一般財団法人アールビーズスポーツ財団さんのレビュー一覧

やりがい宋

5.00

ボランティア活動

ボランティア活動でしたが特に問題なかったんです。 スタッフの皆さんもご親切で運用術もうまかったんですね!

もりりん335

4.67

ボランティアで参加しました

千葉30Kのボランティアは初めてでしたが、直近で、西東京30K、東京30Kとボランティアをやってたのでこちらの大会も楽しみでした。
ちょっと肌寒く、風もあってランナーの皆さんは大変だったと思います。私は荷物預かりで5名体制でした。疲れて帰ってきたランナーたちに速く荷物を手渡せるように5名で頑張りました。満足していただけたかな?

最初、ボランティアの全体説明で少しもたついてました(他の30Kはもっとスムーズ)が、荷物預かりの説明はわかりやすく、うまく連携作業できたと思います。いっしょに担当されたメンバーの方(名前、わからないですけど…)お疲れ様でした。

パンダ圓仔

4.33

ボランティアとして参加

ボランティアとしても、東京マラソンへのモチベーションアップにをあげる良い大会だと思います。
ただ、ルールを守れないボランティアたちの行動で大会の安全性に不安を覚えました。
高齢者A氏:活動時間に許可を得ず他のボランティアの活動風景をスマホで撮影し始める。
高齢者B氏:ランナーに混じってトラックをヨチヨチ一周する。しばらくして更にもう一周する。
A氏とB氏は同じグループとして、他の大会にも参加しているようでした。
これからも事故なく大会が継続されることを願っています。

ケンケンブー

4.67

15分毎のペースメーカーはありがたい。

少し上を目指すために、15分毎のペースメーカーは、意欲的についていくきかっけになります。30分毎のだと、ハードルが上がる印象です。
特に、3時間45分はありがたかったです。
今後も、よろしくお願いいたします。

はりぼ

3.33

ギリギリまでエントリー受付はありがたい

レイトエントリーで参加しました。予定がわからずエントリーができなかったり申し込み忘れの際にとてもありがたいシステムです。が・・・もう少し参加費を安くしてほしいです。

ドラ吉

4.67

いい演習になりました

2月のフルマラソンに向け、ペースメーカについた練習がしたいと思い参加しました。自転車で走る、サイクリストの皆さん、ご迷惑おかけしました・・・

としやんどす

4.00

東京30K大会ボランティア初参加

東京30K大会のボランティアに初めて参加させて頂きました!
参加する迄は、事前説明会やマニュアル等も無く、活動内容に不安がありましたが、実際に参加してみるとテントも設営されていて、和気あいあいとした感じで、ボランティア同士で役割を回しながら活動出来て楽しかったです。近場で活動されている他のボランティアの方々とも活動内容について共有出来て良かったです。また、美味しいお弁当を準備して頂いていて、大変助かりました。ただ、お茶はやっぱり準備して頂いていた方が良かったとは思いました。
改善頂ければと感じたのは、集合時間が早かったので、各活動に応じて集合時間を設定頂ければ、更に活動内容を選択し易くなるのでは?と思いました。
大会に拠っては、活動内容がかなり厳格に決められていて自由が効かない場合もありますが、今回はボランティアの自主性にある程度任せて活動させて頂けたので、活動其のものを楽しめて良かったです。
また、参加させた頂けたらと思っています。

イイマサ

3.33

ボランティアのスキルUPに最適

RBS様の大会はランナーもしかりですがボランティアもしっかりと活動できるような内容でボランティアスキル向上には最適と思います。
ただ、最終案内は開催日の3日前に送っていただきたいと思います。(今回は前日でしたので変更には対処できません)
また、提案、意見は真摯に検討してください。また、採り入れない場合は提案者に返信する等心がけていただければと思っています。

マイク高橋

3.33

ボランティアの経験ができよかったです。

当日の朝の集合場所がわからずちょっと探しました。当日の朝の集合場所を明確にしてほしいです。また、各セクションにボランティアによるリーダーを設け休憩などを回した方がいいかと思いました。

モニュ

4.67

程よい距離とペースメーカーがいて良い

ペースメーカーが目標タイムごとに配置されてわかりやすい。しかしペースメーカーの近くは人が多いために給水時には接触がおき、転倒の危険性が高いので注意が必要です。21kmでアミノバイタルが受け取れるのは嬉しいです。

