ランナーズ 編集部さんのレビュー一覧

manjyuazami

5.00

納得!

特に疲れてくるとかかと着地になっていたのが、この5年で大分それが良くなってきた。それと同じように体幹が丈夫になってきていたのを感じていた。今回の講習で、靴に頼らず走ることで体幹が鍛えられること、真下着地ができる様になる事を学んだ。この5年で自分で会得したことと、教えて頂いたことが一致しているように思いました。走り始めの頃にこの講習を受けていれば、故障など、遠回りしなくてすんだのかなあ?今シーズンは今回教えて頂いたことを元に、3時間20分を目指してトレーニングします。

Rihito

5.00

いつも熱心に教えていただいてます

書き込み欄でもそうですが凄い熱心に教えてくださりありがとうございます。また開催お願いします。

ランクル76

5.00

マラソンを怪我なく長く走れるメソッド満載

マラソン歴4年目の60代男性です。昨年11月に続き2回目の受講です。長江コーチのオンライン講習は、個々の受講者疑問に対応する細かい具体的な指導で、今回も参考になりました。
 講習は、1疲労抜き、2体力低下を防ぐ、3故障が多くなった、4タイムを伸ばしたい、がメインで、特に疲労抜きが良かったです。ストレッチ方式を長江コーチが実演して頂き、とても分かりやすく早速、自分のトレーニングに取り入れております。
 今回は、
    グリットローラー、ストレッチポール、チューブ
を使用したストレッチが,とても良かったです。
 2月24日の大阪マラソンでは、大阪の景色とおもてなしを楽しみながら、サブ4達成出来るように、今回の講習内容をトレーニングに取り入れて、準備中です。
 次回も講習楽しみにしております。ありがとうございました。

肥田克人

4.67

長江コーチの加齢に打ち勝つ講習会

参加者が少なかったこともあり、マンツーマンに近い形で指導を受けることができた。普段の練習の仕方、休息の取り方でローラーの使用の仕方など、コーチが実際に動きながらわかりやすく指導していただいた。

ひろしまさん

1.67

アーカイブ動画を配信して欲しい。

前日朝に配信されたURLを開始5分前にアクセスしましたが、接続できませんでした。その後、連絡先に電話し、URLの再送をしてもらいましたが、そのメールは私に届いていたのと違うメールでした。早々にアクセスしたところ、私にとって初めてのTimesであった為か何度トライしても音声が聞こえませんでした。従って、オンライン講習会の評価は出来ません。その後、LINE等で他の動画を見ましたが、音声は正常に聞こえました。
他のオンライン講習と同様に当日の『アーカイブ動画』を送って下さい。

ランクル76

4.33

長江コーチの加齢に打ち克つ講習11月

サブフォーの会に、10月末に入会したばかりで、今回のオンライン講習を受講しました。受講生個々のレベルに合わせた、必要としている内容盛りだくさんでとても良かったです。特に、疲労抜きのストレッチや故障が多くないスキップ等が参考になり、早速実践させて頂いてます。11月12日岡山マラソンからシーズン突入しますので、怪我なく目標達成出来るように、今回の講習内容を繰り返しメモを見ながらトレーニング中です。次回も楽しみにしております。

wakaumi

4.67

学びや気づきがたくさん

ランニング後の効果的な疲労抜きについて教わるために参加しました。疲労抜きの方法のほか、ランニング前の準備運動や筋トレについてもいろいろと教えていただきました。新たに学んだことはたくさんありましたし、知っていたけれど忘れていたことを思い出すこともでき、ランニング前後の運動に関する知識面を大いにアップデートすることができました。加齢対策がテーマの講習ですが、若いランナーにも大いに役に立つ内容だと思います。長江コーチは、講習メニューや参加者の質問への回答を一つ一つていねいに解説してくださいました。フォームローラーを使った疲労抜きをさっそく実践しようと思います。ありがとうございました。

edomaru

5.00

加齢に打ち勝つためのポイントがしっかり

参加者が少人数だった分、非常に濃い内容になったと思います。
フォーム作りに繋がるドリルや練習計画、疲労抜きの具体的方法等、実際に身体を動かしての講習でしたので、大変に参考になりました。
長江コーチ、行場さん、ありがとうございました。

しんちゃんーちょこ

4.67

ランニング練習の心の迷いを解消!

