一般財団法人アールビーズスポーツ財団さんのレビュー一覧

退会ユーザー

1.00

ボランティアエントリー

ボランティアメンバーの有効期間が2027年までとなっていますが、エントリーがキャンセル不可となっており、モシコムからも退会できない仕組みのようです。エントリーの際は注意が必要と思われます。

つかたけ

3.33

シ-ズンインに向けて

参加できるときは毎年参加しています。フルマラソンの前哨戦として有効と感じています。今回は5kの周回でしたが、以前のように少し長い往復のコースが望ましいです。
景品も以前はバスタオルや食料があり、終了後も充実していました。コロナ禍なので仕方がない部分もありますが。
レートエントリーだったので時間がぎりぎりになり焦りました。
また参加します。

laos

5.00

レース感覚の確認に最適

レイトエントリーでしたので、RUN PASSPORTによる受付でしたが、楽に早く済ませることができました。荷物も置き場所が分かり易く、出入口でしっかり管理がされていたので安心して預けられました。アミノバリューのサポートがあり、補給食を持って行かずに済みました。コースには適所にスタッフが配置されており、安全面も良かったです。1人で長い距離のペースランニングは難しいので、レース感覚を体感できるとても良い練習になりました。

虎哲

4.00

脚作りにサイコー

定期的に30キロ走を走りたいけど、ひとりでは無理なので参加しました。
天気もよくて、暑すぎず、気持ちよく最後まで走りきれました。
ペーサーがいなかったのは残念ですが、自分でうまくペースメイクできたので、問題なしです。

更衣室も混雑してなくて、余裕がありいい練習になりました。

がおとあずき

4.67

マラソン練習に良い!

マラソン大会の開催は増えて来ましたが、まだまだ中止もあり自分の実力を測って本命レースに備えるのに最適な大会です。

ゆげちゃん

3.33

折り返しが多い。

当日の天候はやや風があったけど、走りやすいコンディションでした。
しかし、コースが今ひとつ。2.5kのコースを17周しなくちゃならない。そのため、折り返しが34回!!そのたびに、スピードを下げて、また上げなければならない!右足にも負担がかかる。きつかった。やはり、最低5kの折り返しにしてほしい。次回は参加しません。
あと、スペシャルを置きたいので、そのための机を一つでも置いてあると、有り難かった。

yanamako

4.00

コロナ禍では、貴重なリアル大会

コロナ禍の中、感染症対策をして開催していただき、とてもありがたかったです。
そのためか、盛り上がるようなイベントもなく少し寂しい感じがしました。
11:00スタートの部は雨が降りレースは大変でしたが、ゴール後は雨が止んでいたので着替える時は影響ありませんでした。
もし、雨が降っていたら、更衣用のテントも満員なり混乱すると思うので、そのような時の対策もされた方がより安心して参加できると思います。
また、ゴール後の記録の確認方法などがわかりづらいので、周知をもっとしてほしいです。
それでも、リアル大会に参加できてとても楽しかったです。
ありがとうございました。

いっちゃん

5.00

コロナ渦での大会開催に感謝です。

4月25日に延期となりましたが楽しみにしています。

27号wakame

1.00

大会は延期されています。

コロナの影響で4/25に大会が延期となりました。従いまして参加しておりませんので評価のしようがありません。アシカラズ。。。

あくしす

5.00

フルに向けていい練習ができました

コロナに配慮した開催で色々と簡素化された部分はあったと思いますが、個人的には満足度の高い大会でした。今回くらいシンプルな運用で十分です。また参加したいです。ありがとうございました。

やりがい宋

5.00

ボランティア活動

ボランティア活動でしたが特に問題なかったんです。 スタッフの皆さんもご親切で運用術もうまかったんですね!

