グリーンフィールド立川さんのレビュー一覧

キヨシちゃん

5.00

シューズの選び方に目からウロコ

最近マラソンシューズはどこのメーカーも厚底、カーボンプレート入り等で高価格していて、トップランナーも市民ランナーもその方向に進んでいるので、それが正しい方向性だと思っていました。今回受講し、それがどうも怪しいぞ!と思い、シューズ選択に際して考え直してみます。ありがとうございました。

グリーンフィールド立川からの返信

熊本セミナーにご参加頂きまして有難う御座います。
厚底シューズのメリット・デメリット、薄底シューズのメリット・デメリットどちらも知識として一般の方に理解して頂いた上で、シューズの選択をしていただければ幸いです。(といっても、薄底シューズを探すのが大変な昨今ですが…笑)
次回はぜひトレーニング編もご参加下さい♪

ていじい

4.67

自分を救ける知識が満載

講座に参加させていただき、ありがとうございました。
以前、トレランの大会参加中に胃腸障害、蜂刺され、下痢等で苦労した経験が有り、この講座を受講しました。
実際の大会参加者の事例を交えての話が数多くありました。ホントに死ぬか生きるかを目の辺りにし、この実態をトレールランナーに伝えなきゃいけないという講師の気持ちが伝わってくる講座でした。
大会参加前の準備、起きた際の臨機応変の対応が先ず大事です。実際に自分の心体がここまで悪化したらリタイアするという、一線を決めておくことも必要だと思いました。また、機会があれば忘れないよう受講したいです。講座を開催していただきありがとうございました。

グリーンフィールド立川からの返信

いつもレビュー&コメント頂き有難う御座います!

中々現場の体験談って聞ける機会がないので貴重なお話でしたね!
ていじいさんの仰る通り、私自身も緊急事態時の一線を決めておくことの重要性を非常に感じました。

また色んなセミナーを企画させて頂きますので楽しみにお待ち下さい!

ひろりん119

4.67

スキルよりも大事なことを学べました!

トレーニング方法の最先端の内容、かなり衝撃的でした。わたしが今までやっていた「走るスキル」の前に「自分のコア」の改善に取組む大切さがわかりました。また、ずーみんさんのランニングドリルも「なぜこのドリルが必要なのか、どんな効果があるのか」を丁寧に教えてくださり、ずーみんさんの動きも間近で見られてとてもしあわせでした!機能改善に必要なエクササイズ、ずーみんさんのドリルをやってランニングをしたところ、いつもよりストライドが伸びるなど、早速効果を感じています。とてもオススメです!

グリーンフィールド立川からの返信

レビュー&コメント有難う御座います♪
スキルを磨くのは楽しいですし、やってる感はあるので私も好きです!笑
ただ、それ以前に取り組むべき課題(ひろりんさんの場合はコアですね)が見つかったので、パフォーマンスアップにまた一歩近づきましたね♪
何か一つでも普段の練習に付け加える。もしくは、やらなくて良いエクササイズを知り、練習時間の効率化が図れれば幸いです。
これからも楽しいランニングライフをお過ごしください。

ていじい

5.00

走る人に必要な常識が得られます

ランニングにまつわる常識と非常識。なんだか意味ありげのタイトルで、半信半疑で参加しましたが、納得しました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。厚底シューズラン、従来型シューズランでのランニングフォームの違いやケガの発生の違い。また、メーカー主導のシューズの販促にランナーは惑わされていることなど、ケガの予防も含め、本当に必要なシューズとは何か、参考になりました。もう厚底は履きません。ケイデンス180が疲れないランにつながることも教えていただき、早速メトロランをしてみたら、目から鱗。タイムも速く疲れなく走れました。
また、このようなセミナーがあれば参加します。ありがとうございました。

グリーンフィールド立川からの返信

セミナーご参加&レビュー有難う御座います。
厚底/薄底シューズのメリットとデメリットを理解した上でランナー自身が選択できるようになると良いですね♪
まだまだ認知活動の段階ですが、(広告宣伝費が莫大なメーカーには敵いませんが…笑)少しずつ情報を発信していければと思います。
またの機会にぜひご利用をお待ちしております。

ひろりん119

4.67

ポールの基本、走りの極意が楽しく学べる!

