トレイル 計測あり大会Runnet

富山県(高岡市)

第3回 万葉の里高岡 二上山トレイルラン(FUTAGAMIYAMA TRAILRUN 2024) 受付終了

大会 100人~499人 初心者向け、初心者OK、中級者向け、上級者向け
参加賞有り 特典有り
4.72
イベント主催者

二上山トレイルラン実行委員会

4.67
70
  • 本人確認済み
  • 電話確認済み

富山県高岡市の二上山(ふたがみやま)を舞台としたトレイルランニング大会です。

  • 開催日
    2024/5/12(日) 受付開始 07:30 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2024/2/24(土)00:00~ 2024/4/7(日)23:59
  • 申込者/定員
    450/450人
  • 会場
    城光寺陸上競技場前
  • 開催場所
    〒933-0126 富山県高岡市城光寺137
  • 支払方法
    クレジットカード払い、Amazon Pay
  • 代理申込
  • 参加費
    10km(RUN & WALK)の部 :
      5,000円
    16kmの部 :
      7,000円
Sold Out 受付終了

イベント主催者への過去のレビュー

iway

4.33

ゲストが豪華ですね

距離が長くないですがハードです。 ただ危険箇所は少なく飛ぶように走れる区間もあり、エイドも贅沢なので楽しく走れました。 とこなつ最高

takubuta

4.67

二上山トレイルラン初参加 ボランティア

今回トレイルラン及びボランティアにて初参加させて頂きました。右も左もわからない中ではございましたが、主催者の方々、ボランティアスタッフの皆様の明るく優しさ...

mmqrc024

5.00

すごく楽しい

楽しかったです。 コースは軽めです。 エイドは充実しています。 Tシャツかっこいいです。

hiromomo

4.33

◎エイド充実、△渋滞思った以上

エイドがフルーツなどいろいろあり充実してました。 コースは初心者でも楽しめる高低差なので参加しやすい。 今後検討してほしい点として、...

イベント詳細

支払い方法
クレジットカード払い、Amazon Pay
キャンセル受付期間
キャンセル不可
URL
https://futagamitrail.com/
年齢制限
12歳以上
スポーツ
トレイル
イベント種別
大会
規模
100人~499人
レベル
初心者向け、初心者OK、中級者向け、上級者向け
当日申込
-
計測
チップ計測
その他の特徴
参加賞有り、特典有り
主催者連絡先
二上山トレイルラン実行委員会
futagamitrail@gmail.com、0766-92-1655
〒933-0914 富山県高岡市小馬出町6 山町ヴァレー四ノ蔵 SALLYS RUNNING DEPT.内
イベントID
E0097253
プライバシーポリシー
詳細はこちら
イベント主催者申込規約
詳細はこちら
令和6年1月1日に発生した能登半島地震につきまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
本大会の開催地、富山県高岡市では震度5強の揺れにより、道路、家屋への被害、断水や土砂災害が発生いたしました。また、コース上においても一部土砂崩れなどの大きな被害が発生しております。
「第3回 万葉の里高岡 二上山トレイルラン」は予定通り5/12(日)開催を目指し準備を進めておりますが、被害状況や復旧状況によって大会当日までにコース変更などの可能性がございます。
この大会を通して高岡市、富山県はもとより北陸の復興の足掛かりになればと考えております。皆様のご理解、ご協力、ご支援をお願い申し上げます。

富山県高岡市の二上山(ふたがみやま)を舞台としたトレイルランニング大会です。ビギナーの方はもちろん、エキスパートの方まで十分に楽しんでいただけます。今回は10km(RUN & WALK)、16kmの2種目開催となります。

二上山は、富山県の高岡市と氷見市に跨がる標高274mの山で雨晴海岸などの近隣の景勝地とともに、能登半島国定公園を形成しています。 
ふたつの峰からなる二上山は高岡駅から約5.0km離れたところに位置し、ゆるやかに山をめぐる全長約8.4kmの万葉ラインを中心に、万葉の歌碑や像のほかにいろいろな名所旧跡があり、四季折々の景色や立山連峰、富山湾の展望が楽しめます。

 

大会概要


大会名:第3回 万葉の里 二上山トレイルラン(FUTAGAMIYAMA TRAILRUN2024)

開催日:2024年5月12日(日) ※雨天決行

種目・距離・累積標高
10km RUN & WALK(10km/累積標高650m)
16km(16km/累積標高970m)

