トレイル

熊本県(球磨郡水上村)

第2回江代山GOGOトレイル 受付終了

大会 100人~499人 レベル問わず
参加賞有り
4.95
イベント主催者

株式会社LocalGain

4.44
534
  • 本人確認済み

【江代山水上登山口】開通記念!
見どころ満載!江代山の大自然を満喫しよう!
長い間、人が通ることのなかった登山道を新しく開拓しました!
コースの途中には、炭焼き窯の跡や手つかずの自然、斜度30%を超える激登あり!
その激登を登りきった人にのみ自然は微笑んでくれます。
山頂(1607m)からの絶景もぜひ楽しんでください!

  • 開催日
    2023/5/5(金) 受付開始 08:00 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2023/3/31(金)12:00~ 2023/4/21(金)23:59
  • 会場
    水上スカイヴィレッジ
  • 開催場所
    〒868-0703 熊本県球磨郡水上村湯山2431番地3
  • 支払方法
    クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
  • 参加費
    15kmの部(ふるまいBBQ含む) :
      5,500円
    ふるまい食のみ参加(BBQ) :
      2,000円
    ふるまい食のみ参加(BBQ)・高校生以下 :
      1,500円
受付終了

イベント主催者への過去のレビュー

しょたモン

5.00

女学院生もサポーターも楽しめるイベント

サポーターとして参加しました。初めてトレイルに挑戦した知人達からは参加して良かったという声が多数!...

アカシヒデアキ

5.00

こじんまりとしたアットホームな大会。

参加賞に5キロの地元産米に驚き今まで初めてです。

マキピー

4.33

ローカルで心地よく走れます

結構なアップダウンがありトレーニングになりました。...

クレイン

5.00

家族で楽しめる大会です!

今年はあいにくの強風と寒さでしたが、小さい子供も参加できる1.5kmコースもあり家族みんなで楽しめる大会です!

りいちろ

5.00

沿道の応援が力になりました 参加賞も嬉しかったです

イベント詳細

支払い方法
クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可
URL
https://local-gain.com/event/eshirogogotrail/
スポーツ
トレイル
イベント種別
大会
規模
100人~499人
レベル
レベル問わず
当日申込
-
計測
手動計測(フィニッシュタイムのみ手動計測)
その他の特徴
参加賞有り
主催者連絡先
株式会社Local Gain
info@local-gain.com、080-7577-2505
イベントID
E0084553
プライバシーポリシー
詳細はこちら
1.主催 水上村地域おこし協力隊    
       
2.後援 水上村

3.協賛(資)大石酒造所

4.協力 株式会社LocalGain

5.開催趣旨・江代山水上登山口から江代山までのルート開通を記念し、
                   多くの方にルートを知ってもらう         
      ・水上村の魅力の発信をおこなう
            ・トレイルランニングを通して江代山をはじめ、山や自然に
                   親しみを持ってもらう

6.大会期日 令和5年5月5日(金) 雨天決行   

7.コース 約15km 累積標高約1100m

8.定員 55名 

9.制限時間 15kmスタート 午前9:30~午後3:00(5時間30分)
      第一関門 江代山山頂エイド 往路 午前11:30(2時間)
           
10.エントリー資格 ・大会当日に18歳以上の男女
         ・全コースを迷うことなく制限時間内に完走の自信がある人
         ・他の利用者や自然への配慮が出来る人
         ・悪天候の場合でもトレイルから外れない事が約束でき、
          自然を愛する事が出来る人

11.表彰  男女1~3位
      ※完走者(制限時間内)には完走証をお渡しします。

12.参加申込 イーモシコムによるオンライン受付
       ※入金確認後申込受付が完了します。(定員になり次第締切)

13.参加料  5,500円(ふるまい食※バーベキュー予定 を含む)
                    ※傷害保険料を含む。 個人で山岳保険への加入を推奨する
                    2,000円 ふるまい食のみ参加

15.参加締切 令和5年4月21日(金)

16.大会事務局  江代山GOGOトレイル事務局
         水上村役場地方創生推進課
                        〒868-0701 熊本県球磨郡水上村大字岩野90番地     
                        TEL0966-44-0312 FAX0966-44-0662

【大会規則・注意事項】
エントリー資格 •大会当日に18歳以上の男女
        •全コースを迷うことなく制限時間内に完走の自信がある人
        •他の利用者や自然への配慮が出来る人
        •悪天候の場合でもトレイルから外れない事が約束でき、
         自然を愛する事が出来る人

