赤山雄治さんのレビュー一覧

Runner Megu

5.00

モチベーションアップに繋がりました

親身になって相談に乗って下さり、疑問点や不明点等に対して分かりやすく説明頂きました。
自分がどのようなフォームで走っているか、足のどの部分で着地しているか、全く分かっていなかったのですが、動画撮影や実技で明確になり、スッキリしました。
膝や脛が痛くなることが私は悩みでしたが、理由・改善点等詳しく説明下さり、教えて頂いたフォームで走るとかなり体が楽に走れるようになっていました。
沢山褒めて頂き、モチベーションアップにも繋がりました。
また是非宜しくお願い致します。

赤山雄治からの返信

先日はありがとうございました!
お伝えしたことを実践していただき、相当なモチベーションアップにつながったようですね。
次回以降も走る意欲を維持しながら取り組んでいきましょう!
引き続き宜しくお願い致します。

ヨッシー

5.00

指導を受けて大変参考になりました。

カフェでの説明と、実践で動画撮影と実地練習が大変参考になりました。さらに受けた説明をまとめたものをメールで送って頂いたものも参考になります。これを糧に新しい走り方を練習していきたいと思います。

赤山雄治からの返信

ご感想をいただき、ありがとうございました!
お伝えした内容をときどき見返し、新しいフォームの習得に励んでいただければと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

ぐっち1963

5.00

如実に成果

今まで人からの聞きかじり程度でトレーニングをしてきたので、フルマラソンのさらなるタイム短縮のためにきっちり学ぼうと思い申し込みました。
アドバイスは的確でわかりやすく、練習でも少し早く走るのも苦ではなくなりました。
2年前、12キロ地点の関所で足切りにあった大阪ハーフマラソンも、後半ばてたぶん少しペースは落ちましたが、余裕の完走となりました。
この教えを守って、さらにトレーニングを積んでいきたいと思います。

赤山雄治からの返信

ご感想ありがとうございます!
大阪ハーフマラソンでも結果を出されましたね!
また次に向けて走り続けてください!
引き続きよろしくお願いいたします。

まりまりま

5.00

自分の癖と向き合え、もっと走りたくなる

ヒアリング、実地でのトレーニング共にとても丁寧で安心しました!
私は長い距離を走ると足首が痛くなるのを改善したくて参加しました。
自分の悩みをお話しと、走りを見てすぐに私の癖を指摘してもらいました。どれも、確かにそうだ、!となるものばかりでビックリ。
走り方が定着するにはもうしばらくトレーニングが必要そうですが、痛みに対する怖さが軽減されました。
もっと走っていきたいです!今週雨多めなのが残念!!

ittokuk

4.67

我流フォームからの脱却

プライベートレッスン初体験、正直、目からウロコの90分でした。
これまで我流フォームで走っていましたが、思い切ってプライベートレッスンを探して赤山コーチに巡り会いました。
コーチとカフェで現況や目標のヒアリングを受けましたが、その時からコーチの熱い人柄が伝わってきました。
実走では、瞬時に私のランニングフォームの改善点を指摘いただき、かつ、改善方法の解説を実際にコーチがやって見せてくれるのに加え、特にイメージの「例え」が的確で印象に残りやすい点がよかったです。加えて、動画を撮って現状の解説をしていただける点も分かりやすかったです。あえて言うなら、iPadにすると画面も大きく屋外でも動画を見やすくてさらに効果的かもしれません。
さらに、翌日に今後の練習計画表とともにフォローの連絡をいただけた点も今後の練習計画を立てるのにとても役立ちました。
現在、コーチからいただいたアドバイスを基に自主練をしています。また、タイミングを見て現状のチェックとアドバイスをいただきたいと考えています。

ミヤモ

4.33

楽に走れる、フォームの修正点も分かる

今回トレーニングに参加して、現状のフォーム修正点も動画を見ながら客観的に見る事ができイメージしやすい。走る時の姿勢、意識する点を具体的に教えて頂き、参考になった。トレーニング後は、楽にスピードを上げる感じで今後の目標達成に向けていい感じです。