午前、トレランポール、午後、下りに特化したテクニカルセミナー両方参加しました!トレランポールは全くの初めて。思いっきり体重をかけてグイグイ進むイメージでしたが、、ポールに対する考えがガラッと変わりました。自己流でやらずに壮太さんのイベントに参加してよかったと心から思えました!下りのセミナーは「下るために登る」のが若干キツかったですが(笑)壮太さんやスタッフの方が和ませてくださり、楽しくできました。股関節の動きを鍛えるメソッド、本当にわかりやすく、動画も撮ってOKとのことで、おかげさまで帰ってからもトレーニングできてます!楽しくわかりやすい、また参加したいです!ありがとうございました。

グリーンフィールド立川からの返信

レビューいただき有難う御座います!
ポールのイメージ、確かにグイグイ使う感じですよね。
初めての方だからこそ、最初に正しい使用方法を学ぶのは本当に大切ですね。
「下るために登る」お疲れ様でした!笑
動作を鍛えることで、登りも下りも楽になりますので、限られた時間の中で効率的にトレーニング出来ると良いですね。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。

おすうさぎ

5.00

トレラン初心者は必見のセミナーです

小川壮太さんのポールの使い方と下りについてのテクニカルセミナーに参加しました。目から鱗の学ぶことがたくさんあって、忘れないように家に帰ってすぐにメモに書き残しました。実践で使える技術とそれを使うために必要なフィジカルの鍛え方まで、本当に勉強になりました。壮太さんはきさくな方で教え方がとっても上手で引き込まれました。下り方を実際に見せてくださいましたが、タッチが柔らかで軽やかで、体勢が崩れずふわふわ飛んでいるようでした。私もあんな風に軽やかに山を駆け下りれるようになりたいです。私のようなトレラン始めて2~3年の初心者にはもちろん、UTMBを完走したベテランも基本技術の確認で参加されていましたので、どなたにも参加する価値のあるセミナーだと思います。トレーナーの一水さんもフィジカルの鍛え方についてアドバイスいただきありがとうございました。個人視聴が条件ですか、動画を撮らせてもらえたので、時折壮太さんの下りを見てイメトレします。またレベルアップしてからセミナーに参加させてください。宜しくお願いします。

グリーンフィールド立川からの返信

詳細のレビュー有難う御座います。
今回はテクニカルセミナーということで技術面での指導に時間を割かせて頂きましたが、仰るとおり技術を使いこなすための基本的なフィジカルが重要です。
ご自身のレベルアップに必要な箇所がフィジカルか?テクニカルか?メンタルか?それぞれ検証する良い機会になったのではと思います。
これからも皆様のお役に立てるような企画をして行きたいと思いますので引き続き宜しくお願い致します。

初心者トライアスリート

4.67

苦手な下りについて、目からウロコでした。

下りについて、基本から教えて頂き、分かりやすい説明と反復練習で、とても良い練習会でした。
ポールは全く初めてでしたが、使ってみたくなりました。

グリーンフィールド立川からの返信

レビュー頂き有難うございます。
一言で「下りが苦手」といっても様々な原因が考えられますので、原因を考察するためのアプローチが学べたのではないでしょうか。
皆様大変熱心に反復練習されていましたね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ネコスキー

4.00

期待に沿う内容でした!

トレランの下りが苦手で、それにより膝を痛めました。
youtubeなどで下りのレクチャー動画などを見て色々と試し、少し掴めてきたような感じもありましたが、まだ何か足りない気がしていていました。

教えていただいた内容を、日常動作でもランニングでも意識しながら1週間過ごし、なるほどと納得。
視覚面では、歳と共に自分の動きに自信がなくなり階段の1段1段を見過ぎている事に気づきました。若い時は気にせず進む方向だけ見て降りていたな~と(笑)

一番の収穫はニュートラルポジションで、いつも骨盤の後傾・前傾は気にしていましたが、肋骨や頭の位置などを意識すると日常生活の動作ですらかなり違いを感じました!

理論的な解説と、自宅でも出来るドリルを教えて頂き本当に有意義な時間でした。
ありがとうございます!

グリーンフィールド立川からの返信

レビュー有難う御座います!
イベントへのご参加ありがとうございました!

日々試行錯誤されている中、さらに良くしていきたいという想いに少しでも貢献出来てとても嬉しく思います。

私自身もレースに出る度に壁にぶつかっています。
それがトレイルランニングの大きな魅了だとも感じているのでこれからも一緒に試行錯誤しながらトレランを楽しみましょう^^

itoyu_guinness

5.00

トレラン以外のスポーツにもつながる

トレラン経験は全くありませんが、たまに行く山で下りの苦手意識があったので参加しました。

年齢とともに視力や周辺視野の低下を実感し半ば諦めていたところもありましたが、視覚はトレーニングで改善するということを聞いて勇気付けられました。
また、自分は腰が反りやすいのですが、ニュートラルポジションのエラーをなくしていくことが怪我の予防やパフォーマンスアップにつながることも理解できました。
みんなで板やロープの上を歩くワークは対応力の大切さを実感でき、楽しかったです。

私はスキーをやっているので、不整地や雪質の変化など様々なコンディションへの対応が必要ですが、セミナーの内容はこういったところにもつながると感じました。

ためになるセミナーをありがとうございました。

グリーンフィールド立川からの返信

レビュー有難う御座います!
イベントへのご参加ありがとうございました!