【当日参加資格】
以下の条件にあてはまる方は、参加を許可しない。
•    大会当日に37.5℃以上の発熱がある
•    大会1週間以内に発熱や咳、喉痛、味覚異常などの体調不良がある
•    大会1週間以内に家族や身近な知人に感染が疑われる人がいる
•    大会1週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性の診断を受けた、または陽性診断と濃厚接触がある

【参加条件】
1.  今大会のレースで起こりうる問題(高度、天候など)に対して、外部の助けなしに自ら対処できる能力を有し、自己責任を十分理解していること。
2.  当日参加資格を満たすこと
3.  多くの動植物や人が関わる自然環境の中でレースを行う事を十分に認識し、
環境負荷を最小限にするための競技ルールや大会参加者以外の利用者へ配慮した運営に対して十分理解していること。

【競技規則】
本大会は標高 1,000Mを超える地点を含む山岳地帯を中心に、約15kmを走破する大会です。
山風や天候悪化、体調不良、道迷い、転倒、滑落、落石などによる様々な傷病や遭難のリスクについては、全て参加者の自己責任となり、主催者は一切責を負いません。
また参加登録完了後は、いかなる事由においても参加料の返金は行いません。中止の場合は返金は行わず、水上村特産品を送ります。
下記競技規約含めて熟読し、全て同意の上でお申込み下さい。

【競技方法】
1.    定められたコースのタイムレース方式とします。
2.    第一関門は江代山山頂エイド往路(午前11:30)、
      制限時間はスタート後 5時間30分(午後3:00)とします。

【自然保護に関するルール】
本レースのコースは、希少動植物の生息するエリアを含んでいます。
貴重な自然環境の中で行われることを十分に認識し、主旨を十分に理解した上で、以下のルールを厳守してください。
1.    トレイルへの影響を軽減する為、ストックの使用を禁止します。
2.    トレイルコースからはずれることを禁止します。自然保護上必要な箇所には、追い越し禁止、その他の制限を設定します。
3.    コース上および全区域で動植物、菌類、岩石などを採取、損傷することを禁止します。
4.    コースの角をショートカットすることは、植生にダメージを与えるので禁止します。
5.    ゴミは絶対に捨てないでください。
6.    用便は携帯トイレを使用し、紙を使った場合は必ず持ち帰ってください。
7.    大会参加にあたっては、公共交通機関の利用や一台の車に乗り合わせるなど、二酸化炭素排出抑制にご協力ください。

【一般利用者、他の大会参加者への配慮について】
1.    レース中、ケガ、病気などで身動きできないランナーと遭遇した場合は、その救助を優先してください。
2.    レースを支えてくれる関係者や地元の人々、ボランティアに対する感謝の気持ちを忘れないでください。
3.    コースは大会で占有をしているものではなく、一般利用者も使用していることを十分に理解し、その通行を妨げてはいけません。
その他の場所でも、安全な場所で走らず歩いて追い抜いてください。追い抜く時、すれ違う時には挨拶を忘れないでください。
4.    コース上に存在するすべての建造物などに傷つけないよう注意してください。
5.    指定されたコース以外には絶対に立ち入らないでください。
6.    舗装路では誘導スタッフの指示に従ってください。

●一般歩行者へのルール
・登山道について走行する場合は、一般歩行者が優先となります。
(1)一般の歩行者がコース上にいる場合は、歩行者の通行を優先してください。
(2)追い越しを行う際は、必ず声かけ等を行ない追い越し者へ追い越す事を認知させた上で、安全な場所で走らずに歩いて実施してください。
(3)すれ違いの際には歩行者を優先し、安全な場所で歩行者に対して道を譲った上ですれ違いを行ってください。

●エイドステーション・救護体制について
・エイドステーション 1(A1)江代山山頂
(1) エイドステーションには食料と飲料が用意されています。
(2) 手指のアルコール消毒をした選手のみエイドステーションの利用ができます。
(3)レースに登録していない者の併走はできません。またエイドステーションの規定区域外へ立ち入ってはいけません。
(4) 私設エイドは新型コロナウイルス感染症対策として禁止します。

