トレイル

東京都(あきる野市)

2/19(日) 里山トレラン・温泉周回12km 「温泉8の字ラウンドトレイル」公式ガイドツアー 受付終了

イベント ~29人 初心者OK、中級者向け、上級者向け
特典有り
イベント主催者

東京裏山ベース

4.82
9
  • 本人確認済み

  • 開催日
    2023/2/19(日) 受付開始 10:00 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2023/2/5(日)20:16~ 2023/2/19(日)00:00
  • 会場
    東京裏山ベース
  • 開催場所
    〒190-0163 東京都あきる野市舘谷219
  • 支払方法
    会場払い
  • 参加費
    イベント参加(荷物預かり・ワンドリンク・保険付) :
      5,500円
受付終了

イベント主催者への過去のレビュー

ショウ555

5.00

檜原村のマニアックな裏道ランニング

檜原村にはバスで行ったことが何回かありましたが、このように裏道ルートを軽くジョグしつつも、お土産スポットや食べ歩きができ、かつ所々景色も楽しめて、本当に素...

kahorun

5.00

初心者に優しい“ゆる”トレラン

参加者はリピーターの男性と私の2人でした。 上りはほぼ歩き、下りも初心者の私に合わせていただき、怪我なく楽しくトレランを楽しめました。...

kyaoriiin

4.67

氷瀑を見られる最高のツアー!

お一人参加の方が多く、全員の方とお話しができ、楽しかったです。...

クリクリクリ

4.67

楽しかったです!

初めての参加で、心配していましたが、ジンケンさん...

ぷちまろん

5.00

川と滝にドボン、歩く道も気持ちいい

滝に二つ行きました。川を歩く、道を歩く、森を歩く、景色がさまざまでとても楽しめました。走行距離は12キロほど。10時出発の16時戻りです。川でドボンタイム...

イベント詳細

支払い方法
会場払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可(主催者応相談)
URL
https://ura-yama.com/event/event-2222
スポーツ
トレイル
イベント種別
イベント
規模
~29人
レベル
初心者OK、中級者向け、上級者向け
当日申込
計測
-
その他の特徴
特典有り
主催者連絡先
東京裏山ベース
info@ura-yama.com、090-6115-6524
イベントID
E0082094
プライバシーポリシー
詳細はこちら

古道、眺望、渓谷、尾根道、吊り橋、天空の山里集落を駆け抜ける周回12kmトレイル!

このコース初の公式ガイド付ツアー開催!

武蔵五日市駅から約4kmほど離れた人気の温泉「秋川渓谷 瀬音の湯(せおとのゆ)」付近を起点に8の字を描くように周回できる、本格的なトレイルと景色がよく走りやすいロードを繋いだとっておきのトレイルランニングコース(もしくはゆっくり徒歩でもOK)です。

集落からほど近いのに変化に富んだ本格的なトレイルが楽しめて、一周12kmで獲得標高780mの高低差はしっかり負荷をかけたい人にも歯ごたえのあるコース設定でありながら、ゆっくり行けば風景や地形、そして歴史を感じる山里の雰囲気がじっくり楽しめる、味のあるコースです。

ほぼ全域で携帯電話の電波が入るので安心!そしてトレイルの難易度も、登りはガレた箇所や急勾配の箇所もあり、ペースを上げればかなりの負荷をかけることもできる一方で、下りは危険箇所が少なくテンポよく走れる設定になっていて、(ご自身のスキルに合わせたペースを守れば)比較的安全に楽しめるようなコースになっています。
途中、自動販売機や公衆トイレ、そして温泉の売店もあり、時間と体力によってはそれらをエイドに見立てて2周・3周と周回することで、ロングディスタンスのトレイルランニングも楽しめます。(もちろん、この日は1周だけです笑)

登山ルートとしては比較的マイナーなためハイカーさんも少なく、「密」を避けて自分のペースで楽しむことができます。
古くから山里に住む人たちが山の向こうの集落と行き来するために歩いていた古道の峠道や山の上に祀った神社に向かう参道、秋川渓谷の代表的な渓谷美を楽しめる吊り橋、夏にはドボンできる川辺、雰囲気の良い竹林を駆け下りるトレイル、ペースを上げればしっかり心肺を追い込めるパワー系の登り、ここが東京とは信じられない、美しい天空の集落からの眺望。

 

「東京の裏山」の魅力的な要素がギュッと詰まった、東京のトレイルランニングシーンの新提案「温泉8の字トレイル」コース。
東京裏山ワンダーランドの公式サイトの「遊び方ガイド」のひとつとしてすでに多くの方に知っていただいていますが、初めての方にはちょっとハードルが高かったのも事実。そこで、この「温泉8の字」コースとしては初の公式ガイドツアーとして、ガイド付きでゆっくり一周するイベントを企画しました。
アップダウンあり、距離の割にはきついコースプロフィールですが、ゆっくり行くので大丈夫!
 

ガイドは裏山ベースのジンケンです

・東京裏山ベース代表
2017年ハセツネカップ(日本山岳耐久レース)71.5kmをSNSで実況しながら完走(23時間40分、楽しみ尽くした!)
 
ガイドから一言:
こんにちは、ジンケンです。

駅前に山と川を楽しむ人たちの集まれる基地のような場所があれば、という思いで裏山ベースをオープンしておよそ7年。
「ハセツネコース以外にもこんなに楽しいローカルトレイルがあるよ!」ということで実は(?)ハセツネコースでも裏山ファイブのルートでもない楽しい道が、まだたくさんあるのです。そんな楽しいローカルトレイルをちょっと面白いつなぎ方で走って遊ぶっていう、僕自身大好きな裏山トレラン遊びのスタイルを、ぜひみなさんにも体験してもらいたくて作ったコースです!
ぜひ一緒に走りましょう!