ミニーちゃんパパ

4.00

チップ無いんや

レイトエントリーだチップがありませんでした。
事前に良く確認すべきでしたね。

まぁ、今どき自分の時計で十分に計測できますが。

チップ。

3.67

東京30K冬大会ボランティア

今回は東京マラソンに向けての練習走行の方が多かったと思います。お天気は曇りで走り始めはとても寒かったようですが皆さん一生懸命走っているのをみて こちらも一生懸命応援してしまいました。
また次回機会があれば ボランティアに参加したいと思います。皆さまお疲れ様でした。

もりりん335

4.67

ボランティア、楽しかった‼️

私はボランティアで参加しました。
当初、記録証発行の予定でしたが、荷物預かりに変更となりました。荷物はゼッケン末尾の棚に各自が置く形でしたが、その案内掲示がテント内にあったため、入口に移してもらいました。
入口は慣れたボランティアが担当したこともあり、比較的スムーズに。
返却は出口でゼッケンと荷札の確認、経口補水液を渡す…と言うものでしたが、次の大会名がゼッケンに書いてあるランナーにはできるだけ応援の声掛けをしました(^-^)v
それに応えてくれるランナーさんが多くてお互いに元気がもらえたと思います。

granpa108

5.00

給水サポートとして、携われて良かった。

東京マラソンの前哨として、タイムトライアルのアスリートの人達の意気込みを感じられて良かったです。またお手伝いしたいですね!。
平井給水場のスタッフの皆さん!またお会いしたいですね

会長001

3.67

普通の給水活動

ボランティア活動内容は、葛西橋(下流折り返し地点手前)の給水係でした。
当初は、「会場給食・給水」への申し込みでしたが、急遽スタート地点の人手が足りないとそちらに回され、その後すぐに葛西橋にボランティアが誰も居ないと、そちらに拉致されました。内容は至ってシンプルな給水でした。
ランナーが集中する時は慌ただしかったですが、まあそれなりの活動ですね。

0v0

2.00

ボランティアの集め方に問題ありなのでは?

自分の担当する役割を選択し、その活動をする為に申し込んでいるにも関わらず、他の役割を交代でやるようにと言われた。自分が選択し、申し込んだ内容と、違う活動をさせられるのであれば、その旨をもっと確実にわかるよう、募集時に明記して欲しい。

会長001

3.67

なかなか面白いボランティア活動

ボランティア活動内容は、「ランナーへの参加記録証渡し」でしたが、スマホを使って、自分の参加IDから、大会中に撮影された自分の写真を探し出し、ゴール後にその場でA5サイズくらいの光沢紙に印刷できるというのもで、初めての経験でとても面白かったです。
終わる時間が、ややダラダラしていたので、もう少し区切って対応できると良かったと思いました。

ムトさん

5.00

コース給食給水。バナナ・スポドリを厚く

コース給食給水を担当しました。冬の大会ということで給水はスポーツドリンク・水・コーラ・オレンジジュースの順に出ていきました。途中からコーラとオレンジジュースのテーブルを減らしましたが始めからスポーツドリンクと水が多くても良かったと思います。
給食はバナナとミカンを皮を剥いて出しました。スピードランナーさんはなかなか給食は取りませんが4時間超ランナーさんはみなさん取っていきます。バナナもミカンも皮を剥いて10分もすると食味が落ちるのでペースメーカーさんが来る5分前から2名で皮剥きして「剥きたてバナナみかん」を出すと良いです。バナナだけで3名は必要かなと思いました。参加にして下さい。

Pucci

4.33

フルマラソンを控えている方におすすめ

3月に初のフルマラソンを控えている私にとって、ペーサーがついたランニングを体験できることはとても有益でした。普段一人で走っていると、あまりペースを意識できていませんし、距離もあまり走れませんでしたが今回この大会に参加して、いろいろ実感できました。飲み物もたくさんいただけ、レースの後には学生の方がストレッチしてくれたり、至れり尽せり。神奈川からもすぐ行けたのでとてもよかったです。

Taka-Taka

5.00

フルマラソンにむけたよい練習

はじめて参加しました。3月にフルマラソンをエントリーしていて、よい練習になればと思い、参加しました。ペースランナーの方の経験談や温かい励ましの声で走りきることができました。現在の走力、これからのトレーニングについても確認、考えることができてとても充実した時間を過ごすことができました。また、イベント前~イベント後のアミノバイタルなどのサポートも充実していたことも最高でした。しっかり練習してレースに向けて頑張りたいと思います。