STRIDE LAB 那須・つくば・宇都宮さんのレビュー一覧
あけぴ
初のヘッドライト走!
夜、山を走る事が初めてでしたが不安や恐怖心は全く起こらずに夜通し楽しみ続ける事が出来るイベントです!なにより最高なのはエイドの温かい手作りおでんやスープ、なんとメキシコの家庭料理アロス・コン・レチェが食べられました!身体に染みるエイドばかりです!アットホームなこのイベントは癖になる事間違いなしです 特に夜間初心者や女性向きなのでとてもオススメです!
nanaminthefire
はじめての夜トレラン
初心者でも「きついけど心折れない」感じのアップダウンで、とても良い練習になりました!8時間走り続けたらこれくらい進めるのか、という指標になりました。エイドも地元の方たちの愛たっぷりで最高でした!
2km周回なので、携行品のチャレンジにも最適!私はヘッドライトと帽子の組み合わせを変えたりしました。自分に合うコンディションをさぐるのにとても良い機会でした。
がぶぐいもんぶらん
塩原、オーバーナイトの練習に最適
一周2キロの周回コースということもあり、夜中ずっとボッチランすることもなく、楽しんで走れました。
エイドも時間ごとに提供種類がかわり(おでん、ミネストローネなど)満喫出来ました!
唯一の弱点はトイレがエイド地点にはなく、コース上にしかないことかな。
コースは前半は絶妙に走れる登り。
後半はガッツリ走れる下り。
ナイスコースでした。
hukki
ロング練習には、最高です!
1人では、なかなか55キロを走れないのでグループランは良かったです。いろいろなお話しをさせていただき、刺激をいただきました。また、イッポ君の一定のペースがとても走り易かつたです。ありがとうございました。
Jenny_o
楽しかった
初の55キロだったので不安でしたが、みんなで励まし合い最後まで走り切れました。イッポさんにリードしていただき、ペースも時間配分も良かったと思います。ありがとうございました。
わたパラさん
「親子・キッズ」の分類になっていたが…
「親子・キッズ」の分類になっていた為、子供のみ参加しましたが、到着早々に主催者側から「子供に理解できるかな?」と不安な声。
セミナー自体は確かに『骨盤』や『軸』といったような言葉もありましたが、直感的なドリルや声掛けで本人的には感覚は理解できたようです。
最後の質問時間では「ジュニアのコーチでは無いので、個別に教えるのは難しい」と細かなアドバイスは頂けませんでした。
とりあえず、ジュニアに対してコーチングできないのであれば「親子・キッズ」の分類は外した方がいいのではないかと不満もありますが、本人に少しでも良い専門的指導をしていただけたという事で感謝しています
Shige7
股関節まわりを意識したランフォーム習得
多くの気づきが得られました。
膝の痛みなどの悩みを抱えるランナーが動きを見直すきっかけになるセミナーだと思いました。
きむらん
年末恒例
年末恒例の走り納めイベントとして毎年参加させていただいています。
和気あいあいで楽しかったです。
がぶぐいもんぶらん
骨ランセミナー
初心者でも安心して参加できるセミナーでした。
セミナーを受けたことにより、真下着地、筋肉に頼らず、蹴らずに体重移動で走る骨(コツ)が、解りました!(解った気がします(笑))
けんぼうさん
辛さと楽しさ
上りは激辛、下りは激楽、また来年も出ます。
ストライドラボさんのイベントは楽しい。
はじめるか
マラソンを力まずに走るコツを教わりました
マラソンだけでなく、立ち仕事を長時間楽に過ごせるコツにつながるお話と実践を受けて楽しかったです さすがに片脚スクワットは凡人にはできないですけど、骨に体重を乗せる感覚の意味で1回でも目指してみようと思えるレクチャーでした 脂肪燃焼と糖燃焼の間のラップタイムの話も面白かったです 近くで受けれたことが雨だったけど施設の屋根の下で濡れずにできて星5です!
