東京都(千代田区)
【リアル開催】運動オンチ・50歳以上こそ歓迎!ランニング読書会&実践会 受付中
- イベント主催者
-
- 開催日
-
2026/11/28(土) 受付開始 09:15 ~Googleカレンダーに登録
-
- 申込受付期間
- 2026/10/15(木)09:23~2026/11/25(水)23:59
-
- 開催場所
-
東京都千代田区
-
- 支払方法
- クレジットカード払い、Amazon Pay
-
- 参加費
-
- ランニング読書会&実践会 :
-
-
2,500円
イベント主催者への過去のレビュー
イベント詳細
- 支払い方法
- クレジットカード払い、Amazon Pay
- キャンセル受付期間
- キャンセル不可(主催者応相談)
- スポーツ
- ランニング(種目:その他)
- イベント種別
- 講習会・セミナー
- 規模
- ~29人
- レベル
- 初心者向け
- 当日申込
- -
- 計測
- -
- その他の特徴
- -
- イベントID
- E0156229
- プライバシーポリシー
- 詳細はこちら
- イベント主催者申込規約
- 詳細はこちら
運動経験ゼロのあなたが、こっそり走れるようになる。
「走るなんて絶対に無理」と諦めていたあなたが、本を開いて対話するだけで、いつの間にか皇居5kmを笑顔で走り切れるようになる。運動が苦手なあなたのための、まったく新しいランニングの読書会です(オンライン参加申し込みはこちら)。
駅の階段で息が切れるたび、「もう歳なのかな…」とため息をついていませんか?
仕事の帰り道、駅の上り階段で足が重くなって息が上がってしまうこと、ありませんか。手すりを握りながら、「子育ても一段落したのに、私の体力はこのまま衰えていくだけなのかな…」と、胸の奥がキュッと寂しくなる瞬間があるかもしれません。
SNSを開けば、同世代の友人たちがウェアを着て楽しそうに走っている写真が流れてくることがあるかもしれません。「いいな、私もあんなふうに風を切って動けたら気持ちいいだろうな」と思いつつも、昔の体育の授業でビリだった記憶や、周りに笑われた恥ずかしさがパッと頭をよぎってしまうはずです。
本格的なランニングクラブなんて、キラキラした経験者ばかりで敷居が高すぎて絶対に入れない。「運動音痴な私がノロノロ走っている姿を、誰かに見られたら恥ずかしい…」そんな不安がブレーキをかけて、ただ体力の低下を受け入れるしかない日々に、静かな悔しさを感じていませんか?
人目を気にせず、心地よい風を感じながら「私、走れてる!」と笑える未来へ
もしあなたが、誰にも笑われることなく、こっそり自分のペースで走り出せたらどうでしょうか。
朝、鏡の前に立ったときの重たい気分が消えて、駅の階段もリズミカルにトントンと上っていける軽やかさを実感できます。「私、まだまだ捨てたもんじゃないかも」と、自分の体に誇らしい自信が湧いてくるはずです。
人目を気にして縮こまる必要はもうありません。緑豊かな皇居の景色を眺めながら、おしゃべりできるくらいのんびり進んでいるうちに、気づけば5kmを完走。「私にもできた!」という確信が胸いっぱいに広がり、これからの毎日にワクワクしたハリが戻ってきます。
運動音痴な人ほど、いきなり走るのではなく「本を読む」ことから始めるのが近道
走れるようになりたいと思ったとき、多くの人は「まずシューズを買って外に出てみよう」と気合で体を動かそうとします。でも実は、運動が苦手な人ほど、いきなり体を動かすのは無理があります。息が苦しくなったり膝が痛くなったりして、「やっぱり私には無理だった」と挫折してしまうからです。
大切なのは、まず安全に体を動かすための「知識」を頭に入れること。そして「速く走らなくてもいい」「電柱1本分走って歩いても立派なランニングなんだ」という正しいフォームと心の持ち方を、本から学ぶことです。
頭で納得して安心感を手に入れると、体への恐怖心がすっと消えていきます。読書という静かなインプットをクッションに挟むことこそが、怪我をせず、恥ずかしさも手放して、一番安全に走り始めるための確実な知恵なのです。
