一般財団法人 札幌市スポーツ協会さんのレビュー一覧

モトフジ

3.00

当日天候に合わせた体調にしよう!

当日5/21(日)朝あいにくの雨です。
最近の天気予報は、よくあたりますね!晴天でなく残念でした。
 事前にアウターや防水の用意をすれば
大丈夫です。参加者が当日の予め予報することです。(体調も含め)
でも歩いているとやたらトイレへ行く回数が多かった。来年は、てるてる坊主を開催日の1週間前から、窓に飾らないと行けませんね。

オゾン

4.67

定年退職者にも完歩のチャンス

雨の中、参加するか迷いましたが思い切って参加して正解でした。スタッフの皆様にサポート頂いたことに大いに感謝します。ただ、汗と雨で濡れた衣服を着替えるために、昼食休憩の中間点に雨よけのテントが一張でもあればよかったと思います。それがあれば、トイレ前の長い行列が少しは緩和できたのではないかと。私は、十分な休憩の取れないうちに体温が下がってしまったので着替えを断念し、濡れた衣服の上に毛のベストを着て歩き出すことにしました。恵庭峠までの区間が一番辛かったです。

mimi

5.00

33キロは、長いようであっという間でした

いつかは歩いてみたかった33キロ。念願が叶いました。あいにくずっと雨でしたが、前日のような暑さより、歩きやすかったのではと感じました。小さな一歩を重ねれば、ゴールできるんですね。ウォーキングの大会は初めてでしたが、後半は参加者の方とおしゃべりをしながら歩き、楽しくゴールすることができました。おしゃべりにお付き合いいただき、ありがとうございます。

給水やエイドステーションでの、ボランティアやスタッフの皆さんの温かな励まし、ありがとうございます。雨の中、お疲れ様でした。ウォーキングのたのしさと醍醐味を発見できた大会でした。

鍋ザベート

4.67

ノリで歩った33km

楽しかった〜!
辛かった〜!
痛かった〜!
遠かった〜!
すっごく笑った〜!

一緒に参加した友人達も楽天家で、勢いで申し込み、勢いで歩ききった33kmでした。お互いに頼り切り、誰一人きちんと大会ルールを読んでおらず。休憩地点を勘違いしたり、思い込みで歩き続けたり。20km辺りから足の関節が全て錆びたブリキのおもちゃのように軋み始めて、こんなに歩くと体はこうなるのか?と、面白かったです。
帰宅し歩数を確認したら約56,000歩。人生最高歩数でした。歩ったー。
その後のボディコンでションはお察しください。月曜日の職場は笑いに包まれる動き方でした。

次回は晴れますように。

Tachie

1.67

参加案内未届き

大会前日までに大会の参加案内が送付されて来なかった。
最低。

ジィジ

5.00

雨の中で素敵なゴール

過去何回も参加しているイベントですが雨の中でのウォーキングは初めての経験でした。翌週(5月27日~28日)に参加申し込みをしている100キロウォーキングのトレーニングの積りで参加したものの、途中の雨と寒さですっかり気持ちが萎えておりました。しかし昼食休憩後の後半に向かう坂道でお声がけをして下さった方(素敵な女性)とマラソンやウォーキングの話に花が咲き、とても楽しい気分でゴールすることが出来ました。名前を聞く事もしませんでしたがまたどこかのイベントでお会いすることが出来るのでは?という淡い夢を持たせてくれた71年間の人生で最高の思い出の大会となりました。ウォーキングって素晴らしい!!

ジーコ小路

4.33

今年の体調を判断できる春の楽しみ

雨中行進になりましたが、自然相手の活動ですし、予想がつきましたので、準備万全で臨むことが出来ました。以前にあった、猛暑の中の歩きより、良かったです。スタッフの皆様からの温かい応援の声や雨の中でじっと確かに役目を果たされるスタッフの皆様の姿に励まされました。ありがとうございました。是非来年もよろしくお願いします。

shoe

3.00

北海道を歩こうに参加して

皆さん、大雨の中、お疲れ様でした。
わたくしは2回目の参加でしたが、約10年ぶりくらいのブランクでしょうか。
66歳とわりと高齢に近いのですが、筋トレ・2時間ほどのウォーキングを1日おきに準備をしてきました。
準備が整っていなかったのが、雨対策です。
合羽は用意をしていましたが、予想以上の降水量に負けてしまい、体力的には余力もありましたが、衣服や髪の毛、下着までずぶ濡れになり、16km中間点でリタイアを決意しました。

