トレイル

京都府(京都市西京区)

【締め切り間近!】川ドボン!はじめての京都嵐山トレイルラン 受付終了

イベント、練習会、講習会・セミナー ~29人
出会い
イベント主催者

トレイルランナーズ大阪

4.78
1,577
  • 本人確認済み
  • 電話確認済み

暑い夏は山や川で涼もう!京都の嵐山でトレイルランニングツアーを開催。渡月橋に保津峡、展望スポットからは京都マラソンのコースを一望できる絶景。コース上で川遊びできるのが魅力。嵯峨野 竹林の道など見どころがいっぱいで、解散後は旅行気分で温泉や嵐山観光を楽しめます。休憩を交えながらみんなで走りますので、トレイルランが初めてでも大丈夫。多くはお一人様参加です。ラン仲間を増やしませんか?

  • 開催日
    2024/7/13(土) 受付開始 08:55 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2024/4/17(水)00:00~ 2024/7/12(金)19:00
  • 会場
    9:00 阪急電鉄嵐山線「嵐山」駅 改札前にトイレを済ませ着替えて集合(受付8:50~)
  • 開催場所
    京都府京都市西京区嵐山東一川町
  • 支払方法
    クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
  • 代理申込
  • 参加費
    一般 :
      5,000円
    学割(22歳以下) :
      2,500円
受付終了

イベント主催者への過去のレビュー

tetsuta

5.00

ランニング時の基本について確認できました

ランニングの際に常にみにつけておく事項を、複数のシンプルな運動通じ学ぶことができました。ラダートレーニングと合わせ反復活動を続けることでスムースなランニン...

南斗

5.00

あっという間でした

よく晴れていたので熱中症心配していましたが、前半の登りはほとんど日陰、こまめに休憩とって頂いて気持ち良く動けました。後半は見どころいっぱいで、気がつけばあ...

sange

5.00

山を走る素晴らしさを体感できました!

ロードのランニングは慣れていますが、山を走るのは初めてでワクワク感9割で参加させて頂きました。...

山田100

5.00

ランニング初心者でも楽しめた

ランニング歴4ヶ月程度の初心者ですが、大変楽しめました。お一人で参加されてる方が多く、自分も一人参加でしたが気後れせず楽しめました。...

yamaso

5.00

膝の痛みなく走るために

今まではトレランで特に下りの際に膝の痛みで悩んでいたのですが、教えていただいた走り方を実践すると楽に下ることができました!...

イベント詳細

支払い方法
クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可
URL
http://www.trailrunrun.com/blog/
年齢制限
12歳以上60歳まで
スポーツ
トレイル
イベント種別
イベント、練習会、講習会・セミナー
規模
~29人
レベル
-
当日申込
-
計測
-
その他の特徴
出会い
主催者連絡先
トレイルランナーズ大阪
info@trailrunrun.com、050-3633-6110
イベントID
E0104195
プライバシーポリシー
詳細はこちら
イベント主催者申込規約
詳細はこちら
▼はじめに
・このイベントは大会ではなくガイドツアーです。
・参加に必要な目安体力タイムや内容をよくご確認の上でお申込みください

▼ガイドつきグループランツアーの魅力とは?
✔一人でも楽しめる
✔一人では行けないところへ行ける
✔観光スポットや絶景を見て回ることができる
✔みんなで感動を分かち合える

▼実績
おかげさまで「はじめてのトレイルラン」は2012年3月の初開催以来、12年間でのべ1万人以上に参加いただき、ランネットの姉妹サイト『イー・モシコム』において5点満点中平均4.7(満足度95.4%、1,500人以上の評価)をいただきました。

「ラン友づくりの場の提供」「グループで走る楽しさを伝えること」「山のマナーや服装や装備、安全な走り方の啓蒙活動」をこれからも続けていきます。

▼このコースの魅力
暑い夏は山や川で涼もう!京都の嵐山でトレイルランニングツアーを開催。渡月橋に保津峡、展望スポットからは京都マラソンのコースを一望できる絶景。コース上で川遊びできるのが魅力。嵯峨野 竹林の道など見どころがいっぱいで、解散後は旅行気分で温泉や嵐山観光を楽しめます。

休憩を交えながらみんなで走りますので、トレイルランが初めてでも大丈夫。多くはお一人様参加です。ラン仲間を増やしませんか?

