マラソン完走クラブさんのレビュー一覧

マイク

5.00

平日に刺激が入り2時間とちょうど良い

平日練習会は今回で2回目。私は結構気にいってます。
1〜2kmのアップと体操後に、最初の1周はインターバル練習(200mダッシュして、100mJOGを5セット)。狭いコースを避けて500m地点からのスタートになります。最初は下り坂なので、少し余裕がありますが、中盤からは結構きついです。その後、しっかり給水して、ゆっくり5周のジョグとのセットなので、全体としてはそれほどダメージが残る事なく素晴らしい練習かなと思います。
これからも、時間がとれれば、平日の朝の練習会に参加していこうと思います。

おっはー会

4.67

酷暑の中、チームでないと練習出来ません

猛烈な暑さでしたが、こまめな給水、チーム走が功を奏して、なんとか予定をこなせました。同じ事、一人ではとても無理。

マイク

5.00

平日に刺激を入れる事が出来ました!

怪我をしないよう充分に準備体操をして、十分に給水して、いよいよ、200mのインターバル。平日の早朝なので、人はいないかと思いきや、意外といたので、迷惑のかからない様、500m地点からスタート。最初の数本は、レスト時間が長く感じましたが、後半は、もう来るの!と言う感覚、ゴール迄8本、しっかりと、充分な量の、そして楽しいインターバルでした。その後はゆっくりと5周のジョグ。平日練習会に、また、参加したくなりました。

マイク

5.00

5日間で104kmを目標

自主トレとして7/11(木)20km、7/12(金)10km、
マラカン駒沢公園で、7/13(土)24km、14(日)22km、15(月)28kmの5日間100km超をクリアする事を目標にしております、
その日その日をしっかり走り込む。調子が良くても1日の予定kmをオーバーさせない様にします。

マイク

5.00

暑さ調整と給水タイミング

朝方は雨が降った事もあり若干涼しく感じましたが、練習開始の15時以降は気温も上がり、蒸し暑さを感じました。この様な時は、十分な給水を取らなければなりません。最初の1本は、サブ3.5のペースである5分/kmペースで入り残り1kmを4.5分/kmでフィニッシュ。2本目は、調子が良ければ4:40/kmにしようと考えてましたが、1本目のダメージが残った為、同じく5分/km。ところが、3kmぐらいから、ついて行けずダラダラと後退、最後はフラフラでゴール。どうも給水が不十分だったのか、暑さ調節が出来なかったのかの様です。3本目は辞めようと考えましたがJOGペースの5:40/kmで何とかゴール。おまけの1km走は流石に出来ませんでした。もう、若くは無いので、無理せずで良かったと思います。

葡萄戦士

5.00

夏の5000m3本と1000m1本

5000m3set。1人ではどうもやる気が起きないので、マラソン完走クラブの皆様とチャレンジすることで完走した後の一体感を得ることができるのでおすすめしたいイベントです。ペーサーさんがつくのでとても嬉しいです。中田コーチのランニングワンポイントアドバイスはいつもためになるので、また次回マラソン完走クラブの練習会に参加して将来に役立てたいです。5000m 3setと1000m1本!皆様ありがとうございました!

葡萄戦士

5.00

中田コーチのアドバイスが素晴らしいです。

300m12本に参加しました。走る前に、どのように走れば効率的か?を中田コーチが熱心に教えていただけます。まず、姿勢。両手をあげて姿勢を整える。これによって腰が沈まない。足の動かし方はいかに地面からの反発を得るか?腕振りに関しては両手を動かしてからリズムを持って、地面から力を得るような腕振りを意識する。言葉でわかっていてもあとは自分がそのように走れているか?そこを意識してまた次回の走りに行かせたら良いな。と思えたのは中田コーチとマラソン完走クラブの皆様のおかげです!練習会の中では1番質が高いと思います!いつもありがとうございます!

マイク

5.00

2日間合宿

6/15(土)は、駒沢公園での44km。
6/16(日)は、早朝、駒沢公園で22km、17時〜19時は大倉運動場での300m×12本のトラック練習。
ウルトラマラソンに向けた練習メニューから、スピード練習を2日間に凝縮してくるとは、流石、マラソン完走クラブ。
結論から言いますと何とか全合宿メニューをやり切り大満足です。
6/15(土)は、完走クラブとしては7:30スタート。冬場の9:00スタートより1.5時間早めて、少しでも涼しい時間での練習を配慮。
私はもっと涼しい時間で距離を走っておきたいと思い、車で4時に公園近くの駐車場に止め、4:10から1人で走り、7:30までには31km(14周)を走っておきました。それから皆さんと6周の13kmを走り、なんとか44kmを走り終えました。涼しかった事もあり31kmでの給水は750ml。ところが7:30〜の2周では500ml、更に最後の2周では、汗の量が半端なく1200ml。
最後はふらふらになりながらも、お水をがぶ飲みして復活して走り切りました。