制限時間:10km(4時間)/16km(4時間30分)

表彰:各種目男女総合各1〜3位

参加賞:大会オリジナルキャップ、銭湯入浴券、ふるまい鍋、フルーツポンチ、その他飛び賞あり

スタート場所:城光寺陸上競技場前

ゴール場所:城光寺陸上競技場前

受付時間:7:30〜8:30

スタート時間:16km(9:00)/10km(9:30)

エイド:あり(飲料・軽食等)

トイレ:2ヵ所(予定)

荷物預かり:あり(貴重品を除く)

選手搬送バス:無し(路線バスあり)

公共交通:加越能バス 7:54高岡駅5番のりば発、城光寺運動公園下車
          万葉線   各停越ノ潟行 米島口駅下車(徒歩約3km)

駐車場:あり(城光寺陸上競技場駐車場)

募集期間:2024年2月24日(土)~2024年4月7日(日)


主 催:二上山トレイルラン実行委員会
後 援:富山県、高岡市、高岡市教育委員会、高岡市体育協会、高岡市観光協会、北日本新聞社、北日本放送
協 力:二上地区連合自治会、守山地区連合自治会、伏木校下自治会連絡協議会、古府校区自治会連絡協議会、太田校下連合自治会、上二上自治会、城光寺自治会、二上山の自然を守る会、万葉健友会、城光寺さか練、Now Style、SALLYS RUNNING CLUB、富山県内のランナー・トレイルランナーの皆様


特別協賛 日本ゼオン株式会社


大会公式ホームページ https://futagamitrail.com/

 

チャリティTシャツの販売について

エントリー時にお申し込み可能な「大会チャリティTシャツ」は売上から必要経費を除いた全額を「令和6年能登半島地震災害義援金」に寄付させて頂きます。皆様からのご支援を宜しくお願い申し上げます。

 

メールの受信設定について

過去の大会において選手の一部の方から「メールが届かない」という問い合わせがございます。皆様の携帯のメール受信設定が「パソコンからのメールは受信拒否」または「迷惑メールに振り分け」などにされていることが原因となっているようです。ドコモやソフトバンク、au、Yahooメールなど各社の機種によって操作方法が違いますが、受信設定をご確認の上、
futagamitrail@gmail.com
を受信可能にしてからエントリー申込みしていただくと、受信出来るかと思います。メールには受付に必要な情報や重要なお知らせが含まれておりますので、必ずご確認をお願いいたします。

 

GRAND SLAM of MOUNTAIN RUNNING TOYAMA 2024

二上山トレイルランは「グランドスラム富山2024」対象レースです。
今年も富山県内のトレイルランニング大会など山岳系ランニング大会の完走者に表彰を行うことが決定いたしました。前回は3大会が対象大会でしたが、今年はさらに1大会加わり、合計4大会になりました。

全てのレースにおいて、最長距離種目(ロングの部等)の完走者を対象といたします。是非チャレンジしてみてください。

5月 二上山トレイルラン
6月 あさひトレイルZERO to ZERO
7月 つるぎ山麓トレイルdu上市(上市マラニックより変更)
8月 立山登山マラニック

​※全て現時点で予定されている日程です。各大会の詳細はまだ決定しておりません。変更の可能性もございますので各大会の情報をご確認ください。

 

参加資格

・(10km RUN & WALK)中学生以上健康な男女(心疾患がなく万全の体調で大会に臨める方)
・(16km)18歳以上の健康な男女(心疾患がなく万全の体調で大会に臨める方)
・大会ルールおよび注意事項の内容を理解し、全行程を自身の力で正しいコースを判断し完走できる体力と気力を持つ方。
・コースエリアの貴重な自然環境を理解し、その保全に努めるとともに、一般登山者等への配慮ある行動をする等、良識とマナーを守って行動できること。

 

大会ルール

・定められたコースを個人の力で完走した所要時間の少ない選手から順位を決定するタイムレース方式となります。
・スタート時刻に間に合わなかった選手はレースに参加することが出来ません。
・制限時間内に各関門をスタートできない選手は競技を終了し、計測タグを返却の上、スタッフの指示に従って下さい。
・ゼッケンは正しく見える位置に装着して下さい。
・主催者から携行装備の指定があった場合は必ず装備をしてレースに挑んで下さい。
・本大会は自然への影響、植生保護と安全管理上の理由から全コースにおいて、ストック・杖等の使用は不可とします。
・レース中は誘導スタッフの指示に必ず従って下さい。
・失格事項および注意事項を十分理解の上、レースに挑んで下さい。