コース上の案内について
1.    土地所有者および管理者の許可を得て、必要最低限のマーキングテープや表示看板、スタッフの配置を行っています。コースの誘導をするための看板、山岳部の危険箇所はロープなどを設置し、危険を回避出来るようにするとともに、スタッフも配置していますのでその指示に従ってください。
2.    追い越し禁止区間、その他の制限を設定する案内が設置された区間ではその指示に従ってください。
3.    案内は大会直前に設置され、終了後すぐに撤去されます。
救助および医療援助の体制
1.    大会が安全に行われるために、大会実行委員会では可能な限りのコース整備と、救助および医療援助体制を準備しています。選手はトレイルランという自然の中で行われる競技に危険が伴うことを充分に認識し、ケガ、病気、事故などに対して、自己の責任において大会に出場してください。
2.    応急処置の救護所はエイドステーションにあり、看護師が待機しています。これらの救護所は大会本部と電話もしくは携帯電話でつながっています。
3.    応急処置は、参加登録の有無に関わらず、本大会に関係するあらゆる人々を危険な状況から救助するために行います。
※環境やその状況により、救助が到着するまでに時間が長くかかる場合があります。
※看護師や救護者に処置を受けた選手は、レース後に必ず専門医を受診し、診察
結果を大会本部へ伝達してください。 
4.    看護師と救護者には、これ以上競技を続けられない選手に、競技を中止させる権限があり、その際にICチップだけでなくナンバーカードも回収する場合があります。
5.    レースを中止した場合、その場からフィニッシュ会場まで収容バスまたはサポートの車を使って戻ることが出来ます。タクシーなどを呼ぶ場合の費用は自己負担とします。
6.    救護される人間にその必要があると判断され、救助隊を呼ぶことがあります。この場合にかかった費用は救護された方に負担していただきます。
7.    大会主催者が加入する選手の事故・傷病への補償をする傷害保険の範囲は以下となります。
・死亡、後遺障害 300万円 / 入院(日額)2,000円 / 通院(日額)1,500円 
8.    個人での山岳保険への加入を推奨します。

通過人数・行方不明者の特定
o    通過チェックの際に、出走人数完走人数の管理を行いますので必ず受けて下さい。
o    棄権する場合は必ず近くのスタッフに連絡を行ってください。無断でリタイアされますと捜索を行わないといけなくなります。
リタイア(棄権)について
途中棄権をする場合はスタッフに申告してください。以後レースに復帰することは出来ません。

<エイドステーションでのリタイア>
1.    エイドステーションでスタッフに途中棄権する旨を申告してください。
2.    江代山水上登山口まで徒歩で下山していただきます。(約2.5㎞)
<コース上でのリタイア>
1.    コース上でリタイアする場合は、必ずスタッフまたは大会本部に申告してください。
2.    江代山水上登山口まで徒歩で下山していただきます。(約2.5㎞)
3.    自力で移動できない場合は、スタッフの指示に従ってください。
※コース上でのリタイアは、収容に時間がかかることが予想されます。体力に自信がもてないときは、エイドステーションでリタイア申告してください。

装備チェックリスト
必携品(必ず装備として携帯するもの)
1.    コースマップ(※ホームページよりダウンロードをお勧めします。)
2.    携帯電話(大会事務局の電話番号(ナンバーカードに明記)を登録し、番号非通知にせず十分に充電すること)
3.    マスク又は口を覆うもの(スタート時、エイドでの休憩時に着用)
4.    個人用のカップ(エイドステーションに紙コップの用意はありません)
5.    水1ℓ
6.    配布するナンバーカード 
7.    携帯食料
8.    ファーストエイドキット(絆創膏など)
9.    携帯トイレ(コース上にトイレはありません)
10.    ウインドジャケット(雨天時は雨具)
11.    アルコール消毒液(こまめな手指消毒をお勧めします)

禁止事項
選手が以下のルールに反しスタッフの注意に従わなかった場合は、その場でレースを中止させることがあります。
1.    コースをショートカットしたり、はみだしたりすること
2.    必携品を装備しないこと
3.    ごみを捨てる行為(選手のサポートスタッフを含む)
4.    選手以外の者と伴走すること
5.    不正行為(乗り物の使用、代走、その他法律に抵触する行為など)
6.    競技中のゼッケンの不着用、計測チップの不携帯
7.    レースのオフィシャルスタッフや医師、看護師、救護者の指示に従わないこと
8.    関門時間後のレースの続行
9.    ストックおよび杖の使用

責任
1.    選手の責任 
o    このレースの参加にあたってすべてを自己責任とします。
2.    主催者の責任 
o    参加者の故意によらないコース上の器物破損(対動植物、対物の事故、トレイルの崩壊など)
o    コース上のマーキングおよび案内看板
o    新型コロナウイルス感染症対策の徹底
o    スタッフの安全管理
※主催者は賠償責任および選手の障害保険、に加入していますが、選手のみなさんに保険に入ることをおすすめします。

大会中止等の判断とその周知について
下記の事由により大会の開催・継続が困難と主催者で判断した場合は、大会中止または大会の途中中断を行います。
大会開催日を翌週などに延期することはありません。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う大会中止の判断は9月22日(水)以降、天候や自然現象に伴う大会の中止は大会当日または前日までに大会ホームページにて発表します。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
        
