ

暑い夏とトラックがすいてる時間帯にスタート出来るよう考慮されて、ウォーミングアップしたからGOOD!アップ内容も目新しい動的ストレッチで身体がほぐれました。固い事がバレバレでしたが、日常に取り入れたいと思います。
練習はペースが守られて、水分摂取タイミングも良かったです。
また参加させていただきます!

やまちゃん2020

5.00

目指すは、金沢ファイヤー

1600Мを3本を大角コーチに引っ張ってもらい、3本ともコンスタントに走りきることができました。1、2周目は、ペースをおさえて、3周目は、我慢して最後の4周目は、全力で走れるようにペースを大事にしていこうとアドバイスをうけ、そして、軸を作るトレーニングもなかなかにやってなかったため、体が固かった。これを機にさらなる飛躍をしたいです。夜ランの皆様、ありがとうございました。

ゆたまる

5.00

すごー練 クロカン

初めてのランニング練習会として参加させていただきました。すごーコーチの雰囲気や練習会に参加されている方々の雰囲気も良く、初めてでもとても入りやすかったです。練習メニューも初めてのものばかりで楽しく、でありながらも厳しく、達成感もとてもあり大変オススメです。夏の練習もみんなとやると不思議とやりきれるんだなあと感じました。適宜コーチからのアドバイスももらえて、そのシンプルかつ、的確さがさすがプロだなあと思いました。今後の練習会もいろいろと参加していきたいと思います。

Yamagoya

4.67

練習会ならではの充実したインターバル練習

1200m&400mを4セットという自分にとっては初の練習、かつ初の水曜夜ラン部参加。3:15グループに参加。ペーサーの方に上手くリード頂いて何とかcompleteできました。Restは繋ぎジョグでは無くその場で休止なので、レペのスタイル。水曜夜の織田フィールドはとても混んでいますが、充実の練習でした。プログラム次第でまた参加したいです。

Yamagoya

4.67

思った以上にハードな良い練習でした。

菅生コーチお一人ですが、良く練られた内容で、相当な負荷の練習になりました。自分は1部のクロカンインターバルとジョグ、第二部のサーキットトレーニングに参加。何方もグループでこそ出来る内容で、インターバルもレベル分けも適度。クロカンコースなのでシューズが汚れるのは覚悟が必要ですね。

イトモ

5.00

サブ3.5はまだ早かったがアレンジで対応

フル未経験ながらキロ5:00x5km練習はしていたので挑戦。ペースはクロカンでキロ5:10ペースで1.5km3周、3分休憩で3セットでした。開始前にすごーさんに相談すると、途中で約400mシュートカット出来るとのことでした。
1セット目は何とか付いて行けましたが、2セット目から限界を感じ、2、3周目はショートカット。待ってる間に呼吸を整え、再び合流し何とか付いて行けました。
今回はペース落とすより一旦リセットして同じペースを刻む質の高い練習という趣旨でした。
途中でも注意点等声がけ頂き、終了後はストレッチ等のアドバイスも頂きました。普段は1人で走っているので、人に付いて走るというのも貴重な体験でした。後で撮って頂いた動画を確認したら、皆さん前傾取れてるのに自分だけ直立しててショック。これも貴重な情報ですね。実力を上げてリベンジしたいと思います。

まゆラン1002

5.00

夜ラン部☆初デビュー

当日のテーマの【軸を使って走る】にちなんだドリルやトレーニング後に、グループ分けしたチームで各コーチの皆様がペーサーとなり先導して下さるインターバルを織田フィールドで行いました。

自身がまだ初心者レベルな為、付いて行けるか不安を伴いなかなか踏み込めませんでしたが、テーマ設定を意識して走行する事が出来大変良いトレーニングが出来ました。
また、是非参加させて頂きたいです。
よろしくお願いします。

イトモ

5.00

新たな発見多く驚きの連続!