 

必携装備品(装備として必ずスタート時に携帯するもの)

・エントリーの際に番号を届け出た携帯電話(スマートフォン)
・500ml以上の水(スタート時、各エイドステーション出発時)
・ゼッケン(計測チップは自分で外さないでください)
・雨具、レインジャケット(シームテープの加工がしてあるものが好ましい。)
・マイカップ(エイドステーションには紙コップはありません。マイカップとして使用可能であればボトルでもかまいません)
・熊鈴(禁止区間あり)
・上記必携品と個人で必要な装備を収納できる両肩で担ぐザック・バックパック

 

推奨装備品(レースの距離と、山を走り続けるという特殊性を充分認識し、持っていたほうが良いと大会側が判断するものです。)

・行動食(ジェル、補給食など)
・ファーストエイドキット(絆創膏、消毒液、痛み止めなど)
・手袋(16kmは危険個所が多い為、手袋の着用が望ましい)
・エマージェンシーシート(エマージェンシーブランケット)
・レインパンツ(シームテープの加工がしてあるものが好ましい)
・携帯トイレ
・保険証(コピーでも可)
・ゴミ袋

 

紙コップの使用廃止について

紙コップを使用することによって1大会で大量のゴミが発生いたします。また、山の中にゴミが落ちるリスクとなる事から第1回大会より紙コップは使用しておりません。二上山トレイルランは山の自然保護、環境問題に一人でも多くの方が意識を持って頂きたいと考えています。

 

失格事項

・ゴミを投棄したり、コース外に立入る、無理な追い抜きや妨害等、マナー違反の行為があった者。
・大会ルールに違反し、スタッフやコース誘導員の指示に従わなかった者。
・年齢・性別、申込者本人以外が参加する等条件を偽って参加した者。(代理出走含む)
・受付、スタート時間に間に合わなかった者。
・規定の時間内に関門を通過できなかった者及び最終制限時間内にゴールできなかった者。(関門の制限時間は関門を出発する時間となりますのでご注意下さい。)
・他の参加者、応援者、スタッフなど他者から競技上で不正に有利になる補助行為並びに助力行為を受けた者。
・必携装備を持っていなかった者。
・ゼッケンを着用しなかった者。

 

注意事項 

1)自然保護に関すること

コース以外への立入りは絶対しないよう注意して下さい。先行者を追い越す時も、登山者とすれ違う時も必ずコース上を通行して下さい。
ゴミは絶対に捨てなように各自で持ち帰るようにして下さい。落とし物にも注意をし、他者のゴミが落ちていた場合は拾うよう心掛けて下さい。
コース上および周辺エリアの動植物の採取や損傷を与える行為は一切禁止します。
トイレは指定された公衆トイレまたは携帯トイレを利用して下さい。
使用するシューズ(トレイルランニングシューズ)はよく洗い特に靴底(ソール)の泥、土、砂をよく落とし、外部環境の植物種子の付着のないようにしてください。大会エリアの植物生態を保護する観点で外来種や病原菌等の持ち込みリスクを減らすことを心がけてください。

 

2)登山(利用)者および関係者への配慮

コースとして使用するルートは近隣住民の生活道路や一般のハイカー、観光客の利用もあります。不快な思いや危険な思いをさせないよう道は譲り合い、追い越しや行き違う時は積極的に声をかけて狭い場所では無理な追い抜きをせずスピードを落とし歩くよう心掛けて下さい。また、一部住宅地や神社敷地内など歩行区間、熊鈴禁止区間を設けています。

 