本と対話があるから、あなたは無理なく「走れる自分」に出会える
一般的なランニングスクールのように「ついていけなくて恥をかく」心配は一切ありません。本読書会&実践会が、あなたの背中を優しく押し出します。
- 本と対話で心理的ハードルをゼロにする安心感:スクールのように上手な人たちに囲まれて気後れすることはありません。主催者も含めて、これまで運動が苦手だ、あるいは長年運動していないなという人が本会に参加しています。まずはランニングの本を持ち寄り、リラックスした空間で対話を重ねることから始めます。先輩ランナーの知恵も吸収できるので、運動への恐怖心が「これなら私にもできるかも」という確信に変わります。
- 早歩き感覚&おしゃべりペースで誰でも5km走れる体験:読書会の直後、皇居5kmの実践会へ向かいます。「いきなり5kmなんて絶対無理!」と思うかもしれません。でも、歩きを交えたり、早歩きに毛が生えた程度の超スローペースで進むので安心してください。景色を眺めながら楽しくおしゃべりしているうちに、あっという間に5kmを走り切ってしまい、自分の身体能力にびっくりするはずです。
- 特別なウェア不要で、その日のうちにシャワーを浴びてスッキリ:ピチッとした本格的なランニングウェアを新調する必要はありません。今持っている動きやすい格好で気軽に参加できます。拠点のランニングステーションにはシャワー設備が完備されているので、汗を気持ちよく流して、スッキリ爽快な気分で午後の予定やお買い物に出かけられます。
「走ることを選んだあなたは、それだけで大正解」参加者のみなさんの生の声
このランニング読書会&実践会は、多くの参加者にランニングへの新たな視点と自信をもたらしてきました。
「もう一度、電柱一本から始めます!走り始めて3年、大会に出場し無事ゴールできても、自分で自分にダメ出しをしてしまうようになっていました。どこも痛くないのに、モチベーションは下がる一方。どうしたらいいのかヒントを得たくて読書会に参加しました。
会の終わり近くなって、主催者さんの『電柱一本』の話を聞いていたら、不覚にも目頭が熱くなってしまいました。3年前、10分続けて走ることすらできなかった自分や、『走ろう、走りたい』という純粋な気持ちを、いつの間にか忘れていたことに気づきました。
先頭を切って走るのも、もちろん素敵。でも途中から歩いてもいい。ビリでもいい。バスに回収されてもいい。走る理由も距離も、それぞれに尊い。マラソンの懐、深いです。
参加して本当に良かったです。秋の大会目指して、リスタートします!」
「マラソンを選んでよかった!今回も気づきと学びがあった。それだけでなく、楽しい2時間だった。パソコンの画面に映る私の顔が、終始ニコニコしていたのがその証拠。『走ることを選んだあなたは、それだけで大正解』胸に刻まれた一文に出会えた。翌日、10キロマラソンを完走。この読書会に参加して、大正解だった。」
「目から鱗!!読書好きを自認している私ですが、こんな読書の方法は初めてでした。驚きと戸惑いからスタートして、気づいたら最後にはすとんと納得の境地に着地。そうか、答えはここにあったのか!なんで今まで気づけなかったんだろう?読書会パワー恐るべし。そしてSummyさん、ありがとうございました!気持ちも新たにまた走ります!」
当日のスケジュールと参加ステップ
当日は、少人数でアットホームな雰囲気の中、以下のシンプルなステップで進んでいきます。
- ステップ1(9:30〜11:30)ランニング読書会:竹橋の会議室にて開催(オンライン参加の方とも合同です)。持ち寄ったランニング本を読みながら対話を重ねていきます。運動に関する素朴な疑問や初心者ならではの不安も大歓迎の温かい時間です。
- ステップ2(11:30〜)着替え&準備:ランニングステーション「10over9」へ移動し、持参した動きやすい格好に着替えます。
- ステップ3(〜13:30)皇居5km実践会&シャワー:皇居の景色を楽しみながら、早歩きほどのスピードでゆっくりおしゃべりラン。走り切ったあとはシャワーを浴びて、サッパリした気分で解散となります。
ランニングへの最初の一歩を、今ここから踏み出しませんか?
