川内流×長江流 コラボLIVE実施(3月17日15時~)

ランナーズ 編集部さん
作成者:ランナーズ 編集部
みなさん、こんにちは。
ランナーズ+inチーム第5期に加入いただきありがとうございます。

3月17日にYouTubeで、会員限定の
川内鴻輝コーチ&長江隆行コーチがコラボする
オンラインLIVE「川内流×長江流トレーニングトーク」を行います。
(全チーム視聴可能)
・効率的に速くなりたい
・最近故障が多い
・伸び悩んでいる
などのお悩みをお持ちの方、ぜひご覧ください。
==============
◎川内コーチ×長江コーチ
「川内流×長江流トレーニングトーク」

内容:330の会を指導する川内鴻輝コーチともっと加齢に打ち克つ会の長江隆行コーチがコラボ。川内コーチからは、2人の兄や母からもヒントを得ている川内流トレーニングについて、長江コーチからは加齢に打ち克つための方法をお話いただき、それぞれへの質問もしていただきます。

期日:3月17日15時~
こちらのURLよりご覧ください。

https://youtube.com/live/IjkjCPNdt8E?feature=share

※当日見られなかった方も後日アーカイブ視聴が可能です。

その他:当日はYouTubeのコメントでリアルタイムの質問が可能ですが、事前にご質問がある方や当日話してほしい内容などの要望がある方はこちらの掲示板に書き込んでください。

コメント

  • manjyuazami
    59歳でマラソンを始めて、怪我に悩まされながら今年ようやくサブ3.5を達成できました。しかし、ちょっと頑張って練習をすると休むほどではないですが、走っていない時に軽い痛みが出たりします。もう少しタイムを伸ばしたいので怪我はしたくないけど、練習の強度も上げないと行けないと思っています。以下に2月後半から4月中にやろうと思っている練習を書いておきますが、もう少し強度を落とした方が良いでしょうか?
    月;4km+200m 15本 +5km
    水;坂道jog 15 km+ 100m 流し5本
    金;4km+400m10本 90秒〜96秒+10km
    月;坂道jog 15 km+ 100m 流し+5本
    水;4km+1000m 5本 4分+5km
    金;25km ( 5分00〜30秒 min /km) (4月は30 km )
    ランナーズ 編集部さん
    ランナーズ 編集部
    manjyuazami様

    遅くなり申し訳ございません。川内コーチから回答を頂きましたので、以下に記載いたします。
    =======
    コメントしていただき、ありがとうございます。
    サブ3.5の達成、本当におめでとうございます!ただ、怪我を我慢しながら走られているということで、とても心配です。
    これから更なる自己ベスト更新を目指すのであれば、練習強度はさらに上がります。その分、怪我の容態もさらに悪化することが懸念されます。
    一言で怪我と言っても、怪我の部位、痛みの程度によって、練習を継続すべきかどうか判断できると思います。走行中に怪我の部位を庇う走りをしている場合、他の部位が痛くなる可能性もありますし、全体の走りのバランスも悪くなります。なので一つの目安として、私が同じ立場でしたら、脚を引きずるような走りになっていたり、明らかにバランスの崩れた走りをしている場合、今後の長いマラソン人生を考えて練習を中断して治療に専念すると思います。ただ、痛みが出ない範囲のスピードであれば、走ることは問題ないと思います。その際には、十分なアイシングとマッサージなどのケアを行うようにしてください。
    次に練習メニューですが、次のレースまでの期間とそのレースの距離と目標タイムによって、最適な練習メニューは変わると思います。また、火曜、木曜、土曜、日曜はどのような練習をされますでしょうか。差し支えなければ、教えていただけますと幸いです。
    manjyuazami
    一日おきに走っているので、その他の日は筋トレまたは休みです。
    ランナーズ 編集部さん
    ランナーズ 編集部
    お世話になっております。再度川内コーチからの返信をお送りいたします。

    ご返信いただき、ありがとうございます。
    年を重ねても向上心を忘れずに努力されている姿勢に心から尊敬します。
    痛みと上手く付き合っているようで、今後も走りのバランスが崩れないように走行距離や練習メニューなどを調整して頂ければと思います。

    さてご質問いただいた件ですが、正確な症状や対処法を分かった方が故障部位に適切なアプローチができますので、できれば専門の医療機関(整形外科や鍼灸院等)を受診されることをお勧めします。その上で、普段のケアが大変重要になってきます。腰に痛みがある場合、背中が張っているケースがありますので、グリッドフォームローラーやイエスフォーオールを使って、毎日しっかり背中の筋肉を解すことをお勧めします。故障した場合、痛みが出ている部位を伸ばしたり、揉んだりしたくなりますが、その痛みは結果的にそこに痛みが出ているだけであり、原因は他の部位にあることも多いです。例えば、故障個所に繋がっている根元の腱や靭帯が固まっていたり、損傷しているケースなどがあります。
    故障を長引かせた場合、長期的に見れば大きなマイナスになりますので、早期に医療機関を受診された方が良いと思います。

    ぜひいつまでも元気に楽しく走ってください。
    大会やイベントなどでお会いすることを楽しみにしております!

    返信する

  • ランナーズ 編集部さん
    ランナーズ 編集部
    すみません、こちら本日15時からでした。
    急で申し訳ありませんが、見られる方はよろしくお願いいたします。

    返信する

  • けーしろ
    サブ4目指しています。練習で30k走をキロ5分10秒程度で走れましたが、余力がない状態でした。ペースが速すぎると考え、5分40秒近くで走りましたが、やはり30kで足が動かなくなります。30kで余力を残せる方法を教えてください。

    返信する