レビュー一覧

  • マラソンランナーには参加をお勧めします

    開催日:2020/2/8 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    講習の内容には数多くのエッセンスが盛り込まれていて、多くの気づきをもらう事ができる素晴らしい内容でした。どのレベルの人が聞いても必ず得るものがあると思います。私は、「腕振り」と「重心移動」について、しばらく試行錯誤してみようと思っています。今まで書籍を読んで独学で走ってきたので、直接講師と話して質問できるのも大変為になりました。これを機会にさらに上のレベルを目指したいと思います。どうもありがとうございました!

  • 走り方講座

    開催日:2020/1/22 イベント:ケガをしない走り方講習会

    3.67

    水曜日夜の会参加のため、講師1人で生徒1人と豪華でした。自分の知りたい事など聞けたり、実技を通して走り方を見てもらい、アドバイスを頂けた事は良かったです。参加する際は漠然とただ参加するのではなく、講師に聞いてみたい事、見てもらいたい事等をあらかじめ用意して参加する事をお勧めします。

  • 走り方の 基本が体で理解できた

    開催日:2020/1/11 イベント:ケガをしない走り方講習会

    1.67

    今までの走り方で 体重の移動の仕方が間違えていた。

    hiderunからの返信

    講習会にご参加頂きありがとうございました。
    体重移動…大切です。「丹田」重心に注目して走ってみてください。

  • ランのモチベーションアップに!

    開催日:2019/12/7 イベント:ケガをしない走り方講習会

    4.33

    どうしたら無理なく怪我なくスピードを維持して走れるか、ということを理論的に&実践交えつつ教えていただきました。短い時間ではありますが、参加者の質問にもしっかり答えてくださり、他の方への回答から学んだりも。ランニングのモチベーションアップになりました。

    hiderunからの返信

    先日は雨の中ご参加くださりありがとうございました。
    講習の内容にもご満足頂けたようで嬉しく存じます。何よりモーチベーションアップに繋がったのはコーチ冥利に尽きます。ありがとうございます。
    引き続き無理なく、ランニングを楽しんでいきましょう!

  • 効率的な走り方を学ぶには最適!

    開催日:2019/11/27 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    柳先生、熱心に指導いただきありがとうございました。
    出張の機会を利用して大阪から参加しましたが、わざわざ伺った甲斐がありました。
    姿勢、重心、腕振りというけがをしない走り方のポイント3つを解説頂くとともに、実際に公園で走ってみることでコツをつかむことができました。
    四人という少人数、しかも初対面で不安もありましたが、柳先生の大きな声とユーモアあふれるお話に引き込まれ、時間があっという間に過ぎた感じです。
    先日の大阪マラソンでは、走り方のポイントを意識することでこれまで以上に快調に走ることができました。あいにく突き飛ばされて転倒したロスタイムを挽回できず、4時間4分とサブ4達成はなりませんでしたが、次回に向け練習と続けたいと考えています。
    ありがとうございました。

    hiderunからの返信

    遠路遥々のご参加ありがとうございました。講習会にご満足頂き誠に嬉しく存じます。
    大阪マラソンでは軽く走れる感覚がつかめて大きな前進ですね。転倒のアクシデントは残念でした…しかしサブ4は完全に射程圏ですね、次のチャンスでスカッと達成しましょう!楽しみですね!!

  • 初めて感覚でしたが、意味あるものでした。

    開催日:2019/11/16 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    足に負担がかからない走り方って言うのは、ずっと思っていましたが、何かこれからに取り入れたらと思い参加しました。教わった事を色々やってみたいと思います。

    hiderunからの返信

    講習会ご参加誠にありがとうございました。
    ぜひご紹介したことを試してみてください!「姿勢・丹田・腕振り」
    そして日常からドロー実践して姿勢作り頑張ってください。

  • 初心者から故障がちなランナーに最適

    開催日:2019/11/13 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    永遠のテーマだと思っていたランニングフォームのコツを丁寧に教えていただき、何となくモヤっとしてたものが明確になりました。
    これからフルマラソンシーズンに入り、走行距離も増えてくるかと思いますが、教えていただいたドリルを有効活用しながらシーズンを迎えたいと思います。

    hiderunからの返信

    講習会にご参加頂きありがとうございました。
    走り方に関してモヤモヤしていたものが晴れて良かったです。講習の内容にご満足頂けたようで大変嬉しいです。
    パフパフさんは足腰がしっかりしておられたのでお伝えしたコツが噛み合うと一気にパフォーマンスが向上しそうです。
    マラソンシーズン楽しんで下さい!

