レビュー一覧

  • フォームに悩むランナーさんにおすすめ!

    開催日:2019/9/8 イベント:【残り1枠】ランニングフォームのパーソナルトレーニング

    5.00

    ランを初めて7年が経ち。今では加齢も含め体力低下からの故障がち、アッチが痛いこっちが痛いの毎日(笑)色々な練習をしたり、色々な大会に出たりするうちにフォームは崩れていき、自分にはどんなフォーム?もっと楽なフォームで走りたいと日頃から思っていました。練習では走るフォームをチェックしてからポイントアドバイスをしてくれます。大事なのそのポイントと教え方なんです!理論やら理屈ではなくって感覚的な「こんな感じ」、それだけだといつものラン友さんとの話で終わってしまうのですが、この主催者さんはその理由と、答え、なんでそうするのか?そうするとこうなります。って説明してくださり、こちらのモヤモヤ感を取り除いてくれます。
    こちらの話をよく聞いてくれ、しっかりとした答えをくださり、そして優しく指導してもらえます。初心者のランナーさんや私みたいに故障を抱えて走ってるランナーさんによいアドバイスをしてくれるように思います。そして意外に紳士で若い女性ランナーさんでも安心でおすすめします。
    教えてくれるのは感覚ですから難しいんですけど、その感覚を思い出しながらまた練習をしていけば身についてくると思っています。

    パーソナルランニングコーチからの返信

    先日はランニングフォームの個別セッションにお申し込みいただき、ありがとうございました。感覚的な話も多いですが、「なぜ、そうするのか」「どこを動かせば、どのように影響するのか」そういったことを理解していると、走りながらでもフォームを修正することができます。走っていればいろいろな現象が起きますが、すべてのことに原因と結果があり、それが改善へとつながるのです。体験された感覚を思い出し、今後の目標にむけて、研鑽を積んでいただければ幸いです。

  • 走り方に迷いが生じている人は是非

    開催日:2019/9/8 イベント:【残り1枠】ランニングフォームのパーソナルトレーニング

    4.00

    走っていてもどこか痛い、毎回同じところを故障する、走り方のクセが直せない、色んなアドバイスや情報をもらうけど、どれが正解でどう生かせばいいのかわからない…ぐるぐる悩んだ結果、自分自身がどんな走り方で走ってるのか客観的に診てもらおうと思って申し込みました。
    頂いたアドバイスは至極基本的で、わかっちゃいるけど出来ていないことばかりでした。その瞬間は出来ていても、走る最中、無意識で継続できないのが原因かな…と。
    ポイント講習を実施して意識付けをしてもらった後、並走しながら、最適なポイントで正しいフォームに導く声かけをしてもらって、いつもより速く楽に走れていることに驚きました。
    たった1回の講習で今までのクセを全て修正することは難しいと思いますが、まずは一つでも意識をして走るようにしたいと思います。
    定期的にこのパーソナルを受けると、より効果がでそうです。(パーソナルにしては安いと思います。)
    1点だけ改善して頂ければと感じたことは、前日の夜にでも、翌日の開催可否やどんな服装でどこで待ってますなどとメール等を頂けるとありがたいかな、と。初対面同士でも安心して受けれると思います。

    パーソナルランニングコーチからの返信

    コメントありがとうございます!

    セッション中にお話させていただいたことは、知識としては知っていても、実際にできているかどうかは別問題のことです。
    それを意識するために、並走しながら、意識するための声掛けをさせていただきました。
    今は「意識すればできる」という段階ですが、繰り返し反復練習をしていくと、「意識しなくてもできる=フォームが身につく」という段階になります。
    またご自身でも練習され、より楽で持続性のあるフォームを身に着けていただければと思います。

    また、頂きましたご意見は、今後の改善点として、検討させていただきます。
    この度は暑い中、ありがとうございました。

  • 頭がパンクするくらい、勉強になりました

    開催日:2019/8/24 イベント:第12回 サブ4目標から完走まで!ケガせず走りきるためのランニングフォーム

    5.00

    今までの走り方を根本的に見直さねば、と理解しました。私の走り方は短距離走だったのですね。遅い時間まで、丁寧に有り難うございました。来て良かったです。

    • dona

    パーソナルランニングコーチからの返信

    先日はご参加いただき、ありがとうございました。
    表題のように学ぶことが多かったことと思います。

    一度で身につけばうれしいですが、ひとつづつ体で覚えていく必要があるので、時間がかかると思います。
    またご都合が良いときにご参加いただければ幸いです。

    引き続きよろしくお願いいたします。