レビュー一覧

  • 超初心者でも。

    開催日:2020/1/26 イベント:あなたのランニングフォームの改善点がわかるパーソナルトレーニング

    5.00

    超初心者の私でもわかるように丁寧に論理的に指導して頂きました。初心者だけに最初は半信半疑なところもありましたが、トレーニング翌日はふくらはぎにほんの少し張り程度で膝への負担が格段に少ないことを実感しました。あとはフォームが身につき力が抜けてくれば、もっと身体的に楽になるかと思います。
    自分が納得するまで指導してくれるので金額も非常に良心的だと思います。

    パーソナルランニングコーチからの返信

    先日はお疲れ様でした。
    あまり聞きなれない走り方なので、戸惑われたかもしれません。
    しかし、体感されたように体・膝への負担はかなり軽減されるので、
    ぜひともフォームを身に着け、徐々に距離を伸ばしていただけると幸いです。
    引き続きトレーニングに励んでください。
    ありがとうございました。

  • 嘘みたいに平均ペースが上がりました!

    開催日:2020/1/19 イベント:あなたのランニングフォームの改善点がわかるパーソナルトレーニング

    5.00

    開始前に、現在のラン習慣や課題感をじっくり聞いてくださったので、安心感がありました。また、実際のトレーニングも「帰ってからひとりで走るときにフォームが再現できること」を踏まえて、体感覚で掴むまで、繰り返し教えていただけたのがありがたかったです。

    東京に戻って早速走ってみましたが、びっくりするくらい平均ペースが上がりました。ペースが上がっても、気がかりだった膝がまったく辛くならないのも驚きでした。心肺がついていけずに苦しくもなりますが、走りながらかけていただいたアドバイスを思い出して、フォーム修正を試行錯誤できるようになりました。

    もともとタイムを更新することにそこまでこだわっていなかったのですが、「楽に走ること」と「ケガなくランを楽しみ続けること」に繋がるフォームで走ると、ペースも自然に上がるのだと知って、ただただ感動しています。

    次の大会でどんな記録が出せるのか、いまから楽しみです。ありがとうございました!

    パーソナルランニングコーチからの返信

    先日はありがとうございました。
    東京にお戻りになってからも、再現していただけたようでなによりです。

    お伝えした走り方ですと少し息は上がりますが、
    疲労感や怪我のリスクは低減され、心肺機能の向上にもつながります。

    長い目で見て、楽しく走れるように新しいフォームを身に着けていただければ幸いです。

  • その日のうちに効果が実感出来る。

    開催日:2019/12/29 イベント:あなたのランニングフォームの改善点がわかるパーソナルトレーニング

    5.00

    即日のうちに実感出来たのは、平地でのスピードの出し易さ・下りの衝撃の少なさ・走り終わった後の筋肉の疲労感の少なさなど。
    少ないポイントに絞られている分、却って無駄なく楽に走れているのがわかった。
    フォームの修正と些細な悪癖の矯正で急激に楽になったので受講して良かったと思う。
    コンディション作りや試合でのテクニックなど、諸々の山のような質問にも時間ギリギリまで答えて頂き、講習終了後には要点をまとめたメールも頂いたので、この一日で相当理解が深まったと感じる。
    日常生活での歩き方や階段の上り下りでも意識して身体に染み込ませていきたい。
    申告した今後の目標タイムは少し上方修正されたので、達成出来るように練習と試合をこなしていこうと思う。
    競技を怪我なく安全に長く続ける為の非常に意義のあるレッスンだった。

    パーソナルランニングコーチからの返信

    端的にまとめていただきありがとうございます。
    アップダウンのあるコースを主に走られていることもあり、
    うまくそれらを活用すれば、スピードも上がることでしょう。
    それとともにフォームの改善にもなります。
    フォームを意識して走り、身に染み込ませ、練習や試合を重ねることで、
    レベルアップしていくことでしょう。
    ぜひとも確実に着実にステップアップしていただければ幸いです。

  • わかるまで反復!持って帰っても忘れない!

