はしりびと実走塾さんのレビュー一覧

まさみんラン

5.00

初めてのウルトラ

フルより長い距離を走ってみたくて参加。とても緊張して当日を迎えましたが、同じような初ウルトラの方が他にも何人もおられて安心しました。ベテランウルトラランナーさんからもたくさんお話を聞けました。1人で参加しましたが、2列で走るのにどなたと隣になってもお話ししやすくて、温かい雰囲気でした。最後まで楽しかった57キロでした。ウルトラ楽しいな。また旅ラン参加してみたいです。

はしりびと実走塾からの返信

ご参加いただきありがとうございました。
最初は緊張もあったと思いますが、常にポジティブに走れていましたね!
フルマラソン以上の距離は初めてで、57kmも走れたのはほんとに凄いです。
しんどい、苦しいも楽しく走れるのが旅ランの醍醐味だと思います。
またのご参加お待ちしております。

プジョーパパ

5.00

初のウルトラ向けの旅ラン、しんどかったー

いやー、厳しかった!フル以上走ったことない私にとって、距離も時間も未知の領域。兵庫県内はほぼ電車に沿って走っていたので、最初からフルを越えたらいつでもエスケープしようと思っていました。しかし他の方も必死に食らいついて最後まで頑張っておられたので、とてもリタイアするって言えませんでした。走っている時のペースは概ね6‘30“ペースでした。大阪市内は歩行者、自転車、信号が多くて止まることが多く、コンビニでのトイレ休憩も参加者が多かったので休憩時間が長くなりがちでした。そのため前半はトータルでのペースが遅く、正直日没までにゴールに間に合うのかと心配でした。しかし神戸以西は信号やコンビニが少なくなり、自然とペースが上がり(6'15")休憩も少なくなりました。距離も時間も長くなり、皆さん徐々に口数も減って最後の15kmはかなりの修行でした。でもこのタイミングでコーチから、「ここからがトレーニングですよ」と鬼の一言。皆で最後まで頑張りました。来週の明石城〜姫路城には参加できないので、来週も参加する方、頑張って!

はしりびと実走塾からの返信

この度はイベントにご参加いただきありがとうございました。
エスケープありきでのご参加だったと思いますが、後半しんどいところも粘ってゴールまで辿り着けたのは素晴らしいですしナイスチャレンジです!
しんどい練習も他の参加者様と励み合いながら走ることで頑張れますね。
またのご参加お待ちしております。

ankoro

5.00

目指せ明石城

自分では走ることのない距離でチャレンジ参加させていただきました。
ちょうど桜もきれいで、ご一緒させて頂いた方のお話聞けたり、長距離ですがとても楽しかったです。
途中エスケープとなりましたが、コーチ、みなさまにもご協力ご対応いただき感謝してます。ありがとうございました。

はしりびと実走塾からの返信

旅ランにご参加いただきありがとうございました!
普段ひとりではなかなか出来ない練習でも複数人で会話をしながら走ったり、景色を見ながら走ることで楽しく長い距離を走ることができたと思います。
途中エスケープとなりましたが、長距離を走れて実りある練習になったかと思います。
またのご参加お待ちしております。

Yagimam

5.00

旅ラン楽しい

ただ走る為だけのイベントではなくちょっと観光もしながら
走り方のコツなども教えて頂けますし
旅ランをきっかけにラン友さんも増えたりととても楽しいイベントだと思います。
先生は教え方がとてもお上手で勉強になります。

はしりびと実走塾からの返信

ご参加いただきありがとうございました。
楽しく走りながらもトレーニングができるのが旅ランの醍醐味だと思います。
また、他の参加者様との意見交換できるのも良いですね。
またのご参加をお待ちしております。

プジョーパパ

5.00

レースシーズン終了でリフレッシュラン

私のレースシーズンは2月末で既に終了し、久しぶりに旅ランに参加しました。参加者は8名、まだレースの残っている方や、次にウルトラやトレイルのシーズンを控えている方もおられましたが、全体的にはちょっと一息ついてのリフレッシュランといった雰囲気でした。いつもの旅ランより更に少しゆっくりペース(7'00"ぐらい)で、レースの思い出話などおしゃべりしながらのあっという間の15km(距離もいつもより若干短め)でした。阪神競馬場の外周距離を予想して走るというおまけがありましたが、皆が思ったよりずっと距離がありました。周囲の環境や競走馬のストレス軽減のためにも、敢えて距離を取ってある感じでした。いつもの旅ランの時は、LSDとしてフォームの刷り込みと持久力アップを意識して走っていましたが、今回は何も考えずただただのんびりと走りました。スピード練習でも記録向上を意識して、このメニューが何のために行っていてどうすればより効果が得られるか考えてばかりでしたが、たまには何も考えずにのんびり走るのも気持ちがいいですね。お陰でとてもリフレッシュできました。また機会があれば参加したいです。

