ランニング

東京都(あきる野市)

1/21(土)氷瀑を見に行こう!裏山ベースto檜原村 裏道ランニングツアー 受付終了

イベント ~29人 初心者向け、初心者OK、中級者向け、上級者向け、レベル問わず
4.67
イベント主催者

東京裏山ベース

4.82
9
  • 本人確認済み

  • 開催日
    2023/1/21(土) 受付開始 10:00 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2023/1/4(水)12:09~ 2023/1/21(土)00:00
  • 会場
    東京裏山ベース
  • 開催場所
    〒190-0163 東京都あきる野市舘谷219
  • 支払方法
    会場払い
  • 参加費
    イベント参加(荷物預かり・更衣室・シャワー・保険付) :
      5,500円
受付終了

イベント主催者への過去のレビュー

ショウ555

5.00

檜原村のマニアックな裏道ランニング

檜原村にはバスで行ったことが何回かありましたが、このように裏道ルートを軽くジョグしつつも、お土産スポットや食べ歩きができ、かつ所々景色も楽しめて、本当に素...

kahorun

5.00

初心者に優しい“ゆる”トレラン

参加者はリピーターの男性と私の2人でした。 上りはほぼ歩き、下りも初心者の私に合わせていただき、怪我なく楽しくトレランを楽しめました。...

kyaoriiin

4.67

氷瀑を見られる最高のツアー!

お一人参加の方が多く、全員の方とお話しができ、楽しかったです。...

クリクリクリ

4.67

楽しかったです!

初めての参加で、心配していましたが、ジンケンさん...

ぷちまろん

5.00

川と滝にドボン、歩く道も気持ちいい

滝に二つ行きました。川を歩く、道を歩く、森を歩く、景色がさまざまでとても楽しめました。走行距離は12キロほど。10時出発の16時戻りです。川でドボンタイム...

イベント詳細

支払い方法
会場払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可(主催者応相談)
スポーツ
ランニング(種目:その他 )
イベント種別
イベント
規模
~29人
レベル
初心者向け、初心者OK、中級者向け、上級者向け、レベル問わず
当日申込
計測
-
その他の特徴
-
主催者連絡先
東京裏山ベース
info@ura-yama.com、090-6115-6524
イベントID
E0080714
プライバシーポリシー
詳細はこちら

人気の"裏山ベースto檜原村"裏道ランニングツアー、久々の開催です!
過去開催は満員御礼!お早めにお申し込みください。JR武蔵五日市駅前からゆるゆるランニングで東京の村・檜原村へ!
秋川渓谷沿いの「裏道」と短めトレイル3本を繋いで走る、のんびり寄り道・買い食い多め、地元ガイドによるグループランニングツアー15km!トレイルラン入門にも。
タイミング的に、がっちり凍った払沢の滝が見られるかもしれない日程、楽しみです!

 

東京都なのに秩父多摩甲斐国立公園内。
いま「檜原村」が熱い!

東京都の村・檜原村(ひのはらむら)。
東京なのにその大部分が秩父多摩甲斐国立公園内にあり、自然と歴史の物語にあふれた人口およそ2000人の「村」です。
JR武蔵五日市駅前の東京裏山ベースは、その檜原村に向かうまさに玄関口に位置しています。
東京都でありながら自然豊かで見所たくさん、最近では様々な体験やアクティビティ、エコツアーなども盛り上がりを見せている檜原村。
その檜原村と、そこに向かう道中(あきる野市)をあちこち寄り道しながら楽しめる、ゆっくりペースのガイド付きランニングツアーを開催します!

 

車通りの少ない「裏道」ルートをガイド!

 
裏山ベースから秋川渓谷をさかのぼるように西へ檜原街道をおよそ7kmほど進むと檜原村に入るのですが、普通に行くとそこは交通量が多く歩行者にとっては快適とは言えない2車線道路(都道)。
多くのサイクリストやハセツネ試走帰りのランナーがこの都道を車にギリギリを追い越されながらよく走っているのですが・・・実は檜原村に入るための道には、車通りの多い都道をできるだけ回避して走ることができる雰囲気の良い「裏道」が存在します。
五日市から檜原村まで、できるだけ車通りの少ないその「裏道」を繋いで、しかも!ところどころに短いトレイル(未舗装のシングルトラック・山道)や古道も組み込んだ変化に富んだルートで走ってみませんか?
ぜひ、快適な裏道ルートを覚えて、繰り返し檜原村に走りに来てください!

 

トレイルも走ります!