    開催日:2019/12/22 イベント:ランニングフォームのパーソナルトレーニング

    5.00

    トレーニング実践の前にたくさん質問を用意していましたが、一部でなくほぼすべて聞けたのがまずよかったです。トレーニング実践では、なかなか伝えにくいであろう感覚を2つのアプローチで伝えていただいた&わかるまで反復していただいたのがすごく良くて、体と脳にしみ込んだと思います。たくさん意識しなくてはいけない点がありましたが、なんとなく連動して覚えています。これも当日のトレーニングの成果だと思います。無意識でも10できるよう練習して再度確認していただきたいと思っています。ありがとうございました。

    パーソナルランニングコーチからの返信

    先日はありがとうございました!
    頂いたご質問はとても高度なものが多く、前知識もお持ちだったので、とても理解が進まれたと思います。
    その知識を具体的な動きで体現されることで、体で覚え込ませることができます。
    たくさんのことを意識することで、よりフォームを習得が早まりますが、どれから1つか2つだけでも意識すれば、フォームの習得につながります。

    フォームをより習得していくと、より負荷の少ない走り方になり、より後半にペースが落ちにくくなります。
    ぜひ無意識でもイメージ通り動かせられるように、反復練習に努めてください。
    ありがとうございました!

  • 今までより楽に速く走れそうです

    開催日:2019/12/12 イベント:第28回 サブ4目標から完走まで!ケガせず走りきるためのランニングフォーム

    5.00

    これまで3年弱、ずっと一人で練習してきました。どうしてもサブ4を達成できず、腸脛靱帯炎や足底腱膜炎に悩んでいて、このイベントに初めて参加しました。最初に悩みを伝え、それを改善するためにはどうすれば良いか、具体的に教えていただきました。姿勢や足の動かし方など、そうすることで何故楽に速く走れるのかを教えていただき、納得の上で練習できました。自分が理想と考えていたフォームのイメージとかなり違っていたので最初は戸惑いましたが、一緒に走りながら修正点を教えていただき、いつの間にか普段より楽に速く走っていることに気付きました。今までよりスピードも距離も伸ばせそうな気がします。上体の前傾、足を前に持ってくるより後ろに送る感覚、足首を返さないで踵を後ろに見せない、腕に力を入れないなど、普段の練習で反復したいと思います。1回だけだと覚えきれないし、他にも色々アドバイスいただけそうなので、時間が許せばまた参加したいと思います。本当にありがとうございました。

    パーソナルランニングコーチからの返信

    ご参加いただき、ありがとうございました。
    お伝えしたことが多く、身につけるまでには時間がかかるとは思いますが、膝の痛みなどの症状が出にくいフォームを身につければ、目標達成により近づけると思いますので、フォーム改善に取り組んでいただけると幸いです。

  • フォームの重要性

    開催日:2019/12/7 イベント:第27回 サブ4目標から完走まで!ケガせず走りきるためのランニングフォーム

    5.00

    感動しました。
    フォームを教えてもらうだけで、こんなに速く走れるようになるとは!
    ランニングにおけるフォームの重要性を知りました。
    教えてもらったことをもっと追求したいと思います。
    ありがとうございました。

    パーソナルランニングコーチからの返信

    お疲れ様でした!

    漠然と早く走るのではなく、気合や根性で走るのもなく、
    ちゃんと動かすべきところを動かせば、速く走れるのです。

    肝心なのは、理論理屈を理解して、走り方を身につけることです。
    そして、練習を重ねる中でより長い距離でも対応できるようになるのです。

    わからないことがあれば、またご参加ください。
    フォームの修正や微調整ができれば、より良いフォーム改善になるでしょう。

  • ランニングフォーム改善

    開催日:2019/11/3 イベント:ランニングフォームのパーソナルトレーニング

    5.00

    自己流ランニングフォームで走っていて、どうにか楽に走れるようになりたいと思い参加しました。
    説明は丁寧で、何故そうすればいいのか理由も教えて下さるので分かりやすかったです。
    走る楽しさを思い出すことが出来ました。
    教えて頂いたことを意識しながら走るようにします。ありがとうございました。

    パーソナルランニングコーチからの返信

    先日はありがとうございました。

    僕も一緒に走っていて楽しかったです!
    練習を続けていれば、かならず目標を達成できると思いますので、
    フォームの改良やタイムの向上に努めてください。

  • マラソンシーズンに向けて最適

    開催日:2019/10/20 イベント:ランニングフォームのパーソナルトレーニング

    4.67

    プライベートレッスンということもあり、いろいろ質問できたと思います。姿勢を意識した事があまりなかったのでこれからは練習から意識したいと思いました。

    パーソナルランニングコーチからの返信

    先日はお疲れ様でした!
    むやみやたらに走るより、姿勢を意識して走るほうがするべきことがクリアになると思います。
    今回だけレッスンでも多数改善できる点や練習内容もご理解いただけたかと思いますが、より練習を重ねるにしたがって、次のステップのために取り組むべきこともでてくることでしょう。
    その際はまたお声がけいただければと思います。
    引き続きよろしくお願いいたします。

  • フォームに悩むランナーさんにおすすめ!