  • ガチ上級者から初級者まで最適!

    開催日:2019/11/13 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    マラソン大会に向けて、更にフォームのブラッシュアップになりました。少人数制なので、初級者から上級者まで、幅広く対応してくれると思います。
    とても良い機会になりました。

    hiderunからの返信

    講習会にご参加頂きありがとうございました。フォームをブラッシュアップするお役に立てて大変嬉しいです。軽くいい感じで走っておられました。
    来月のレースが楽しみですね。コンディションを整えて存分に力を発揮してください!

  • とっても楽しかった

    開催日:2019/10/6 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    怪我をしない走り方、腕振り、重心、未来永劫お腹へこます、とっても楽しかったです。合うシューズが見つからない悩みなども対応策を教えて頂けました。毎日残業で練習が思うように出来ず、体重が増えるばかりでストレスを溜めていましたが、リフレッシュ出来て良かったです。新宿御苑は、蚊に食われます。柳先生が虫除けスプレーを皆にかけてくれましたが、それでも蚊に食われました。参加される方は、念入りに虫除け対策して行って下さいね。
    個人的には、新宿御苑は、ちょっと遠いし蚊に刺されるので、皇居で、講習やランニングイベント開催して下さると嬉しいなぁ、と思います。
    柳先生、皇居にも来て下さい!お願いします!

    hiderunからの返信

    講習会ご参加下さりありがとうございました!楽しんで頂き、リラックス出来たとのこと大変嬉しいです。
    そう、未来永劫ドローイングして下さい。
    新宿御苑の蚊はなんか強力なんですよね。優れものの虫除けなのですが、ダメでしたか…すいませんでした。
    講習会@皇居ですね。市民ランナーの聖地でもあり、これは前向きに検討しますね!
    季節の変わり目、そしてとても多忙のご様子…何卒ご自愛ください!

  • 初心者でも優しい指導

    開催日:2019/9/21 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    今回参加して、より実践的で参考になった。

    hiderunからの返信

    再びのご参加ありがとうございました。前回よりもちょっとハードでしたね。ニコニコしながら頑張る姿ナイスでした!
    全く秋らしくなりませんが…流石にそろそろ走りやすい季節になってくれるでしょう!クラブで一緒に走りましょう!お待ちしています。

  • 充実している1時間

    開催日:2019/8/17 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    他のランニング教室に参加しましたが、何か納得することができなかったため参加しました。先生の説明はわかりやすく、難しく感じることがありませんでした。翌日、身体に覚えてさせようとランニングをしましたが、足への負担は大分軽くなったと感じました。正しい姿勢と丹田の位置を特別意識をしなくても走れるように、身体に馴染ませていきたいです。

    hiderunからの返信

    暑い中のご参加ありがとうございました。その後いかがですか?胸を綺麗に張って走る様子は印象的でした。姿勢が良いのは大きな武器です。いい感じでフォームが固まってきたのではないかとお察しします。
    そろそろマラソンシーズンですね。楽しんでください!

  • マラソン初心者にも最適

    開催日:2019/8/17 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    初めてこのような講習に参加したが、非常に丁寧に、分かりやすく説明もらった。
    また、時間以上に多角的に話をしてくれ、飽きることもなく、続けてみたいと思った。

    hiderunからの返信

    再受講ありがとうございました。再会嬉しかったです!

