ランニング

京都府(京都市中京区)

【延長】大阪マラソン2019フォーム分析<ランナーズアイ・ランニングフォーム撮影>【サトウ練習会】 受付終了

定例イベントの募集(回数券など) ~29人 初心者向け、初心者OK、中級者向け、上級者向け、レベル問わず
イベント主催者

サトウ練習会 SATO Running Team

4.81
180
  • 本人確認済み
  • 電話確認済み

大阪マラソン2019に出られたランナーのフォームをプロコーチが分析し、走力向上のためのコメントをお付けします。必要な情報はお名前と当日の服装だけ。ランナーズアイの動画から、レース当日のあなたの走りを分析します。わざわざ撮影のためにお出かけいただく必要はありません。練習時とは違うレース当日の本気走りを分析することで的確なアドバイスが得られ、今後の走力アップへのヒントが得られること間違いなしです。

  • 有効期間
  • 募集期間
    2020/1/8(水)10:22~ 2020/1/10(金)13:00
  • 会場
    WEST18ビル1階 ロビー(スターバックスがあります)
  • 開催場所
    〒604-8134 京都府京都市中京区六角町通東洞院西入堂之前町254
  • 支払方法
    クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
  • 参加費
    大阪マラソン2019ランニングフォーム分析 :
      2,980円
受付終了

募集詳細

支払い方法
クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可
スポーツ
ランニング(種目:フル、ハーフ、30km走、ウルトラ )
プラン種別
定例イベントの募集(回数券など)
規模
~29人
レベル
初心者向け、初心者OK、中級者向け、上級者向け、レベル問わず
計測
-
その他の特徴
-
プランID
E0037916
プライバシーポリシー
詳細はこちら

<2020年1月10日まで延長になりました!>
2019年12月1日に開催された大阪マラソン2019に出場されたかた、
レース当日のランニングフォームをプロコーチが分析し、長所と短所、改善ポイントをアドバイスします。

レース当日の映像は、本気走り。
練習時とは違う、自分の素の走りが出ます。
このときのランニングフォームを分析することで、走力を向上させるために何が必要なのかが的確に把握できます。

サトウ練習会のプロコーチが、あなたの大阪マラソン当日のフォームを分析します。
申込みいただきましたら、1週間前後で、動画と分析コメント、アドバイスをお返しします。
簡単にダウンロードできる形式で、ネット上のクラウド(ご本人以外は閲覧できません)にランナーズアイの動画(5か所=15km、25km、35km、フィニッシュ左右)と分析コメントを保存します。

料金   2,980円(手数料込)
申込期限 2020年1月10日(金)22:00 
(この日をもって、大阪マラソンランナーズアイでの動画配信が終了します)
http://runners-i.eonet.jp/

申し込んだらどのような動画とアドバイスがもらえるのか、気になると思います。このページの一番下にサンプルをお付けしましたので、ぜひご覧ください。

ランニングフォーム分析とアドバイスのために必要な情報は、出場されたかたのお名前当日の服装だけです。撮影のために、わざわざお出かけいただく必要はありません。
『これまでフォームなど意識したことがない』というかたも、この機会にぜひ、手軽にフォームチェックしてみてください。目から鱗が落ちるかもしれません。
大阪マラソンで自分の走る動画も保存することができて、一石二鳥です。

お申込み時にお名前は分かりますので、あとは当日の服装が分かる写真をお送りください。大阪マラソンでは非常に多くのランナーが出場しており、ゼッケンも映像からははっきり確認できないため、当日の服装が分からないとご本人を特定できません。
Tシャツの色やサングラスと帽子の有無などが手掛かりですが、文字情報だけでは判別が困難なので、できる限り、レース当日の服装が分かる写真をお送りいただけると幸いです。
お申込み後、こちらからメールで申込みご承諾メールをお送りしますので、そちらに写真をご添付いただき、ご返信をお願いします。

ご本人の特定が困難な場合や、他のランナーに遮られて見えないなどの理由で、フォームの分析ができない場合は、全額を返金いたします。

サンプル動画とコメント↓
https://photos.app.goo.gl/jwJwUXUCncH8sAXz5
ブラウザ上だと画質が良くないので、ダウンロードしてご覧ください。
*************************************
(以下、分析コメントサンプル)
大阪マラソンランナーズアイ動画分析
Aさん ご本人識別→緑のTシャツ、サングラスと帽子はなし。

