福岡県(福岡市中央区)
【怪我なく楽に走れる身体を作ろう】 頑張りすぎない!ゆるランニング教室Vol.20 受付中
- イベント主催者
ランニング初心者、初級者の方にとっては走る練習より前に、怪我をしない身体作りや楽に走れる身体の使い方を覚えることが最優先!
ランニングはただ頑張るものではなく、“やり方を知ることで楽しくなるもの”です。
本セミナーで「どれだけ走るか」ではなく「どうやって走るか」を学んで身につけてみませんか?
-
- 開催日
-
2026/6/28(日) 受付開始 09:00 ~Googleカレンダーに登録
-
- 申込受付期間
- 2026/5/24(日)17:40~2026/6/28(日)00:00
-
- 申込者/定員
- 28 / 30人
-
- 会場
- 第一黒田ビル2F 西日本ダンスアカデミー
-
- 開催場所
-
- 支払方法
- クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
-
- 代理申込
- 可
-
- 参加費
-
- ランニング講座チケット :
-
-
1,000円
イベント主催者への過去のレビュー
イベント詳細
- 支払い方法
- クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
- キャンセル受付期間
- キャンセル不可(主催者応相談)
- URL
- https://axiiz-run.com/
- スポーツ
- ランニング(種目:フル、ハーフ、30km走、駅伝・リレー、親子・キッズ、その他)
- イベント種別
- イベント、練習会、講習会・セミナー
- 規模
- 30人~49人
- レベル
- 初心者向け、初心者OK
- 当日申込
- 可
- 計測
- -
- その他の特徴
- 特典有り
- 主催者連絡先
- 福岡ランニングスクールアクシーズ(担当:丸山慎治)
zbn23234@gmail.com、090-8957-8534 - イベントID
- E0147317
- プライバシーポリシー
- 詳細はこちら
- イベント主催者申込規約
- 詳細はこちら
【怪我なく楽に走れる身体を作ろう】
頑張りすぎない!ゆるランニング教室Vol.20
テーマ:正しい股関節の使い方~姿勢と歩き方を見直して楽に走れる身体を作ろう!~
よくネットの情報で「腸腰筋が大事」「股関節を意識しましょう」「お尻を使いましょう」などのお話をよく聞くと思いますが、実際走るときに使えているのか分からない…
そんな経験はありませんか?
今回のテーマである股関節も「ある筋肉」が働いていない、または衰えていると思うように動かすことが出来ません。つまりその筋肉がしっかり働いて機能すべきなのに、実は働いていないため存分に力を発揮できないでいるのです。
またランニングフォームは走っている時だけで作られているわけではありません。
普段の姿勢や歩き方のクセが股関節の動きに影響を与えているため、当然走る時もその影響を受けてしまいます。そのため、いくらフォームを意識しようとしても元の動きのクセに引っ張られてしまい、なかなか改善できないことが少なくありません。
さらに、姿勢や歩行動作の乱れはランニングだけの問題ではなく、
・外反母趾
・偏平足
・膝の痛み
・腰痛
・肩こり
・疲れやすさ
など、様々な身体の不調やトラブルの原因にも繋がります。
そしてこのような状態を抱えながら走り続けていると、さらに深刻なトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。
今回のゆるランニング教室では、本来の股関節の使い方を習得して頂くために、皆さん一人ひとりの姿勢や歩き方をチェックし、現在の身体の使い方の特徴やクセを解説します。
股関節周りを鍛えて強化するのではなく、動きの中で結果的に使えるようになって頂きます。
その上で、
・ なぜその動きになっているのか
・ 身体にどのような負担がかかっているのか
・ 楽に歩く・楽に走るためには何を改善すればよいのか
を分かりやすくお伝えしていきます。
ランニング初心者の方はもちろん、
「もっと楽に走りたい」
「怪我を予防したい」
「フォームを改善したい」
「膝や腰の不安を減らしたい」
という方にもおすすめの内容です。走り方を変える前に、まずは動きの土台を整えることが大切です。正しい股関節の動きを知ることで普段の姿勢や歩き方が変わり、ランニングだけでなく日常生活も楽になると思います。
ご自身の身体と向き合うきっかけとして、ゆるランニング教室で学んでみませんか?
