鳥取県(八頭郡八頭町)
【走った後でおいしい食事とビールも!】第一回智頭行き宿場町巡りハーフマラソン2024 受付終了
- イベント主催者
わかてつハーフ実行委員会が新たなコンセプトのランニングイベントをスタートさせます。
1.江戸時代の宿場町を巡って下船岡神社から智頭宿まで走る
2.令和時代の宿場町で新たな歴史を作ろうとする動きを感じる
3.しっかりと走ることで罪悪感なく美味しい食事とビールを楽しむ
この体験の価値の味わいたい方の参加をお待ちしています。
-
- 開催日
-
2024/5/4(土) 受付開始 09:00 ~Googleカレンダーに登録
-
- 申込受付期間
- 2024/3/12(火)00:00~ 2024/4/30(火)23:59
-
- 申込者/定員
- 6/8人
-
- 会場
- 下船岡神社
-
- 開催場所
-
- 支払方法
- クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
-
- 代理申込
- 可
-
- 参加費
-
- 飲食付きチケット :
-
-
12,000円
イベント主催者への過去のレビュー
イベント詳細
- 支払い方法
- クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
- キャンセル受付期間
- キャンセル不可(主催者応相談)
- URL
- https://www.facebook.com/events/927956715474796/
- スポーツ
- ランニング(種目:ハーフ )
- イベント種別
- イベント、交流会・打ち上げ
- 規模
- ~29人
- レベル
- 中級者向け、上級者向け
- 当日申込
- -
- 計測
- -
- その他の特徴
- 参加賞有り
- イベントID
- E0102045
- プライバシーポリシー
- 詳細はこちら
(2024年4月20日最終更新)
【イベント名】
「第1回智頭行き宿場町巡りハーフマラソン大会2024」 ※「智頭宿ハーフ」と呼んで下さい
【コンセプト】
1.江戸時代の宿場町を巡って下船岡神社から智頭宿まで走る
2.令和時代の宿場町で新たな歴史を作ろうとする動きを感じる
3.しっかりと走ることで罪悪感なく美味しい食事とビールを楽しむ
【イベント開催の背景】
わかてつハーフ実行委員会が新たなコンセプトのランニングイベントをスタートさせます。
わかてつハーフを観光コンテンツとして事業化することを目的に昨年10月から今年2月まで山陰ツーリズム人材育成塾を受講して観光について学んできました。
※最終発表の模様が山陰放送のニュースに掲載されていますのでご覧下さい。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/gallery/1005496
その現地視察で同じ八頭郡内の智頭町を訪れました。
智頭町で事業をされている女性起業家団体のやどり木協議会の方と出会うことができ、宿場町の歴史をベースに新たな歴史を作ろうとされていることに感動しました。夜の懇親会で智頭へのランニングイベントもやりますと宣言しました。
八頭町から智頭町まで宿場町をめぐって歴史を感じながら走ってから、宿場町の新たな歴史を作ろうとされている方々の場所で美味しい食事と美味しいビールを楽しむ。
これ以上ない体験をしてみませんか。
【コース】
智頭行き宿場町巡りハーフマラソンコース
距 離:約21.1キロ(ハーフマラソン)
Googleマイマップ
e-moshicomのコース
コースを試走した時の動画をYouTubeにUPしました。
智頭行き宿場町巡りハーフマラソン2024コース試走タイムラプス動画(https://www.youtube.com/watch?v=T1fBdVucWZE)
【コンセプトからコース、スケジュールの設計】
智頭のまちは江戸時代の宿場町でその名残が残っています。
途中にある用瀬のまちにも宿場町の名残が残っています。
コンセプトは「宿場町巡り」しかないと思いました。
note「【ランニングツーリズム】智頭宿ハーフ2024のコンセプトが「宿場町めぐり」になった理由」
次に歴史の背景に基づいたコース設定を考えました。
新編八頭郡誌⑦「八頭郡の交通」を読んで、江戸の初期は船岡から釜の口を通って用瀬、智頭方面に向かっていたことがわかりました。
船岡の下船岡神社のすぐ近くに「もちがせ」の方向が書かれた道標があることが書かれていたので知人に場所を聞いて実際に行ってみました。
道標を見つけてその周辺を歩いてみると、雰囲気のある水路や路地もありとても気に入りました。
この道標がある場所を新たなランニングイベントのスタート地点にすることに決めました。
その道標がある下船岡神社をスタートして江戸時代初期の宿場町を巡る道をイメージしたコースを作りました。
その時代の人が歩いた下船岡神社から釜ノ口、用瀬を経由して智頭までの道を走ります。
※コースはJR因美線の線路沿いが多いので「スーパーはくと」や「スーパーいなば」を間近で見ることもできます。
https://www.youtube.com/watch?v=T1fBdVucWZE
その道中の参勤交代の休憩所としてお茶屋のあった用瀬で休憩します。
休憩場所は用瀬宿を流れている瀬戸川のほとりにある古民家を改装したカフェ「川のhotori用瀬」さんに決定しました。
http://www.kawanohotori-2016.com
用瀬銘菓あんころと用瀬茶セット(¥680)
智頭宿の楽之(たのし)さん前がゴールです。
https://chizutanoshi.com
タルマーリーさんで軽食後、智頭の宿場町を観光してまわります。
https://www.talmary.com
ゴール後の軽食(ピタ好きのためのセットに決定)
・旬野菜とメキシカンオーロラソースのピタサンド