腕振り=△ 
リラックスして素直な腕振りなのですが、後ろへの引きが甘いです。
肘が体の側面よりも後ろにある時間が短く、ほとんどの時間、体の前にあります。後ろへの引きが甘いため、いわば腕振りの助走距離が短くなっており、腕を前に振り下ろすときの振り子のエネルギーがありません。
前への腕の突き上げも不十分です。
35㌔地点の横からの画像を見るとよく分かります(油断するとすぐにガッツポーズや万歳をとろうとするので、映像が始まってすぐの動きをチェックしました)。
握りこぶしが体の側面に来るまでしっかりと後ろに引き、それを勢いよく下に振り下ろすことを意識しましょう。腕振りの勢いを前方への推進力にするイメージです。.

上半身の動き=△ 
若干反り気味で、後傾になっています。35㌔の横からの画像を見ると、よく分かります。後傾になると、一歩一歩にブレーキがかかった走りになります。
腹筋(へその上の丹田)に力を入れ、しっかりと前傾を意識してください。極端に意識するくらいでも、自分が思うほど前傾にはなれないので、ちょうどいいくらいです。

脚の動き=△ 
カカト着地になっています。
25㌔地点の画像を見ると、正面から足の裏が見えます(ほかのランナーの切れ目からなんとか確認できました)。35㌔の横からの画像を見てもやはりカカト着地です。
カカト着地が悪いという訳ではありませんが、膝への衝撃が伝わりやすく、故障の一因になりがちなほか、前傾にもなりにくく、一歩一歩にブレーキがかかる走りになりがちです。
カカト着地になっている原因は、脚を後方から前に戻してくるときのカカトの引き上げが少なく、ストライドの少ないペタペタ走りになっているせいだと思われます。
15㌔と25㌔、フィニッシュ時は、太ももが高くあがり、ストライドのあるダイナミックな走りができています。

全体として、問題の少ない、自然なフォームをされています。今後は、
1)腕をしっかり後ろに引き、前へ勢いよく振る
2)腹筋を使って前傾をしっかり意識する
の2点をより心がければ、タイムもずっと向上するはずです。
(サンプル以上)
*************************************

<サトウ練習会について>
*サトウ練習会は、毎週火・木と週末を中心に、京都の二条城や鴨川などでランニング練習を行っています。
メンバーは、約23人ですが、毎回の参加者は大体8〜12人です。
メンバーの走力は、フルマラソン2時間50分~5時間くらい。男女半々です。20代、30代、40代、50代、60代の順で多いです。
自分のペースで、少しでもタイムを縮めたいという意欲のあるメンバーを募集中です。 
https://moshicom.com/24500/

代表者兼コーチ 佐藤
パーソナルベスト
フル     2時間59分31秒(2019大阪)
ウルトラ 9時間47分25秒(2019四万十川100km)
ハーフ   1時間27分12秒(2019亀岡)

イベントについての質問・コメント

ログインしてコメントを書く

質問・コメントはありません。

イベント主催者

サトウ練習会 SATO Running Team

  • 本人確認済み
  • 電話確認済み

限界を超えるサトウ練習会。
『ひとりでも多くのランナーにマラソンの達成感を味わってほしい』との思いから、代表兼コーチの佐藤が2018年に創設したマラソンチームです。
練習は月に12日前後。平日は火木の夜に二条城や京都御苑、土日祝は遠足ランが中心です。各自のペースで、一人ではできない練習をします。
「自己ベストを更新したい」「フルマラソン完走したい」といったモチベーションがあれば、 レベルは問いません。
真摯に走力アップを目指しており、入会後ほとんどのメンバーが目標を達成されています。
メンバーはみな温厚で優しいです。主催者は熱意をもってアドバイスします。
ゲストでの参加も歓迎ですので、ぜひ一度、体験にお越しください。

この主催者の他のイベント

一覧を見る
ランニング

壷阪寺の花見大仏とラピュタ感満載の天空の高取城 お花見ラン45k 35k【サトウ練習会】

奈良県奈良市

限界を超えるサトウ練習会。今回は桜の名所として有名な壷阪寺と高取城跡への遠足ランです。高取城は日本三大山城の一つ。苔むした荘厳な石垣と廃墟の城郭跡は、「天...

