鈍足willyさんのレビュー一覧

mayu5023

5.00

ロングトレイルに向けた練習として最適

3回目の参加です。
眠気と疲れが出てくる浅間峠からが本番で(このあたりでちょうど日付が変わります)、登っては下りをひたすら繰り返し、今熊神社を目指します。
走らないので脚は残りましたが、眠気が辛かったです。今回、参加者の皆さんから色々な眠気対策を教わり参考になりました。
レース以外でこれほど長時間行動する機会はなかなかないので、また参加したいと思います。

鈍足willyからの返信

mayu5023様
この度は「ハセツネ逆走(第23回)」にご参加頂き、誠にありがとうございました!
何度歩いても、浅間峠から先は(正確には浅間峠の少し手前から)足腰に加えて、こころがやられますね(笑)
それにいたしましても、mayu5023様のスキルアップの速さは素晴らしく、真摯に目標へ向かう姿勢は、私こそ学ばせて頂いております。
長めの企画も増やしてまいりたいと思いますので、今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い申し上げます!

えふい

5.00

地味にキツイ、早歩きで動き続ける練習

基本歩きということになってますが、歩くペースが速いので、登りが遅い私にとっては決して楽ではなく、実際のハセツネよりも寧ろキツイです・・・。
ただ、完走狙いであれば、こういった練習の積み重ねでゴールは見えてくると思います。今回も良い練習になりました。

鈍足willyからの返信

えふい様
この度は「ハセツネ逆走(第21回)」にご参加頂き、誠にありがとうございました!
おっしゃる通り、私にとりましては「完走狙い」が最も大切だと思っていますので、定期的にこのような練習は意味があるな、と思っております。真夜のコース中に映える黒々とした山並みは何度見ても素晴らしいですね。是非またご一緒させて頂けます事を楽しみにしております。今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い申し上げます!

mayu5023

5.00

楽ではないが、奥多摩の山々の姿に癒される

逆走は二回目の参加です。
ハセツネcupのコースは下り基調の後半に比べ、前半のほうがきついと言われています。その前半部分、特に峰見通りの細かなアップダウンを50キロ歩いてきた状態(+荷物をかつぐ)で体験するので、相当鍛えられます。
決して楽ではありませんが、刻々と移り変わる奥多摩の山々の景色を楽しめますし、こういった練習をしておくと、よりレース等を楽しめると思いますのでまた参加したいです。

鈍足willyからの返信

mayu5023様
この度は「ハセツネ逆走(第21回)」にご参加頂き、誠にありがとうございました。
おっしゃる通り逆走では三頭山過ぎてから笹尾根をなだらかに下りますが浅間峠手前から始まり入山峠迄、特に峰見通り(名称は穏やかなのですが)は、“これでもか!”というくらいに小刻みなアップダウンが続き、身体はもちろん、ココロも鍛えられますね!
こんな中で見ることが出来る真夜中の闇夜に浮かぶ富士や辿ってきた大岳山や御前山の山容は言葉を失うほどでしたね。
このすばらしいコースを大切にし、感謝し、続けて参りますので、引き続き「山歩き時々山走り」をどうぞ宜しくお願い申し上げます!

さとちん

5.00

なかなかのガチ練

イベント名はゆるい感じですが、なかなかのガチ練です。山力・走力を上げるには持ってこいなイベントでした!

鈍足willyからの返信

この度は「河辺to河辺48K(第7回)」にご参加頂き、誠にありがとうございました!
当日は随所で全体のフォローを担って頂き、誠にありがとうございました。さとちん様に“なかなかのガチ練”と言って頂けるのは嬉しい限りです!
今後もこんな感じではございますが続けて参りますので、引き続き「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

mayu5023

5.00

地味だけど味わい深いルートを堪能

こちらの主催者、塚田さんのイベントにはもう何度も参加させていただいています。
今回のルートの一部である日の出アルプスはルートとしてはマイナーかと思いますが、そこが新鮮でとても楽しいです(しかもなかなかのギザギザっぷり)。
また、楽しいだけでなく、距離、行動時間が長いので、まず体力が鍛えられます。さらに、「山歩き時々山走り」とはいいつつ、結構走り、かつ、歩きもかなりの速さなので、走力面でも鍛えられます。
またよろしくお願いします。