はしりびと実走塾からの返信

旅ランにご参加いただきありがとうございました。
今回は今津線を巡る内容でした。
シーズンも一段落しリフレッシュ気分で走れたんじゃないでしょうか。
ゆっくりペースでも長い時間動かすことでいいトレーニングにもなりますし、新たな発見もあるかと思います。
次のシーズンに向けての課題などもお話できて良かったです。
またのご参加お待ちしております。

プジョーパパ

5.00

インターバルとはまた違う、粘りを鍛える

今回はファルトレク走。心肺能力、筋持久力、乳酸除去力の向上が狙い。参加者ごとに走力、レーススケジュール、身体の状態など様々なので、コーチが個々に設定を指示してくれます。皆に言えることは疾走は40分ぐらいをギリギリ走り切れるぐらいのペースとのこと、レストが疾走に比べてペースが落ちすぎないこと、後半きつくなったら疾走のペースを落としてもレストはできるだけ維持して高い心拍数を維持すること、でした。実走は1周450mの疾走→半周225mのレストを35分間繰り返しました。途中コーチが並走して適宜細かいアドバイスをしていただきました。私はサブ4ギリギリの走力ですが、疾走4'25"、レスト4'55"として走りました。何とか止まらず最後までこのペースを維持できました。走り始めて2分以降はずっと心拍ゾーン5を維持でき、かつ最後まで垂れることなく上昇し続けたので、上手く練習の目的が果たせたと思います。私の弱点は閾値付近での持久力不足と考えているので、来シーズンに向けてこのような練習を定期的に行っていけたら思います。

はしりびと実走塾からの返信

練習会にご参加いただきありがとうございました。
ファルトレクトレーニングを行い、しっかり追い込めていましたね!
また、ただがむしゃらに追い込むのではなく、練習の目的を理解したうえで最後まで走れており素晴らしいです。
この調子で引き続き頑張って行きましょう!
またのご参加お待ちしております。

プジョーパパ

5.00

初めてのトレランに最適、色々教わりました

トレイルはずっと興味がありましたが、タイミングが合わず未経験でした。今回ようやく初めて参加できました。参加者は3名、うち2人は完全なトレイル初心者でした。コーチは一からルールやマナーを教えてくれ、最初はウォークから入り、いい場所に来たら少し走ってみるといった感じで少しずつ慣れるように教えていただきました。上り、下りのコツも教えていただき、真似をして走ってみました。正直なところ最初はちょっと怖かったです。滑って転倒して骨折しないか、滑落しないか、ビクビクしながらついていきましたが、何とかこけずに済みました。当日はすごく寒かったですが、動き続けていれば体も温まって大丈夫でした。最後の方になると少し慣れてきて、下りを軽快なステップで下りるのが楽しかったです。終わってみれば総上昇は1000m近く、ロードでは味わえない上り切った時の達成感や目の前に広がる景色など、トレイルの醍醐味の一部を味わえたと思います。また行きたいと思いました。少しずつ慣れていきたいです。

はしりびと実走塾からの返信

トレイルランニングイベントにご参加いただきありがとうございました。
初めてのトレイルランニングは不安も恐怖心もあったと思いますが楽しさ、達成感もすごく味わえたかと思います。
当日はかなり寒さもあり、体温調節が難しかったですがウエアの脱ぎ着をして体温調節できていたのは素晴らしいです。
ロードでは使わない筋肉や関節を沢山動かし、集中力も常に必要になるので普段にはない疲労感もあったかと思います。
少しづつ慣れていけば走る距離や時間も徐々に伸ばしていきたいですね。
またのご参加お待ちしております。

maruhime

5.00

大阪マラソン30キロ以降コース試走会

初マラソンに向けて参加させていただきました。
走り方のフォームもご確認くださり、コースのポイントについてはメンタル面も合わせてアドバイスいただきました。そのお陰で雨で過酷でしたが無事に完走することができました。
一緒に参加した方たちもとても話しやすく初めてでしたが楽しかったです。
ありがとうございました。