taka323ura
激しいアップダウンに撃沈
峠道のコースだったので、登り、下りどっちともキツかった。ただ、紅葉シーズンだったので周りの景色は最高にキレイでした。また、キツイコースでありながら、下りのときに他のランナーさんに声かけしてたら、応援返してくれて励みになった。温かみのあるイベントでした。
あぶちんかん
掘り出し物のレース
いろは坂に並ぶ名所になる予定だったのだが、難工事のため廃道になった幻のスカイラインの塩原側の舗装道路部分を貸し切って実現した大会。
スタート地点と折返しの高低差が480メートルとの事だが、最初の500mで大分急坂を下るので実際の高低差は500メートル以上。
最初の下り坂スピードが出てしまい、オーバペースと思いつつスピードを緩められないまま、登りに突入ひたすら登る。
紅葉が見ごろであり、苦しみつつ紅葉や高原山の山容を見る。
折り返し地点の給水があるため水を持たずに身軽に走れる。
その後の下りは急なこう配、曲率の小さなカーブでは、遠心力で、反対車線に投げ出されてしまう感覚が面白い。両車線貸し切りだから安心して走れる。
箱根駅伝の山登りと山下りを同時に体験できる貴重なレースであった。最後は景品のじゃんけん大会や全員で記念撮影 というのも珍しい。来年も参加しようと他の選手と握手。皆さん、コースの難しさについての感想を言い合って面白かった。
あけぴ
頑張った先には絶景が待ってる
開会式は雨、スタートは晴れ、行きの登りは風が強かったけど最高の景色でした。塩原の山々の絶景を眺めながら折返し、下りはさらなる強風、嵐、そしてまた晴れて無事にゴール!ゴールは子供達の笑顔で迎えられ苦しくても笑顔になりました。アットホームな大会でとても心地よく楽しい時間が過ごせました。
はっとりせいじ
皆様の温かい対応に感謝です。
宇都宮より参加しました。塩那スカイラインを貸切ってのRUNは気持ち良かったです、景色も最高でした。私は16キロの部で最後尾でしたが、スタッフさんが程良い距離で後方から支援してくださり、恐縮しました。折返し地点でリタイヤしましたが、ボランティアさんの車に乗せて貰い、山を降りました。随分と迷惑かけましたが、皆さまの温かい対応に支えられ、良い一日となりました。
エテきち
激坂と景色を楽しむランニング大会
初めての参加でした。
全体的に流れが緩く、あれ?スタートなの?なんて感じもあり、ちょっと纏まりにかけるところもあるが、それもアットホームな雰囲気の大会ならではなのかなと。
ひとつ残念なのは、目の前に広い駐車場があるのに、それを使う事が出来なく、しばらく歩いた場所までいった所に止めなくてはならなかったのが残念。とは言え、これは運営側の問題ではなく、施設側の寄り添いが足らない事が原因なのだろうと感じました。
大会としては大満足で、小規模ならではのアットホームさ、紅葉の中走れる激坂のキツさ、スカイラインから見える景色のご褒美、全てが最高で来年も参加確定です!
てんまるみみなす
別ルートのウォークにも期待しています
少し変化あっても良いのですが昨年とほぼ同じコースで、これはこれで定番となって来年も開催して欲しいです。
他にも初心者向けで半分位の距離でウォーキングイベントがあったら必ず参加してみたいと思います
これからも年齢問わずに参加できるイベントを沢山、企画してください。
楽しみにしています。
主催者の皆さんお疲れ様でした。楽しい時間をありがとう!
スーパーおばあちゃんになる
とてもきれいな景色を楽しめました
自然が本当にきれいでした。スタッフさん達も明るく優しかったです。おかげさまで楽しく歩けました。
エイドで出して頂いた物、歩き終わった後の食事もとても美味しかったです。
ありがとうございました。
ただ、コースを示す看板やスタッフさんが少なく、1度コースアウトしてしまいました。その後もどちらに行くべきか迷う箇所が多かったです。
来年はもう少し案内を増やして頂けると助かります。
あめかぶ
普通に楽しかったです。
あいにくの天気でしたが、普通に楽しめました。特にトラブルもなかったので運営の方には感謝です。最後のけんちん汁が無茶苦茶うまかったです。
ken01
古き良き温泉地を歩く
昨年に続き参加しました。
運営・ボランティアの皆さんの心のこもったおもてなしにほっこり。
コースは35kmですが、途中でゴールも出来るので初心者の方も安心して歩けます。
エイドは地元のスイーツが4か所、お昼ごはんのおにぎり付き。
ゴール後は青空食堂のお母様方の大根汁と自家製梅干し等で大満足でした。
もみじ大吊橋以降の山岳・渓谷コースは最大の魅力ポイントですので、多くの方に歩いてもらいたいと感じます。
しかし、26キロ地点のもみじ大吊橋を13時までに出発は厳しく感じます。時間的に辿りつけない人が多い。
道中の景色やお寺などに立ち寄ることもできません。もう少し観光スポットへの寄り道や風景を眺める時間が欲しいです。
コースの変更や工夫(35kmが30km になってもかまいません。)、出発時間の繰り上げ等でご検討ください。