鈍足willyからの返信

mayu5023様
この度は「河辺to河辺48K(第7回)」にご参加頂き、誠にありがとうございました。
おっしゃる通り、メジャーとマイナーなルートを繋いでのこのコースは、距離はソコソコありますのでたっぷり一日楽しんで頂けたかと思います。特に中盤のガツンとした登りと、後半の小刻みなアップダウンは、トレラン好きなmayu5023様にとっては大好物?!だと思っております。
これからも新たなコースを開拓して参りますので、是非また遊びにいらしてくださいね。
今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

JEY

5.00

良い継続運動の練習になりました。

レースに向けた良い長時間練習になりました。
塚田さんの人間味あるご案内に大変感謝しております。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。

鈍足willyからの返信

JEY様
この度は「河辺to河辺48K(第7回」にご参加下さり、誠にありがとうございました。ご経験豊富なJEY様のお話しや、ご参加者の方々との会話等、私こそJEY様より多くの事を勉強させて頂き、感謝致しております、ありがとうございました!
これからも様々の過酷なレースに参戦されると思います。お時間がございましたら是非遊びにいらしてくださいね。
今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

うまごろう

5.00

楽しく高負荷ロング走トレーニング

一人ではなかなかできないロング走、道中いろいろ話しながら本当に楽しく参加できました。後半、足が攣ってペースを大きく乱してしまい大変ご迷惑をおかけしました。塚田さん、一緒に参加された皆さん、そして歩き通しに付き添ってケアしてくださった小菅さん、大変ありがとうございました。また是非参加して、次は40キロ完走します!

鈍足willyからの返信

うまごろう様
この度は「多摩湖狭山湖マラニック(第10回)」にご参加頂き、誠にありがとうございました。
にも関わらず、頂きましたレビューへの返信が大変に遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。

当日は暑さと湿度による大量発汗でしたので足攣りが起きやすい状況でしたね。うまごろう様にとりまして、このご経験を今後に活かして頂ければ嬉しい限りです。
是非次回以降の企画にもお気軽に顔を出して頂けますと幸いです。
今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

tetsuji@

4.67

ケガの巧妙!?

いつも有難うごさいます。
今回も10キロも行かないところで私の不注意でゲガをして、イベント中止となってしまい申訳有りません。
直ぐに消毒もして頂き有難うございました。
その後、降りたところから川沿いの新しいルートの発見も出来て良かったです。
また、宜しくお願い致します。

鈍足willyからの返信

tetsuji@様
この度は「雲取ピストン38K」にご参加頂き、誠にありがとうございました!
お怪我が大事に至らず、本当に良かったです。
予定変更することで初のルートを経験することが出来、これはコレで適切な判断が出来たと思っております。「雲取ピストン」は、季節を変えて2回目を行いたいと思います。
今度とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い致します!

kjok

5.00

ウルトラに向けた基礎作り!

長い距離を会話を挟みながらサッサと移動していく練習会で、山のスタミナ強化にとてもオススメです。主催者の方はウルトラトレイルの豊富なご経験をお持ちで、色々な話を聞かせていただいてとても楽しかったです。また、最後まで参加者の方々への気配りも行き届いており、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