もりりん335

4.67

ボランティアで参加しました

千葉30Kのボランティアは初めてでしたが、直近で、西東京30K、東京30Kとボランティアをやってたのでこちらの大会も楽しみでした。
ちょっと肌寒く、風もあってランナーの皆さんは大変だったと思います。私は荷物預かりで5名体制でした。疲れて帰ってきたランナーたちに速く荷物を手渡せるように5名で頑張りました。満足していただけたかな?

最初、ボランティアの全体説明で少しもたついてました(他の30Kはもっとスムーズ)が、荷物預かりの説明はわかりやすく、うまく連携作業できたと思います。いっしょに担当されたメンバーの方(名前、わからないですけど…)お疲れ様でした。

パンダ圓仔

4.33

ボランティアとして参加

ボランティアとしても、東京マラソンへのモチベーションアップにをあげる良い大会だと思います。
ただ、ルールを守れないボランティアたちの行動で大会の安全性に不安を覚えました。
高齢者A氏:活動時間に許可を得ず他のボランティアの活動風景をスマホで撮影し始める。
高齢者B氏:ランナーに混じってトラックをヨチヨチ一周する。しばらくして更にもう一周する。
A氏とB氏は同じグループとして、他の大会にも参加しているようでした。
これからも事故なく大会が継続されることを願っています。

ケンケンブー

4.67

15分毎のペースメーカーはありがたい。

少し上を目指すために、15分毎のペースメーカーは、意欲的についていくきかっけになります。30分毎のだと、ハードルが上がる印象です。
特に、3時間45分はありがたかったです。
今後も、よろしくお願いいたします。

はりぼ

3.33

ギリギリまでエントリー受付はありがたい

レイトエントリーで参加しました。予定がわからずエントリーができなかったり申し込み忘れの際にとてもありがたいシステムです。が・・・もう少し参加費を安くしてほしいです。

ドラ吉

4.67

いい演習になりました

2月のフルマラソンに向け、ペースメーカについた練習がしたいと思い参加しました。自転車で走る、サイクリストの皆さん、ご迷惑おかけしました・・・

としやんどす

4.00

東京30K大会ボランティア初参加

東京30K大会のボランティアに初めて参加させて頂きました!
参加する迄は、事前説明会やマニュアル等も無く、活動内容に不安がありましたが、実際に参加してみるとテントも設営されていて、和気あいあいとした感じで、ボランティア同士で役割を回しながら活動出来て楽しかったです。近場で活動されている他のボランティアの方々とも活動内容について共有出来て良かったです。また、美味しいお弁当を準備して頂いていて、大変助かりました。ただ、お茶はやっぱり準備して頂いていた方が良かったとは思いました。
改善頂ければと感じたのは、集合時間が早かったので、各活動に応じて集合時間を設定頂ければ、更に活動内容を選択し易くなるのでは?と思いました。
大会に拠っては、活動内容がかなり厳格に決められていて自由が効かない場合もありますが、今回はボランティアの自主性にある程度任せて活動させて頂けたので、活動其のものを楽しめて良かったです。
また、参加させた頂けたらと思っています。

イイマサ

3.33

ボランティアのスキルUPに最適

RBS様の大会はランナーもしかりですがボランティアもしっかりと活動できるような内容でボランティアスキル向上には最適と思います。
ただ、最終案内は開催日の3日前に送っていただきたいと思います。(今回は前日でしたので変更には対処できません)
また、提案、意見は真摯に検討してください。また、採り入れない場合は提案者に返信する等心がけていただければと思っています。

マイク高橋

3.33

ボランティアの経験ができよかったです。

当日の朝の集合場所がわからずちょっと探しました。当日の朝の集合場所を明確にしてほしいです。また、各セクションにボランティアによるリーダーを設け休憩などを回した方がいいかと思いました。

モニュ

4.67

程よい距離とペースメーカーがいて良い

ペースメーカーが目標タイムごとに配置されてわかりやすい。しかしペースメーカーの近くは人が多いために給水時には接触がおき、転倒の危険性が高いので注意が必要です。21kmでアミノバイタルが受け取れるのは嬉しいです。