保津峡の絶景。眼下に見えるのは星野リゾートのホテル。

平沢池や大覚寺など京都マラソンのコースが一望できる絶景。

ランパン 、ランシャツのまま冷たい川にドボン!(悪天候や増水時には安全のため入水の中止やコース変更とする場合があります)。遊泳は自由ですが、全員ずぶ濡れになるイベントですのでご了解のうえでご参加ください。夏場は1時間もすれば乾いてしまいます(女性の方はスポーツブラをご着用ください)

新競技「水中ビーチバレーボール」。トスの最高記録は「40回」。今年はこの記録を破るチームが現れるか?室内バレーボールのトス回数のギネス記録は110回です。(悪天候や増水時には安全のため入水の中止、またはコース変更をする可能性ががございます)

解散後は渡月橋の温泉施設で入浴でき、入浴後に生ビールも飲めます。

【講習内容について】
この日はみんなで川沿いの清涼ランを楽しむことが中心です。服装や走り方等の講習はありません。トレイルランニングの基本をしっかり学びたいという方は、 大阪・高槻や神戸・岡本で行われる入門講習会からご参加下さい。

【開催日時】
日程:2024年7年13日(土)
出発時刻 阪急嵐山駅  9:00(受付8:55~)
解散時刻 阪急嵐山駅 14:30 予定
交通 大阪駅から電車で約55分、京都・桂駅から電車で8分
※ペースにより解散時刻が前後する場合あり。
※トイレは済ませて、すぐに走れる服装でご集合下さい。
※雨天決行です。悪天候の場合は、講習内容や距離を短縮することがあります。
※山で行われるイベントですので、解散時刻後の予定は余裕をもってご参加ください。

【荷物の預け入れ】
荷物は改札を出て右手にあるコインロッカーをご利用ください。数には限りがあります(やや小型3個、小型15個、中型47個、大型3個​​)。現金のみ。

【温泉】
嵐山初の日帰り温泉「風風の湯(ふふのゆ)(1,300円)」
京都市西京区嵐山上河原町1
http://www.hotespa.net/spa/fufu/

【コース】
難易度:2(5段階中)
距離:約14km 山登りの合計:(+)約565m
体力難易度 ★★☆☆☆ 技術難易度 ★☆☆☆☆
 
【参加体力の目安】
✔平地の10kmを無理なく走れる方(10kmは頑張れば1時間以内で走れます方)が対象になります。トレイルランニングが初めての方からご経験者までお気軽にご参加下さい。日ごろランニング経験が浅いので心配…という方は、事前に平地のランニングでしっかり足慣らしされてからご参加下さい。
 
【参加費】5,000円(講習・ガイド料、保険料含む)
※現地までの交通費や昼食代はご実費ください

【定員】10人程度(最少催行人数10人)
※定員に達し次第すぐ受付終了

………………………………………………………………………

【必ず各自ご用意いただくもの】 
✔ランニングシューズ 
✔リュック ※何でもokですが、運動時に揺れて不快にならないものをお持ちください
✔水1.5L以上、500mlペットボトル3本程度
✔昼食(おにぎりやパンがおすすめ、ほかエナジージェルなど)
✔手袋(軍手可。目的は怪我の軽減)
✔帽子(目的は夏は熱中症対策、怪我の軽減)
✔登録時のスマートフォン ※主催者からの緊急電話やSMSショートメールを受けられる状態にしておいてください
✔健康保険証(コピーは不可)
✔小銭(自販機で利用する場合があります)

【状況に応じてご用意いただくもの】
□雨具(雨天予報のみ)※季節や天候に応じて百均の雨具でok
□ウインドブレーカーや防寒着 ※季節や天候に応じてご用意下さい
□救急用品 ※必要に応じてご用意下さい
□携帯トイレとポケットティッシュ
□着替え・替え下着・タオル

………………………………………………………………………

// トレイルランニングコーチはどんな人? //
”キャプテン”安藤大:大阪府生まれ。身長183cm。日本では数少ないマラソンとトレイルランニングの両面を指導できるコーチ。トレイルランニング歴は15年を超え、多くの経験や実践、科学的知見に基づいた指導は「初心者にもわかりやすい」と好評で、歯に衣を着せぬストレートな物言いが評判。トレイルの下り指導に定評があり「ひざ痛が少なくなりました」と喜ぶ人も多い。

虚弱体質で運動音痴からアスリートに。自身も現役のランナーでこれまでに「百戦錬磨」100戦以上、英語を話し海外28か国30地域でトレイルランニングレースに出場し、ランニングを通じて日本中・世界中を飛び回るという「夢」を実現中。チャレンジは100kmウルトラマラソンにスパルタンレース、階段競争など多岐にわたる。

2012年から『はじめてのトレイルラン』教室を開講し、1万人超が体験する人気に。山でのマナーや安全な走り方の啓蒙活動にも注力し、グループランの楽しさを伝え続けている。