ランニング

びわ湖疎水と三井寺の弁慶力餅 絶景のお花見ラン 小関越えマラニック 35キロ【サトウ練習会】

京都府京都市東山区

限界を超えるサトウ練習会。今回は桜の名所として有名な滋賀の三井寺と南郷公園まで走って行くお花見ランです。京都・三条大橋に集合し、びわ湖疎水を通り、小関峠を...

ランニング

感激の京都夜桜めぐり お花見ラン マラニック 12キロ【サトウ練習会】

京都府京都市中京区

限界を超えるサトウ練習会。年に一度の夜のお花見ランです。岡崎疎水、円山公園、祇園白川など、京都でも屈指の桜の名所を走って巡ります。すべて無料の鑑賞スポット...

ランニング

世界遺産二条城 ペース走練習 14~12キロ【サトウ練習会】

京都府京都市中京区

限界を超えるサトウ練習会。ホームコースの二条城でのペース走練習です。グループごとにペーサーがつきます。自分のペースで頑張りましょう。初参加のかた、歓迎しま...

ランニング

満開の桜!エキサイティングなスピード練習と時間走。小川の流れる堀川遊歩道【サトウ練習会】

京都府京都市中京区

限界を超えるサトウ練習会。堀川遊歩道での練習です。スピード練習(レペティション走)をしたあと、時間走をします。京都ではちょうど桜が満開になります。ご自身の...

ランニング

世界遺産・二条城 スピード練習 6k・4k・2k・1,500m【サトウ練習会】

京都府京都市中京区

限界を超えるサトウ練習会。ホームコースの二条城でのスピード練習です。自分のペースで頑張りましょう。初参加のかた、歓迎します。二条城は1周約1.9㌔。道幅が...

ランニング

《初回使用日から1年間有効》サトウ練習会 お得なゲスト参加回数券

京都府京都市中京区

限界を超えるサトウ練習会。何度もご参加いただいているリピーターや、サトウ練習会に一度は参加してみたいというかた向けにお得なゲスト参加回数券を用意しました。...

ランニング

【サトウ練習会】ランニングチーム メンバー募集 京都市(二条城、京都御苑、遠足ランほか)runnet

京都府京都市中京区

限界を超えるサトウ練習会。『ひとりでも多くのランナーにマラソンの達成感を味わってほしい』との思いから主催者が2018年に創設したマラソンチームです。合言葉...

ランニング

マンツーマンレッスン<90分>パーソナルランニング指導(ランネット申込み)【サトウ練習会】

京都府京都市中京区

いくら走っても速くならない、フォームのどこが悪いか分からない、、、そんな悩みを抱えたランナーに、サトウ練習会のプロコーチがマンツーマンでプライベートレッス...

ランニング

マンツーマンレッスン<90分>プライベートランニング指導【サトウ練習会】

京都府京都市中京区

いくら走っても速くならない、フォームのどこが悪いか分からない、、、そんな悩みを抱えたランナーに、サトウ練習会のプロコーチがマンツーマンでプライベートレッス...

この主催者の他のメンバー募集

一覧を見る
ランニング

【サトウ練習会】遠隔地メンバー募集 ランニングチーム《関西以外にお住まいのかた、OB・OG限定》

京都府(京都市中京区)

限界を超えるサトウ練習会。関西5府県(京都、大阪、奈良、滋賀、兵庫)以外の遠方にお住まいでいながら、サトウ練習会にメンバーとして入会されたい方向けのメンバ...

ランニング

【サトウ練習会】ランニングチーム メンバー募集 京都市(二条城、京都御苑、遠足ランほか)

京都府(京都市中京区)

限界を超えるサトウ練習会。『ひとりでも多くのランナーにマラソンの達成感を味わってほしい』との想いから、主催者が2018年に京都に創設したマラソンチームです...

ランニング

【サトウ練習会】2022年春 新入会 期間限定特典(~5/8) ランニングチーム メンバー募集

京都府(京都市中京区)

限界を超えるサトウ練習会。『ひとりでも多くのランナーにマラソンの達成感を味わってほしい』との想いから、主催者が2018年に京都に創設したマラソンチームです...

違反報告