はしりびと実走塾さんのレビュー一覧

じゃ子丸

5.00

実走塾に入塾してよかった!

初めてマラソン大会の応援に行って42.195キロも走ったのに参加者の方はなんて生き生きとした表情でゴールされるのか不思議な気持ちになりました。同時に私も走りたいと思い自己流でなんとなく走り始めましたが、ただしんどいだけでやる気も起こらずこんなんじゃなかったのにと思ってた時に実走塾参加に声をかけて頂きました。走り方はもちろんのこと靴選びランニング前のウォーミングアップからアドバイスして頂きました。まだまだ、上手く走れませんが少しずつ走る距離、ペースが伸びる度に喜びを感じています。フルマラソンに参加、完走できるよう頑張りたいです!

はしりびと実走塾からの返信

じゃ子丸様
この度は当イベントにご参加いただき誠にありがとうございます。

はしりびとイベントにご参加いただき、当初に比べすごく走り方、体の使い方が上手になってきておりますね!
前までは走れなかった距離、ペースで走れることでランニングの楽しさを感じれる醍醐味だと思います。
単調な動きなスポーツですが奥が深いのも魅力的です。
これから大会など出場されて行くかと思いますが、少しでも良いタイムで完走できるようにサポートできれば幸いです。
今後ともはしりびとをよろしくお願いします。

プジョーパパ

5.00

涼しくなり走り易くなってきました

今回は1kmインターバル走、ランと休息で8分回しの5本という設定。休息がやや長めの分、1本1本の動きをしっかり作っていくことを心がけました。個々にペースを設定していただきましたが、私は先日からの左膝痛と足底痛が続いていたので、1ヶ月前より+5秒ぐらいで指示されました。しかし実際に走ってみると、涼しくなって走り易く、前回よりー10秒ぐらいで走ることができました。夏の暑い時期に実走塾で定期的にポイント練習を継続してきたことが、ようやく実を結んできたと実感しました。1本目の後にコーチからフォームの注意点を指摘していただき、2本目以降それを意識して走りました。1本の距離が短いので、痛みが出る前に走り終えたのは幸いでした。少し早めに終わったので、残り時間はコーチから膝痛に関するレクチャーをしていただきました。そのアドバイスを基に、できることは全部やって早く治してしまいたいと思います。実走塾の参加者も徐々に増えて、リレーマラソンなど一緒に参加できればと盛り上がっています。以前はいつも独りで黙々とトレーニングしていましたが、ここに来るととても楽しく頑張れます。更に仲間が増えることを期待します。

はしりびと実走塾からの返信

プジョーパパ様
いつも練習会のご参加ありがとうございます。
今回は1000×5本を実走し、設定タイムは前回より少し落としてスタートしましたが、前回よりもタイムも速く動きに力みがない状態での素晴らしい内容になりましたね。
涼しくなってきたのもありますが、コツコツ積み上げてきた成果だと思います。
現在足の状態も万全ではないと思いますが、あまり負荷はかけすぎないよう、早期回復を目指しましょう!
きつい練習をできるのも練習会ならではの雰囲気かと思いますし、刺激をあたえ、もらえる場でもあると思うので、皆様で切磋琢磨し高めていきましょう。
今後ともはしりびとをよろしくお願いします。

プジョーパパ

5.00

レペテーションは本当にキツイ

今回はレペテーション走。私の知る限り、最も負荷の高い練習の一つです。6月の同メニューの回の時に、初めて3-2-1Kmを最後まで走り切ることができました。今回もかなり気合を入れて挑んだのですが、、、。事前にコーチの設定されたペースで、自分でも最後まで走り切れると思っていました。実際スタート直後の1kmは体も軽く気持ちよくペースに乗って走れていました。しかし途中からどんどん苦しくなってきてペースが落ち始めました。それでも必死でペースを維持しようと頑張ったのですが、最初の3km走り切ったところで早々にダウン。休息中に立ち上がると一気に脳貧血に。両腕の痺れも出て、短時間で回復しそうにありませんでした。今回は残念ながらこれでリタイア。次はもう少しペース配分を工夫しなければと反省。他の参加者の方々はきっちり最後まで走り切っておられました。練習後、参加者の一人に秋に行われるリレーマラソンに誘ってもらいました。これまでいつもぼっちレースだったので、駅伝みたいで楽しそうでワクワクします。コーチや他の参加者の方も乗り気で、チームはしりびとで走れればいいなと思います。