  • 初心者にもおすすめです

    開催日:2019/8/17 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    体の構造から姿勢、重心、腕振りを整えることで体に負担が掛からず自然にスピードが出せるという事を教えていただきました。接地の衝撃が減るので故障が少なくなると思います。

    hiderunからの返信

    遠方からご参加ありがとうございました。
    その後いかがですか?いよいよ今月末は勝負レースですね。素晴らしいスピードをされていたし、お伝えした軽く走る感覚はフィットしそうだし、本番が楽しみですね。今月の中旬からはぐっと練習量を落としてフレッシュな状態で臨んで下さい。スカッとサブ3必ずやれると思います!

  • 走りが変わると実感できる内容です!

    開催日:2019/8/17 イベント:ケガをしない走り方講習会

    4.67

    ポイントを説明→実際に走るまたは動きを確認する~を繰り返しながらの進行で、自分感覚をつかみやすい流れです。
    教えて頂いたことを取り入れて後日最大20~30kmを何度か走りましたが、今までより脚への負担がかなり抑えられていることが実感できました。
    主催者の方も自分の経験などを踏まえて気さくに様々な質問にも答えて下いますし、講習後も一緒に少し練習をして下さるなど、とても満足度が高い内容です。
    初心者から上級者まで幅広く勉強になると思います。

    hiderunからの返信

    講習会にご参加頂きありがとうございました。
    その後、いかがですか?かなり習得も早かったし、ポテンシャルも高いのでいい感じで仕上がっているのではないでしょうか。大きくPB更新やって下さい。寒暖の差が激しいので体調管理には気をつけて、いい練習積んで最高のコンディションでレースに臨んでください!

  • 教えてもらうと、もっと走りたくなります。

    開催日:2019/9/25 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    レビューを見て内容が良さそうだったので参加しました。ただ、過去にこの手の講習会に参加しても、若干のモチベーションアップにはなっても、実際に何かが変わるということはなかったので、正直あまり期待はしていませんでした。
    当日は受講者が少なくアットホームな雰囲気でした。軽くストレッチし、まずは歩きながら柳先生の講習が始まりました。教えていただくのは3つのポイント。1つずつ説明を聞いた後、実践し、最後に3つを合体させるスタイル。柳先生は面倒見が良い方なのでしょうね。加えて、なぜかトークが面白くて(笑)。私達受講生が外から見て、できているかどうかだけでなく、納得しているかまで、丁寧に確認し、面白く説明してくださいました。私は1度聞いただけでは、腹落ちしないことも多いのでこれは本当に助かりました。そして、びっくりしたのは、3つのポイントを実践すると楽に走れること。私の場合は一生懸命走っているのに前に進まないことが悩みだったのですが、あれ?っと思うほど、前に進めるようになりました。この講習を受けると、もっと走りたくなります。

    hiderunからの返信

    講習会にご参加頂きありがとうございました。お伝えした内容も腹落ちしたようで良かったです。凄く軽く進むようになったとお見受けしました。とてもいい感じでした!あの感覚で軽く、気持ちよくランニングを楽しんでください!そろそろ涼しくて走りやすい季節になりますね!

  • 自己流で悩んでいた省エネ走法が実現!

    開催日:2019/9/4 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    先日はありがとうございました。
    教えていただいた内容は、個々に分解すると今までどこかで読み聞きしたものが多く、自分で試みていたものも多かったのですが、自己流ではなかなかうまく出来なかったり、正しいか自信が持てずにいたものばかりでした。
    ところが柳先生の指導はとても理路整然としていて分かりやすく、それぞれの要素を順番に、しかも有機的に連結していっていただけるので、いともあっさりと省エネ走法が会得できました。
    その後5キロ、15キロ、5キロと3回試してみました。まだ全体のバランスが掴めない時もたまにありますが、感覚よりも実際は速く走れていたりして、驚いています。しかも足の筋肉の張りは格段に小さいのにです。GarminでのVO2maxの値も1つ高くなってました。
    まだフルを通して実践できるか分かりませんが、自己点検しながらゆっくり体得し、10月の松本で試してみようと思います。
    余談ですが、講習の翌日、腹筋が筋肉痛でした。ある意味、これが一番の収穫だったかもしれません 笑
    今回はたまたまマンツーマンでご指導いただけたこともラッキーでした。
    本当にありがとうございました。

    hiderunからの返信

    先日は講習会ご参加ありがとうございました。

    足に負担をかけずに軽く走る感覚が掴めたご様子、とても嬉しく存じます。軽く走ってもスピードが出ていると、ガーミンのVO2maxの値が上がるので確実に変化が生まれていますね。足の筋肉の張りが以前より小さいのは何よりです。自己点検しながらの練習、とても機能してますね。最高です!