リタイア:あまりいい響きではありませんね。
スタッフの方からも「リタイアされますか?」と聞かれました。
もちろん「はい」と申し上げたのですが
参加者にとって一番屈辱的な言葉です。
次回開催の際は、別の言葉をお使いいただきたくお願いします。

bun&きのこ

4.00

北海道を歩こう

何ヶ所かある給水所で
昨年と同様にペットボトルで支給されるものと思っていたので、が紙コップでの給水に戸惑いました。
昨年は受付でペットボトルを頂いていたので、
用意していくと重たくなると思い1本も持たずにスタートしました。
幸い暑くなかったので助かりましたが‥
前もってお知らせはあったのでしょうか?
前回出ていると今回も同じと思ってしまいます。
もう少し詳しく説明があっても良いと思います。
よろしくお願いします。

ケロヨン2

5.00

あいにくの天気

雨模様の天気でしたが、楽しく歩くことができました。

赤井川

5.00

ヒグマ対策が気になりました

あいにくの天気でしたが、日焼けや熱中症を心配せずに楽しく参加することができました。

芸術の森までは花壇がある狭い道が続き、なかなか前に進むことができませんでした。スタート時点からもっとグループを分けてスタートさせた方が歩きやすいのではと思います。

そして、自然の中を歩くのはとても気持ち良かったと思いますが、一方、突然ヒグマが現れたらどうしようと不安になりました。最近の北海道はどこでクマが現れてもおかしくないですからね。安全対策をしっかりしてほしいと思いました。

いのちのみつお

3.00

昔を思い出そう

雨降りと最後の上りで若干参った

ブルマン59

2.67

「雨でも完歩出来た自分に満足」

朝からずーっと雨降りでした。50年ぶりの支笏湖ウォーキングは過酷な自分との闘い。
今回参加して気付いた事3つ。
 雨天対策は万全に。傘は持参しましたが、カッパやリュックのカバーなど忘れて、用意した着替え、タオル等が濡れてしまいました。濡れて体温が下がり寒くて中途断念した方が多く感じました。
 16キロの昼食休憩地点にて。橋の下は雨宿りに最適でしたが残念だったのは、バーベキューで使ったと思われる大量の消し炭のあと。直接座るのをためらう程でした。
 簡易トイレとゴミの始末について。トイレ渋滞や行列は、予想された通りでしたが、女性の方が便座が濡れていて(これは当日雨の影響があるとは思いますが)嫌だったと話してました。
また、ゴミは基本的に持ち帰るべきだと思います。ゴミ箱がありましたが疑問。
最後に、紅葉時期に待ってろよ、快晴の支笏湖

sealegend

4.00

悪天候の中、お疲れさまでした。

雨でびしょ濡れになり、さらには寒さも加わってのウォーキングでしたが、何とか33kmを歩くことができました。悪天候の中で大変な1日となりましたが、他の参加者の歩く姿やスタッフのサポートに勇気づけられて歩くことができました。

大会スタッフの皆様には大変感謝をしております。ありがとうございました。

要望事項としましては、16km休憩地点で座る場所がなかったこと、トイレの数が足りなかったことに不便を感じたので、来年以降、改善をしていただければ幸いです。

今回は全身びしょ濡れとなりましたので、今度参加する機会がありましたら雨対策をしっかり準備して参加したいと思います。

みど

3.67

北海道マラソンの練習に最高!

北海道マラソンに向けて33Kmの距離を完歩。22km以降の下りをジョギングして楽しかった。また、雨の中にもかかわらずエイドや休憩場所での対応が良くて次回も参加したいと感じました。

カスパー

5.00

<雨と霧で景色が見れなくて残念でした>

初めての参加ですが、要所要所に
誘導員がいて安心して行動が出来て良かったです。
雨と霧で、風景がよく見えず又支笏湖も見ることが出来なかったのが残念ですので、来年に期待したいと思います。
歩ける間は、毎年参加したいと思っています。
残念なことは、昼食と休憩をする16km地点でのトイレが少なくて、トイレタイムに20分程掛かり、30分の食事と休憩もそこそ
こに出発しなくては成らなかった。

ひうま

4.00

初参加としてはフォロー不足を感じた

雨天で辛かったが、33kmという目標達成感を味わえてよかった。
1人での初参加でしたが、各ポイントで戸惑うことが多かったので、休憩ポイントやゴールでもうちょっと全参加者への声かけがあっても良いとおもう。
とはいえ、荒天の中での運営お疲れ様でした!

しおっぴー

4.33

仲間との絆を深めるのに最適

足が痛くなったけど楽しかったです。歩いてる中でさまざまなドラマが生まれました
一緒に歩いた職場の人との絆が深まりました。

ふぇい

3.33

雨で残念

はじめて参加しましたが途中から雨が強くなり散々でした。
天気が良ければ気持ちいいだろうなと思います。
帰りのバスが暖かくてありがたかったです。

カートさん

5.00

年齢に挑戦

普段運動していても、どこかで妥協が生まれます。今回は雨と風、そして着ている合羽も濡れて寒さもありました。
晴れていると爽快な峠越えです。年に一度この距離歩くのも良いと思いますよ。