8割は走りやすいロード(舗装路)ですが、残り2割はトレイル(未舗装の山道)です。
・秋川渓谷沿いのフラットで爽やかなトレイル

・五日市盆地を見下ろす開放感のある林道

・下り基調の走れるテクニカルトレイル

・車のほとんど通らないロードの裏田舎道

・吊り橋を渡って温泉の足湯!
・檜原村の払沢の滝に向かう遊歩道(ここは歩きます)
・檜原村の口留番所の抜け道として山の中に残る古道(天正の道)

・氷瀑と氷のオブジェ(どのくらい凍っているかは当日のお楽しみ)


といった道を走れます(歩けます)。
どれも短いながら変化に富んでおり歴史的な背景もあり、ガイドの解説を聞きながら走るとさらに楽しめるトレイルです。
普段は舗装路しか走らないというランナーさんも、トレイルの面白さを体験するにはぴったりです。
(シューズはロード用でも一応OKですが、トレイルラン用のシューズだと安心です)

 

※ 東京都庁広報課のInstagramより(1985年撮影)

完全凍結が見られるか?日本の滝百選の払沢の滝へ!

檜原村で、まず目指すはこの滝!
大蛇が住むという伝説もある村一番の見所スポット、払沢(ほっさわ)の滝。
冬は凍りついて氷瀑としても有名なこの滝は、東京都で唯一日本の滝百選にも選ばれている名爆です。
4段で落差60mのうち一番下の滝は約30mの見事な直瀑。
例年、1月中旬〜後半のこのあたりが凍結のピーク!
大迫力の氷瀑を、見に行きましょう!

 

滝、古道、吊り橋、そして絶品豆乳とドーナツでゴール。

途中、あちこちで寄り道(買い食い)しながら、のんびりペースで進行。
全ては書ききれませんが、地元在住ガイドがコース上の風景や立ち寄りスポットについてあれこれ豆知識トークします。
檜原村と秋川渓谷のガイド付き観光ツアー+ランニング。
ウェルカムto檜原村!
 
檜原村の古民家カフェでフィニッシュですが、帰りは走って戻るもよし(ロード約8km)、バスで戻るもよし(約20分)、いずれも温泉(秋川渓谷瀬音の湯)に寄ることもできます。
フィニッシュ地点での気分でいくつかのグループに分かれて戻ります。
 

 

ガイドは裏山ベースのジンケンです

・東京裏山ベース代表
・檜原村在住(村民歴10年)。
2017年ハセツネカップ(日本山岳耐久レース)71.5kmをSNSで実況しながら完走(23時間40分、楽しみ尽くした!) 
・檜原村エコツアーガイド。


ガイドから一言:
こんにちは、ジンケンです。裏山ベースがオープンしてから7年になります。裏山ベースのあるJR武蔵五日市駅はあきる野市ですが、そこは檜原村への玄関口でもあるんです。僕は7年前に五日市に移住してきて(それまでは吉祥寺でした)、その後檜原村に移り住んで5年。この地域が大好きで移住してきたので、その地元の良さをたくさんの人に知ってもらいたい!という気持ちでいろいろやってきました。今回のルートは、僕の住む檜原村へ五日市方面からどうすれば楽しく快適にランナーさんに来てもらえるか考えてルートを設定しました。以前、案として考えていたルートでモニターツアーをやらせてもらって、参加者のみなさんからご意見をいただき、さらにトレイルを織り交ぜたりして内容を充実させました!地元の人しか知らない裏道をつないで走れます。払沢の滝は有名で、一般の観光客も多数訪れる場所ですが、やはり良い滝なので外せません。もちろん、そこにあるお豆腐屋さん(ちとせ屋さん)の卯の花ドーナツや豆乳もね!最後に走る古道(天正の道)です。現在の檜原村役場前にあった番所の抜け道として使われたと言われている山の中の狭い道なんですが、この道、数年前から私自身が古道整備(再生)作業に参加して、地元の方や有志のみなさんと一緒に復活させることができた思い入れのある道なんです。そう長くはないですが、この「番所の抜け道」を誰が、どんな思いで行き来していたのかを想像しながら通ってみましょう。楽しみです!裏山ベースから、僕の住む東京の村・檜原村へ。当日はガイドとしてお話ししたいことがいっぱいあって喋り過ぎてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします!ぜひ、今回のツアーでルートを覚えて、また繰り返し走りに来てくださいね!

 

 

 

 

集合場所(JR武蔵五日市駅前交差点 東京裏山ベース) 

※お申し込み後のキャンセルについて:お客様都合でのキャンセルの場合、2週間前〜3日前までは半額、2日前〜当日は全額のキャンセル料がかかります。

【参加お申し込み】

 

2023/01/21(土)”裏山ベース to 檜原村" 裏道ランニングツアー!