・リコッタチーズと自家製ジャムのピタサンド
・ミニスープ
・お好きなドリンク
観光の後は18時頃から楽之さんで美味しいお食事とタルマーリーさんの美味しい天然酵母ビールを楽しみます。
(タルマーリーさんのビール2杯付き)
(智頭鹿肉のタリアータ ※当日の提供は未定です)
(タルマーリーさんの天然酵母ビール)
楽之さんでの飲食までがイベントに含まれます。
【イベントスケジュール】
2024年5月4日(土)
9:00〜9:30 受付(下船岡神社)
※公共交通で来られた方は郡家駅または因幡船岡駅に迎えに行かせていただきます。
※車で来られる方の駐車場はお問い合わせください。
10:00 スタート(下船岡神社)
※キロ7〜8分ペースでコントロールしながら走ります。
※3~5キロ毎に設定した休憩場所で10分程度休憩します(詳細は後日)
※後尾車を付けますので、荷物は後尾車に乗せてください。
※途中で何かあった場合は後尾車に乗って智頭まで移動可能です。
※後尾車に小型の自転車を積んでおく予定です。必要に応じて利用して下さい。
11:45〜12:15 公式エイド(用瀬宿 川のhotori用瀬さん)
※約10.5キロでほぼ中間地点です。
※休憩しておやつ(用瀬茶と用瀬銘菓あんころ)をいただきます。
※席が空いていない場合は店舗外にイスを置いて休憩することになりますのでご了承ください。
14:00〜14:30 ゴール(智頭宿 楽之(たのし)さん前)
※楽之さんでシャワーと着替えが可能です。(できるだけ17時までにご利用ください。)
15:00〜17:30 タルマーリーさんで軽食
16:00〜17:30 智頭宿の観光
・石谷家住宅 ・諏訪神社 ・興雲寺 ・本陣跡 ・ちずぶるー
・塩屋出店(西河克己映画記念館) ・諏訪酒造 など
18:00〜 楽之(たのし)さんでお食事とビール(詳細は後日)
※楽之(たのし)さんでのお食事以降は自由解散もしくは宿泊となります。
※別途予約いただくことで楽之さんに宿泊も可能です。
https://chizutanoshi.com/room/2/
予約時は連絡事項にハーフマラソン参加と記載ください。
GW期間ですのお早めに予約をお願いします。
※3/19時点ではドミトリーであれば空きはありそうです。
※実行委員長兼事務局長は楽之さんに宿泊します。
※タルマーリーさんの1日1組限定のホテル【やどり木の家】は5/4は×でした
https://www.yadoriginoie.com/hotel/
※JRの智頭駅までは徒歩10分ですので、帰宅や移動される方は智頭駅をご利用ください。
※智頭駅の時刻表はこちら
https://www.jr-odekake.net/eki/timetable?id=0641408
郡家、鳥取方面 18:18/19:38/21:52
津山方面 17:56/19:26(快速)/20:59
智頭急行 19:09(スはくと)/19:32(スいなば)/19:42/20:22/21:07(スいなば)/21:23
【参加費】
ひとり12,000円
※e-moshicom手数料110円は負担をお願いします。
参加費には以下を含みます。
・智頭宿ハーフ2024参加者証
・飲み物2本(水、スポーツドリンク)
・川のhotori用瀬さんでの休憩時のおやつ
(用瀬茶と用瀬銘菓あんころ 680円)
・タルマーリーカフェでの軽食
(ピタ好きのためのセット 1,650円)
・智頭宿の観光まち歩き費用
(石谷家住宅入館料 600円)
・楽之(たのし)さんでの飲食費用
(ジビエ料理などおまかせ、タルマーリービール2杯付き 5,000円)
※追加注文分は別途精算させていただきます
・荷物運搬、非常時用後尾車の費用
【申し込み方法】
1.Facebookイベントページの「参加予定」ボタンを押して下さい。
参加者は簡単な自己紹介を投稿してください(可能であれば)
2.後日作成するe-moshicomさんの申し込みページで参加申し込み(事前決済)をして下さい。
※先着8名限定までの受付となっています。(主催者除く)
※応援の方も「参加予定」ボタンを押して応援メッセージを投稿していただけたらうれしいです。
【その他】
※小雨の場合は予定通りの行程で開催します。
※雨が強い場合はJR因美線を利用した沿線の観光を行います。
(船岡:下船岡神社付近、用瀬:用瀬宿内、智頭:智頭宿内 を考えています。)
※開催方法は朝7時までに判断しe-moshicomさんのシステムにより連絡させていただきます。
※今後も企画を充実させていく予定ですので決定事項は随時Facebookイベントページに追加していきます。
智頭行き宿場町巡りハーフマラソンコース(コース距離 21.3km)
江戸時代初期の宿場町を巡る道を通って船岡から智頭宿に向かうコースです。
船岡の下船岡神社から釜の口、用瀬を経由して智頭まで約21キロとなります。
コース登録日:2024/3/11 23:52
イベント主催者
わかてつハーフ実行委員会の垣本です。
「若桜鉄道全駅経由非公認ハーフマラソン大会(わかてつハーフ)」は
鳥取県東部を走る若桜鉄道のすべての駅を経由して走るマラソン大会です。
沿線の景色や文化や歴史のガイド、地域の人との交流を楽しみながらみんなで一緒に走ります。
2016年から毎年GWに開催していて今年で9回目となります。
2024年からは
GWに街道を走ってから飲食を楽しむ「宿場町巡り智頭宿行きハーフマラソン大会2024(智頭宿ハーフ)」
秋には梨狩りと温泉を楽しむ「秋のわかてつハーフ」と紅葉を楽しむ「秋の智頭宿ハーフ」を始めました。
2025年は以下の日程で開催します。
春 わかてつハーフ 4/26または4/29
智頭宿ハーフ 5/4
秋 わかてつハーフ 11/3
智頭宿ハーフ 11/22
みなさんの参加をお待ちしています!
イベントについての質問・コメント
ログインしてコメントを書く