はしりびと実走塾からの返信

プジョーパパ様
この度は当練習会にご参加いただき誠にありがとうございます。
1本1本全力に近いスピードで走る内容のレぺテーションなのでかなりきつい内容だったんじゃないかと思います。
今回は3000m終了後立ち眩みのため中断となり悔しい気持ちもあるかと思いますが、スピード力は確実に向上しております!
スピード力はすぐに身につくものではなく、積み重ね作れる技術だと思っております。
引き続き頑張っていきましょう!
今後ともよろしくお願いします。

プジョーパパ

5.00

残暑の中、みんなでヒーハー頑張ってます

今回は1kmインターバル走。個々に応じての設定ペースと本数をコーチが指示。休息含めて8分回しでの実施となりました。私自身は、直近の長雨で2週間ほとんど走れず、早めに到着して7kmほど走ってから本番に臨みました。自分のフォームの課題、「無理に足で蹴り出そうとせず、ピッチを維持して無駄な力みがないよう」意識して走りました。1本毎に各参加者にコーチが順番に並走していただき、それぞれアドバイスをいただきながら走ることで、常にフォームやピッチなど意識して走ることができました。トレーニング不足で5本目は最後まで目標ペースが維持できないと感じたので、半分で一旦止まり、少し歩いて休息し、残りの半分をもう一度ペースを上げて走り切りました。このアレンジは、以前コーチに教えてもらった方法です。今までの指導のおかげで、自分でも少し考えてトレーニングできるようになってきました。他の参加者の方も、終わった後倒れ込むぐらい出し切っておられて、個々に良い練習になったと思います。一人ではなかなかできません。また一緒に頑張りましょう。

はしりびと実走塾からの返信

プジョーパパ様
この度は練習会にご参加いただき誠にありがとうございました。
ここ数週間思うような練習ができていない中ではありましたが気持ちを強く持った力強い内容だったかと思います。
ですが走りは冷静に効率のいい動きで走れています。
きつくなってからの1本、1歩がなかなか出ないのがインターバルですが、今回距離を区切り走りきれたことは今後につながる練習になってくると思います。
次レースに向けてヒーハー頑張っていきましょう!
今後ともはしりびとをよろしくお願いします。

プジョーパパ

5.00

今の実力を受け止め、次への課題を見つけた

今回は現段階での自分の実力を推し量る10Kタイムトライアル走でした。先月末はまずまずのペースで走れましたが、最近は練習量が減っていたので不安なスタートとなりました。コーチにおおよそのタイムを設定していただきましたが、個々の調子に合わせてタイムを気にせず走るよう指示されました。いつも入りで突っ込みすぎる癖があるのですが、今回はそんな余裕もなくペースを上げられず、入りはまずまずだったと思います。しかしその後周回を重ねてもなかなか動きが軽やかにならず、徐々にペースを上げる予定が逆にズルズルと落ちていきました。途中脱水症状なのか、唇と両腕がしびれてきたので、給水で20秒ほどロスしました。それ以降は気持ちだけで腕を振り続け、何とかそれ以上のペースダウンをしないよう粘って終了しました。先月より3分半も遅いタイムでした。暑さのせいとごまかさず、これが今の自分の実力と認めて、ペースもスタミナもつけるよう努力を続ける必要があると実感しました。コーチは優しいのでいつもポジティブなことを言ってくれますが、自分を甘やかさず鞭打たなきゃと思いました。次回はタイムアップできるよう、日々頑張ります。

はしりびと実走塾からの返信

プジョーパバ様
いつも当塾にご参加いただきましてありがとうございます。

今回10kmのT.Tを実施しましたが、練習頻度の低下や、暑さもあり満足いく内容ではなかったかなと思います。
タイム的にも以前に比べ落ちていることもあり、悩まれる部分もあるかと思いますが、走りの内容自体は悪くないです。
どうしても過去に出せたタイムが出せなかったり、パフォーマンスの低下が出てくると焦ってしまいます。
修正ポイントを見出して改善していくことも必要ですが、今できてることや頑張れた所を評価してあげるのも競技力向上には必要なことかと思います!
まだ暑さも続き、パフォーマンスは上がりにくいかもしれませんが、体調には気おつけて継続して頑張って行きましょう。

