ロゲイニング 計測あり大会Runnet

静岡県(賀茂郡東伊豆町)

第3回石井マウンテンマラソン 東伊豆2019 受付終了

大会、イベント 100人~499人
4.20
イベント主催者

株式会社ノマディクス

4.20
5
  • 本人確認済み

ICIマウンテンマラソンは登山を「より安全に」「より快適に」楽しむための「山力のスキルアップ」をテーマに、これから本格的な縦走登山をはじめたい方から、スキルアップを目指したい方、そして山の熟練者の方まで、すべての山好きな方々が「山」というひとつのフィールドで一緒に楽しむことが出来るレースです。

  • 開催日
    2019/5/25(土) 2019/5/26(日) 受付開始 07:00 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2019/1/11(金)16:00~ 2019/5/10(金)23:59
  • 会場
    東伊豆町役場体育センター
  • 開催場所
    静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3348番地19号
  • 支払方法
    クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
  • 代理申込
  • 参加費
    レギュラースコア男女15歳以上 ※2人一組 :
      30,000円
    エントリースコア男女15歳以上 ※2人一組 :
      30,000円
    エントリースコア男女15歳以上 ※3人一組 :
      45,000円
    ストレートコンバインド男女15歳以上 ※2人一組 :
      30,000円
受付終了

イベント主催者への過去のレビュー

きららら

4.67

伊豆をまるごと堪能

海、山、高原を見渡す丘陵、絶景ポイントが多くロケーションは最高!また、山中の尾根や谷の複雑な地形もあり、難しさも魅力的で、楽しめました。天候に恵まれキャン...

ふじっ子

3.67

伊豆の山を舞台に、ナビスキルが試される

数少ない1泊2日のマウンテンマラソン。 東京からのアクセスも良く、参加しやすい。 キャンプ地のロケーションもよかったです。...

ニモさん

4.67

OMM参加の予行練習に最適

OMMに出場する為の予行練習の為に出場しました。 実際に参加選手の装備などを見れて、自分の装備と比べる事ができたのは、凄い収穫でした。

登山家しゅん

4.33

山を楽しむのに最適なイベント!

今回初めて、ロゲイニングというものに触れました…!...

イベント詳細

支払い方法
クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可
URL
https://www.ici-sports.com/imm2019/
スポーツ
ロゲイニング
イベント種別
大会、イベント
規模
100人~499人
レベル
-
当日申込
-
計測
チップ計測
その他の特徴
-
イベントID
E0024226
プライバシーポリシー
詳細はこちら

主催:Mt石井スポーツ
運営統括:株式会社ノマディクス
運営協力:公益社団法人日本オリエンテーリング協会,有限会社エクストレモ,他

参加費

一般参加 15,000円/1人 
※石井スポーツ会員限定割引クーポンについて
石井スポーツメンバーの方は下記のクーポンコードをご利用いただくとお一人様1000円引きとなります。
大会お申込時に下記のクーポンコードを入力ください。

クーポンコード 2名エントリー専用 : mtishii2

クーポンコード 3名エントリー専用 : mtishii3


なおMt.石井スポーツメンバーズカードは大会当日の受付にてご提示いただきます。現在メンバー登録をされていないお客様はこちらよりメンバー登録いただけます。→ https://www.ici-webshop.com/entry/kiyaku.php


基本ルール(オリジナルマウンテンマラソンに準じる)
大会は2日間にわたって2人1組のチームで行われます。(※エントリークラスのみ3人1組での参加も可能となります。)基本ルールは2人1組で、ロゲイニング方式でチームが独自にルートを選択し、制限時間内に数多くのチェックポイントを回りその総合得点を競います。また2日間のステージ大会となっており夜は指定された場所でのキャンプとなります。また参加者はこれらのキャンプに必要な装備(テント、寝袋、食料等)をすべて携帯し行動しなければなりません。

 

 