    松本マラソンまで残り3週間弱、是非講習会でご紹介したペース安定の「塩梅作り」を頑張ってください。飛躍の予感あります…楽しみですね。

  • ランニングフォームのポイント確認に最適

    開催日:2019/8/3 イベント:ケガをしない走り方講習会

    4.33

    ランニングする際の重点ポイントをわかりやすく説明いただききました。独りでも復習して確認したいと思います。

    hiderunからの返信

    講習会にご参加頂きありがとうございました。
    講習会ではとても軽くいい感じで走っておられたので、引き続き「姿勢」「重心」「腕振り」を意識して走って頂ければ、着実に気持ちの良いエコな走りが身につくと思います。頑張ってください!

  • 走りの基本を学べます。本当に満足です。

    開催日:2019/8/3 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    先月に引き続き2回目の参加となりました。
    先生のおっしゃる通り本当に満足でき得るものの大きい講習会です。

    柳先生のオープンで快活なお人柄に加え、とてもわかりやすいご指導で本当に参加してよかったと思いました。
    4人という少人数が故に、一人一人きめ細やかに改善のポイントをご指導いただける上、抱えている悩みにも改善方法を的確にコメントいただけます。
    今回は友人も誘っての参加でしたが、大変感動しておりました。

    長い間に身についた悪い癖はなかなか改善できず今も多少故障を抱えておりますが、気持ちをポジティブに練習に励みたいと思います。

    hiderunからの返信

    こんにちは。
    講習会のご参加ありがとうございました。講習会の内容にご満足頂き大変嬉しく存じます。RIE999さんの真剣な取り組みは素晴らしいです。走り方の癖を修正するのは一朝一夕にはいきませんが、ポジティブにじっくりやっていきましょう。故障してブランクを作るのは惜しいのでここは賢く無理せずに練習しましょう。
    3回目のお申込み承知しております(笑)また指導させて頂くのを楽しみにしております。

  • 初級者にもぜひ

    開催日:2019/7/20 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    走り方の基本として、大きく言えば、姿勢、腕の振り方、接地などを実際に少しずつ走りながら、教えていただきました(ハードな走りはしません) 私自身はスピード度外視のファンランで生涯楽しめればよいというスタンスですが、疲れない走り方が知りたくて参加しました。参加したことで、無駄に時間のかかる走り方をしていたことを実感。講習内容を意識し、効率よく走ることができるように練習しています。当日はフルマラソンのタイムアップを目指す方も一緒でしたが、和やかに楽しめました。

    hiderunからの返信

    講習会にご参加頂きありがとうございました。
    その後快調に走っておられますか?この猛暑だとちょっと厳しいですよね…やや涼しい時間帯を選んでフォームを気にしながら軽く走って見るのがオススメです。無理に頑張ると「重い走り」になる可能性があります。
    秋になったら快適なファンランを堪能ください。

  • 走るとき意識するポイントが明確に

    開催日:2019/7/20 イベント:ケガをしない走り方講習会

    5.00

    ランニングフォームに関する理論は雑誌などで紹介されていますが、この講習会では効率よく走るために意識するポイントをわかりやすく教えてもらえます。
    教えてもらったことを意識付けするために体を動かし、質疑応答する機会も適宜あったので、充実した1時間となりました。

    hiderunからの返信

    講習会にご参加下さり、誠にありがとうございました。また講習会の内容にご満足頂き、大変嬉しく存じます。無駄なく効率よく走ることが記録の更新にもケガをしないためにも大変有効です。ぐーなーさんもすごく軽く走れていたのでいい感じでした。目標のサブ4は完全に射程圏内だと思います。楽しく追い込んでランニングを堪能してください!