はしりびと実走塾からの返信

試走会にご参加いただきありがとうございました。
当日は寒く雨も降り過酷だったと思いますが完走おめでとうございます!
試走会でのお伝えしたアドバイスが当日に活きて幸いです。
疲労感もあると思いますのでゆっくり休んでください!
またのご参加お待ちしております。

Yagimam

5.00

大阪マラソン30km以降コース試走会

初めてはしりびと実走塾に参加させていただきました。
現地で実際に走りながら細かなアドバイスをして頂きとても勉強になりました。
また、なかなか他の方々と走る事がなく、また経験者の方とお話する事がなかったので楽しく走る事ができました。
機会ある事に参加したいと思います。

既に1つ申し込んでます!

はしりびと実走塾からの返信

試走会にご参加いただきありがとうございました。
初マラソン、不安あるなかでコースを試走し少しでも不安が軽減できていれば幸いです。
また他の参加者様の情報を聞けるのもイベントの楽しいところです!
早速お申し込みありがとうございます!
また次回お会いできるのを楽しみにしています。

プジョーパパ

5.00

レースシーズン中に合わせて個々にアレンジ

今回のファルトレク走はいつもと違ってやや変則でした。レース直前や連戦の真っただ中の方もおられて、疲労は残したくないけど負荷はかけたい。ということで普段なら30-40分通して走るところを15分x2セットに分けて行いました。前半は900m疾走→450mリカバリーでレースペースを挟む設定、後半は300m疾走→150mリカバリーでしっかりスピードを上げる設定。間の休息は5分。前半の疾走はレースペースより速いながらもまだ余裕を残し、後半の疾走で一気に心拍数・スピードを上げて走り切るといった感じでした。目標レースが近いのであまり出し切らないように心がけていましたが、後半の疾走は距離が短いので思いっきり上げてしまいました。それでも時間が短いので脚にそれほど負荷も残らず、いい練習ができました。練習会に参加するとテンションが上がってなかなかセーブできません。レース前になるとそれもどうかとは思いますが、短い時間でしっかり負荷をかけて、疲労を残さず刺激を入れて、ほかの日はしっかりリカバリーに努めて本番に向けて調整していければと思います。今回も色々と細かいアドバイスをありがとうございました。

はしりびと実走塾からの返信

練習会のご参加ありがとうございました。
ファルトレクを行いましたがいつもと少し違った組み合わせで走りました。
しっかり目的を理解して走れておりましたね。
距離に変化をつけてスピードを変え心肺に負荷をかけれたと思います。
レースまでもう少し、できることを一つ一つ積み重ねていきましょう。

yutti

4.67

フルマラソンの練習と、旅ランを兼ねて

自分は、今冬は、姫路城マラソンに出走しませんが、
昨秋、神戸マラソンの試走に参加して楽しかったので、
今回の姫路城に参加しました。
余部駅というところから、ゴールの姫路城まで走るのですが、
最初に川沿いで、ウォーミングアップをしてスタートし、
ゆっくりめのペースで、解説を交えながら街中へと進んでいきました。
アスファルトに、【30キロ】や、【35キロ】など地点が、
書かれていて、目安になるなあと思いました。
お城が見えて、観光客もたくさんいて、ゴールが、姫路城がある公園内
だなんて、素敵!と思いました。
来年も計画していただきたいです。
そして、来年は、姫路城にエントリーしたいです。
当選しますように!