3)安全管理に関すること

体調が思わしくない、トレーニングが不十分など完走できる自信がない場合、出走を辞退して下さい。
コース上で倒れていたり、うずくまっていたり身動きできない選手と遭遇した場合は必ず声をかけて体調、症状を確認して下さい。救護が必要な場合は人命を優先し、最寄りのコース係員もしくは大会本部へ連絡して下さい。大会本部の電話番号はゼッケンに明記してあります。
競技が安全に行われるために、大会本部では可能な限りのコース整備と、救助及び医療援助体制を準備していますが、トレイルランという自然の中で行われる競技に危険が伴うことを充分に認識し、ケガ、病気、事故などに対して、自己の責任において大会に出場して下さい。
コース上では突風、雨、雷など気象状況の変化で天候が急変することが予想されます。事前の準備や対策も入念に行って下さい。
何らかの理由でコースを外れた場合は、その同じ地点から再びコースに復帰すること。また、スイーパーの位置より後方に戻ることは安全管理のため禁止とします。
簡易な応急処置は原則行いませんので、各自のファーストエイドキットにて対応して下さい。万が一に備え大会本部及びエイドステーションには看護士またはト救護スタッフが待機しており、連絡体制を取っています。
環境や状況により、援助が到着するまでに時間が長くかかる場合があります。
救急搬送により、医師等に処置を受けた選手は、診察結果を大会本部へ連絡してください。
救護担当者には、安全のため選手がこれ以上競技続行不可能と判断した場合には中止させる権限があります。
救護または救助が必要がと判断された場合は、救助隊を呼ぶことがあります。この場合、かかった費用は救護された参加者の負担となりますので山岳保険への加入を推奨します。
大会主催者は参加者の事故やケガなどに備えて傷害保険に加入しています。

 

4)リタイア(棄権)について

レースをリタイアする場合、コース内での大会車両による搬送は原則行いません。自力でスタート地点、またはエイドステーションまで戻ることを想定してレースに臨んでください。また体力に自信がもてないときは、無理をせずエイドステーションでリタイアの申告をしてください。但し重篤な場合はその限りではありません。尚、リタイア以後はレースに復帰することはできません。

 

5)エイドについて

エイドステーションでの水分補給はマイコップまたはマイボトルへの供給となります。環境に配慮し、紙コップはございませんので必ずお持ちください。
本部、エイドには救護スタッフが待機しサポートしますが、簡易な応急処置は各自持参のファーストエイドキットにて対応して下さい。

 

6)コース誘導について

コース上には誘導看板や誘導テープを分岐点や分かりにくい箇所、危険箇所など各ポイントに設置してあります。コースは必ず自分自身で確認し、コースが分からなくなった時などは、むやみに先に進まず、冷静に来た道を戻り、あらためて看板やテープを確認して正しい道を進むようにして下さい。重要箇所には誘導スタッフを配置していますので、その場合は指示に従うようにして下さい。

 

7)計測について

ゼッケン裏の計測チップはゴール後およびリタイア後に必ずご返却下さい。大会終了後に計測チップの回収確認が出来ない場合、行方不明とみなし捜索することになりますので必ず返却をして下さい。もし、持ち帰られてしまった場合は至急大会本部に連絡をして下さい。また、紛失・破損されますと実費を請求させていただきます。

 

8)試走について

大会前に試走される方は以下の点に十分注意してください。
・試走時に私有地、管理地(立入禁止区域)へは絶対に入らないでください。(私有地、管理地は大会当日のみ立入が許可されています。)
・整備中の箇所もあるので試走は十分注意して行ってください。
・地元住民の方、施設管理者への挨拶、配慮を忘れずに行ってください。

 

9)その他

・関門制限時間経過後は先に進めません。制限時間経過後にコース上にいる場合、コースのショートカットや救護車両に乗車していただく場合もありますのでスタッフ、誘導員の指示に従ってください。
・選手、応援の方は通行の妨げにならないよう、指定された駐車場以外の場所に停車、駐車しないようご注意ください。
・当日止むを得ずDNS(欠場)となる場合は当日お渡しする参加賞の受け取りは可能です。(発送は不可)大会終了後、1週間以内に事務局までご連絡ください。

 

大会中止基準

下記の事由により大会の開催、継続が困難であると判断した場合は、主催者は大会の中止または大会の中断、コース変更の判断をします。
レーススタート後に変更や中止を判断した場合は、各エイドステーションでお知らせします。
・気象警報発令時
・災害時(地震観測情報、地震注意情報、地震予知情報)等の警戒宣言発令時
・疫病の感染拡大による緊急事態宣言発令時(各都道府県の対策条例を含む)
・降雨、落雷、濃霧、崖崩れ、落石、害獣(害虫)など参加者および大会役員の安全を確保できないと判断された場合
・雨などにより大会を開催する事によってトレイルに深刻なダメージを与える可能性がある場合
 