スタート場所 東伊豆町役場体育センター
フィニッシュ場所

1日目:非公開
2日目:東伊豆町役場体育センター

参加案内の発送 大会事務局からの大会参加案内はございません。
大会に関する詳細やご不明点につきましては、
大会事務局に直接お問い合わせください。


【競技クラスについて】

レギュラー
スコア
スコアクラスは地図上のコントロールを自分たちで選択してゴールを目指します。
 1日6時間以上の行動が可能なフィットネス(体力)と基本的なナビゲーション能力が備わっていれば参加可能です。ただし野外におけるリスクマネジメントついての基礎知識は原則として必要になります。
 競技時間 :1日目/ 6時間  2日目/4時間
 競技方式:2人1組のチーム制
 表彰対象 :1位、2位、3位
エントリー
スコア
スコアクラスは地図上のコントロールを自分たちで選択してゴールを目指します。 特にエントリークラスではナビゲーションやキャンプのスキルがなくてもイベントに参加できるように、ナビゲーションやテント設営のサポートを受けることができます。 安心してイベントに参加していただき、登山スキルのアップを目指してもらうためのクラスです。
 競技時間 :1日目/4時間 2日目/4時間
 競技方式:2人1組、又は3人1組のチーム制
 表彰対象 :1位、2位、3位
ストレートコンバインド スコアクラスと異なり、地図上のコントロールを番号通りに回ります。ただし一部のエリアではコントロールを自分たちで選択するので、体力とナビゲーションの両方の能力が求められる点が魅力的です。 体力的には1日6時間以上の行動が可能なフィットネス(体力)と基本的なナビゲーション能力が備わっていれば参加可能です。ただし野外におけるリスクマネジメントついての基礎知識は原則として必要になります。
 競技時間 :1日目/ 6時間  2日目/4時間
 競技方式:2人1組のチーム制
 表彰対象 :1位、2位、3位

※※※エントリークラスは、過去入賞者はエントリーできません。
 

▼エントリークラスでは以下のサポートを受けることができます。

①競技開始前のブリーフィングとナビゲーション講習

※2019年は講習内容を例年よりも大幅にアップグレードしています。

エントリークラスでは、ナビゲーション講師による”実技講習”をスタート直前に2時間行います。 大会に必要な基礎的なコンパスワークと地図の読み方を大会で実際に使用するMAPを使いながら教わります。ナビゲーションの経験が無いエントリー層の方も、この”直前の講習”によって安心してフィールドに出ることが出来るでしょう。


【実技講習の主な内容】
・基本的な地図の見方の修得(道、登高、その他基本的な地図記号について)・基本的で最も重要なコンパスワーク、『整置』の修得
 ※整置とは自分がいる実際の位置、見ている方向と、地図の位置・方向とを一致させる作業でもっとも基礎的かつ重要なナビゲーションスキルです。今回の直前講習ではこの『整置』の修得に多くの時間を使います。机上ではなく実際にフィールドに出て実践していただきますので、“直感的”に理解することができるでしょう。
・実際の競技MAPを使いながらガイドと共に幾つかのチェックポイントを回ります。
 実際に使う競技マップ、実際の競技フィールを使って幾つかのチェックポイントをガイドと一緒に回ります。直前に憶えた整置の技術をテストしながら実際の競技フィールドにも慣れてもらいますので、その後のレースも安心して臨むことができるでしょう。

②キャンプサイトでの幕営講習

 本格的な山岳テントでのキャンプ経験が無い方に、石井スポーツスタッフがテントの張り方をレクチャーします。


【レギュレーション、必携装備につて】


個人で必携するもの
・水または飲み物(2L以上推奨。1日目のキャンプ地で水を補給できます。)
・コンパス(方位磁石)
・地図(主催者が用意、スタート時に配布)
・透湿・防水性のあるジャケットとパンツ(シーム処理の施された完全防水製品に限る)
・予備の衣類
・予備の防寒具
・シューズ(クッションのある踏み抜きしにくいシューズ推奨)
・寝袋
・エマージェンシーシート
・リュックサック
・健康保険証(コピー可)
・笛
・ファーストエイドキット(バンドエイド、消毒液、包帯、テーピングテープなど)
・ライト&電池(12時間以上使用できること)
・行動食
・携帯電話

チームメンバーのどちらかが必ず携帯するもの
・ボールペンなどの筆記用具
・食料
・料理できるクッカー、燃料
・テント (※チーム共同で1つのみとすること)
 四方を同時に壁として風を遮ることのできるテント、またはシェルター
 床のないシェルター、ツェルト等はかならず別途グラウンドシートを使用すること。
 エントリークラスを3人1組で参加の場合も原則としてテントは共同1張りとなります。

!!装備チェックについて!!
出場登録時に必須装備の確認は行いません。しかし、必須装備を用意することは安全を確保する上で非常に重要です。そのためスタート時やキャンプ地、フィニッシュ時などに、ランダムに装備チェックを行います。この装備チェックはすべてのチームに可能性があります。チェック時に必要な装備が不足していることが判明した場合は失格となります。
 




 

タイムスケジュール

2019/5/25(土)

07:00 - 09:00
出場登録受付 ※イベントセンターにて実施
09:30
競技説明
09:45 - 10:00
地図配布、作戦タイム
10:00
レギュラースコア、ストレートコンバインド、競技スタート
10:00 - 12:00
エントリークラス:2時間の実技講習後スタート
12:00
エントリークラス競技スタート
16:00
競技終了
17:00
フィニッシュクローズ

2019/5/26(日)

06:45 - 07:00
地図配布、作戦タイム ※指定キャンプ地にて実施
07:00
全クラス競技スタート
11:00
競技終了
11:30
表彰式 ※イベントセンターにて実施
12:00
フィニッシュクローズ

イベントについての質問・コメント

ログインしてコメントを書く

質問・コメントはありません。

イベント主催者

OMM JAPAN, OMM LITE/BIKE, 石井マウンテンマラソンなどの山岳大会イベントを開催しております。

違反報告