    開催日:2019/9/8 イベント:【残り1枠】ランニングフォームのパーソナルトレーニング

    5.00

    ランを初めて7年が経ち。今では加齢も含め体力低下からの故障がち、アッチが痛いこっちが痛いの毎日(笑)色々な練習をしたり、色々な大会に出たりするうちにフォームは崩れていき、自分にはどんなフォーム?もっと楽なフォームで走りたいと日頃から思っていました。練習では走るフォームをチェックしてからポイントアドバイスをしてくれます。大事なのそのポイントと教え方なんです!理論やら理屈ではなくって感覚的な「こんな感じ」、それだけだといつものラン友さんとの話で終わってしまうのですが、この主催者さんはその理由と、答え、なんでそうするのか?そうするとこうなります。って説明してくださり、こちらのモヤモヤ感を取り除いてくれます。
    こちらの話をよく聞いてくれ、しっかりとした答えをくださり、そして優しく指導してもらえます。初心者のランナーさんや私みたいに故障を抱えて走ってるランナーさんによいアドバイスをしてくれるように思います。そして意外に紳士で若い女性ランナーさんでも安心でおすすめします。
    教えてくれるのは感覚ですから難しいんですけど、その感覚を思い出しながらまた練習をしていけば身についてくると思っています。

    パーソナルランニングコーチからの返信

    先日はランニングフォームの個別セッションにお申し込みいただき、ありがとうございました。感覚的な話も多いですが、「なぜ、そうするのか」「どこを動かせば、どのように影響するのか」そういったことを理解していると、走りながらでもフォームを修正することができます。走っていればいろいろな現象が起きますが、すべてのことに原因と結果があり、それが改善へとつながるのです。体験された感覚を思い出し、今後の目標にむけて、研鑽を積んでいただければ幸いです。

  • 走り方に迷いが生じている人は是非

    開催日:2019/9/8 イベント:【残り1枠】ランニングフォームのパーソナルトレーニング

    4.00

    走っていてもどこか痛い、毎回同じところを故障する、走り方のクセが直せない、色んなアドバイスや情報をもらうけど、どれが正解でどう生かせばいいのかわからない…ぐるぐる悩んだ結果、自分自身がどんな走り方で走ってるのか客観的に診てもらおうと思って申し込みました。
    頂いたアドバイスは至極基本的で、わかっちゃいるけど出来ていないことばかりでした。その瞬間は出来ていても、走る最中、無意識で継続できないのが原因かな…と。
    ポイント講習を実施して意識付けをしてもらった後、並走しながら、最適なポイントで正しいフォームに導く声かけをしてもらって、いつもより速く楽に走れていることに驚きました。
    たった1回の講習で今までのクセを全て修正することは難しいと思いますが、まずは一つでも意識をして走るようにしたいと思います。
    定期的にこのパーソナルを受けると、より効果がでそうです。(パーソナルにしては安いと思います。)
    1点だけ改善して頂ければと感じたことは、前日の夜にでも、翌日の開催可否やどんな服装でどこで待ってますなどとメール等を頂けるとありがたいかな、と。初対面同士でも安心して受けれると思います。

    パーソナルランニングコーチからの返信

    コメントありがとうございます!

    セッション中にお話させていただいたことは、知識としては知っていても、実際にできているかどうかは別問題のことです。
    それを意識するために、並走しながら、意識するための声掛けをさせていただきました。
    今は「意識すればできる」という段階ですが、繰り返し反復練習をしていくと、「意識しなくてもできる=フォームが身につく」という段階になります。
    またご自身でも練習され、より楽で持続性のあるフォームを身に着けていただければと思います。

    また、頂きましたご意見は、今後の改善点として、検討させていただきます。
    この度は暑い中、ありがとうございました。

  • 頭がパンクするくらい、勉強になりました

    開催日:2019/8/24 イベント:第12回 サブ4目標から完走まで!ケガせず走りきるためのランニングフォーム

    5.00

    今までの走り方を根本的に見直さねば、と理解しました。私の走り方は短距離走だったのですね。遅い時間まで、丁寧に有り難うございました。来て良かったです。

    • dona

    パーソナルランニングコーチからの返信

    先日はご参加いただき、ありがとうございました。
    表題のように学ぶことが多かったことと思います。

    一度で身につけばうれしいですが、ひとつづつ体で覚えていく必要があるので、時間がかかると思います。
    またご都合が良いときにご参加いただければ幸いです。

    引き続きよろしくお願いいたします。