当方アラフィフのオッサンです。2年前から心身の健康のため、週末に10km程度走って来ました。今年初めてフルマラソンに挑戦しようと思い立ち、一度プロに見てもらおうと参加しました。
『みっちりランニングフォーム指導』なのに『当日はほとんど走りません』と書いてあり、???でしたが、最初に今回出来ることの範囲と目的を明確に説明いただきました。
話を聞いて→自分の状態を見て理解し→正しい状態と正しくない状態を体感する。この『正しい状態を体感』出来たことは目から鱗でしたね、知識だけの自己流では私の場合おそらく到達出来なかったと思います。
また、色々な疑問点に対しても丁寧に教えて頂き、驚きの連続、大変有意義な内容でした。(受ける側の気持ちを理解されているんだな〜と感じました)
ただ一つ、開始前の集合の際、すごーさん初対面だったためよくわからず、婚活お見合い初見状態に近かった(この方かな?みたいな)ため、何か目立つ目印の様なものがあると対初参加者には良いと思いました。
また別のプログラムに参加します!

hide.m

4.00

初心者が無理なく怪我なく走る方法

週1,2回走るようになって一年あまり。そろそろ次のステップに進みたい。なので一度キチンと指導を受けてみたいと考えた時に、このイベントを知り早速参加することに。受講してみて初めて、自分がいかにテキトーに自己流でランニングしていたか判りました。シューズの履き方、ストレッチの方法、走る際の姿勢改善。映像により初めて見る自分のランニングフォームにガッカリしたりと充実の内容でした。初心者が身体に無理なく、怪我をしないように走るに一度は、受講するべきものと思います。

まゆラン1002

5.00

暑い夏の練習にもクロカンは最適!

クロカンで涼しい環境の中、15キロ完走する事が出来ました。
これからの暑い時期でも木陰の中が多いので、長く走る事だと思いました。
走行中、菅生コーチにポイントアドバイスをもらえ感謝します。
今後もご指導の程、よろしくお願い致します。

Matsu.R

5.00

基礎・基本を見直すきっかけに

単発の筋トレはやってもサーキットトレーニングは一人ではなかなかやらないですし、正しい姿勢で出来ているか等はみんなで一緒にやる事でチェック出来るので、とても良いトレーニングが出来ました。
後半のLSDもサーキットトレーニングで刺激を入れた場所を意識しながら走ることで、筋トレを走りに繋げられると思います。
ゆっくりペースではありますが、フォームを意識しながら120分走り続けるのは楽ではありませんが、サーキットトレーニングと合わせてとても良い練習になりました。
コーチの方のアドバイスもわかりやすく、意識するポイント等がとてもつかみやすかったです。
ある程度の頻度でこのようなトレーニングが出来るのは良いと思うので、また参加させていただきたいと思います。

Matsu.R

5.00

ロード+αの効果アリ

クロカン(不整地)を走ることで身体全体でバランスを取ったり、丁寧な走りになったりとロードで同じ練習をするのに比べて+αの効果があると思います。
昨年頃から時々クロカン走を取り入れましたが、個人的にはマラソン後半が少し強くなったように思います。
また、コーチの方のウォーミングアップや練習中のアドバイス等がとても丁寧で楽しく気持ち良く走れました。
別メニューの練習会にも是非参加したいと思います。

reborn2014

5.00

分かりやすく、丁寧な指導

私は陸上経験のない初心者なのですが不慣れな私に対しても分かりやすく丁寧に教えてくれたのでとても感謝しています。記録更新を目指しているひとはもちろん、パーソナルレッスンというとハードルが高いと感じる人がいるかもしれませんが健康維持を目的にしている人もおすすめです。受講者が何を求めているのか、現状どのようなことに困っているのかなど話を聞いてくれます。そして事前のヒアリングをもとに的確なアドバイスをもらうことができます。また機会があれば利用したいと思いますので、その際はよろしくお願いします。