seinfeldfan

5.00

まだ大丈夫

日中の暑さと湿度はそろそろこの季節並みになってきました。とはいえ、練習会が朝8時にスタートしていますので、まだ比較的涼しい段階でそれなりの走行距離を進めることができます。本格的な蒸し暑い気候が到来する前に、しっかりと走りこみたいですね。来週末は44km走。一人だと途中で投げ出してしまい勝ちですが、マラソン完走クラブのグループランで最後まで走り切りたいと思います。

seinfeldfan

5.00

よい練習会でした

明け方は少々肌寒い感じがありましたが、練習会開始後は季節並みの暑さと湿度を感じる気候の中での22kmでした。自分は、どちらかと言うと、腰を落として腿と脹脛を酷使しながら走る癖がついてしまっているので(フルマラソンでは35km以降一気に疲労感が噴き出し大幅に減速することを繰り返しているのは、この走り方にも原因があるのだろうと思っているところ)、練習会前のドリルで教わる腰高+ケンケン走りは是非身につけたいと思っています。

マイク

5.00

気温が高くなく気持ち良く走れました

事前に公園到着して6周したので、アップは十分。おかげ様でゆとりを待って5:40/kmで4周し終えました。

まっきー

5.00

ドリルや準備運動が充実

本練の他にも準備運動やドリルがしっかりしており、なんのためにこの動作を行うかの説明も都度してくれるので毎回学ぶことがたくさんあります。いろんなペースで走る人がいるため、気負わず参加できて、良い雰囲気の中でしっかり走ることが出来ました。

おっはー会

5.00

気楽にロング

遅れて参加しましたが、ストレスなく合流。

shiomasa

5.00

とても良い練習会

陸上部時代を思い出しました。月2回くらいやってほしい。全てが丁度良い練習会でした。

seinfeldfan

5.00

安心材料

翌日ハーフマラソンを控えていたので、事前に中田さんにアドバイスをいただき短めで引き上げました。前日に力を入れた練習はやる必要はないと思いつつも、体は適度に動かしておきたかったですし。ところで翌日のハーフでは、あまり力を入れた走りはせず、むしろ、一定のペースを最後まで維持する、ドリルで強調される腰を高く維持して足の上にしっかり乗る等々のポイントを確認する機会としました。アップダウンが頻繁にあるコースにおいて、片足けんけん走りはアップヒルの時に特に助けになったように思います。

葡萄戦士

5.00

中田コーチ

マラソン完走クラブさんは、練習内容がいつも質が高いので参加する価値があります!いつも楽しく参加させていただいています。ありがとうございます。中田コーチの指導がいつも素晴らしいと感じています。いつもありがとうございます!

seinfeldfan

5.00

ちょうどよい天候でした

暑すぎず、湿気もそれほど高くなく、26kmを走る上でちょうどよい天候でした。他のメンバーの皆さんが、それぞれの目標に向けて精進されている様子を伺うのは、とても励みになります。因みに、総合運動場体育館の工事は来年6月までかかるのだそうです。工事が終わると、コースの視界が開けて快適であろうと思う一方、イベントが増えて練習環境が少々変わるかもしれませんね。

マイク

5.00

いつも通り早くから自主練

先週55km走をやった事からか、距離26kmが短く感じられました。以前ではおり得ないのですが!よって30km走りました。
今回も公園に早く来て5:45から一人で、6:00/km =>5:45/km =>5:35/kmとビルドアップした練習を30km走り切りました。
皆さまとは、ウォームアップ体操をクールダウンのつもりで行い。その日は、一緒に走らず帰宅。
午後も有効に使えて良い一日でした。

seinfeldfan

5.00

連休後半ようやく練習会に合流

連休後半は、家庭内の事情により練習会にはあまり参加できませんでした。5/6に漸く参加できました。天気は曇り。気温は20度とまあまあ快適と思ってスタートしましたが、実は湿度は結構高く、思いのほか汗をかきました。2周走って給水というパターンは長続きの鍵だと思います。久しぶりの26kmは楽しかったです。

im-no.0

5.00

1人ではできないので感謝

1人で20kmはもちろん準備運動、クールダウンの運動さえ1人ではできなかったと思うので、参加できて良かったです。自分だとペースが楽なように変動してしまうのが、きちんと脚作りができるペースを守って走るのが勉強、練習になりました。