一般社団法人日本国際オープンウォータース...さんのレビュー一覧
yosco001
マラソン大会の練習には最適
走行コースは難ありでしたが、本格的なマラソンシーズンより前にある大会のため、本命大会への予行練習としてはいい距離設定だったのではないかと思います。
年代ごとの表彰があるため、今後の大会のモチベーションアップになりました。
テンツー
5km参加 雨のち晴れで景色は残念
朝からの雨もスタート時には晴れてよかった。
今回の参加者は40人ほど?
駐車場は40台ほどのスペース。
海岸沿いの堤防を、往復2.5kmを走ります。
5kmは2往復、10kmは4往復、20kmは8往復。
走路の路面は結構デコボコで注意が必要。
給水はスタート地点の1ケ所のみ。
タイムは計測されて、表彰もすぐに実施。
参加者が少ないので表彰される確率は高い。
第2回以降の盛り上がりに期待したい。
(70歳、男性、全国の大会に参加、年間20ケ所)
(大会の魅力は、景色、応援、エイド、参加賞、イベントしても盛り上がりなど)
とおるみこ
リピーター向き
マラソン初心者、この大会は初参加でした。大会について問い合わせしたところ「折り返し連絡します」と言われましたが、連絡ありませんでした。リピーターの参加が多いのだろうなと思いました。
さと ぶん
地域密着型の温かい大会
水はちょっと冷たかったですが,周囲の皆さんのやる気と主催者の励ましで頑張れました。また参加したいです。
こじふく
残念な大会運営
天候が悪いのは仕方ないですが、事前の準備が全く出来ていない大会でした。
運営側に問題があります。
他の大会は事前にコース案内がありますが、当日にならないと分からない状態。
しかも雨なので一斉スタートなど対応の悪さが際立ちました。
コース整備も全くされてなく、水たまりや砂が多数ありとても走りにくい大会でした。
参加者の事を全く考えていない運営だと思います。
警備員が数人いましたが、レース中にもかかわらず軒下で雨宿りしていました。
給水も1カ所でしかも水のみで、雨水が入っていました。
全てにおいて金額に見合う運営ではありません。
この運営のレースには今後の参加はしないと思います。
S IJIRI
千葉県内でもかなり水質のいい大会
県内のトライアスロン系の大会では屈指の水質で、泳いでいてすごく気持ちよかったです。
kkyur
雰囲気は良いが距離はきちんとしてほしい
せんなんの大会にて、20kmの部に出場しました。当日は、海岸沿いを台風並の風が吹き荒れており、湿度も高いことから、かなり厳しい環境でのレースになりましたが、少人数なこともあり、和気あいあいとして、良い雰囲気でした。運営の方達も風で設営に苦心されたようで、無事開催いただき、よかったです。
ただ、肝心の距離が、スマートウォッチの計測では、18.08kmでした。私に限ったことではなく、他の方も18.1km程度だったようです。1周2.5km×8周となの説明なので、1周あたり230-240mくらい差異があったようです。小規模の大会とはいえ、もう少し、きちんとしてほしいと思いました。
shuuuuuhei0306
違和感のあるイベントでした
・3日前に案内のメールが、開催数日前に個人名のメールアドレスから届く(誤字あり、署名なし)
・当日の情報が添付されているが受付場所やコースの地図はなし
・届いたメールには健康アンケートと誓約書が添付されており、自身で印刷し署名し提出を求められる
・そもそもmoshicomで申し込んだ時点で発行される受付票は当日の受付で使用しない上に、記載のあった地図は実際の受付から1.5kmほど離れた場所にピンを打たれていた
・受付と健康チェック用紙の提出でスタッフの方が複数名でされているが、最初に対応する健康チェック用紙の担当者が声を発しないので受付順序を誤ってしまう
・レース直前までコースの説明がない
・夕空絶景マラソン大会であるが、案内当初のスタート時間は12:35で夕空を見られる時間設定ではない
・開始直前のアナウンスはマイクなしでされるため全然聞こえない
・10kmコースを走ったが、個人で計測した走行距離は8km台と1km以上差異あり。他の参加者複数名にも確認したところ9km少しとタイムの参考にできない
・給水所はあるが紙コップを捨てる箱は用意されていない。
arche
スピード練習を兼ねて参加
平坦なコースで走りやすく、スピード練習を兼ねて参加できる良い大会である。表彰も各年代で設定されており、モチベーションを上げて参加できる。
また、夕空絶景マラソンシリーズで他の地域でも行われているので、参加してみたいと思う。
yumiya
「景色の良さと走りやすくて最高」
初めてエントリーしました 海沿いを走るのは初めてだったので新鮮で開放感ある大会でした 途中道路に出入りする所で砂地と階段にペースが乱れましたが他は気持ちよく走れました 人数の関係でマラソンで初めて賞状とメダルもいただいたので心にのこる最高の経験になりました サポートしてくださってたスタッフの方々に感謝します ありがとうございました
メッサハタラ
コースの見直しが必要では?
