ランニング

熊本県(玉名郡和水町)

~日本マラソンの父 生誕の地を走る~ 和水町ランニング大会 受付終了

イベント 50人~99人 レベル問わず
参加賞有り 特典有り
4.50
イベント主催者

2019年大河ドラマの主人公のひとり金栗四三(かなくりしそう)。 日本初のオリンピアンで、日本マラソンの父と呼ばれている金栗は、熊本県和水町の出身です。 金栗が小学校時代にかけ足で登校したとされる片道約6キロの「金栗四三ロード」をメインに約15キロのLSDを開催します。

  • 開催日
    2019/03/09(土) 受付開始 08:30 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2019/2/19(火)00:00~ 2019/3/3(日)23:59
  • 申込者/定員
    60/60人
  • 会場
    日本マラソンの父 金栗四三ミュージアム
  • 開催場所
    熊本県玉名郡和水町大田黒789
  • 支払方法
    クレジットカード払い
  • 代理申込
  • 参加費
    金栗四三ロードで走りこみ!和水町ランニング大会 :
      1,500円

イベント主催者への過去のレビュー

ユウヒロ

5.00

生誕の地をマイペースで楽しめた。

大河ドラマの金栗四三の生誕地を、しかも通学路を走れるということで参加しました。ペース別に3グループに分かれてスタートしました。遅いグループで最後尾を走りま...

nakasyann

5.00

週5日、スポーツジムで鍛えています。

都会の大会よりも、ローカル豊かな大会が、温かみがあって大好きです。 市民マラソンに参加して、35年目、参加大会220回目、全国47都道府県...

ひでじい

5.00

名所を巡りながらのRun!

「日本マラソンの父」と言われる「金栗四三氏」の記念館、生家のほかに体に関する神様が祭られている場所がコースに含まれていて、それぞれのペース(キロ6分、キロ...

ガァツ

5.00

2回目の参加

前回は雨でしたが、今回は晴天に恵まれました。 今回は金栗ミュージアムから生家、そして金栗ロードから学校、最後にミュージアムに戻ってきました。...

kuricyan

4.33

先達の偉業をしのび併せてエクササイズも

春の陽光に助けられて物見遊山な面持ちで金栗四三ロードをワンウェイで走ったが、山里の風景を愛でながら楽しい走りができた。但し道路整備もままならぬ明治の代に子...

イベント詳細

支払い方法
クレジットカード払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可
URL
http://www.town.nagomi.lg.jp/
スポーツ
ランニング(種目:その他 )
イベント種別
イベント
規模
50人~99人
レベル
レベル問わず
当日申込
-
計測
-
その他の特徴
参加賞有り、特典有り
主催者連絡先
和水町商工観光課
nagomijyoho@gmail.com 、 0968-86-5725
〒865-0192 熊本県玉名郡和水町江田3886
イベントID
E0025835
プライバシーポリシー
詳細はこちら

★和水町職員も金栗のふるさとについて話しながら一緒に走ります
★給水や参加賞は和水町のおもてなし満載
★金栗四三ロードは、アップダウンが激しく、走りごたえのあるコースです。
★給水所2か所 休憩・トイレは途中3か所
★更衣室は終了後、温泉施設をご利用ください。(入浴券付き・スタート時は走る格好でお越しください。)
★ゆっくり走る方もお気軽にご参加ください。
★年齢問わずご参加ください。

◆1㎞6分チーム 1㎞7分以上チームの2チームに分かれて走ります。
★当日駐車場は金栗四三ミュージアム第3駐車場(旧神尾小学校)をご利用ください。
 ミュージアム第1・第2は駐車できません。
 
金栗が考案した呼吸法「すっすっはっはっ」のリズムにのって、金栗四三ロードをみんなで楽しく駆け抜けましょう!
 
■和水町(なごみまち)とは
熊本県北部に位置する山あいの町。豊かな自然に囲まれ、町を流れる一級河川菊池川流域で作られる米は日本遺産にも認定されています。このほかにもみかん、スイカ、ナスなどの栽培も盛んな町です。
町には、金栗が生まれ幼少期を過ごした築200年の生家も現存するほか、江田船山古墳、田中城跡などの国指定史跡をはじめとする歴史文化財も点在しております。
また、金栗四三ミュージアムのある三加和温泉郷は、強アルカリ温泉「美肌の湯」として有名で、ランニング後の身体を癒してくれます。
 
■金栗四三(かなくりしそう)とは
和水町(旧春富村)で生まれ、1912年日本人として初めてオリンピックに出場。
日本マラソンの礎を築き、生涯をマラソンの振興に箱根駅伝の創設者で、グリコのゴールインマークのモデルのひとりでもあります。
「体力・氣力・努力」の精神を重んじ、生涯走った距離は25万km、地球6周と4分の1といわれています。
 
※金栗四三のさらに詳しい情報はこちら
⇒ http:www.kanakurishiso.jp/
 
▼お問い合わせ
和水町商工観光課
tel:0968-86-5725
 
▼イベント前日等の宿泊に関するお問い合わせ
和水町商工観光課観光係 深田
tel:0968-86-5725

日本マラソンの父 生誕の地を走る 和水町ランニング(コース距離 15.7km)

日本マラソンの父、金栗四三さんが幼少期、かけあし登校を行った片道6㎞の道を含めた和水町を走ります。金栗四三ミュージアムを出発し、自然豊かな景観を眺めながら金栗四三さんの生家、金栗四三ロード、学校をめぐりミュージアムに戻りゴールです。

ロード 信号機が少ない 緑が多い 景色がきれい

コース登録日:2019/2/19 12:56

コース詳細を見る

タイムスケジュール

2019/03/09(土)

08:30 - 09:00
受付
09:00 - 12:00
スタート~ラン

イベントについての質問・コメント

ログインしてコメントを書く

totsuki

当日は天気も良く絶好のランニング日和でした。6分のAグループで参加させていただきましたが、
皆さん早い早い。起伏が激しく、金栗先生の通学路はオリンピアの誕生の礎と鳴った事でしょう。
職員の方々も元気にあいさつしてくれて、笑顔の対応もすばらしかったです。温泉もシナモンロールも
最高でした。また来年も参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

HARRY.T

1年前に頸椎ヘルニアを発症し、もうマラソンは出来なくなるかもしれないと思っていたのですが、今回参加し完走できた事で自信を取り戻す事ができました。
金栗四三先生と和水町に感謝です!

syu

こんにちは、初めて参加しました。Aチームの6分で走らせてもらいました。
Aチームは、さすがに足に自信がある人ばかりで、とても良いペースで楽しむことが
できました。また、コースを案内してくれたスタッフの方もとてもスピードがあり、
昔、箱根駅伝に出場していたか?現役のマラソンランナー?のようでした。
 本当にありがとうございました。いろんな説明をしながら、金栗四三さんの説明、和水町の良さ、十分に伝わりました。お風呂は、最高でした。
 ミュージアムの入館代金と温泉代、そしてお土産のシナモン他、途中の給水、そしていろいろと世話をしていた頂いたことなど・・・・。
 本当に、こんな料金で良かったのか?と、後で考えました。本当に感謝です!
後、途中でいくつか写真を撮っていましたが、どこを見ればいいのかな?と・・・
 楽しいひと時でした、ありがとうございました。 もっともっと情報を発信したらと考えます。

イベント主催者

和水町役場商工観光課

違反報告