プジョーパパ

5.00

暑い中、大勢が集まり頑張りました

火曜ナイトの練習会、今回はこれまでで最多タイの人数が集まりました。いつものメンバーもさることながら、こんなに暑いのにたくさん集まると、走ることが大好きな人がこんなにいるのかと嬉しい限りです。今回は1kmx5本のインターバル走でした。個人的には最近あまり走れておらず、やや心肺機能が落ちてしまっているのか、後半息が持たずに遅れてしまいました。皆さん、暑いのに速い!それでも一人だと心が折れて止まってしまっていたと思うところで、ペースを落としながらも何とか最後までフォームを意識して走れたことは収穫でした。次回はもうちょっと粘ってついていけるよう頑張りたいです。バラバラのペースの参加者に合わせて、コーチは主回コースの中でペースを上げたり下げたりして順番に並走され、それぞれに合わせたアドバイスをしてくださいます。走る前後だけでなく、走っている最中のリアルタイムのアドバイスがわかりやすくて色々参考になります。コーチは大変でしょうけど、参加者が更に増えると嬉しいです。

はしりびと実走塾からの返信

ブジョーパパ様
この度は当塾にご参加いただきましてありがとうございます。

日が沈んでも、かなり暑さがキツくなってきましたが素晴らしい走りをされておりました!
直近なかなか走れていない状況の中1000m5本を粘って走ることができていて強さを感じます。
思っていたより走れなかった練習のときこそ強くなるヒントがある時もあります。
とはいえ基礎力がかなり向上してきているので、焦らず力を今後もつけていければと思います。
暑さが厳しいこの時期に力をつけて冬に発揮できるよう今後も頑張って行きましょう!
これからも当塾をよろしくお願いします。

プジョーパパ

5.00

暑熱順化されておらず厳しい練習だった

前日まで梅雨の長雨続きでしたが、当日朝から晴れて暑くなりました。暑熱順化できていないだろうということで、ペースは遅めに設定し、給水のための小休止もこまめに行う方針でスタートしました。しかし思っていたよりも暑さに体が耐えられず、無理せず1時間で一旦中止となりました。木陰で筋トレなどの補強トレーニングを行い、その後もう一度実走に戻りましたが、やはり暑すぎて思うように体が動かず20分ほどで中止し、最後はウインドウスプリントで締めて終了となりました。この時期のロング走はきついですね。根性だけで頑張っては熱中症の危険を伴うので、無理は禁物と思います。朝7時からだったので何とかなると思っていましたが、朝から強い紫外線でやられました。この時期は明け方や夜間の方が無難ですね。火曜ナイトの練習会の方に積極的に参加し、今の間にスピードをつけれるよう頑張りたいと思います。コーチにはいつもこちらの調子に合わせて当日の練習メニューをカスタマイズしていただいているので、怪我や事故なく頑張れます。皆さんも一緒に頑張りましょう。

はしりびと実走塾からの返信

この度は当塾にご参加いただきありがとうございました。
当日は早朝スタートでしたが予想以上の暑さの中での実走になりました。
また湿度も高く暑さえの順応もままならない中の練習でしたのでかなり厳しい状況だったかと思います。
今回走れなかったのは走力とかではなく暑さえの部分だと思うので、あまり考えすぎずに次に繋げていければと思います。
暑い中でも以前では速いと感じていたペースで走れているので基礎ベースが上がっている証拠だと思います。
これからさらに暑さが増してきますので、無理せずに効率を上げて練習を継続し冬に繋げていきましょう!

今後ともどうぞ当塾をよろしくお願いします。

プジョーパパ

5.00

緊張感をもって走れた

今回は10Kタイムトライアル、ある程度記録を意識した練習会となりました。前回の同内容の練習会では、前半突っ込みすぎて最後まで持たなかったので、今回は前半は特に脱力を意識して気を付けました。周回のたびにコーチのタイムカウントと一言アドバイスのおかげで、ほとんど時計を見ずに淡々を走ることができました。走る前に「中盤までは力を抜いて一定ペースで刻み、後半に上げれるだけ上げよう」と決めて臨みましたが、おおよそその通りに実行できたので良い練習になったと思います。周回コースなので、その他のランナーさん達に抜かれたり抜いたりすることが多いのですが、いつもはそれに引っ張られてついついペースを乱しがちでした。今回はそれも意識して、基本的には自分本位のペースを維持できたと思います。少しずつ本番の走り方に慣れてきたかなと思います。次回は更にタイムを縮めたいですね。いつも一緒に参加されている方と競い合って頑張っています。火曜夜のみなとのもり公園は比較的空いていて走りやすいです。新たな参加者が増えると嬉しいです。

はしりびと実走塾からの返信

プジョーパパ様
この度は当塾のナイト練習会にご参加いただきまして誠にありがとうございます。

今回の走りは前回の反省点を踏まえて走れており非常に内容の濃い練習だったと思います。
設定タイムやタイムを意識して走るのもいいですが、今回みたいにあまり時計を見すぎない中でタイムを作っていくこともフルマラソンなどでタイムを更新していく上では大切なことだと思います!
いつも練習内容に対して課題を持って走ったり、終わった練習に対して良かったところ悪かったところを明確にしているところは、ほんとに素晴らしいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