はしりびと実走塾からの返信

試走会のご参加ありがとうございました。
30km以降の攻略ということで余部駅から姫路城に向けて走りました。
コースを知ってるか知ってないかでストレス感も変わってくるので事前に知っておくのは大切です。
姫路マラソン今期は出場しないと思いますが、また来年以降参加したときには活かされると思います。
世界文化遺産の姫路城を背景にゴールは素敵ですね。
またのご参加をお待ちしております。

プジョーパパ

5.00

事前の試走でコース攻略の戦略が練れる

私は他のレースがあるので今年の姫路城マラソンには参加しませんが、来年のために参加しました。最初に河原でウォーミングアップと動き作りのドリル運動、その後30km地点からスタート。川沿いのサイクリングロードは道幅がやや狭く3人ぐらい並走するのがやっとの印象です。足が攣って止まっている人がいたら、前をしっかり見ていないと追突の危険がありそうです。概ねフラットですが、何か所かある橋のアンダーパスで短い上り下りがあり、クリアのコツなどその都度コーチから説明がありました。コース路面の端に1kmごとにマークがしてあるのですが、その都度周囲の目標物など確認しました。コースは全体的にあまりアップダウンを感じなかったです。幅の狭いサイクリングロードでは追い抜きはしにくいかもしれませんが、37km以降は道幅が広がり緩やかな下り続きなので、ここまで脚をためてペースを作っておけば、最後の勝負でペースアップしてPBを狙えるかもしれませんとアドバイスがありました。来年は狙ってみようと思いました。いいシミュレーションになったと思います。

はしりびと実走塾からの返信

試走会のご参加ありがとうございました。
今期姫路マラソンは走らないレースですが、また出場したときには参考になるんじゃないかと思います。
おっしゃる通り川沿いの河川敷は狭く走りずらい感じがありましたね。
30km以降でもあるので、歩いてる人や止まってる人との接触等も気おつけないといけません。
サイクリングロードを抜けると道も広くなり下りになるので走りやすくタイムが狙いやすいコースだと思います。
プジョーパパ様も良きLSDになったんじゃないかと思います。
またのイベントのご参加お待ちしております。

プジョーパパ

5.00

皆で初詣ラン、長い時間も楽しく走れる

今年最初の旅ランは神社巡りの初詣ランから。今回はサポートメンバーの吉田さんも参加していただいたので定員はいつもの倍、20名での旅ランでした。いつもの人も、久しぶりの人も、はじめましての人も、みんな一緒に楽しくおしゃべりしながらのLSDでした。年明けから1週間後の1/7とはいえ、3連休中日の日曜日だったので、神社に近づくと車道も歩道も渋滞で、周辺は歩きになりました。神社も大混雑であまりゆっくり参拝という感じではありませんでしたが、ちょうどいい休憩になりました。ガーミンを一度も止めなかったので、距離26km、時間5時間と予定より長くなったようですが、長時間動き続けて程々に脚が疲れて良いトレーニングになりました。今後の目標やレースでの経験談、普段の練習での悩みなど色々な方とお話しでました。皆さん、それぞれの場所でそれぞれの目標に向かって高いモチベーションを持って、そして何より楽しく走っておられて、いい刺激をもらいました。今年もはしりびとのコーチ、仲間と一緒に自分の目標に向かって楽しく走力アップを図っていきたいと思います。今年も宜しくお願いします。

はしりびと実走塾からの返信

このたびはイベントにご参加いただきありがとうございました!
年明け最初のイベント沢山の方に参加していただき楽しく走れお参りができました。
神社によっては参拝者が多く観覧しずらかったのはこちらのリサーチ、準備不足でした。すみません。
ゆっくり、じっくり長い時間身体を動かしトレーニングが積め次回のマラソンに向けていい練習ができたかと思います。
今年も更なる目標に向かって頑張っていきましょう。
またのご参加お待ちしております。

みゆっころ

4.33

コース試走が自信に繋がりました!

初めてのフルマラソン参加、神戸マラソン1ヶ月前いうこともあり、ワクワク感より不安が上回っていました。自分がどのくらい走れるのか分からない中、皆さんと一緒にコースを確認しながら走れてのはとてもよい体験となりました。一応、走れた!ということで自信に繋がりました!
マラソン初心者の方がいらっしゃらなかったので気持ちを共有できる人がいない中、スタート時の注意など細やかなアドバイスを頂き感謝しております。また、頻繁に届くアドバイスメールは本当に有り難かったです!お陰様で楽しみながら走り抜くことができました。そしてマラソン翌日にもケアの仕方のメールがあり感動しました。
この機会を生かして、マラソンを続けられたら素敵だなと思っております。先ずはフォームや知識をしっかり学んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

はしりびと実走塾からの返信

試走会のご参加ありがとうございました。
事前にコース確認することでレース当日の不安が軽減でき準備できたかと思います。
そして初マラソン完走おめでとうございます!
楽しく走り終えれたみたいでよかったです!
これからも怪我なく楽しく走っていきましょう。
またのご参加お待ちしております!