【資格と実績】
・イー・モシコムレビュー5点満点中平均4.7(1,550人以上が評価)
・学びのサイト「ストアカ」で最高ランクのプラチナバッジを獲得
・米国UESCA認定ウルトラランニングコーチ
・米国UESCA認定スポーツ栄養コーチ
・米国UESCA認定イベントレースディレクター
・日本SAQ協会認定 SAQレベル1インストラクター
・日本赤十字社救急法|救急員上級救命講習|水上安全救急法|熱中症予防講習
・山岳共済会会員

【主なレース戦績】
2020 第23回JR京都駅ビル 大階段駈け上がり大会 チーム15位
2020  あべのハルカススカイラン 2チームで出場 7位、8位
2017~2019 スパルタンレース出場(スプリント、スーパー、ビースト)
2017 東京タワー階段競争 チーム優勝
2017 オスロトリプルマラソン完走(フル、ハーフ、10kmに連続出場)
2016 イギリスで60頭の馬と競争をし敗北
2015 北極マラソン完走
2013 ウルトラトレイル・マウントフジ160km完走(現Mt.Fuji100)

………………………………………………………………………

// 参加者の声 //
「夏山のトレイルは最高!川ドボンが最高!」(京都府在住/30代女性)

​「トレイルランツアーでは、予想もできない感動、出会い、発見、学びがたくさん。」(京都府在住/30代女性)

  「私が求めていた癒しは、リフレクソロジーでもマッサージでもなく、トレイルランでした!」(大阪府在住/40代女性)

「「場」の力ってすごいですね。こんな場をずっとつくり続けてくださり感謝しています。」(愛知県在住/40代女性)

 「仲間と素晴らしい景色を体験できること、ある程度自分のペースで楽しめること、トレイルランツアーはいいですね。」(奈良県在住/40代女性)

 「私にとっては参加費以上の発見、価値がありました。日ごろだらだら走っていたようで、反省...トレイルのシーズンに入りますので喝を入れていただきました。下りはとても楽しく、ラン後の温泉も最高!話しやすい人が多く、 安藤さんのツアーは「一期一会」ですね!」 (京都府在住/30代女性)

「トレイルランニングの装備や走り方をここまで優しく教えていただけるイベントは知りません。参加資格の「10kmを無理なく走れること」「〇〇分以内で走れること」という条件でちょっと不安になり、まだレベル1にしか参加できていませんが、走力を上げてもっといろいろ参加してみたいです。コーチが親切で教え方が上手なので、安心して参加できます。」(愛知県在住/40代女性)

「ロードランニング経験のみの私にとって新天地が開けたような感じではまりそうです。3日たった今でも筋肉痛がハンパないので皆さんもご注意を!」(三重県在住/40代女性)

………………………………………………………………………

▼ よくあるご質問
Q. トレイルランニングははじめてで、一人参加ですが大丈夫ですか?
A. トレイルランニングがはじめての方も歓迎です。ほとんどの人がおひとり様参加です。

Q. 運動、ランニングもはじめたばかりですが参加できますか?
A. トレイルランニングは平坦と比べさらに体力を必要とします。運動初心者向けではなく、募集要件を満たした一定の体力がおありの方を対象としています。コースにより体力的に大変厳しいものとなります。各コースの難易度をご確認いただき、ご参加に必要な体力を十分に満たされていないと思われます方にはメッセージご連絡を差し上げることがあって、ご参加をお断りする場合もあります。 

Q. どんな服装やシューズがよいですか?
A. 運動しやすい服装、シューズはトレイルランニング専用のシューズをおすすめしていますが、はじめての参加で継続するかどうかわからない方は、入門・初級コースに限りロード用ランニングシューズでも大丈夫です。

▼ 欠席・遅刻について
必ず、<イベント開始30分前まで>に、主催者にメッセージにてご連絡ください。当日無断欠席されましたら、ほかの参加者の方に待ち時間の迷惑が及びますので、無断不参加リストに登録させていただく場合があります。

▼ 注意事項
・トレイルランニングはある程度の体力を必要とします。ご参加にあたって気になる病歴をお持ちの方はお申し込み時にお申し出ください。状況により医師の診断書のご提出をお願いする場合があります(お客さま負担)。また、ご参加をお断りする場合もあります。 
・寝不足状態での参加はお控えください。睡眠を十分にとり、万全な体調に整えてご参加ください。
・お客さまの服装・装備や体力・体調の不備等の理由により、コース参加・継続が厳しいと判断された場合、安全面を考慮しイベントへの参加・継続をご遠慮いただく場合があります。その際の代金の返金はありませんので、あらかじめご了承ください。途中でリタイアされる場合は、主催者の指示に従っていただきます。