京口

5.00

自己管理/調整力を学ぶ

今回初めて参加させて頂きました。
自分のフォームや練習内容などに自信がなかったのですが、画像をみながら丁寧に指導して頂いたおかげで、今は自信を持って取り組むことができています。更に走ることが好きになりました。
又、是非参加したいです。

はしりびと実走塾からの返信

京口様
この度は当塾にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

今回は調整力、自己管理というテーマでしたが、普段何気なく練習していたり、レース慣れしていないとわからないことも沢山あるかと思います。
講習でもお話させてもらったようにただ走るだけでは速く、強くなれないものです。
自分の力量を知り、コンディションに合った練習を行うことが大切になります。
今回実走ではスローペースで走る内容を実施しましたがいい動きで走られていました!

ランニングをする上で楽しく走る!何より大切なことだと思います!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

プジョーパパ

5.00

きつかったけど、初めて走り切れた

火曜ナイトの実走練習会、今回はレペテーション走でした。3→2→1kのメニューでした。これまで何回かトライしましたが、最初に突っ込みすぎて3Kを走り切れなかったり、後半足がなくなって距離を短くしたりで、まともに完走できたことがありませんでした。今回はスタート直後を意識して少しペースをセーブできたので、最初の3Kを全力の95%ぐらいで走り切れました。次の2Kの走り始めはものすごく足が重く感じられすぐにペースダウンしそうになりましたが、ピッチを稼いでとにかく前へと踏ん張りました。最後の1Kはひたすら気合で乗り切り、おおよそ全力の95%ぐらいで走り切れたと思います。一人だと途中でくじけてしまいますが、他の参加者の方も必死になって走っておられて、自分だけではないと頑張れました。これからの暑い季節は、だらだらと長く走るのは辛いので、このように短時間で集中して走るのもいいですね。夏場は火曜ナイトの実走練習会の頻度も増えるようなので、できるだけ参加して仲間と一緒に切磋琢磨して、何れ復活するであろう秋以降の大会に向けて頑張りたいと思います。

はしりびと実走塾からの返信

ブジョーパパ様
この度は当塾にご参加いただきありがとうございます。

今回は3000-2000-1000のレペテーションの内容で量、質ともにある練習会だったかと思います。
過去ペース配分の失敗や、コンディション不良で設定内容通りに完走できることができなかったと思いますが、今回は90%以上の力を出しながら最後まで走れるペース配分で走れ凄く内容の良い練習だったと思います。
速いペースの中でいかにペースをコントロールできるかがこのレペテーションでは特に大切になってくると思います。
今回の感覚を今後の練習にも繋げれるように継続していきましょう。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

くろゆっち

4.00

ありがとうございました

自分では気づいていない身体の動かし方、前後のストレッチ等、これからの練習に役立つことを、色々わかりやすく指導していただきました。また機会があれば、よろしくお願いします。

はしりびと実走塾からの返信

くろゆっち様
この度は当イベントにご参加頂きましてありがとうござういました。

当日は気温も高くなかなか思うように走るのが難しいコンディションでしたがいいペースで走れていておりました。
当塾では実走はもちろんですが、走る前、走った後の動き作りを大切にしております。
簡単な動きが多いですが、そこから発見や走りに繋がることも多くございます。
ぜひ今後ともよろしくお願いします。

プジョーパパ

5.00

参加者の走力に合わせた練習とコーチング

ロングペース走の練習会でした。参加者の走力はバラバラ、コンディションもバラバラでしたが、コーチが個々に絶妙なペースを設定していただきスタート。周回コースなので、コーチが数周ごとに各参加者に並走していただき、引っ張って貰ったり走りながらアドバイスをいただいたりできました。私自身は当日コンディションが今一つで途中で足が攣ってしまいましたが、即座にその後の方針変更をアドバイスいただき、残り時間を無駄にすることなく有意義な練習ができました。これから暑くなってきますが、この時期にしっかり走り込んで、スピードと心肺機能を鍛えて走力アップを図りたいと思います。コロナ禍が続くかもしれませんが、次の大会では自己ベスト更新ができれば嬉しいです。仕事や家庭のタイミングで時に参加できないこともありますが、独りでは頑張り切れないメニューでも、仲間がいれば何とか食らいついて頑張れるので、これからもできるだけ参加したいと思います。引き続き宜しくお願いします。