プジョーパパ

5.00

レース直後と直前に合わせてメニュー変更

今回は先週末におかやまMを走られた方々と、今週末に神戸Mを走る私が参加。レース後の方々は疲労も考慮して450mx8本、3分回しと、それでもなかなかハードだったのではと思います。その割に、はた目には余裕そうに見えました。さすがそれぞれPB更新されただけのことはあります。私はレース3日前ということで、20分JOG+1000mx2本の刺激走のメニュー。公園内は神戸Mを走られる他チームの方々もたくさんおられて、皆さんサッと走ってサッと帰る感じでした。20分JOGのはずが、周囲のペースに押されて速くなってしまい、私にとっての閾値走になってしまいました。そのため1000mの刺激走を1本に減らしてもらって最後に活を入れました。この1本は直近のベストのペースで走れました。かといって全力ということではなく、気持ちよく大きく動くことを意識して走れました。本番につながる刺激入れができたと思います。結果的に3日後のレースでPB更新はならなかったものの、神戸Mに限ってはPBを7'50"更新できました。コーチ、チームのメンバーと1年間頑張ってきた結果が出て嬉しかったです。次のレースに向けてまた頑張ります。

はしりびと実走塾からの返信

練習会のご参加ありがとうございました。
レース前でしたので別メニューにて調整しました。
岡山マラソン組と神戸マラソン前の調整組といい緊張感の中で走れましたね。
神戸マラソンではベスト更新はなりませんでしたが、コースベスト更新おめでとうございます!
約8分更新凄いですね!
1度ゆっくりしてもらい、また次のレースに向けて頑張って行きましょう!

プジョーパパ

5.00

マラソン本番前の刺激入れに最適

今回また新たな参加者の方に来られました。趣味でマラソンをしていたとおっしゃっていましたが、なかなか速かったです。これからも一緒に切磋琢磨して頑張りましょう。宜しくお願いします!今回は1kmx5本のインターバル走、6分回しでしたが、速い方は休息が長くなってしまうので、1,100mに延ばすなど個人の走力に合わせてメニューをアレンジされていました。故障明けの方は調子に合わせた別メニューを指示されていました。私は神戸マラソンまであと2週間を切ったところでしたが、質を重視してペースは落とさず、無理なら本数を減らしてよいとの指示でスタート。結局無事に5本走り切れました。休息を短めにすることで心拍数があまり下がらないように設定されており、しっかり心肺に刺激を入れることができました。これを本番の走りに繋げられたらと思います。はしりびとに参加して3年、自分でもフォームは良くなったと思いますし、少しずつですがスピードも上がってきたと思います。年齢的な限界までもう少しありそうなので、これからも代表・コーチの指導の下、更に上を目指して頑張っていきたいです。

はしりびと実走塾からの返信

練習会ご参加ありがとうございました。
レース前のインターバル、質の高い練習ができましたね!
がむしゃらに追い込むのではなく動きは丁寧に、効率よく心拍数を上げて走ることでレース当日の走りも良くなってくると思います。
参加して頂き約3年、走力もフォームも凄く向上しましたし、この先もまだまだ強くなっていけます!
新しい方もこられてより盛り上がっていきましょう。
またのご参加お待ちしております。

プジョーパパ

5.00

本番が近づいたので設定ペースもアレンジ

最初に準備体操と動き作りから。定番メニュー+その回のテーマに応じて1,2種類追加されます。次に少し速めのウォーミングアップJOG、その後実走。今回はファルトレク走。1周450mのみなとのもり公園を、1周ずつ疾走-緩走を繰り返す30分。疾走と緩走のペース差は30秒/km(前回は60秒だった)に指示されました。個々の走力や状態に合わせてペース設定。私は疾走がレースペース-40秒、緩走はレースペース-10秒で設定。更に後半動きが良ければ更に-10秒アップを指示されました。20分ぐらい経過したところで、急に並走のコーチから声がかかりました。ハッとして時計を見るとペースとピッチが落ちてきていました。集中力が切れてきていたようです。間髪おかず声掛けしていただいたおかげで、集中しなおして残りをビルドアップできました。最初はこのペースではちょっと無理かなと思いましたが、涼しくなって走り易くなってきたことと、夏の間の定期的なスピード練習の積み重ねで基礎スピードが上がってきたのか、何とか予定通りのメニューをこなすことができました。心拍数は上がりっぱなしでいい練習ができました。神戸マラソン頑張ります。

