ランニング

【オンライン】運動オンチ・50歳以上こそ歓迎!ランニング読書会 受付終了

バーチャル・オンライン ~29人
5.00
イベント主催者

Summyworld

5.00
2
  • 本人確認済み
  • 電話確認済み

運動オンチでも、長年運動を行っていなくても、50代以上でもランニングで自信と仲間を手に入れませんか?

  • 開催日
  • 申込受付期間
    2024/2/8(木)12:04~ 2024/3/19(火)23:59
  • 支払方法
    クレジットカード払い、Amazon Pay
  • 参加費
    読書会参加券 :
      2,000円
受付終了

イベント主催者への過去のレビュー

岩槻のスヌーピー

5.00

気づきが大事

諸事情でリアル(読書会のあと皇居ラン)読書会に参加できず、オンライン読書会へ。...

岩槻のスヌーピー

5.00

まずは読書して走ろう

ランニング読書会に参加するとモチベーションがあがる! 「走る」と「読書」。 一見すると離れているように思うが、そんなことはない。...

イベント詳細

支払い方法
クレジットカード払い、Amazon Pay
キャンセル受付期間
キャンセル不可(主催者応相談)
スポーツ
ランニング(種目:その他 )
イベント種別
バーチャル・オンライン
規模
~29人
レベル
-
当日申込
-
その他の特徴
-
イベントID
E0100373
プライバシーポリシー
詳細はこちら
イベント主催者申込規約
詳細はこちら
ランニングの本を読んで仲間と対話する、新しい運動習慣の始め方
運動オンチ・50歳以上歓迎!ランニング読書会

~運動オンチでも、長年運動を行っていなくても、50代以上でもランニングで自信と仲間を手に入れる方法~

●自分に自信がなくて、運動オンチだと思っているあなたへ
運動オンチで、年齢がそこそこいっていて、運動なんて最後にしたのは体育の授業…というあなたへ。
もしかしたら、体育の授業で運動ができないのを馬鹿にされて嫌な思いをした…という人もいるかもしれませんね。

じつは私も同じ経験をしたことがあります。
中学1年のスポーツテストで1km走をしたのですが、あまりの遅さでクラスメイトに笑われたのです。
それ以来、運動は一生するもんかと思っていたぐらいでした。

でも、年齢を重ねていくにつれ、自分の体力のなさを痛感するもの。
私の場合は20代後半に入り、風邪を引きやすい体をどうにかしたい…と思い、自分にもできる体力増進方法を探したのです。

●ランニングの本を読んでマラソン大会完走?!そして…
そこで自分でも体力をつける方法はないものかと探したのが、当時東京マラソンが始まって盛り上がっていたランニングでした。
ちょうど初心者向けランニング本が何冊か出ていたので、まずはそれを読破。
通常、ランニングスクールなどに通うのが手っ取り早いのでしょうが、過去に笑われた経験があったので行くのがためらわれたからです。
本を読んだ後に実際にランニングに取り組み、まずは5kmの大会で完走しました。

そこで自信をつけた私は1年ごとに距離を伸ばし、4年後にはフルマラソンの大会で完走できるまでになったのです。
体もだいぶ丈夫になり、風邪も引きづらくなっていました。

●通常、運動をするならば…
通常、誰でもできる運動として思い浮かぶのは、
・ストレッチ
・ラジオ体操
・散歩
などが考えられるのではないでしょうか。
ただ、これらでは運動強度が低すぎて体力をつけるまでには至らないもの。

そうなると、それより運動強度が高いものとして
・ダンス、エアロビクス
・スポーツジムに通う
ことが考えられます。
こちらのほうがより運動強度が上がるので体力はつくでしょう。
ですが、ダンスやエアロビクスなど、運動オンチの方にはかなりのハードルになるのでは。
私はリズム感が悪いのでダンスを、と言われたらすぐにでも逃げてしまうかと…。
また、スポーツジムも周りの人の目が気になり、運動しづらいと感じることもあるのではないでしょうか。

●運動オンチ・50歳以上歓迎!ランニング読書会で自分の可能性を試してみませんか?
そうなると、運動オンチでも受け入れられる場が必要だと感じてきた私。
初マラソンから数年後、ファシリテーションのスキルを身につけた私は、
「運動オンチの人でも参加できるランニングの会があるといいのでは?
 その際、本を読んで対話して、一緒に走れる場があるとベスト!」
と思ったのです。
それがランニング読書会を立ち上げたきっかけでした。

ランニング読書会は、ランニングの本を読んで仲間と対話することで、ランニングに必要な知識やノウハウを学びます。
それだけでなく、参加者の方と対話をすることで、マラソン大会の情報や走るときに心掛けていることなどを聞けてモチベーションがアップしますよ。
ランニング読書会は初開催から8年、これまで40回ほど開催しており、延べ100名以上の方が参加くださっています。

通常、読書会ではランニングに関する本を読んでも、実践する機会がありません。
が、この読書会では「実践会」も設けられています。
実践会(リアル開催のみ)とは、読書会後に実際に皇居5kmを走るというもの。
えっ、運動オンチなのに本を読んだだけでいきなり5km走れるの?と思った方も多いかもしれません。
これが皇居の自然や周辺の著名な施設(官公庁や東京駅、イギリス大使館など)を眺めながら、かつお話しながら走ることであっという間に完走できるんです。
ランニングのペースは早歩きに毛が生えた程度なのでご安心ください。
(3/20のリアル開催について詳しくはこちら)

●これまで参加された方の成果
・50代半ば、女性、運動経験なし
→ランニング読書会&実践会初参加の2ヶ月後に10kmマラソン完走、1年後にはハーフマラソン完走

・30代、女性、運動経験なし
→初参加1ヶ月後に10kmマラソン完走、コロナ禍を経て2年後にフルマラソン完走

・40代半ば、男性、学生時代に多少の運動経験あり、現在100kg、雪国在住
→半年で東京マラソン(フルマラソン)完走!