はしりびと実走塾からの返信

プジョーパパ様

いつも当ランニング塾にご参加頂き誠にありがとうございます!またいつもコメントを頂きありがとうございます!
当日は、神戸市の日中の気温が今年初の30度越え(真夏日)でした!暑かったですね!!足の攣りに関しては、突然の気温上昇により、身体が暑さに順応していなかった・水分とミネラルの摂取不足もあるかもしれません。練習後の”サンキューメール”でもアドバイスさせて頂いた通り、この時期はコンディションは整いにくいので、今の状況を考慮して、今の状態にあった練習をしていきましょう!もちろん練習会では、プジョーパパ様のコンディションに合わせて設定させて頂きますのでご安心ください!(ただ、今回の攣った部分は、フォームが更に良くなったことで起きたところもあると思います!!ポジティブに捉えてもいいと思います!!)
秋以降に開催されるであろうマラソン大会(開催してほしい!!)に向けて、焦らずコツコツと練習を積み上げていきましょう!今後とも当ランニング塾をよろしくお願い致します!

はしりびと実走塾

プジョーパパ

5.00

全12回のご指導ありがとうございました

私ははしりびと代表の方にいつもシューズの相談をさせていただいていて、セミ個人指導のシリーズが始まる少し前にお店に伺った際に、このラン塾を勧められました。今までこのような会に参加したこともなく緊張しましたが、いつも怪我に悩んでどうしていいかわからずだったので、自己流より一から指導してもらおうと参加しました。予習シート、フォーム動画の撮影と解析、フォーム指導、それを導くための動き作り(その場での指導と動画での振り返り)、鍛える目的別のトレーニング方法の解説と実践、復習振り返りシート、走れないときのトレーニング方法など、すべては書ききれませんが一から色々と教わりました。お陰様で基礎ペースが上がり、50歳までにサブ4という目標も達成できました(前回より50分近いタイムアップ)。何より、怪我をしなくなりました。秋以降に同じセミ個人指導の新シリーズが始まるかわかりませんが、私のように自己流で伸び悩んでおられる方は是非参加してみてください。個々に合った親切な指導をしていただけますよ。私はこれからも実走練習の方で参加したいと思います。

はしりびと実走塾からの返信

プジョーパパ様

いつも当ランニング塾にご参加頂き誠にありがとうございます!また、セミ個人指導塾・全12回にご参加を頂きありがとうございました!
プジョーパパ様の「ランニングフォーム」を初回と現在で比べると、別人のような動きになっていますね!フォームは怪我や疲労状態で変化してしまうものですが、プジョーパパ様は土台がちゃんとできたので、おそらく今後崩れることは少ないでしょう!そして、理論を把握し自分自身で修正できる能力も高まっておりますので、たとえ崩れても対応できると思います!
また、日々の練習を伺っていると、「練習の正しいやり方」を実践できていることが伺えますので、1つ1つの練習効果が高いものになっていると思います!あとは、これらをライフスタイルに合わせて「計画を立て調整する」を実践していきましょう!今後も練習会などでフォローアップさせて頂きます!
今後も、実りあるランニングライフに向けて楽しく練習していきましょう!引き続き、当ランニング塾へのご参加をお待ちしております!本当にありがとうございました!

はしりびと実走塾

プジョーパパ

5.00

それぞれの限界を高める追い込み練習

今回は心肺強化目的の1,000mインターバル走。RUN+休息を7分回しで5本行いました。設定ペースは個々に合わせてコーチが設定されました。参加者が皆、何かと調子が万全でないということでやや甘めの設定にしていただきましたが、いざ走るとお互い刺激になるのかそれぞれがそれを上回る自己最速に近いペースで走ることができました。私もギリギリまで追い込めたと思います。余裕があったら追加で1,2本走ってよいと言われましたが、5本終了時点で全く余裕がありませんでした。その分、しっかり追い込めて本来の心肺機能強化として充実したトレーニングになったのではないかと思います。余った時間にはフォームや動き作りのアドバイスもいただきました。体調も回復し、体の動きも元に戻ってきました。これからの暑くなる時期、スピード・心肺機能強化に力を入れた予定が組まれているようです。独りではなかなか頑張りきれないメニューが多いですが、仲間がいるとしんどい練習が楽しくできます。できるだけ参加できればと思いますし、もっと仲間が増えたらより楽しいと思います。是非一緒に頑張りましょう。