鈍足willyからの返信

kjok様
この度は「河辺 to 鳩ノ巣 40K 第2回」にご参加下さり、誠にありがとうございました!
本ルートは中盤から人も少なくなり(実際に全くと言っても良いくらい、人に会いませんでしたね)、加えてパンチの効いた急登もあり、私も大好きな稜線の一つです。その中を難なくやり過ごされておりましたkjok様の脚力は素晴らしいです!
これからロングトレイルにチャレンジされていくうえで、kjok様らしい完走の引き出し作りに少しでもお力になれましたら、こんな嬉しい事はございません。
以降ご参加頂いた際も「参加してよかったな、イイ経験ができたな」と思って頂けるような場を作って参りたいと思っておりますので、今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い致します。

tetsuji@

5.00

楽しい山行

いつもありがとうございます。
本格的に山のトレーニングを始める第一弾でしたが、やっぱり逆走は甘くないですね。
体の使い方を変えていくことや、ポールの技術の向上。色々な課題が見えました。
途中で足首を痛め遅くなった私をサポート頂きありがとうございました。
皆さんと一緒に最後まで行けなかった事は残念ですが、また遊びに伺わさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

鈍足willyからの返信

tetsuji@様
ハセツネ逆走第19回のご参加、誠にありがとうございました!
今回は全工程が雨でしたので厳しく感じた一方で、色々なチェックが出来た事はとても良かったですね。
それよりも患ったケガが心配です、その後いかがでしょうか? 山は逃げませんので無理に走る事なく、しっかりと休養、且つ良質なたんぱく質を十分に摂って回復させるようにお願い致します。次回もご一緒させて頂けます事を楽しみにしておりますので、引き続き「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い致します。

塚田

えんりゅう

5.00

しっかりした練習が西多摩でできます

前回のマラニックに続いて、今回の企画にも参加させていただきました。今年度ミドルレースに挑戦する一つのきっかけにしたいこと。自分の弱点を洗い出すこと。を目標にしました。

良かった点~1.少人数なので全員とコミュニケーションを取ることができる=ゴールまで向かう力になります。2.一人ではなかなか実現できないコース・距離を提供してもらえる。3.前日の降雪をチャンスと捉え、実施したことで貴重な経験を積むことができた。そのリスク管理として、複数ルートを備えてくださっていました。4.ゴールを目指しながらも、参加者が全員遅れることのないよう配慮していた。5.後席で、レースなど様々な情報交換ができた。
距離・スケジュール的にかなりタイトなため、しっかりとした準備、装備が必要となりますが、この地域でこれだけのトレーニングができるのでぜひ次回も参加したいです。

鈍足willyからの返信

えんりゅう様
この度は「河辺to河辺48K」にご参加下さり、誠にありがとうございました。
しかしながら頂きましたコメントへの返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
それにしましても当日直前のいいタイミングで、イイ雪が降ってくれましたね!!
皆さまのおかげで、あの雪が経験値アップの大チャンス!となり、私自身も大変にありがたい勉強をさせて頂きました。
約10時間の行動でしたが楽しんで頂け、且つ経験値アップのお力になれて、何より嬉しいです。
このような会を今後も緩~く続けて参りますので、今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い致します。

tetsuji@

5.00

残雪の山も最高!

いつも有難うございます。
今回は初めてアイゼンを装着し、残雪の山行でした。自身の体重増加や、山自体に行っていなかった事もあり、途中遅れ遅れになるようなところもありましたが、皆で雪山で遊んでいるようで楽しかったです。
今回も新しい体験で経験値爆上がりでした。また、機会がありましたら宜しくお願い致します。

鈍足willyからの返信

tetsuji@様
こちらこそ、いつもご参加下さり、誠にありがとうございます。
この度は頂きましたコメントへの返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
まさにいいタイミングで、イイ雪が降ってくれましたね!!
半面気温も高くなりましたことから、足への負荷も大きく、距離及びD+よりも厳しいコースとなりました。
今回も最高に楽しい時間をご一緒させて頂け、ありがとうございました!
今後も様々な会を企てて参りますので、今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い致します。