 
参加費:5,500円
(裏山ベースでの荷物のお預かり、保険代込み)
※途中、買い食いスポットがいくつかありますので別途現金もお持ちください。

 

 
タイムスケジュール:(所要時間約5.5時間)
朝10:00 JR武蔵五日市駅前「東京裏山ベース」集合 →ガイドの先導で休憩・買い食い・観光をはさみつつのんびりランニング!(一部トレイルあり)→15:30頃 檜原村の払沢の滝あたりでフィニッシュ(現地解散)→ランで戻る(7km)orバスで戻る(18分)、途中で温泉に寄る(瀬音の湯)などが選べます。
 
※持ち物:当日の気温や天候に応じたランニングに適した服装と装備(トレイルも走るので一応トレイルも走れるシューズを推奨)、行動食(まとまった時間をとった昼食タイムはありません)、飲み物、財布(買い食いスポット多数)、保険証、楽しむ気持ち。
 
※小雨・若干の降雪の場合は決行、荒天の場合や積雪の場合は中止(前日18時判断)、最低催行人数4名。
※積雪や路面凍結の場合、安全のためルートを一部変更して開催する場合がございます。
 

タイムスケジュール

2023/1/21(土)

10:00 - 10:15
東京裏山ベース集合、帰りまで使わないものは荷物預かり可能です。
10:15 - 16:00
車通りの少ない裏道をつないで走るゆるラン&休憩多めの行程です!払沢の滝にフィニッシュしたらあとは自由行動。バスで戻るもよし、走って戻るもよし!? バスなら帰り途中下車すると温泉にも入れます。

イベントについての質問・コメント

ログインしてコメントを書く

質問・コメントはありません。

イベント主催者

東京の裏山(秋川渓谷〜檜原村)の玄関口、JR武蔵五日市駅前。外遊び系アクティビティと秋川渓谷観光・地域交流の拠点「東京裏山ベース」。さまざまなガイドツアーや体験コンテンツで楽しい秋川渓谷の遊び方を発信!
店舗ではどなたでも利用できるカフェ、荷物預かり・更衣室、シャワー、地域のお土産品の販売、レンタサイクルも。
遊びにきてね!

この主催者の他のイベント

一覧を見る
トレイル

2/24(土)秋川渓谷・裏山マラニックガイドツアー 〜五日市の魅力を凝縮、買い食い&ゆるトレラン〜

東京都あきる野市

これまでの裏山ローカル(トレイル)ランニング企画のエッセンスをギュッと凝縮した、観光&買い食いゆるトレランガイドツアーです。...

トレイル

2/17(土)秋川渓谷・裏山マラニックガイドツアー 〜五日市の魅力を凝縮、買い食い&ゆるトレラン〜

東京都あきる野市

これまでの裏山ローカル(トレイル)ランニング企画のエッセンスをギュッと凝縮した、観光&買い食いゆるトレランガイドツアーです。...

トレイル

12/9(土)【ゆるーく裏山2.5】裏山トレイルファンラン17km to 甘いお焼き!

東京都あきる野市

裏山「2.5」・・・裏山ファイブの最初の二つ(+α)を踏破した後にそれなりにトレイルを走りつつ、楽しいスポットをいろいろ足して巡ります。天竺山...

その他

【12/2(午後の部)】電動キックボードで紅葉の秋川渓谷を巡る!LUUPで裏道探検&水辺体感ツアー

東京都あきる野市

紅葉の秋川渓谷ベストシーズンを、話題の新モビリティ「LUUP」(電動キックボード)でめぐる!...

その他

【12/2(午前の部)】電動キックボードで紅葉の秋川渓谷を巡る!LUUPで裏道探検&水辺体感ツアー

東京都あきる野市

紅葉の秋川渓谷ベストシーズンを、話題の新モビリティ「LUUP」(電動キックボード)でめぐる!東京裏山ベースのジンケンが、東京とは思えない清流と紅葉の特別な...

その他

【11/23(午後の部)】電動キックボードで紅葉の秋川渓谷を巡る!LUUPで裏道探検&水辺体感ツアー

東京都あきる野市

紅葉の秋川渓谷ベストシーズンを、話題の新モビリティ「LUUP」(電動キックボード)でめぐる!...

その他

【11/23(午前の部)】電動キックボードで紅葉の秋川渓谷を巡る!LUUPで裏道探検&水辺体感ツアー

東京都あきる野市

紅葉の秋川渓谷ベストシーズンを、話題の新モビリティ「LUUP」(電動キックボード)でめぐる!東京裏山ベースのジンケンが、東京とは思えない清流と紅葉の特別な...

違反報告

注目のイベント

PR

あなたにおすすめのイベント