今回は”多角的に鍛える”がテーマだったので、人の色んな機能に注目してお伝えさせていただきました。
特に個人競技の方は完璧な動作を求めすぎてしまうことが多いですが、色んな意味で目の前ばかり見過ぎない、型にハマりすぎないということが重要だとお伝えできてよかったです。

またセミナー開催する際はぜひご参加お待ちしております!

昆虫5

5.00

無駄な力を使わなくなりました

自分はゴルファーとして参加しましたが正にスイングばかりに気をとられ自分の体を知らないと結果は出ないと知りました。これから山を走りたいので下りも習いたいです。2人1組の実践体験も良かったです。

グリーンフィールド立川からの返信

レビュー有難う御座います!
イベントへのご参加ありがとうございました!

他競技のトレーニングや知識を学ぶことで新たな発見を得て頂けるのはとても嬉しいなと思いました^ ^
ペアだと楽しく、かつ他者目線での気づきがあるので面白いですよね!

トレランデビューに向けてぜひ下り編もご参加お待ちしております!

natsukosatoh

5.00

とても勉強になりました ◎

トレランについてのトレーニング方法の情報がたくさんある中で、まずは自分の感覚や姿勢が正しいかどうかを知らなければいけないという事を気付かされました。
トレーニングを頑張ってきたつもりでも、身体を痛めてしまったり、中々上達した!という実感が持てない中で、このセミナーに参加できて良かったです。
ハッと気付かされることが多く、どれも勉強になりました。

セミナーは、豊村さんと参加者のみなさんとで会話するような場面もあり、実際に体を動かしたり、豊村さんが動作を実際に見せてくれたり、主にスライドを写しての講義形式でしたが長く話を聞かされている感じなどなく、楽しくあっという間に時間が過ぎたセミナーでした!

グリーンフィールド立川からの返信

レビュー有難う御座います!
イベントへのご参加ありがとうございました!

新しい知見をご紹介出来て嬉しく思います。
皆様の反応はとても良く私自身も楽しく進行させていただけました!

また開催させて頂きたいと思っておりますのでぜひご参加お待ちしております^ ^

taberuhashiru

5.00

下り編もぜひ開催してください!

「登り」が苦手で参加しました。

どう登るかというテクニック的な視点でなく、登るための身体の基本的な使い方を論理的に説明いただきながら、体を実際に動かしていくというものです。


このようなセミナーは他になかなかないのではないか…と思いました。個人的にとても合点がいしましたし、このようなセミナーを開催いただいたことにとても感謝しています。

下り編もぜひ、お願いします!

グリーンフィールド立川からの返信

レビュー有難う御座います!
イベントへのご参加ありがとうございました!

トップ選手の感覚的な視点でなく身体の専門家という視点から登りを深掘りしていったので、多くの人に参考になる内容をお届けできて嬉しく思います。
なかなか無いと言っていただけてとても光栄です!!

下り編も開催させて頂こうと思いますのでご都合合えばまたぜひよろしくお願い致します^ ^

cobain

5.00

パーフォーマンスアップに最適!

はじめて参加させていただきました。故障が多く基本から見直したいと考えていた時にこのセミナーの開催を知り即座に申し込みました。noteなどで豊村さんの考え方やピラテスからのアプローチに関しては情報を得ていましたが、やはり直接、細かな解説を聞きながらドリルをこなすとすっーと腑に落ちて身につく感じが実感出来ました。今回のレクチャーでトレイルのスタート前に行うべき課題がクリアになりました。次の下りのレクチャーにも期待してます。

グリーンフィールド立川からの返信

レビュー有難う御座います!
イベントへのご参加ありがとうございました!

noteも読んでいただけて大変嬉しいです^ ^
何か正解をお伝えするのではなく身体って面白いと思っていただけるセミナーを作りたいと思っていたので皆様の反応がとても嬉しかったです!
是非次回作開催させて頂きたいと思っておりますのでまた是非ご参加ください!

sasasasasasa

5.00

目からウロコ

登るために必要な体の機能が何かわかりました。そして、自分はそれができていないことも。ピラティスも取り組みたいと思いました。

グリーンフィールド立川からの返信

レビュー有難う御座います!
イベントへのご参加ありがとうございました!

新しい発見を提供できてとても嬉しいです^ ^
課題=伸び代だと思うのでまだまだトレランを楽しんでください!
毎月ピラティスのグループレッスンも実施しておりますので是非ご参加ください!

トゥルーズ

5.00

ナイトラン、楽しい!