ごっちゃん

5.00

ウルトラマラソンのフォーム動作改善

前傾姿勢になっておらず、筋肉だけで走っていた事がよく分かりました。前傾姿勢、脱力により楽に走れるフォームになったと実感出来ました。機会があれば、またのご指導宜しくお願いします。

赤山雄治からの返信

先日はありがとうございました。
まずご自身の状態やクセを知ることから、
次の一歩を踏み出すことができます。
より長距離を目指してフォーム改善に取り組んでください。
引き続きよろしくお願いします。

ランサーファー

3.67

改善点がわかるパーソナルトレーニング

フォームの基本というのは、自分でも調べてある程度わかっているつもりでしたが、内容が様々で整理できていない状況でした。
今回自分のなかでの疑問1点目は身体の重心の真下に着地するために具体的にどうしたら良いのかということでした。
これについては『すり足』という言葉でご説明いただき、実際に坂道を利用して『すり足』の状態を作り体験したことで納得できました。同時に自分の思っていた『膝をあげる』という動作の間違えに気がつくことができました。
2点目としては前傾のつくりかたでした。これは走りながら肩の位置や意識する場所を併走しながらご指摘いただいたことで
前傾の意識の仕方がわかりました。
難しかったのは『脚の脱力』です。前傾の意識のコントロールだけで速度を調整し、脚を脱力することは坂道ではできても、平坦な場所では脚を使ってしまいます。これに関しては坂道を利用したトレーニングを繰り返すことで着けようと思います。
総じて、自分の疑問は解決して頂き、身体へのしみこませかたを教えていただいたので、大変満足しております。
ありがとうございます。

赤山雄治からの返信

先日はお疲れ様でした。
すでにランニングフォームの理屈は大筋で理解されていたため、普通の方より理解が早いご様子でした。
お言葉にもありましたように、一番難しいのは脱力で、これはひたすらフォームを意識し、走る技術を向上させることです。
この技術が高まれば、より長い距離を走れるようになりますので、是非とも知行同一させ、ランニングフォームの習得に励んでいただければと思います。

あいあい

5.00

弱点がわかる、フォームが変わる。

テンポ良くトレーニングができました。コロナウイルスの影響で、下がっていたモチベーションがアップしたと思います。何より、浴びるようなアドバイスのおかげで、身体にインプットされ、今後の練習に活かせると思いました。忘れないうちに、自分のものにしたいと思います。ご指導ありがとうございました。

赤山雄治からの返信

先日はお疲れ様でした。
様々なアドバイスを差し上げましたが、ひとつづつフォームの改良するように取り組めば、必ずフォームは変わります。
すでにお持ちの良い点もさらに強化しながら、足りない部分を補い、自己ベストの更新に向けて、フォーム改善に取り組んでいただければと思います。
ありがとうございました。

かずーこさん。

5.00

ランニングフォームの見直し

今まで、参加した練習会では、真逆のランニングフォームを教えて頂きました。ビックリしました。
私は 100キロ以上走りたいので 教えて頂いた
ランニングフォームは、故障もせず、脚のダメージも少なく走れそうです。
とても、参考になりました。

赤山雄治からの返信

先日はありがとうございました。
完走を第一に考えたときに、よく言われるフォームでは
脚へのダメージが大きく後半で脚が動かなくなり歩いてしまう。
ことになりがちです。
100km以上を目指される場合、フォームだけではなく、
メンタル面でも改善していく必要があります。
私がお伝えしているフォームではメンタルの形成にも役立ちますので、
ぜひ楽に走れるフォームを習得していただければと思います。

クラッツ

4.67

ランニングフォームを学ぶ

非常に勉強になりました。頭で理解したことを体に覚えさせるために頑張りたいと思います。
普段使っていない筋肉を使ったみたいで、翌日は筋肉痛でした。これも勉強と思います。
まだまだ聞きたいことがあるので、また参加したいと思います。

赤山雄治からの返信

先日はありがとうございました。
頭と体を一致させるには時間がかかります。
またご参加いただき、体に染み込ませてください。

takec176

5.00

分かりやすい説明

スマホでビデオ撮影し自分自身のフォームがどうなっているかの解説は分かりやすかったです。姿勢、腕振り、目線など参考になりました。

赤山雄治からの返信

先日はお疲れ様でした。

客観的にご自身のフォームを見られて、それを改善す方法がわかれば、「意識すべきこと」「動作をどのように改善するか」をご理解いただけたかと思います。
ご自身でもフォームを意識して、今後のレベルアップにお役立てください。