集合場所(JR武蔵五日市駅前交差点 東京裏山ベース)

※お申し込み後のキャンセルについて:お客様都合でのキャンセルの場合、3日前までは半額、2日前〜当日は全額のキャンセル料がかかります。

【参加お申し込み】

2023/2/19(日)

 定員10名 (最少催行人数3名)
参加費:5,500円
(裏山ベースでの荷物のお預かり、保険代込み)

 
タイムスケジュール:(所要時間約5時間)
朝10:00 JR武蔵五日市駅前「東京裏山ベース」集合
→10:35の数馬行きバスに乗車します(遅刻厳禁。別途バス代290円かかります)
→瀬音の湯の売店で補給しトイレを済ませて出発!
ガイドの先導で、ゆるゆると12kmくらいのトレイル&天空の集落と秋川の水辺を抜けるロード、ラストは都内を見通す眺望の山頂からの竹林ダウンヒル!
→15:00頃 瀬音の湯でフィニッシュ!
→温泉に入るもよし、足湯で済ませるもよし、温泉を満喫
→遅くとも16:29のバスに乗車(別途バス代290円かかります)もしくはランで裏山ベースに戻ります
→みんなで乾杯!
 
※持ち物:当日の気温や天候に応じたトレイルランニングに適した服装と装備。(トレランシューズを推奨しますが装備は各自の責任で)

行動食、防寒具(やや長めの休憩もとりますので身体が冷えないように)、飲み物、小銭(自販機などあり)、保険証、楽しむ気持ち。

タイムスケジュール

2023/2/19(日)

10:00 - 10:20
東京裏山ベース集合。 荷物を預けたり着替えたりして準備。 カフェもオープンしているので、何か飲みながらゆっくり準備してもOK。
10:35 - 10:49
駅前から数馬行きのバス乗車。 別途バス代290円かかります。
11:00 - 15:00
瀬音の湯の売店で補給しトイレを済ませて出発! ガイドの先導で、ゆるゆると12kmくらいのトレイル&天空の集落と秋川の水辺を抜けるロード、ラストは都内を見通す眺望の山頂からの竹林ダウンヒル! →15:00頃 瀬音の湯でフィニッシュ!
15:00 - 16:15
→温泉に入るもよし、足湯で済ませるもよし、温泉を満喫 →遅くとも16:29のバスに乗車(別途バス代290円かかります)もしくはランで裏山ベースに戻ります
16:30 - 17:00
裏山ベースに戻って乾杯! ワンドリンクサービス付きです。 ビールも特製プロテインドリンクもOKです!

イベントについての質問・コメント

ログインしてコメントを書く

質問・コメントはありません。

イベント主催者

東京の裏山(秋川渓谷〜檜原村)の玄関口、JR武蔵五日市駅前。外遊び系アクティビティと秋川渓谷観光・地域交流の拠点「東京裏山ベース」。さまざまなガイドツアーや体験コンテンツで楽しい秋川渓谷の遊び方を発信!
店舗ではどなたでも利用できるカフェ、荷物預かり・更衣室、シャワー、地域のお土産品の販売、レンタサイクルも。
遊びにきてね!

この主催者の他のイベント

一覧を見る
トレイル

2/24(土)秋川渓谷・裏山マラニックガイドツアー 〜五日市の魅力を凝縮、買い食い&ゆるトレラン〜

東京都あきる野市

これまでの裏山ローカル(トレイル)ランニング企画のエッセンスをギュッと凝縮した、観光&買い食いゆるトレランガイドツアーです。...

トレイル

2/17(土)秋川渓谷・裏山マラニックガイドツアー 〜五日市の魅力を凝縮、買い食い&ゆるトレラン〜

東京都あきる野市

これまでの裏山ローカル(トレイル)ランニング企画のエッセンスをギュッと凝縮した、観光&買い食いゆるトレランガイドツアーです。...

トレイル

12/9(土)【ゆるーく裏山2.5】裏山トレイルファンラン17km to 甘いお焼き!

東京都あきる野市

裏山「2.5」・・・裏山ファイブの最初の二つ(+α)を踏破した後にそれなりにトレイルを走りつつ、楽しいスポットをいろいろ足して巡ります。天竺山...

その他

【12/2(午後の部)】電動キックボードで紅葉の秋川渓谷を巡る!LUUPで裏道探検&水辺体感ツアー

東京都あきる野市

紅葉の秋川渓谷ベストシーズンを、話題の新モビリティ「LUUP」(電動キックボード)でめぐる!...

その他

【12/2(午前の部)】電動キックボードで紅葉の秋川渓谷を巡る!LUUPで裏道探検&水辺体感ツアー

東京都あきる野市

紅葉の秋川渓谷ベストシーズンを、話題の新モビリティ「LUUP」(電動キックボード)でめぐる!東京裏山ベースのジンケンが、東京とは思えない清流と紅葉の特別な...

その他

【11/23(午後の部)】電動キックボードで紅葉の秋川渓谷を巡る!LUUPで裏道探検&水辺体感ツアー

東京都あきる野市

紅葉の秋川渓谷ベストシーズンを、話題の新モビリティ「LUUP」(電動キックボード)でめぐる!...

その他

【11/23(午前の部)】電動キックボードで紅葉の秋川渓谷を巡る!LUUPで裏道探検&水辺体感ツアー

東京都あきる野市

紅葉の秋川渓谷ベストシーズンを、話題の新モビリティ「LUUP」(電動キックボード)でめぐる!東京裏山ベースのジンケンが、東京とは思えない清流と紅葉の特別な...

違反報告

注目のイベント

PR

あなたにおすすめのイベント