■ゆるランニング教室の考え方
頑張っているのに思うように走れない…そんなあなたへ
ランニングを始めたばかりの方も、ある程度走れるようになった方も、
「もっと楽に走りたい」
「疲れにくいフォームを身につけたい」
「怪我をせずに長く走り続けたい」
「頑張っているのに思ったほど成果が出ない」
そんな悩みを感じたことはありませんか?
多くの方は上達しようとすると、
「もっと距離を増やそう」
「もっと速く走ろう」
「練習量を増やそう」
と考えます。
もちろん練習量は大切です。
しかし、身体の使い方やフォームに問題があるまま練習量だけを増やしてしまうと、必要以上に体力を消耗したり、膝や腰などに負担がかかったりしてしまいます。
実際に、
「頑張って練習しているのに楽にならない」
「タイムが伸びない」
「故障を繰り返している」
という方は少なくありません。
上達を左右するのは「努力の量」より「身体の使い方」
これは勉強や仕事でも同じです。
やり方が分からないまま努力を続けるよりも、正しい方法を知った上で取り組んだ方が結果は大きく変わります。
ランニングも同じです。
効率よく身体を使えるようになると、
✔ 少ない力で前に進める
✔ 呼吸が楽になる
✔ 足への負担が減る
✔ 長い距離でも疲れにくくなる
✔ スピードアップにも繋がる
といった変化が期待できます。
つまり、走る量を増やす前に「走れる身体」を作ることが大切なのです。
■ゆるランニング教室が大切にしていること
私たちの教室では、ただ走る練習を繰り返すのではなく、
まずは
「怪我をしにくい身体づくり」
「楽に走れる身体の使い方」
を身につけることを重視しています。
姿勢や重心の位置、足の運び方、力の抜き方などを学びながら、身体本来の動きを引き出していきます。
すると、
「以前より疲れなくなった」
「長い距離が楽に走れるようになった」
「フォームを意識したらスピードも上がった」
「長年悩んでいた膝や腰の不安が減った」
という変化を感じる方も多くいらっしゃいます。
こんな方におすすめです
・ これからランニングを始めたい方
・ 健康やダイエットのために走りたい方
・ フルマラソン完走を目指している方
・ もっと楽に長く走れるようになりたい方
・ 走力が伸び悩んでいる方
・ 故障を予防しながら走り続けたい方
・ 自己流のフォームを見直したい方
走ることをもっと楽しく、もっと長く続けるために
ランニングは根性だけで続けるものではありません。
身体の使い方が変われば、走る感覚も大きく変わります。
そして、楽に走れるようになることで、ランニングも継続しやすくなり、結果として健康づくりにも記録向上にも繋がっていきます。
「もっと楽に走りたい」
「いつまでも元気に走り続けたい」
そんな方は、ぜひ一度ゆるランニング教室へお越しください。
新しい走り方との出会いが、あなたのランニングライフをもっと楽しく、もっと充実したものにしてくれるはずです。
■ 実際の体験例:参加者の声
【30代女性・ランニング歴1年】
「ネットで“骨盤を立てて走る”ってよく見るけど、実際どんな感覚なのかが分からず、ずっと自己流でした。このセミナーでは講師の方が私の走りを見てすぐに“腰が落ちてる”って教えてくれて、少しの意識の違いで本当にラクに走れるようになったのにびっくりです!」
【50代男性・マラソン経験あり】
「自分ではフォームが良いと思っていたんですが、動画で見ると肩が上がりすぎていて無駄に力が入っていることが分かりました。修正しただけで息切れしにくくなり、脚の疲れも軽減しました」
【40代女性・ダイエット目的でジョギング中】
「足がすぐパンパンになるのが当たり前だと思っていましたが、講座を受けて“地面の押し方”や“重心の位置”を変えたら、翌日はまったく疲れが違っていて感動しました!」
~イベント概要~
【日時】6月28日(日) 9:00~12:00
【タイムスケジュール】
9:00~11:00
ランニングセミナー(座学&ワーク)
11:00~11:45
屋外ランニング
