峨山道トレイルラン実行委員会
個人

峨山道トレイルラン実行委員会

活動エリア
石川県
スポーツ
トレイル、ランニング

能登半島に今も残る中世の伝説の古道「峨山道(がさんどう)」を舞台にトレイルランニング大会を開催しています。全国のランナーの皆様に足をお運びいただき、トレイルラン大会と併せて、能登の風土や伝統文化にも触れていただければ幸いです。大会関係者一同、心に響く思い出深い大会となるよう準備を進めお待ちしております!

イベント主催者への過去のレビュー

けいこりん

5.00

能登半島最高!!

峨山道トレイルのコース、ロードが多い印象を受けました。 でもそれが故に、地元の方々の声援があって、ハイタッチで交流が出来ます♪ 風車の真下を走る場所があり、風車好きとしては興奮ポイントでした!! 1ヶ所おにぎりやいかだんご、まんじゅうが食べられるエイドがあり、ご飯の美味しさをしみじみ感じました(〃ω〃) 給水ポイントはほどよい間隔に設けられ、時期的に暑いほどじゃなかったので、丁度良かったです。 ゴールした頃には暗く寒くなってましたが、おもてなしのたこ焼きやおはぎなどなど頂けて、感謝です! 自分のレベルだと制限時間との戦いなので、50キロ前後もあったら嬉しいなと思います。

K.nino

4.67

風車の迫力が凄かったです。

遠くから、見えた風車の下までコースで行くことができて、迫力に驚きました。 コースは、走れる上りが多く、タイムを狙うなら、上りを走れるようにしておく事が大切だと感じました。 エイドは食料提供が、一か所しかなかったですが、ゴール後、たくさんのもてなしがありお腹いっぱいになりました。

ぐっちっお!

5.00

走れるトレイルコース❗️

3年前と一昨年と今回の3度目の出場でした。 前日の台風による雨で泥んこ祭りを想定していたのですが、万年泥んこ場所がちょっと水たまりが大きくなっている程度で、 しっかり走れました。 プラ階段で整備されているので、 急登や急な下りもあまりなくトレイル経験が少なくてウルトラなどで長い距離を経験していれば完走はできるコースかと思います。 ロード率も多くお日様が出たときは暑く水をかぶることもありましたが、 トレイルコースは日陰が多く、暑がりの私でも気持ちよく走れました。 ゴール後に地元のお母さんたちが、全員のどろどろの足とシューズをそれぞれ別の方にて水洗いしてくれて、感動しました。 またエイドは水と塩のみ、1か所だけおにぎり(3個セット)とだんごと饅頭が補給できるという修行の大会ですが、ゴール後はおもてなしチケットで振る舞い鍋、飲み物、たこ焼き、からあげ、バナナ3本、リンゴとエイドに出されてたおにぎり(3個セット)にだんごに饅頭とチケットで交換できます。 完走証の御朱印もかっこいいです。 来年もリピート予定です。

イベント募集