えんりゅう

5.00

しっかり走りこめるイベントです

トレイルランを始めて1年5ケ月で、今回初挑戦の距離に加え、こちらのイベント初参加でしたが、とても満足しました。ガツンとした上り下りはありませんが、ロード・トレイル・林道と様々なコースを総合的に走ることができます。
良い点
1.多摩地域で40kmの走り込みが可能です。
2.主催者が地域やコースを熟知しているため、コースの走り方だけでなく、地域の特色などを教えてくれる。
3.主催者や参加者同士で会話ができるようなペースでもあり、装備品や走り方、レース体験談など学びのある時間がある。
4.集合(解散)場所は、コインロッカー(ザック可)や入浴施設がある。
5.この経験でこの参加費はお得だと思います。
6.道中、主催者が後ろをよく確認しており、全員が大きく離れることがないよううまくリードしてくれます。(時には最後尾に回ってくれます) また次回も参加したいです。ありがとうございました。

鈍足willyからの返信

えんりゅう様
この度は「多摩湖狭山湖マラニック 第9回」にご参加下さり、誠にありがとうございました。1年5ヶ月とは到底思えない走りをされており、私こそ多くを学ばせて頂きました、誠にありがとうございました。
山とは異なる「このマラニック」ですが、なぜか山っぽい、それが逆に厳しく感じますが、ところどころで気分がスカッとするような場所や景色に出会える、そんなコースです! と私も思っております。入浴施設が近くにある事もありがたいですね。
「多摩湖狭山湖マラニック」も、これ以外のコースでも「参加してよかったな、イイ経験ができたな」と思って頂けるような場を作って参りたいと思っておりますので、今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い致します。

tetsuji@

4.67

都内の坂を楽しく巡りました

都内の坂と階段って結構多いですよね。あのコース1人なら全歩きですね。笑
他にも豆大福やどら焼の有名店、谷中商店街などバラエティーに富んだ町ランで楽しめました。
締めの懇親会も海外レースの話なんかもあり、楽しくモチベーションを上げることが出来ました。
最後に年内は色々と有難うございました。来年も引続き宜しくお願い致します。

鈍足willyからの返信

tetsuji@様
この度は「都心坂道巡り(第1回)&おつかれさま会」にご参加頂き、誠にありがとうございました。
都心の坂は距離こそ短く、斜度も高くはないですが、ポイントを定めて走ると非常に効果的なコースとなりますね。
車や電車、歩く速度ではなく、ゆっくり走る速度は街中探検には"もってこい"だと思います。
時々、こんなランも行って参りたいと思います。
引き続き「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

なる

5.00

長時間行動の練習に最適です

久しぶりに参加させて頂きました。
順回りでも厳しいコースですが逆回りだと更にキツく感じます。
CT比約75%でゆっくりと進むのでガンガンに追い込みをかけている訳では無いのですが真綿で首を締めるように徐々に辛くなっていきます(笑)
毎回、発見があり課題を見つける事が出来ます。

鈍足willyからの返信

なる様
この度は「ハセツネ逆走 第17回」にご参加くださり、誠にありがとうございました。久しぶりにご一緒出来ましたこと、大変に嬉しかったです!!
おっしゃる通り後半での"真綿"は、すり減っている心身に効きますね・・。
今回は"中秋の名月"に照らされる富士山、御岳山、大岳山、御前山の、浮かび上がった山容も見れ、素晴らしい夜でしたね!
私も毎回貴重な発見から学ばせてもらえる、この逆走を大切に続けて参りたいと思います。

今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

鈍足willy

ボーゾー

5.00

夏場のロング走はありがたいです

夏場はどうしても一人で長い時間走る練習ができないので、イベントで一緒に走れるのはありがたいです。コースの難易度も高く、練習ですが、完走した後の達成感は感無量です。また参加させていただきます。

鈍足willyからの返信

ボーゾー様
この度は「五日市 to 五日市 35Km & 5Kg〜 第3回」にご参加くださり、誠にありがとうございました。
暑い日に敢えて重い荷物を背負って35kmを山歩き、山走りする事など、普段では中々やらない(やろうとも思わない)ようなご体験だったかと思います。「気付き」も多かった事と思います。この「気付き」がボーゾー様にとりましての引き出しのひとつになって頂けたら幸いです!
今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