※万が一雨天の場合は屋内でのワークとさせて頂きます。
11:45~12:00
質疑応答
【場所】福岡市中央区天神3丁目6-36
第一黒田ビル2F 西日本ダンスアカデミー
【定員】30名
【参加費】1000円
タイムスケジュール
2026/6/28(日)
- 09:00 - 12:00
- 9:00~11:00 ランニングセミナー(座学&ワーク) 11:00~11:45 屋外ランニング 11:45~12:00 質疑応答
イベント主催者
ランニングは、健康と幸福を手に入れる素晴らしい方法です。当スクールは主に初心者、初級者の方を対象にしてまして、ランニングを始めたい、でも何から始めればいいのか分からないという方々にぴったりです。
当スクールでは経験豊かなランニングコーチが、ランニングの基本から丁寧に指導します。正しいフォームや効果的なトレーニング方法を学びながら、無理なく進化していけるようサポートします。
この主催者の他のイベント
一覧を見るこの主催者の他のメンバー募集
一覧を見る近くで開催予定のイベント
6月度タカヤマラソンRC福岡練習会
福岡県福岡市中央区大濠公園
【福岡マラソン試走会】手ぶらラン、離脱可能、安心のサポートカー付き!
福岡県福岡市中央区天神1丁目8-1
MDC CHALLENGERS in 福岡 supported by ランナーズ事前練習会
福岡県福岡市中央区大濠公園
注目のイベント
PRカラダとアシの使い方
福島県いわき市
第3回東広島陸上競技フェスタinアクアパーク
広島県東広島市
あなたにおすすめのイベント
くりりんクラブ
香川県高松市
ふくしまキッズトレイルラン大会2026【第2ステージ中通り:鏡石町】岩瀬牧場大会
福島県岩瀬郡鏡石町
ピーエスエス皇居健康ランニング令和8年6月28日大会
東京都千代田区
近くの施設
西日本ダンススクール協同組合
福岡県福岡市中央区薬院2丁目2-24-202
OKゴルフファクトリー
福岡県福岡市早良区城西2丁目2-29
ダイブショップサンライズ
福岡県福岡市中央区今泉2丁目4-39-602
申込者
-
amane_h
正しいフォームを学び、フルマラソン完走に向けての練習に取り入れたいと思っています。よろしくお願いいたします。
-
ロムースマイル
よろしくお願いします
-
snmr.7
ご無沙汰しております。新村です! よろしくお願いいたします。
-
べーやん123
よろしくお願いします!
- .みのすけ
-
しゅうちゃんS47
よろしくお願いします
-
ときえだだだ
いつもゆるランでお世話になっております。 よろしくお願いいたします。
- アッコちゃん
- あいうえお722
-
ミーコちゃんママ
初心者ですが,体を痛めない走り方を知りたいです。よろしくお願いします。
-
みどり(推しはくりまんじゅう)
緑川です。よろしくお願いいたします。
-
くろあや
ランニング初心者です。 よろしくお願いします。
-
うっし→
初めて参加します。よろしくお願いします。
-
タキタヨウスケ
怪我をしない走り方を身につけていきたいです。 宜しくお願い致します。
-
茶太郎おじさん
宜しくお願いします
-
Shako06
よろしくお願いします!
-
Ryokun89
-
たなはるな
-
なつべー
-
ふくー
よろしくお願いします。
-
ヒロドラポン
-
貫ちゃん
どう治したら良いのかも、普段の姿勢で何を気をつけたら良いかもよくわかっていないです。今回の講座で何が原因なのか、どうしたら良いのか知れると嬉しいです。とても楽しみにしています。
-
Kumamoto27
よろしくお願いします。
-
しょうり46
-
アディみ
初心者です。よろしくお願いします。
-
3Byoko
参加できる日は、今後も申し込みます。
-
きつねちゅん
よろしくお願いします
-
aile0211
久々に楽しみにしています!よろしくお願いします。






イベントについての質問・コメント
ログインしてコメントを書く
質問・コメントはありません。