大会参加同意事項

大会を安全に行うため、下記事項を理解し同意の上、大会に参加してください。


・自然環境では野性動物等の、人間に危害を加える動物に遭遇する可能性があることを理解しています。
・大会参加にあたり、すべての責任は参加者自身にあることを承諾します。
・大会参加にあたり、自身の健康状態に無理がない状態で臨むことを約束します。
・大会参加にあたり、指定された装備を持参します。
・大会参加にあたり、主催者の指示に従います。
・自らが怪我を負った場合、または他人に怪我を負わせた場合、その責任は自己責任とし、主催者に対して怪我等に関する費用や損害賠償等の請求しません。
・入金手続き完了後はキャンセルや種目変更など、いかなる理由があっても返金を請求しません。
・心疾患・疾病等なく健康に留意し、十分なトレーニングを積んだ上で、自己責任において大会に参加します。
・支給されたナンバーカードを必ず前面の見やすい位置に装着します。
・年齢・性別等の虚偽申告、申込者本人以外の出場(代理出走)はしません。
・ゴミを投棄したり、コース外に立入る、無理な追い抜きや妨害等、マナー違反の行為はしません。
・他の参加者、応援者、スタッフなど他者から競技上で不正に有利になる補助行為並びに助力行為は受けません。

参加賞:大会オリジナルキャップ

大会チャリティTシャツ
※デザインは一部変更になる場合がございます。
売上から必要経費を除いた全額を「令和6年能登半島地震災害義援金」に寄付させて頂きます。皆様からのご支援を宜しくお願い申し上げます。

タイムスケジュール

2024/5/12(日)

07:30 - 08:30
受付(10kmの部、16kmの部)
08:45
開会式・競技説明
09:00
16kmの部スタート
09:30
10kmの部スタート
10:30
16kmの部第1関門(5.5km地点/二上霊園エイド)
12:00
16kmの部第2関門(11km地点/大伴家持エイド)
12:00
10kmの部第1関門(7.5km地点/大伴家持エイド)
13:30
競技終了(制限時間)

イベント主催者

富山県高岡市の二上山で開催される「二上山トレイルラン」は標高約274mの二上山(ふたがみやま)の山並みを巡るコース。晴れた日には立山連峰から能登半島までの景観が見渡せる絶景スポットがあり、県外からの参加者にも満足いただけます。古代から愛された美しい風景をご堪能ください。

この主催者の他のイベント

一覧を見る
トレイル

「第4回 万葉の里高岡 二上山トレイルラン」コース試走会

富山県高岡市

5月11日開催「第4回 万葉の里高岡...

トレイル

【SEKAI HOTEL宿泊プラン】第4回 万葉の里高岡 二上山トレイルラン(20kmの部)

富山県高岡市

富山県高岡市の二上山(ふたがみやま)を舞台としたトレイルランニング大会です。

トレイル

第4回 万葉の里高岡 二上山トレイルラン(FUTAGAMIYAMA TRAILRUN 2025)

富山県高岡市

富山県高岡市の二上山(ふたがみやま)を舞台としたトレイルランニング大会です。

トレイル

第4回 万葉の里高岡 二上山トレイルラン ボランティア募集

富山県高岡市

富山県高岡市の二上山(ふたがみやま)を舞台としたトレイルランニング大会のボランティアを募集しています。

トレイル

ガチオさんと二上山を走ろう(トレイルランセミナー)

富山県高岡市

トレイルランナー、YouTuberのガチオさんと二上山のトレイルコースを楽しく走りましょう。セミナー形式のイベントです。

トレイル

4月14日(日) 二上山トレイルラン試走会(16km)

富山県高岡市

万葉の里高岡 二上山トレイルラン2024年コースを試走します。

トレイル

【ボランティアスタッフ募集】第3回 万葉の里高岡 二上山トレイルラン

富山県高岡市

富山県高岡市の二上山(ふたがみやま)を舞台としたトレイルランニング大会のボランティアスタッフを募集しています。

トレイル

2月25日(日) 二上山トレイルラン試走会

富山県高岡市

万葉の里高岡 二上山トレイルラン2024年コースを試走します。

トレイル

二上山トレイルランニングコース試走会(25km)

富山県高岡市

二上山トレイルランニングコース25kmを試走します。このイベントは富山県「水と緑の森づくり税」を活用した事業です。

トレイル

第2回 万葉の里高岡 二上山トレイルラン(FUTAGAMIYAMA TRAILRUN 2023)

富山県高岡市

富山県高岡市の二上山を舞台としたトレイルランニング大会です。

違反報告