トレイル

岩手県(九戸郡野田村)

のだ塩の道ロード&トレイル2023 受付終了

大会 50人~99人 初心者OK、レベル問わず
参加賞有り
イベント主催者

その昔、牛の背に野田村産の塩を乗せて運んだ「野田塩ベコの道」。牛や牛方たちが、何百年にも渡って踏み固めてきたソルト・ロード(塩の道)。この先人が築いた足跡の一部を、トレイルランニングで巡ります。

  • 開催日
    2023/5/27(土) 受付開始 08:30 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2023/3/27(月)00:00~ 2023/5/5(金)23:59
  • 開催場所
    岩手県九戸郡野田村大字野田6-7
  • 支払方法
    クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
  • 代理申込
  • 参加費
    ロード&トレイル :
      8,800円
イベント中止

イベント詳細

支払い方法
クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可
スポーツ
トレイル
イベント種別
大会
規模
50人~99人
レベル
初心者OK、レベル問わず
当日申込
-
計測
手動計測(ストップウォッチ)
その他の特徴
参加賞有り
主催者連絡先
のだ塩の道トレイル実行委員会(担当:西城)
nodasalt.trail@gmail.com、090-9800-4948
イベントID
E0078356
プライバシーポリシー
詳細はこちら
イベント主催者申込規約
詳細はこちら

エントリー者数が大幅に下回り、大会を実施することが難しいため、大会中止とさせていただきます。


のだ塩の道ロード&トレイル

今年はスタートとゴールが違います。コースが変わります。
より塩の道、ということをキーワードに、未舗装にこだわるのではなく、
「塩を運んだ道をランニングで巡る」ということに重点を置きます。
ゴール会場では、村のイベント「野田プチよ市」が開催されています。ゴール後、地域の郷土料理や美味しいビールなど、村民の皆さんとの交流もお楽しみください。


活動のコンセプト
「歴史ある道をトレイルランニングというアウトドアスポーツで走ってみよう。そして、みんなで整備して、その歴史を後世に伝えていこう。」

■かつての海から内陸へ塩を運んだ道、その道をトレイルランニングという形で、多くの方に知ってほしい。
 その昔、牛の背に野田村産の塩を乗せて運んだ「野田塩ベコの道」。牛や牛方たちが、何百年にも渡って踏み固めてきたソルト・ロード(塩の道)。この先人が築いた足跡の一部を、トレイルランニングで巡ります。
この道に魅了され、この道の歴史、そして、取り巻く地域の文化を後世に伝えていこうという想いに共感した仲間たちで、地元の方とかつての塩の道を探し、草刈り等も行って再整備したコースです。

●主催 のだ塩の道トレイル実行委員会
●協力 野田村トレイル振興会
●運営 特定非営利活動法人ランフィールドジャパン

●開催日
2023年5月27日(土)
●種目 
トレイル&ロードランニング 約20キロ
※森林整備等の関係で、現在、コースを最終調整中です。最終コース決定次第お知らせします。
●会場
アジアの広場(Googleマップに表示されます)
※カーナビなどでお越しの際は
「アジア民族造形館」で検索ください。
岩手県九戸郡野田村大字野田第6地割75番地
会場は造形館のさらに奥になります。
●コース  野田村日形井「アジアの広場」〜二又街道〜和佐羅比山〜二又街道〜アジアの広場〜野田中学校〜野田村役場
●申込期限 2023年5月5日(金)23時59分
●参加料
8800円(運営費・保険代・トレイル整備費・塩の道調査費・参加賞代等含む)
●定員 80名
※申込締切日前でも、定員になり次第締め切ります。
●参加資格
・16歳以上の健康な男女(高校生可)
・自己責任で完走できる自信がある方(普段からジョギング等の運動をしている方)

●スケジュール
9時00分〜10時30分 受付 野田村役場
10時30分〜11時30分 バスにてスタート地点に移動
※受付が終わった方で準備できた方から順次
※詳細につきましては、参加者の方に改めてご連絡します。
※駐車台数に限りはありますが、自家用車にてスタート会場まで移動されても構いません。ただし、ゴール後、スタート地点までの送迎はありませんので、ご注意ください。
※スタート地点にはトイレが少ないです。事前に役場周辺にてトイレをお済ませください。
12時00分 スタート
16時00分 ゴール関門
※最終ランナーのゴールと同時に閉会式を行います。
※当大会は、上位ランナーの表彰はありません。完走された皆さんのチャレンジをリスペクトしています。そのため、最終ランナーゴール後、豪華景品が当たる大抽選会を開催します。
※ゴール会場では、野田プチよ市が開催されています。そちらで、地元の美味しいものを食べることができます。

●参加資格
・16歳以上の健康な男女(高校生可)
・自己責任で完走できる自信がある方(普段からジョギング等の運動をしている方)

【注意事項】
・活動の情報ならびに最終案内は、メールをお送りします(携帯アドレスの方は、PCメールを受信できるように設定変更お願いします)。環境に配慮し、ゴミ削減を考え、紙の使用を抑えようと思っています。郵送物でのご案内はありません。ご理解よろしくお願いします。

イベントについての質問・コメント

ログインしてコメントを書く

ICHII

中止となったのですね。
一度参加したいと思っていました。
またありましたら申込したいと思います。

イベント主催者

岩手県にある塩の道をトレイルランニングというアウトドアスポーツを手段に整備・維持・伝承をミッションに活動をしています。
現在は、塩の道のスタート地点、「野田村」にて、年2回トレイルランニングイベントを開催しています。

この主催者の他のイベント

一覧を見る
トレイル

のだ塩の道トレイル2022・秋

岩手県九戸郡野田村

その昔、牛の背に野田村産の塩を乗せて運んだ「野田塩ベコの道」。牛や牛方たちが、何百年にも渡って踏み固めてきたソルト・ロード(塩の道)。この先人が築いた足跡...

違反報告

注目のイベント

PR

MANNO MOUNTAIN MADNESS 2023

香川県仲多度郡まんのう町

AMAMI yori yori RUN 2024

鹿児島県奄美市

あなたにおすすめのイベント