天候、自然現象に関する中止、レース中の中断
o    気象警報発令時
o    降水が続き大会を開催する事によりトレイルに深刻なダメージを与える可能性がある場合
o    コース途中における崖崩れ、落石など、ランナーの安全を確保できないと判断された場合
o    コース近辺で大地震が発生したときや、周辺地域に関わる大雨・暴風などの「気象警報」、「土砂災害警戒警報」が発表された時は、その影響を検討した上で主催者が中止もしくはコースの変更・短縮を判断します。
o    地震、風水害、降雪、事件、事故、疫病などによる中止、通知方法などについてはその都度主催者が判断し決定します。
        
新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う中止
o    緊急事態宣言(熊本県独自も含む)、蔓延防止等重点措置の発令、熊本県リスクレベル4以上の場合
o    熊本県においてイベント自粛の要請が発せられている、もしくは解除の見込みがない場合
o    水上村を含む球磨郡内で新型コロナウイルス感染症の拡大がみられる場合

大会出場中の著作権、掲載権
o    大会出場中の写真、映像、記録、記事等の新聞、雑誌、テレビ、インターネット等への著作権、掲載権は主催者に属します。

タイムスケジュール

2023/5/5(金)

08:00 - 09:00
選手受付
09:10
開会式
09:30
START
12:20
ふるまい食受付(ふるまい食のみ参加者)
15:00
FINISH制限時間
16:30
終了

イベントについての質問・コメント

ログインしてコメントを書く

質問・コメントはありません。

イベント主催者

株式会社ローカルゲイン

この主催者の他のイベント

一覧を見る
その他

【女性限定・抽選】水上村の恋活 第1弾@オモケンパーク ~水上男子と友達になってくだい!~

熊本県熊本市中央区

純粋・素朴で人付き合いはちょっと苦手な水上村在住の男子と、お友だちになってください!女性限定の恋活(マッチング)イベントです。第1弾は熊本市・上通のオモケ...

トレイル

ASO VOLCANO TRAIL2024 大会オリジナルグッズ予約販売

ASO VOLCANO TRAIL2024 大会オリジナルグッズの販売ページです。...

トレイル

第3回江代山GOGOトレイル

熊本県球磨郡水上村

【江代山水上登山口】開通記念! 見どころ満載!江代山の大自然を満喫しよう! 長い間、人が通ることのなかった登山道を新しく開拓しました!...

ランニング

【滑走路を走れちゃう!】第2回 阿蘇くまもと空港早朝ランウェイマラソン

熊本県上益城郡益城町

新旅客ターミナルビルがオープンしてから多くのお客様に空港をご利用いただいております。 今年の秋には、新エリア「そらよかダイニング」、「そらよかパーク」、...

トレイル

ASO VOLCANO TRAIL2024 大会オリジナルグッズ予約販売

ASO VOLCANO TRAIL2024 大会オリジナルグッズの販売ページです。...

トレイル

第3回阿蘇トレイル女学院サポーター募集・大会Tシャツ販売

熊本県阿蘇市

阿蘇市一の宮町宮地には、1902年の開設から1977年に閉校するまで5000人以上の女子生徒が学んだと言われているの校舎が現存します。...

ランニング

第40回関所健康マラソン大会

熊本県玉名郡南関町

古代より関所として栄えた「南関町」。ここを舞台に見どころ満載、の関所健康マラソンを開催します。 緑にいきづく関所の里を駆け抜けませんか!?

その他

第3回山鹿たけのこ掘り選手権

熊本県山鹿市

スタートとして竹林まで1km程度走り、たけのこ掘りにチャレンジ!走力とたけのこを探し出す嗅覚が試されるアドベンチャーレース!!...

ロゲイニング

人吉球磨ロゲ2024 ~人吉球磨の歴史を冒険しよう~

熊本県人吉市

ロゲイニングは地図とアプリを使って街中のチェックポイントを探す、観光とランニング・ウォーキングをMIXしたスポーツです!チェックポイントでは写真を撮ること...

ランニング

第12回「清浦総理顕彰」あんずの丘マラソン大会

熊本県山鹿市

毎年3月の春分の日、あんずの花の咲く頃にあんずの丘をスタート・ゴールとして開催されるマラソン大会です。それぞれのペースでのどかな山鹿市菊鹿町を楽しみながら...

違反報告

注目のイベント

PR

嵐山一周トレイル 2024(30km)

京都府京都市右京区

第2回 新居浜リバーサイドマラソン

愛媛県新居浜市

Gran Trail MINAKAMI 2024

群馬県利根郡みなかみ町

あなたにおすすめのイベント