雨風強く、寒い中でレースとなり運がなかったとはいえ、
コースが狭い上、コンディションが悪い。
参加者が少なかったから支障がなかったのかもしれないが、コースは見直した方がいい。
ruuuuuuuun
初の大会参加が最悪の思い出に
申込時、参加通知書は大会事務局より大会開催1週間〜10日前頃発送予定。万一、通知が届かない場合、参加料の入金が完了していれば参加可能、当日受付まで来るように。とあり、結局来なかったので当日直接現地へ。ところが会場は気配なし。運営のHPやFacebook、xを確認しても間違えてない。事務局の電話も不通。昼まで粘るも諦めて帰る。
夕方もしやとメールを確認。2/23運営組織名ではなく個人名で「大会会場変更のお知らせ」。(件名に大会名の記載なし。)
直前のメールには
当事務局ではメールでの情報伝達をおこなっており、郵送物でのご送付はいたしておりません。
相違点についてメールに記載の緊急連絡先に電話したがメールを送って下さーいとのみ言われる。
■万が一以外は郵送→後からメールのみにしれっと変更。
■会場変更についてメール以外の媒体で告知がなかった。
■当初の会場に係員、若しくは張り紙など手段はあったのでは?
■今回の意見をメールでと言われ送信から4日経過するも回答来ず。
人生初の大会だったのに…。
ムライチ
厳しいコースでした。
とくしまマラソン前に下灘の平地を走るつもりがかみなだに変更。走る走らないは本人次第ではあるものの、予想通りの劇坂コースになりました。結果走りましたが、5月の朝霧湖マラソンの練習になりました。スタッフや警備の方も頑張られていたのでそれはそれで良かったかなと。ただ、次回は下灘を走りたいし、夕方がいいてす。双海の端から長浜まで歩道の往復コースにしませんか~
YamadaGolou
愛媛のみかん地形を感じるハードマラソン
栃木からの参加者です。
まず、主催側・サイト側なのか、郵送便が来ない、会場変更の通知がない状態での当日を迎える。別会場へ行ってしまい、誰も居らず慌てて主催者に電話をかけても「営業終了です」の音声、なんとか別サイトで本会場を見つけ15分の移動。受付中にスタート合図。3-4分遅れで出走。温かい愛媛のみなさんのおかげでなんとかコースを把握。申込時は、アップダウンなし・20kの記載で、自己ベストを目指して準備してきた。本会場は、アップダウンしかないコース、2.5k×8周走ったところで止めたが、実際は17km (勾配率の関係?)約13分前のゴール記録。同様な方が他にも。急な変更でコース環境に大差が出てしまうと、1ヶ月以上前に申し込んだ身としては納得がいかない。申込・入金時のイメージからかけ離れると、ランナーの健康問題につながり、生涯スポーツ、競技スポーツの本質や根幹が崩れてしまうのではないか。
なんとか入賞できたが、おかげさまで膝故障(泣)。夕やけこやけらいんの海風を感じて気持ちよく走りたかったなぁ。記念すべき第1回大会、これからの盛り上がりと改善を期待。ありがとうございました。
ミヤサル
思ったよりキツかった
事前にコース変更はされていたが、坂を上がったり下ったりで大変でした。走ってる時の海の景色は最高でした。
ゼンタンソ
大会としてのコースではない
健康チェックと誓約書を一枚一枚、1人の方が確認してから受付に行き、さらに緊急連絡先を記入しないといけないという何とも効率の悪い対応だと思いました。
アップする場所の説明もなく、コースの途中にあるコーンも狭い場所で入り乱れての回ったり衝突の危険もあり気をつけた方がいいと思います。
タイムも速報を見てくださいと言われましたが、中々更新されず終わった後も直ぐに見れなくなりました。
当日の受付やコース警備の方達は丁寧に対応頂きありがとうございました。
主催者の準備不足だと思います。
来年も同じような大会になるのであれば、出たくないと思いました。
thundermill
イベント名に騙されないで準備しよう!
イベント名の通り、ゆうやけこやけラインを20km走るのかなと思ってたら山にある公園でアップダウンの激しい周回コースになってました。
なので平坦で準備してた人はかなりキツイイベントだったと思います。
国道の使用許可が降りず、急遽コース変更したとのことですが、その時点で希望者には返金処理などの告知をすべきだと思いますがそれもなく、主催者側の対応もイマイチでした。
あつし19761105
急なコース変更、変更したコースも適当
素晴らしい海岸線を走れると思いエントリーしましたが
急なコース変更で、まさかの山岳コースを走ることに。
その山岳コースは、ただ下って登るだけ。
これを8往復するのは、さすがにバカらしくなり
半分でリタイヤしました。
参加費6000円で、記念品はエコバックのみ。
次年度、もし開催するのであれば
かなりの改善が必要ですね。