はしりびと実走塾からの返信

練習会にご参加いただきありがとうございました。
今回のファルトレクは前回より疾走と休息の差を短くして行いました。
レースペースの動きを楽にさせていくのと、心拍に刺激を入れるための練習ですね!
すごくいいペースで走れていましたし、呼吸はきついながらも動きには余裕がある走りができている印象です。
夏場に培った練習の成果ですね!
レースまでもう少し、焦らず準備していきましょう。

yutti

5.00

実際に出走するフルの練習と下見も兼ねて

神戸マラソンの後半(30キロからの)の試走会に参加しました。
自分の初フルが、7年前の神戸マラソンでして、走ったわりには、覚えてなく(多分ヘロヘロだったのだと思います)でも、懐かしくという感じでした。参加者の方が、『ここに、エイドがある、竹輪や、盛り塩もある』や、『ここからの声援がすごい』『ポーアイ渡って、ちょっと走ったら、有森さんが見えてくる』など、いろいろおしえてくれました。
解散後も、みんな、ポートライナーに乗らず、ランで、三宮まで戻りました。戻りながら、『BE KOBE』で写真を撮ったり、スタート時の
公園の中を通ったりして、グループランって、こんなに楽しいんだ!
と、思いました。いつも、1人で走っているので、これからも、こういう
イベントに参加していきたいですね!

はしりびと実走塾からの返信

ご参加いただきありがとうございました。
30km以降、心身共に疲れてくるところでコースが頭に入っていると準備ができストレス感も軽減できるのでレース前に確認できよかったです。
参加者様と一緒に走れるのも練習会の醍醐味ですね。
神戸マラソン頑張ってください!!
楽しく、全力で神戸の町を快走されるのを楽しみにしています。

XCX

5.00

正しいフォームや知識をわかりやすく学べる

自分のランニングフォームを動画で見直しながら、継続すべき点、改善すべき点を明確に出来て大変有効でした。ランニング前後のストレッチや食事、ジェルについてもご教示いただけたので、いち早くフォームを定着させて怪我ないレースに挑みたいと思います。

はしりびと実走塾からの返信

セミ個人指導ご参加いただきありがとうございました。
これから初マラソンを迎えるにあたり自分のフォームを確認してフォーム修正していくのは怪我の予防にもなりますし、長い時間走るためにはすごく大切ですね。
お伝えさせていただいた内容をこれからの練習で意識していただけますと幸いです。
またのご参加お待ちしております。

プジョーパパ

5.00

いよいよマラソンシーズン突入

急に涼しくなり、走る前後はむしろ肌寒い季節になってきました。真夏は短めのインターバルなどスピードを磨く練習が多かったですが、フルマラソンまで1,2ヶ月まで迫ってきてペース走にスイッチしてきました。ちょい速ということでレースペースより速めを想定していたのですが、この時期はまだ長時間のペース走に馴染んでいないということで、レースペース+20秒で開始、30分毎に10秒上げて90分走の予定でした。しかし練習会前に自主練で10km走っていたこと、持病のモートン病の痛みがひどくなったことで、70分でリタイアしてしまいました。レースペースまで上げたところで急にスタミナが切れてしまいましたが、トータルで25kmぐらい走っていたので、今の時点ではこれで良いと言ってもらえました。本番レースまであと6週間ぐらい。もう少し頑張って持久力トレーニングができればと思います。練習会だとペースの速いメンバーにスライドで声掛けしてもらったり、同じペースのメンバーと集団で走ったりと、一人で走るより元気を貰え、一定ペースを維持しやすくて頑張れます。皆で一緒に頑張っていきましょう。

はしりびと実走塾からの返信

練習会のご参加ありがとうございました。
今回はマラソンに向けてのペース走で、設定ペースはやや緩めに設定して行いました。
モートン病の痛みと、事前にある程度距離を走っていたので約70分のトレーニングになりましたがしっかり負荷をかけた練習ができたかと思います。
涼しくなり、マラソンレースも近くなってきましたが、慌てず準備していきましょう!
またのご参加お待ちしております。