はしりびと実走塾からの返信

プジョーパパ様

いつも当ランニング塾にご参加頂き誠にありがとうございます!またいつもコメントを頂きありがとうございます!
プジョーパパ様はじめ今回ご参加頂いた皆様、コンディションが良くない中、非常に素晴らしい走りをされていましたね!今回は、身体に刺激を入れる目的で、今の状態だと少し厳しいかなという設定ペースで組んだのですが、その設定ペースよりも全員が速いペースで走っていました!プジョーパパ様もきつそうではありましたが、フォームが乱れるようなオーバーペースではなかったのでそのまま実施頂きました!復調するだけでなく、そもそも『基礎ペース』が向上してきていますね!素晴らしいです!
7月以降は気温が高くなるので、練習会中心となります!みんなとなら頑張れるメニュー・練習内容を予定しておりますので、是非ご参加くださいませ!一緒に暑い夏を楽しく頑張りましょう!
プジョーパパ様、いつもありがとうございます!今後とも当ランニング塾をよろしくお願い致します!

はしりびと実走塾

preracer

5.00

絶妙なバランスのあめとムチ

不調の為しばらくトレーニングできないままの参加で不安でしたが、参加者全員の状況をしっかり見極めギリギリ頑張れる設定をしてくださるコーチに助けられなんとかやりきりました。
一人で練習を継続することは少し難しいですが、練習会に参加すると達成感とほんのちょっとだけ高めの課題を持ち帰ることができるのでありがたいです。
コーチは優しいけど甘すぎず(笑)いつ参加しても前向きなメンバーが集まっていて、とてもいい雰囲気です。

はしりびと実走塾からの返信

preracer様

いつも当ランニング塾にご参加を頂き誠にありがとうございます!また嬉しいコメントを頂きありがとうございます!
preracer様にとって充実した練習会になったこと嬉しく思います!久しぶりの練習ということでしたが、基本のベースが備わってきていますので崩れることなく良い感じで走れていましたね!!そして、preracer様の粘りにはいつも驚かされます!素晴らしい長所です!
「参加者様のコンディションを見極める」「ギリギリ頑張れる設定」「絶妙なバランスのあめとムチで実走調整」「ちょっと高めの課題設定」、まさにここを意識していますのでコメント頂けて非常に嬉しかったです!(笑) 今後も充実した練習会になるよう努めさせていただきます!高めあえるメンバーと、楽しく厳しくレベルアップしていきましょう!!
今後とも当ランニング塾をよろしくお願い致します!
ご参加ありがとうございました!

はしりびと実走塾

プジョーパパ

5.00

仲間がいれば独りより頑張って追い込める

今回は徹底脚力強化・ロングペース走でした。自分も含めて参加者がそれぞれの理由であまり走りこめていない状態での参加で不安を抱えていました。コーチが個々に微妙にキツいペースを設定され開始。これなら何とか走れるけど、ロングは辛いかなという感じの入りでしたが、ある程度走ると体が慣れたのか少しマシになりました。それでも後半は徐々にきつくなりペースダウンしそうになりましたが、断続的にコーチが並走してくれてその都度アドバイスをもらい、何とか走り続けることができました。最後の追い込みはかなりきつくなり、独りでは絶対に諦めてしまいそうでしたが、他の参加者の方も頑張っておられて励ましあって何とか走り切りました。万全でない中で充実した練習ができ、徐々にコンディションも戻ってきた感じです。他の参加者の方もそれぞれの目標で走り切っておられ、満足のいく練習になっていたようです。独りだと難しい練習でも、このようにグループだと頑張れます。もっと仲間が増えると嬉しいです。走力がバラバラでも問題ありません。今も皆バラバラですが、一緒に楽しく頑張れています。是非参加してください。

はしりびと実走塾からの返信

プジョーパパ様

いつも当ランニング塾にご参加頂き誠にありがとうございます!また先日に続き嬉しいコメントを頂きありがとうございます!
「ギリギリ何とかやり切れるペース」「過度にならない程度に甘くない心肺負荷をかける」このような練習が最も効果的と言われています。今回プジョーパパ様はこのギリギリの練習をしっかり出来ていましたね!そして、後半の追い込みは見事でした!先日より少し動きが良くなってきていますので、しっかり練習しながらも焦らずじっくりと整えていきましょう!
今はコンディションが整いにくい時期です。プジョーパパ様だけでなく皆様もなかなか調子が上がらないとのことでした。1人でマイペースに練習をすることは大切ですが、こうやって仲間と刺激しあうことも新たなモチベーションになり、それがコンディションを上げるキッカケにもなります!今後も「仲間と刺激しあえる実りある練習会」になるよう全力運営させて頂きます!今後とも当ランニング塾をよろしくお願い致します!
ご参加ありがとうございました!