▼その他
・トレイルランナーズ大阪では、国内旅行総合保険にご加入いただいています。お申し込みにあたって漢字氏名、自分の携帯番号、ご生年月日などは必須です。
・コーチや他の利用者への誹謗中傷や荒らし行為などがあった場合、今後の申し込みをお断りさせていただく場合があります。
・入金忘れが多くあって、忘れずにご入金ください。入金期日を経過しますと、申し込みは無効となります。「自動返信メールが届かない」「支払い番号が記載されたメールを削除してしまった」場合は、マイページの申込履歴よりご確認ください。お問い合わせいただいてもわかりかねます。
・ご入金先着順で、定員に達し次第締め切ります。最少催行人数に達しない場合や暴風雨・台風・集中豪雨・積雪などの異常気象の場合、開催直前にイベントを中止させていただくことがあります。その場合、ご登録アドレスにメールご連絡差し上げます。

イベント主催者

日本では数少ないマラソンとトレイルランニングの両面を指導できるランニングコーチ。大阪府出身。2012年に起業、実践と科学的知見に基づいた指導は「具体的でわかりやすい」と初心者の指導に定評がある。

自身も現役のランナーで過去15年間で100大会以上、28か国30地域のレースに出場し、ランニングを通じて日本中・世界中を飛び回るという「夢」を実現中。

2012年から『はじめてのトレイルラン』教室を開講し、1万人超が体験する人気に。山でのマナーや安全な走り方の啓蒙活動にも注力し、グループで走る楽しさを伝え続けている。

イーモシコム5点満点中平均4.7(1,500人以上が評価)
ストアカ最高ランク「プラチナバッジ」講師
米国UESCA認定ランニングコーチ
米国UESCA認定スポーツ栄養コーチ
米国UESCA認定イベントレースディレクター

この主催者の他のイベント

一覧を見る
ランニング

完全個別指導ランニングフォーム診断カイゼン/KAIZEN(大阪:服部緑地)

大阪府豊中市

自分のランニングフォームに満足していますか?個別指導でわかりやすい!ランニングフォーム診断『カイゼン』 は、「①姿勢 ②腕振り...

トレイル

快走祈願!チャレンジ勝尾寺初詣トレイルラン2025

大阪府豊中市

13年連続開催!みんなでお正月に初詣ラン。大阪の箕面で元旦初走りトレイルランニングツアーを開催。一年の計は元旦にあり、"勝運の寺"で有...

ランニング

完全個別指導ランニングフォーム診断カイゼン/KAIZEN(大阪:服部緑地)

大阪府豊中市

自分のランニングフォームに満足していますか?ランニングフォーム診断『カイゼン』...

トレイル

はじめての矢田丘陵トレイルラン

奈良県生駒市

いま人気です。奈良県でトレイルランニングツアーを開催。人気の矢田丘陵ハイキングコース。「トレイルランをちょっと体験してみたい」そんな方におすすめの里山トレ...

トレイル

はじめてのかたの絶景トレイルラン

大阪府交野市

基礎から学べる!大阪・枚方市方面でトレイルランニングツアーを開催。「トレイルランをちょっと体験してみたい」そんな方におすすめの里山トレイルです。交野山山頂...

トレイル

はじめての高槻トレイルラン入門

大阪府高槻市

基礎から学べる!大阪の高槻で初心者向けトレイルランニングツアーを開催。大阪市内から近いおすすめ低山トレイルをご紹介。「トレイルランをちょっと体験してみたい...

トレイル

チャレンジ定光寺トレイルラン

愛知県春日井市

愛知県でトレイルランニングツアーを開催!秘境駅の趣のある定光寺はどこか別世界にタイムスリップしたかのような風景。春日井市で人気の山、道樹山への往復ピストン...

トレイル

はじめての愛知トレイルラン入門(東山公園)

愛知県名古屋市千種区

基礎から学べる!名古屋で初心者向けトレイルランニングツアーを開催。「トレイルランをちょっと体験してみたい」人におすすめの入門コース。この日は昼食に人気のベ...

ランニング

完全個別指導ランニングフォーム診断カイゼン/KAIZEN(名古屋・鶴舞公園)

愛知県名古屋市昭和区

自分のランニングフォームに満足していますか?2時間で悩みすっきり!ランニングフォーム診断『カイゼン』 は、「①姿勢 ②腕振り...

トレイル

極上うな重とはじめての音羽山トレイルラン

京都府京都市山科区

ふわふわボリューミーなだし巻きとうなぎ。平日休みの方!京都でグルメトレイルランツアーを開催。この日は山科最高峰の音羽山へ。山頂からのびわ湖の絶景に感動。関...

違反報告