初めての試みとは思うが、初対面でしかも、それなりの年齢のランナーに一体感が生まれたのに驚きました。ただチーム分けした時に簡単な自己紹介があれば更に力が発揮し易かった気がします。色々な意見を積み重ねて、地方でひっそりと練習している多くのランナーの心の燈になってほしいと願っています。

shigeoka

5.00

リアル版「ランナーズ in チーム」

毎週 掲示板やメールで届く練習メニューに加え、こうした「生きた練習会&講義」は理解度が何倍も深まります。また 上達の近道は「自分より上手な人(経験者)と一緒に取り組む」こと。ペース別に3つのチームに分け、先導してくださるランナーは弓削田コーチと編集部の走るエキスパート方。美しいフォームを視覚や足音のリズムから五感で学べるのも貴重です。是非 今後も定期的に開催していただきたいです。もし予定が被っても こちらを優先して駆けつけます。それと 弓削田コーチ自ら「参加者一人一人に直接会って伝えたい」という意向で開催に至った事、その思いやりに深く感謝します。

タネリュウ

5.00

スピード不足

初の1000m15本のインターバルチャレンジでした。アップから筋トレ、情熱講義まで部活のような4時間でした。
インターバルは、4分15秒のAグループでしたが、付いて行けたのは7本まで。後の8本は、100mまでであとはズルズル。Youtube配信で確認しましたが、身体は左右にぶれながらとぼとぼ走る老人の姿。これが、現状。次回こそは、格好良く15本揃える。よろしくお願いいたします。

ノビーsan

5.00

効果的なマラソントレーニングができた!

弓削田眞理子さんの熱血コーチングは、非常にわかりやすく、中学生の頃の部活を思い出しました。来シーズンに向けて課題があり、それを解決できるのは自分自身であり、ヤル気、本気、根気、なんだと自覚しました。
あの熱血コーチングでヤル気を起き、11月のつくばでサブ3.5を達成したいと本気で思いました。
競技場での練習会は、課題を持った者同士でやるとモチベーションが上がり、良い刺激になります。定期的に開催をお願いします。定期的にあれば、自分自身の成長が分かると思います。

ウインディ

4.67

気合いが入ります。

練習始まる前に今日の目的の確認を行った。”ない”のであれば参加資格なしときっぱり…。途中でリタイヤするものであれば走り切るまでやる、諦めたらダメ、かなりピリピリとした雰囲気が漂った。高校の陸上部の先生だけあって厳しい部活そのものである!
1000mインターバル×15本、久しぶりに気合を入れられた。練習中盤からは、ペースグループで声出しをしながら、叱咤激励しながらなんとかチームで完走できた。一緒に走れたことで、弓削田先生のバイタリティに刺激を受けとても有意義な練習会であった。

tokolala

5.00

とってもオススメです!!

まず弓削田コーチの美しいフォームを何度も見れてとても良いイメージトレーニングになります。そしてインターバル前に腕振りの指導をわかりやすくしていただき、とても勉強になりなりました。
1K×15本をスピードの違う3チームで行い、1人で行うインターバルよりずっと速いペースで走ることができ、キツかったけれどとても楽しかったです。インターバル後の筋トレ、講義も今後に活かせる内容で参加させていただき本当に良かったな、と思いました。
また是非次回も参加したいです。

のっり

5.00

モチベーションが大幅にアップします

弓削田眞里子コーチにご指導いただき、モチベーションが大幅にアップ。きつくて、とても楽しい講義でした。

にこひと佐藤

5.00

スピード持久力が身につきます

スタートのときはペース設定に不安がありましたが、やってみたら1人で練習するよりも速いペースで進めることができました。終盤の弓削田コーチのゲキのおかげで最後はおいこむことがでかました〜。ランナーとして精神的にも肉体的にも強くなれた練習会でした。

オマサルン

5.00

すばらしい練習

これまでやったことがない練習が出来て、大変勉強になりました。スタッフの皆さま、ありがとうございました。気が早いですが、次回も楽しみにしてます!

れんごくさん

5.00

モチベーションUP間違いなし!!

一人では敬遠しがちなインターバルも、同じ目的を持った仲間と一緒にやることで自分の力を最大限発揮した練習ができました。また集合時から解散時まで、弓削田コーチの熱い熱い指導によりランニングに対するモチベーションが過去MAXとなっています(笑)また機会があれば是非参加したいです、ありがとうございました!

長ちょん

5.00

転機の府中!!

見学による参加をさせていただきました。これまでのスピード練習の概念が変わると共に、コーチ・編集部・ランナーがワンチームとなり、一つの目標に向かってやり抜く素晴らしさも体感できました。体調の都合上、ランニングは5月中旬頃からの再開となりますが、マラソンに取り組むための意識の転機となりました。このような素晴らしい機会を設けていただき、ありがとうございました。

oyhg

4.67

「限界を越えろ」

1点不満がありました。イベント受付が13時00からでしたが、陸上競技場を使えるのがインターバル開始の14時00からのため更衣室が使えなく、トイレで着替えざるを得なかったことです。私が知らなかっただけかもしれませんが、事前に周知していただきたかったです。他の点では満足のいく内容でした。実力を考慮して、3チームに分けてインターバルトレーニングを実施していただいたため、各人にとって最適なトレーニングになったと思います。1人ではハードルが高いトレーニングも皆となら楽しくできました。4分30秒/kmで15本しっかりこなせれば、フルマラソンで3時間30分をきれそうだという感触もつかめました。インターバル後の筋力トレーニングでさらに追い込むこともできました。有意義なイベントを開催してくださりありがとうございました。