ありがとうございました。

ナカ666

5.00

超初心者でも。

超初心者の私でもわかるように丁寧に論理的に指導して頂きました。初心者だけに最初は半信半疑なところもありましたが、トレーニング翌日はふくらはぎにほんの少し張り程度で膝への負担が格段に少ないことを実感しました。あとはフォームが身につき力が抜けてくれば、もっと身体的に楽になるかと思います。
自分が納得するまで指導してくれるので金額も非常に良心的だと思います。

赤山雄治からの返信

先日はお疲れ様でした。
あまり聞きなれない走り方なので、戸惑われたかもしれません。
しかし、体感されたように体・膝への負担はかなり軽減されるので、
ぜひともフォームを身に着け、徐々に距離を伸ばしていただけると幸いです。
引き続きトレーニングに励んでください。
ありがとうございました。

sea(しー)

5.00

嘘みたいに平均ペースが上がりました!

開始前に、現在のラン習慣や課題感をじっくり聞いてくださったので、安心感がありました。また、実際のトレーニングも「帰ってからひとりで走るときにフォームが再現できること」を踏まえて、体感覚で掴むまで、繰り返し教えていただけたのがありがたかったです。

東京に戻って早速走ってみましたが、びっくりするくらい平均ペースが上がりました。ペースが上がっても、気がかりだった膝がまったく辛くならないのも驚きでした。心肺がついていけずに苦しくもなりますが、走りながらかけていただいたアドバイスを思い出して、フォーム修正を試行錯誤できるようになりました。

もともとタイムを更新することにそこまでこだわっていなかったのですが、「楽に走ること」と「ケガなくランを楽しみ続けること」に繋がるフォームで走ると、ペースも自然に上がるのだと知って、ただただ感動しています。

次の大会でどんな記録が出せるのか、いまから楽しみです。ありがとうございました!

赤山雄治からの返信

先日はありがとうございました。
東京にお戻りになってからも、再現していただけたようでなによりです。

お伝えした走り方ですと少し息は上がりますが、
疲労感や怪我のリスクは低減され、心肺機能の向上にもつながります。

長い目で見て、楽しく走れるように新しいフォームを身に着けていただければ幸いです。

S・H

5.00

その日のうちに効果が実感出来る。

即日のうちに実感出来たのは、平地でのスピードの出し易さ・下りの衝撃の少なさ・走り終わった後の筋肉の疲労感の少なさなど。
少ないポイントに絞られている分、却って無駄なく楽に走れているのがわかった。
フォームの修正と些細な悪癖の矯正で急激に楽になったので受講して良かったと思う。
コンディション作りや試合でのテクニックなど、諸々の山のような質問にも時間ギリギリまで答えて頂き、講習終了後には要点をまとめたメールも頂いたので、この一日で相当理解が深まったと感じる。
日常生活での歩き方や階段の上り下りでも意識して身体に染み込ませていきたい。
申告した今後の目標タイムは少し上方修正されたので、達成出来るように練習と試合をこなしていこうと思う。
競技を怪我なく安全に長く続ける為の非常に意義のあるレッスンだった。

赤山雄治からの返信

端的にまとめていただきありがとうございます。
アップダウンのあるコースを主に走られていることもあり、
うまくそれらを活用すれば、スピードも上がることでしょう。
それとともにフォームの改善にもなります。
フォームを意識して走り、身に染み込ませ、練習や試合を重ねることで、
レベルアップしていくことでしょう。
ぜひとも確実に着実にステップアップしていただければ幸いです。

shige13

5.00

わかるまで反復!持って帰っても忘れない!