鈍足willy

ボーゾー

5.00

林道を走る練習に最適

ロード、坂、トレイル、林道と色んなサーフェイスを走れます。特にトレイルランのコースにある林道を走る練習が出来るので、おすすめです。休憩ポイントもあるので、走りっぱなしじゃないので、頑張れますよ。

鈍足willyからの返信

ボーゾー様
この度は「多摩湖狭山湖マラニック第8回」にご参加頂き、誠にありがとうございました。
おっしゃるように、山ではないのですが様々なコースを盛り込んでおり、そのコースを楽しんで頂けなによりです。
決して楽なコースではございませんが、ご参加くださった皆さんと一体感を持ちながら進み、完走に近づく事は私にとっても最高の嬉しさとなります。
このマラニックは今後も続けて参りますので、他の会も含めお会い出来ます事を楽しみにしております。
今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

tetsuji@

5.00

やっぱり厳しい逆走

いつもリピートさせて頂き有難うごさいます。
今回、浅間で無念のリタイアとなり、雨の日、ストック等、課題満載となってしまいました。でも、こういうことを続けることで技術や精神力が鍛えられていることも実感出来るイベントです。今年のUTMFもこれに参加して鍛えて頂いたお陰で完走出来たと思っています。これからロングレースを目指す方にはお薦めです。
主催者、他の参加者の皆さんいつも有難うごさいます。感謝・感謝・感謝です。

鈍足willyからの返信

tetsuji@様
この度はハセツネ逆走 第16回にご参加頂き、誠にありがとうございました。そして・・・
UTMF完走、おめでとうございます!!
自分事の様に嬉しいです!

この「逆走」や他のイベントを続けていく中で、私もご参加者の皆様と共に成長して参りたいと思います。これからも経験値を積み上げていきましょう!
今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

のんあに

5.00

夜間行動、長時間行動体験に最適

レース時よりも山での色々な行動を試す絶好の場所です。山々を長時間歩くことで、装備品の良し悪しや食料、水の量、夜間時身体の状態、徹夜明けの眠さ等。。自分一人ではなかなかできない体験が多々出来ました。レースと違い関門はありませんが体調不良や装備の不備やミスがあると長時間行動に耐えられなくなるので注意が必要です

鈍足willyからの返信

のんあに様
この度は「青梅 to 奥多摩(長沢背稜、雲取山)65K(第1回)」にご参加頂きまして、誠にありがとうございます。
頂きましたコメントの通り、ロングトレイルの場合はひとりで中々出来ないような経験が大切だと思っております。自分自身の状態や補給食等の好み、身体や精神状態の傾向などは個人によって異なっいる事から、実際に経験する以外に得る方法は無く、実際の経験や体験は、聞いたことや読んだことよりも、はるかに深い習得度だと感じております。のんあに様のように、この場を利用し試して頂ける事は、非常に嬉しい事です。
実際の距離は表記より多いルートでしたが、ご理解並びに進行のご協力も頂き、誠にありがとうございました。

今後とも「山歩き時々山走り」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ボーゾー

5.00

コスパ最高

一人ではやれないというか、やらないロングトレイルの練習を安価で出来るのは、ありがたかったです。自分の山のレベルの確認ができ、自分の課題が改めてわかりました。そして主催者の塚田さんとフォローの小菅さんには感謝しかありません。同じようなイベントがあったら、また参加したいです。

鈍足willyからの返信

ボーゾー様
この度は「青梅 to 青梅 45K(第4回)」にご参加頂き、誠にありがとうございました!
今回は天候と雪に恵まれ(!?)最高のトレイルを完歩完走出来、嬉しい限りです!
ボーゾー様にとっての気付き場としてお使い頂き、次回以降の会でお会い出来ます事を楽しみにしております!
引き続き「山歩き時々山走り」をどうぞ宜しくお願い致します!!