この読書会は、あなたがランニングを始める上で必要な知識と自信を、最も効率的かつ楽しく手に入れるための機会です。運動への苦手意識を克服し、新しい自分に出会うために、ぜひご参加ください。
【開催概要】
- 日時: 2026年11月28日(土)9:30〜13:30
- 内容: 前半:ランニング読書会(オンライン併催、オンラインの申し込みはこちら)、後半:皇居5km実践会
- 場所:
読書会: セカンドオフィス(最寄り:東京メトロ竹橋駅、詳細は参加者にご案内)
実践会: 皇居(ランニングステーションとして竹橋の10over9を利用予定)
- 定員: 4名
- 持ち物:ランニングできる格好(手持ちのものでOK)、タオル(ランニングステーションにシャワー設備あり)、ランニングに関する本1冊
- 参加費: 2,500円(別途10over9利用料900円必要)
主催者Summyより:運動音痴で笑われた私だからこそ、伝えたいことがあります
私はもともと、どんなスポーツも全くこなせない筋金入りの運動音痴でした。中学時代の持久走では、あまりの遅さに周りの人たちから笑われてしまい、強い屈辱と恥ずかしさを味わいました。それ以来、「自分は一生、運動なんてするものか」と固く心に誓い、体を動かすことから完全に逃げて生きてきたのです。
でも、30歳を目前にした頃、階段を上るだけで息が切れるほどの体力不足や、すぐに風邪を引いて寝込んでしまう身体の弱さに直面しました。「このまま年齢を重ねていったら、私の体はどうなってしまうんだろう…」そんな焦りと不安が募り、誰にも気兼ねせず自分のペースだけで取り組めるランニングを始めようと思い立ちました。
とはいえ、人前で不格好に走る姿を見られるのは恥ずかしくて耐えられません。最初からランニングスクールに通ったり、誰かに手取り足取り習ったりすることは到底無理でした。
そこで、もともと好きだった「読書」を頼ることにしたのです。初心者向けのランニング本を何冊も読み込み、頭の中で納得しながら、少しずつ、少しずつ外に出て試していきました。本で得た知識をその場で自分の体で確かめ、「生きた知識」に変えていく。この読書と実践のサイクルをマイペースに繰り返していくうちに、私の走る力は少しずつ伸びていき、なんと4年後にはフルマラソンを完走できるまでになったのです。
この経験から、2015年より「ランニング読書会&実践会」(2020年からはオンライン開催も)を定期的に開催し、走る自信が持てない方々をサポートし続けています。運動音痴で人に見られるのが恥ずかしいと感じている方にこそ、本を読んで対話し、納得してから実践するプロセスがぴったりだと確信しています。運動が苦手なあなたの気持ちは、痛いほどよくわかります。だからこそ、まずは本を広げてお話しすることから、一緒に始めてみませんか?
よくある質問
Q. 本当に今までまったく走ったことがありませんが、ついていけますか?
A. 大丈夫、安心してください。当日は歩きを混ぜたり、早歩きに毛が生えた程度ののんびりしたスピードで進みます。周りの景色を眺めながらおしゃべりを楽しんでいるうちに、気づけば5kmを走り切ってしまいますよ。
Q. ランニングウェアを持っていません。新しく買う必要がありますか?
A. 新しく買い揃える必要はありません。今お持ちの動きやすいジャージやTシャツ、履き慣れたスニーカーで気軽にお越しください。
Q. どんな本を持っていけばいいですか?
A. ランニングに関する本であれば、初心者向けの入門書、フォームの解説本、ランニングのエッセイなど、あなたが「読んでみたい」と思うランニングに関する本を1冊ご自由にお持ちください(どうしてもない場合はこちらで貸し出します)。
追伸:
「私には走るなんて無理」と諦めて、体力が衰えていくのをただ見つめるだけの毎日は、今日でおしまいにしませんか?本を1冊持って集まり、楽しくおしゃべりして、皇居の風を浴びながらゆっくり足を前に出す。それだけで、あなたの日常に「走れる自分」という新しい自信が心地よく溶け込んでいきます。定員は4名様限定です。リラックスした気持ちで、気軽にお話ししに来てくださいね。あなたと一緒にスタートできるのを楽しみに待っています!
タイムスケジュール
2026/11/28(土)
- 09:30 - 11:30
- ランニング読書会
- 11:30 - 13:30
- ランニング実践会
イベント主催者
「運動オンチ」「50歳以上」歓迎の「ランニング読書会」を10年、50回以上開催しています。
主催者である私も酷い運動オンチですが、体が弱かったため強くしようと始めたのがランニングでした。
しかし、誰かに無様な様子を晒してまで教えを請うのは…ということで、行き着いたのが「本」から教わること。
本は用意するだけで事前に読んでこなくて良いのが最大の特徴です。
本から必要なことを学び、参加者との対話から学びを得ていきますよ。
・運動オンチで体育の授業が嫌だった
・もう何十年も運動していない
・自分は文化系で体育会系のノリが苦手
そんなみなさん、ランニング読書会で一歩踏み出しませんか?
※オンライン開催とリアル開催を不定期で開催しています。
この主催者の他のイベント
一覧を見る近くで開催予定のイベント
【走りの基礎】ゼロから始めるランニング基礎トレーニング@皇居
東京都千代田区丸の内 新丸ビル地下1階
〔10/27〕低酸素(高地)トレーニングで走力アップ* 30分ウォークやゆっくりランでも効果的
東京都千代田区内神田1-12-13 第一内神田ビル1F ナチュラルベーシックランジム(ナベランジム)
【11/3(火祝)月例練習会in木場公園+ランニングフォーム動画撮影・指導
東京都江東区平野3-2-20
注目のイベント
PR第6回 シティロゲイニング in 神戸 2026
兵庫県神戸市中央区
金沢マラソンの次の日!金沢Nightプロギング
石川県金沢市
イベントについての質問・コメント
ログインしてコメントを書く
質問・コメントはありません。