トレーニング実践の前にたくさん質問を用意していましたが、一部でなくほぼすべて聞けたのがまずよかったです。トレーニング実践では、なかなか伝えにくいであろう感覚を2つのアプローチで伝えていただいた&わかるまで反復していただいたのがすごく良くて、体と脳にしみ込んだと思います。たくさん意識しなくてはいけない点がありましたが、なんとなく連動して覚えています。これも当日のトレーニングの成果だと思います。無意識でも10できるよう練習して再度確認していただきたいと思っています。ありがとうございました。

赤山雄治からの返信

先日はありがとうございました!
頂いたご質問はとても高度なものが多く、前知識もお持ちだったので、とても理解が進まれたと思います。
その知識を具体的な動きで体現されることで、体で覚え込ませることができます。
たくさんのことを意識することで、よりフォームを習得が早まりますが、どれから1つか2つだけでも意識すれば、フォームの習得につながります。

フォームをより習得していくと、より負荷の少ない走り方になり、より後半にペースが落ちにくくなります。
ぜひ無意識でもイメージ通り動かせられるように、反復練習に努めてください。
ありがとうございました!

プジョーパパ

5.00

今までより楽に速く走れそうです

これまで3年弱、ずっと一人で練習してきました。どうしてもサブ4を達成できず、腸脛靱帯炎や足底腱膜炎に悩んでいて、このイベントに初めて参加しました。最初に悩みを伝え、それを改善するためにはどうすれば良いか、具体的に教えていただきました。姿勢や足の動かし方など、そうすることで何故楽に速く走れるのかを教えていただき、納得の上で練習できました。自分が理想と考えていたフォームのイメージとかなり違っていたので最初は戸惑いましたが、一緒に走りながら修正点を教えていただき、いつの間にか普段より楽に速く走っていることに気付きました。今までよりスピードも距離も伸ばせそうな気がします。上体の前傾、足を前に持ってくるより後ろに送る感覚、足首を返さないで踵を後ろに見せない、腕に力を入れないなど、普段の練習で反復したいと思います。1回だけだと覚えきれないし、他にも色々アドバイスいただけそうなので、時間が許せばまた参加したいと思います。本当にありがとうございました。

赤山雄治からの返信

ご参加いただき、ありがとうございました。
お伝えしたことが多く、身につけるまでには時間がかかるとは思いますが、膝の痛みなどの症状が出にくいフォームを身につければ、目標達成により近づけると思いますので、フォーム改善に取り組んでいただけると幸いです。

ktkentaro

5.00

フォームの重要性

感動しました。
フォームを教えてもらうだけで、こんなに速く走れるようになるとは!
ランニングにおけるフォームの重要性を知りました。
教えてもらったことをもっと追求したいと思います。
ありがとうございました。

赤山雄治からの返信

お疲れ様でした!

漠然と早く走るのではなく、気合や根性で走るのもなく、
ちゃんと動かすべきところを動かせば、速く走れるのです。

肝心なのは、理論理屈を理解して、走り方を身につけることです。
そして、練習を重ねる中でより長い距離でも対応できるようになるのです。

わからないことがあれば、またご参加ください。
フォームの修正や微調整ができれば、より良いフォーム改善になるでしょう。

すてら

5.00

ランニングフォーム改善

自己流ランニングフォームで走っていて、どうにか楽に走れるようになりたいと思い参加しました。
説明は丁寧で、何故そうすればいいのか理由も教えて下さるので分かりやすかったです。
走る楽しさを思い出すことが出来ました。
教えて頂いたことを意識しながら走るようにします。ありがとうございました。

赤山雄治からの返信

先日はありがとうございました。

僕も一緒に走っていて楽しかったです!
練習を続けていれば、かならず目標を達成できると思いますので、
フォームの改良やタイムの向上に努めてください。

10時間ランナー

4.67

マラソンシーズンに向けて最適

プライベートレッスンということもあり、いろいろ質問できたと思います。姿勢を意識した事があまりなかったのでこれからは練習から意識したいと思いました。

赤山雄治からの返信

先日はお疲れ様でした!
むやみやたらに走るより、姿勢を意識して走るほうがするべきことがクリアになると思います。
今回だけレッスンでも多数改善できる点や練習内容もご理解いただけたかと思いますが、より練習を重ねるにしたがって、次のステップのために取り組むべきこともでてくることでしょう。
その際はまたお声がけいただければと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。