●ランニング読書会 開催概要
・開催日時:3月20日(水・祝)9:30~11:30
・開催場所:ご自宅など
・用意するもの:ランニングに関する本を1冊、筆記用具
・参加費:2,000円

主催者はファシリテーション歴10年で、これまで読書会や勉強会など延べ数百回行ってきたベテランです。
安心してご参加ください。

●本読書会参加者の方への限定特典
ランニング読書会に参加すると、ランニング読書会の仲間とオンラインでつながれる専用のコミュニティに参加できます!
本コミュニティは運動が苦手…という方が多く参加されているので、気負う必要ゼロ!
ささいなことでも気軽にご質問いただけます。
このコミュニティで背中を押されて新たな挑戦を始めた方も何人もいますよ。

●ランニング読書会に参加された人のストーリー
ランニング読書会に最初に参加してくださったときは50代半ばの女性。
この段階で運動経験もなく、学校の体育の授業も苦手だとお話されていました。
でも、好きな登山のために体力をつけたいとランニング読書会に参加したのです。
本から必要な要素をつかみ、参加者と対話をすることで走る自信をつけてらっしゃいました。
この時は実践会ということで、皇居5kmを走るリアルの会も行ったこともあり、皇居の周りの有名施設を見ながら楽しく、あっという間に走り切っていましたよ。

その後、この方は2か月後に10kmの大会で完走され、1年後にはハーフマラソンで完走されるまでに。
現在も年に数回、マラソン大会に参加されています。
この間60代を迎えられ、健康についてより強く考えるようになったとのこと。
ランニングで体力をつけて、より日常が充実してきたのを実感されているそうです。
もちろん、大好きな登山にもたくさん行ってらっしゃいますよ!

このように、ランニングできるようになるだけでなく、体力もついて人生がより豊かになるのがランニング読書会の大きな特徴。
あなたもランニング読書会で走れるようになるだけでなく、人生をより豊かにしていきませんか?


●FAQ
・ランニング読書会に参加するには、どのような本を選べばいいの?
→ランニング経験がない場合は初心者向けの本を選ぶのをオススメします。
 最近はコミックエッセイなどでも初心者向けの本が登場しているので、本屋や図書館でご自身にとってピンときた本を選んでご参加ください。

・ランニング読書会は、どのような場所で行われるの?
→オンライン開催はご自身のお部屋などリラックスする場所でご参加ください。
 リアル開催は、読書会部分は都内の貸会議室で開催します(詳細はお申込者にご案内します)。
 その後の実践会は近隣のランニングステーションに移動し、着替えて皇居5km走ります。
 ランニングステーションには着替用ロッカーやシャワーなどがあるので、スッキリした状態で次の予定に向かっていただけます。
(今回のリアル開催について、詳しくはこちら

・ランニング読書会は、どのくらいの人数で行いますか?
→ランニング読書会は対話を重視しているため、最大5~6名で開催しています。
 万が一定員に達した場合は次回開催でご参加ください。
 ランニング読書会は奇数月に開催しています。

ランニング読書会に参加すると、どのような効果やメリットがあるの?
→ランニング読書会に参加するとこんな効果やメリットがあります。
 ・ランニング初心者がどのようにランニングを始めたらいいかが分かる
 ・ランニングへのモチベーションが上がる
 ・マラソン大会の選び方が分かる
 ・運動オンチでもランニングをしている仲間ができる

タイムスケジュール

2024/3/20(水)

09:30 - 11:30
ランニング読書会オンライン

イベント主催者

Summyworld

  • 本人確認済み
  • 電話確認済み

「運動オンチ」「50歳以上」歓迎の「ランニング読書会」を8年、30回以上開催しています。
主催者である私も酷い運動オンチですが、体が弱かったため強くしようと始めたのがランニングでした。

しかし、誰かに無様な様子を晒してまで教えを請うのは…ということで、行き着いたのが「本」から教わること。
本は用意するだけで事前に読んでこなくて良いのが最大の特徴です。
本から必要なことを学び、参加者との対話から学びを得ていきますよ。

・運動オンチで体育の授業が嫌だった
・もう何十年も運動していない
・自分は文化系で体育会系のノリが苦手
そんなみなさん、ランニング読書会で一歩踏み出しませんか?

※オンライン開催とリアル開催を不定期で開催しています。

この主催者の他のイベント

一覧を見る
ランニング

【オンライン】運動オンチ・50歳以上こそ歓迎!ランニング読書会

運動オンチでも、長年運動を行っていなくても、50代以上でもランニングで自信と仲間を手に入れませんか?

ランニング

【オンライン】運動オンチ・50歳以上こそ歓迎!ランニング読書会

運動オンチでも、長年運動を行っていなくても、50代以上でもランニングで自信と仲間を手に入れませんか?

ランニング

【オンライン】運動オンチ・50歳以上こそ歓迎!ランニング読書会

運動オンチでも、長年運動を行っていなくても、50代以上でもランニングで自信と仲間を手に入れませんか?

ランニング

【オンライン】運動オンチ・50歳以上こそ歓迎!ランニング読書会

運動オンチでも、長年運動を行っていなくても、50代以上でもランニングで自信と仲間を手に入れませんか?

違反報告