はしりびと実走塾

プジョーパパ

5.00

当日の体調に合わせて臨機応変な対応

今回は本番力を磨くため、10Kタイムトライアルの予定でした。怪我と体調不良で練習不足のまま参加しました。事前に状況を説明し、途中でのメニュー変更の可能性を伝えられて開始しました。案の定、いつも通りのパフォーマンスで走ることができず、途中からズルズルとペースが落ちていきそうになりました。その様子を見ておられたコーチが中止を指示、5Kで一旦止まり、休息を挟んで3K走って終了となりました。正直なところタイムトライアルできる調子ではなく、あのままペースが落ちつつダラダラ10K走っても得るものが少なかったと思います。コーチはその状況を見てすぐにメニューを変更、おかげで距離は短くなりましたがその間は何とか追い込んだ練習ができたと思います。独りではこういう時にどのようにメニューを変更してよいのかわからないので、的確に指示していただけてありがたいです。いつもの練習振り返りシートではフォームの修正点など指摘していただき、改善のためのアドバイスもいただきました。これを基に、調子が悪くても崩れないフォームを実践できればと思います。ありがとうございました。

はしりびと実走塾からの返信

プジョーパパ様

いつも当ランニング塾にご参加頂き誠にありがとうございます!
その後調子はいかがでしょうか?この時期は、気温変化が激しく天候も不安定の為、心身ともにコンディションを整えるのが難しい時期です。更に目標となる大会も定められない時期ですので、どうしてもモチベーションも上がりにくくなり、メンタル面の疲労が起きやすくなります。
「いつもならこれくらい行けるのに…」「走力落ちてしまったのかな…」と感じることも多く、その結果無理に頑張ってしまい怪我に繋がるということも少なくありません。プジョーパパ様はご自身でそれを感じておりましたので、まずは気付けていることが大切だと思います!「自分の身体の異変を感じること」、これも大会本番で結果を出す・怪我をしないためにも大事な能力です!次回の内容の『自己管理力・調整力』とも繋がってきますので、是非楽しみにしていてください!まずは調子を整え、今回アドバイスさせて頂いたことを練習で活かしてみてください!
今後も、全力サポートで指導させて頂きます!いつもありがとうございます!!

はしりびと実走塾

プジョーパパ

5.00

一定ペースを維持し続けるのは難しい

今回はペース管理能力を磨こうというテーマでした。私が普段から苦手としている内容です。このセミナーに参加するまでの3年半、ずっと一人で練習してきましたが、自宅の周囲が坂ばかりで平地がなく、一定ペースを維持して走る練習をしたことがありませんでした。練習会やレースでもいつも最初に突っ込みすぎて、後半まで耐えきれず一気にペースダウンしてしまう傾向にありました。フォームやピッチなどはこのセミナーでかなり修正できてきたとは思いますが、まだペースにかなりのムラがあります。以前からもコーチに指摘されていました。今回はレースペースでのペース走でしたが、自分の時計を意識せず、周回ごとのタイムの読み上げだけを頼りに、ピッチだけで調節するように走ってみました。すると今までで一番ペースが安定して走れました。少しコツが掴めたのかなと思います。普段の練習でもできるだけこのペース感覚を保てるよう、意識していきたいと思います。復習シートでは更にいくつかのアドバイスをいただきました。まだまだ修正すべきところがいっぱいあります。これらを克服できれば更にタイムが伸びるのかと思うとワクワクします。また宜しくお願いします。

はしりびと実走塾からの返信

プジョーパパ様

いつも当ランニング塾にご参加頂き誠にありがとうございます。また、いつもレビュー頂きありがとうございます。
今回はプジョーパパ様の苦手な『一定ぺースで走るペース走』でした!一般的に行われるペース走とは違い、”時計をなるべく見ない”、”ピッチでペース調節する”をはじめとした条件をいくつかつけています!これだけでいつものペース走が、全く違う質に変化します!今回の講習で、”少しコツが掴めた”と思いますので、あとはこれを継続的に意識して体に叩き込んでいきましょう!(ちなみに、プジョーパパ様はピッチ走法のポイントを把握できているのでここまでスムースに出来たのです!実はすごいことです!)
これまでにも様々な練習パターン・その目的・効果をお伝えさせて頂きましたが、今回の『一定ペースのペース走』は非常に重要な練習です!是非積極的に取り入れてみてください!そして、練習シートでのアドバイスと合わせて課題をクリアしていきましょう!
今後も、「親切」「丁寧」「わかりやすく」をモットーに、全力サポートで指導させて頂きます!いつもありがとうございます!!