今度、大会で夜間走をするので、参加させていただきました。壮太さんには、たくさん走らないと得られない経験、知識を惜しみなく、教えていただきました。講習としてもとても良かったのですが、山の中で真っ暗闇など、普段、経験しないことも出来たりして、ツアーとしてもとても楽しかったです。それにしても、壮太さんは走る知識も多くお持ちですが、虫とか動物とか、引き出しの多さにビックリしてしまいました!

グリーンフィールド立川からの返信

レビュー有難う御座います!
イベントへのご参加ありがとうございました!
ナイトランは怖い・苦手なイメージの方が多いですが、今回壮太さんの様々なレクチャーを通してナイトランの楽しさもお伝えできたかなと思います♪
ぜひ大会も楽しみながら頑張ってきてください!

ひろりん119

4.67

楽しくためになる!夜の高尾山満喫!

夜は安定した走りが大事とまずレクチャーをしてくださり、本格的に山の中へ。随所でレースで起こりうる状況にどのように対処したら良いか丁寧にレクチャーしてくださり、本当に勉強になりました!声も大きくて聞きやすかったです。また、登りでも歩きが多かったので着いて行けないこともなく、ほっとしました。そして、小川さんが虫や動物に詳しく、かわいいヒメネズミを見つけてくれたりと楽しかったです!スイーパーのウラモトさんもありがとうございました!

グリーンフィールド立川からの返信

レビュー有難う御座います!
イベントへのご参加ありがとうございました!
ナイトランのレクチャーもたくさんありつつ昆虫などの知識も盛りだくさんで夏休みの自由研究みたいで楽しかったですね♪
ナイトランは慣れが大事なので今回の内容を繰り返し練習で活かして見てください!

殿の中身

4.00

基礎から実践まで大事なポイントを学べる

ポールを初めて使う者にもよくわかるように、歩くところから始まり、ポールの役割、ポールを使って有効に力を加えるポイント、レースでポールを使ったほうがいいのか、使わないほうがいいのかなどの考え方、実際に様々な斜度のトレイルでのポールの使い方、使わずに持って走るタイミングなど、基礎から実践まで幅広く学べる講座だった。
学んだことを練習で自分の中に落とし込み、使えるようになるための近道だと思う。

グリーンフィールド立川からの返信

レビュー有難う御座います!
蒸し暑い中での講習会お疲れ様でした。
実際にさまざまなシュチュエーションを目の前にして学ぶ内容は為になりますよね。
技術も知識もなかなかすぐに身体にしみつくわけでないので反復練習が必要ですね。
これからもトレイルランニングが楽しめるようにお祈り申し上げます♪

boon

4.67

効率的に走るための知識が得られる

身体を効率的に使う事、身体のどの部分を使えばいいのか理論的に学べる内容でした。
今までは数あるメソッドを探し当て自己流に実践していましたが、このセミナーでは最新の情報を正しく得る事ができます。時間が無い人ほどおすすめのセミナーです。

グリーンフィールド立川からの返信

コメント&レビュー有難う御座います!
忙しいトレイルランナーの方々に少しでもお力添えが出来れば幸いです。
みなさんがこれからも楽しくトレイルランニングと向き合えるよう私たちトレーナーも情報発信をし続けていきたいと思います。
今回はご参加有難う御座いました♪
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

Koganei

5.00

講習会後にポールを買いに行きました。

トレラン歴は10年以上ですが、トレランポールは全く使ったことがなく、今回ロングレースに参加するにあたり、使えるものならと、講習会でレンタルして参加しました。
講師の方の説明はとても実践的で初めての自分でもわかりやすく、変にポールに頼って使いこなすというよりもバランスを取るための補助道具のイメージがもてました。講習会後、すぐに買いに行き、説明の中で取り回しと登り重視、先端のキャップを外さない時は短い方が良いということで、レンタルよりも5センチ短いポールを購入。9年ぶりの100マイルレースでしたが、足の負担はかなり軽減でき、無事完走できました。ありがとうございました。

グリーンフィールド立川からの返信

Koganei様
レビュー&コメントありがとうございます!
100マイルレース完走おめでとうございます!!
早速活用されてかつ結果も出されていて本当に嬉しいです。
ポールが使えることでまたレースの幅も広がりましたね!これからのチャレンジもスタッフ一同応援してます^ ^

はやしだ

4.67

そうたさんのポール講習

ポール講習、今まで色々経験しましたが、すっと体に入ってくる内容でした。忘れないよう体に覚えさせ、実践して行きたいと思います~

グリーンフィールド立川からの返信

はやしだ様
レビュー&コメントありがとうございます!
壮太さんは本当に説明が上手で分かりやすいですよね!
レースで自信を持って使えるようになるようぜひ反復練習繰り返してみてください!