はしりびと実走塾

プジョーパパ

4.67

雨でフルに走れず、急遽メニュー変更の対応

今回はロングペース走の予定でしたが、思いのほか雨が強く降っていたのでどうするのだろうと思いながら参加しました。最近いつもご一緒させていただくメンバーで集合。それなりの雨が断続的に降っていたため、コーチの判断で急遽高速道路の高架下を利用しての筋トレなどの補強メニューとなりました。以前膝を痛めていた時はあまり走れなかったので、こういったトレーニングを自宅で行っていました。しかし実走塾のおかげでフォームを改造し、最近は故障もなくなってきたので、折角時間があるなら外を走りたいと思ってしまい、あまり補強トレーニングは行っていませんでした。後で胸・肩回りの筋肉痛となり、普段の補強不足を実感しました。雨の日などは積極的に行っていくべきと反省しました。途中で雨が小雨になったので、最後は少し走ることができました。今回は全力で走るのではなく、個々に設定されたペースを維持するのが目標でした。時間が短かったので意識づけ程度でしたが、今後の自主練に活かしたいと思います。参加者全員のモチベーションが上がっていて、練習が本当に楽しいです。

はしりびと実走塾からの返信

プジョーパパ様

いつも当ランニング塾にご参加頂きありがとうございます。また、『練習が楽しい』と思ってもらえていること非常に嬉しく思います。ありがとうございます。
まずは今回、楽しみにされていた中、あいにくの雨で実走が殆んど出来ず申し訳ありませんでした。雨天時の練習メニュー表記をもう少しわかりやすく変更するように致します。ご不安を抱かせてしまい申し訳ありませんでした。
当塾では、雨天をなるべくポジティブに捉えて頂きたいと考えております!『雨だからこそ普段やらない○○ をやろう』と考えることが出来れば、ランニングはもっと楽しいものになると思います!水泳において、泳ぐだけで速くなるには限界があるように、ランニングにも走るだけでは限界があります。ぜひ、雨の日やちょっと疲れてるかなって日に今回のメニューを取り入れてみてください!プジョーパパ様のランニングライフをさらに充実させることができると思います!
今後も、『仲間と刺激し合い楽しめる練習会』を実施させて頂きます!プジョーパパ様、今後ともよろしくお願い致します。

はしりびと実走塾

プジョーパパ

5.00

今の自分のポジションを推し量る練習

みなとのもり公園1周が450mなので、ヤッソ900にアレンジしての練習。はしりびとの参加者が徐々に増えてきて、嬉しい限りです。走力に応じてコーチにペースを設定していただき、いくつかのグループに分けてのRUN。最初の2,3周はちょっと余裕なんじゃないかと思いましたが、5,6本目からはしっかり足に乳酸が貯まってきました。最初に飛ばしていたら、目標本数まで持たなかったんじゃないかと思います。絶妙なペース設定ですね。最後は気持ちよくペースアップして追い込めました。この調子でいけば、何とか目標のサブ4は達成できそうです。後日送っていただいたメールでは、今回の結果を参考に今後の練習のペース設定についてもアドバイスいただきました。当日よりは速いペースで、おそらく今の私にとって予定本数を走り切れるギリギリのところではないでしょうか。早速次回試してみようと思います。いつも独りで行うと途中で諦めたり手を抜いたりしてしまうような練習を、実走塾では行うことができます。それに何より、楽しく練習することができます。これからもできるだけ参加して、自分を鍛えて目標を達成できたらと思います。

はしりびと実走塾からの返信

プジョーパパ様

いつも当ランニング塾にご参加頂き誠にありがとうございます。いつも嬉しいレビューを頂きありがとうございます。今回もしっかりと適切な追い込みが出来ましたね!また、プジョーパパ様の仰る通り、仲間と刺激しあえるランニング塾になってきました!当初よりご参加を頂き本当にありがとうございます!
今回実施させて頂いたアレンジ版【ヤッソ900】を始め、”心拍”や”スピード力”を向上させる練習メニューは、「ただ追い込めばいい」というわけではありません。最低限の効果はでるでしょうが、最大限の効果を得ることはできません。『目標本数をギリギリやり遂げられる設定ペースとレスト』で行う必要があります。今後も、プジョーパパ様はじめ皆様の「走力」「コンディション」「実際の動き」を見極めながら、良い走練習(当日も後日も!!)ができるよう最大限サポートさせて頂きます!!
今後とも『はしりびと実走塾』をよろしくお願い致します!プジョーパパ様の目標達成に向けて全力サポートさせて頂きます!そして、ランニングを楽しみましょう!

はしりびと実走塾