北海道オリエンテーリング協会さんのレビュー一覧

じじばば

3.00

羊蹄山麓に参加して

先日の大会は、どん尻で、7年ぶりの100kmでした。
気が付いた点は、次の通りです。
①特に女性一人旅は、危険を伴うと思います。倶知安での河川敷は一番危険な場所ではないかと思います。コースの変更を希望します。
②バックライトは、暗い道路を走るので、必須にしたほうがいいと思います。
③チェックポイントは、どこからでも見える場所にしてほしい。ニセコ東山スキー場山麓道路で、橋の欄干のそばに設置したところは、行きはわかったのですが、帰りが陰に隠れるため、わからず通り過ぎてしまいした。
④チェックポイントがわかるように、夜は点滅させる方法はどうでしょうか?(オリエンテーリングなのでだめかもしれませんが)
⑤参加資格ですが、ある程度の資格制限は必要かと。びえい・ふらのネイチャーウルトラ100kmの部では、前年もしくは今年、100km完走したことがあるものとなってたので、せめて50km以上を完走したことがあるものとかを入れたほうがいいのではないでしょうか。

N-run

5.00

普通のマラソン大会には無い楽しい大会

コロナ禍で多くの大会が中止をしている中この大会だけは昨年に引き続き実施をして頂き本当に感謝しております。
普通のマラソン大会と違ってエイドステーションが一切なく、全て自分で運ぶかコンビニや自販機を利用するかといった方式が取られていて面白いと感じました。
記録もチェックポイント方式で、たまにチェックポイントを見落として戻ったりするのもマラソン大会には無い面白さで、昨年は3キロ、今年は少し慣れて1キロ余計に走りました。
また来年も実施されることを願っております。

ネネさん

5.00

ハイレベルだけど最高の100kmレース!

夜22時にルスツリゾートを出発し、羊蹄山を中心とした周辺の4町を駆け抜けるレースです。
エイドはコンビニで自力調達し、コースも中盤過ぎからは地獄の様な上り坂が続きます。民家もない真っ暗な状況下でルートを迷わない様に、地図読みしながらポイントを通過したり、夜は1桁の気温で寒く、昼は短パンTシャツになるほど暑く寒暖差も激しいです。しかし、その困難を乗り越えるのがたまりません。
夜中は満天の星空と流れ星を見たり、朝焼けに照らされる羊蹄山や紅葉などはこのレースでしか楽しめない醍醐味です。
アットホームでまた、来年も参加したです

りんたらう

4.67

とにかく面白いです!

ロゲイニングが何をするかすらよくわかっていなかった素人ですが、十分に楽しめました。1人でも友達と一緒にでも楽しいと思います。

クリンパパ

4.00

記録証の発行

次回からは年代別の記録証を発行をお願いします。

オオマルイ

5.00

走りきった達成感は最高です!!

16キロの部に参加しました。
別々の山を2つ登るので、気持ちをリセットして
2つ目の山を登ることができます。
気持ちを切らすことなく走りきることができる大会だとおもいます。
スキー場は足場もよいです
スキー場いがいのトレイル区間は
滑りやすいところや、ぬかるみも少しありますが
トレラン用のシューズをはいていれば問題ないです。
今回は若干雲っていましたが
晴れていればロケーションも最高だとおもいます。
とてもいい大会です!!

なおちゃむ

5.00

初心者も上級者も楽しめるイベント

こちらのイベントには初めて参加しました。
辛かったコースではありましたが、楽しく完走できました。レース後のお風呂もお得ですし、軽食も品数があって満足です。
欲を言えば、30キロコースもあったら、次回チャレンジしやすいなと思います。

のり

5.00

ありがとうございます

開催してくれてありがとうございます
温泉最高

姫野

3.00

はじめてでも楽しめる

今回、はじめてロゲイングに参加しましたが、終わって振り返ると、とっても楽しかったって思い出します。ただ、店舗の裏やポイントが無くなってるのは困るなって思いました。

いちろう

4.00

レクレーション

ルートを考えたり、ポイントを探したり、
走る力以外の要素も大きく楽しい大会でした。

KEN KEN KEN KEN

5.00

練習に最適

今年最初のランイベントになりました。
同じ場所を周回するのが苦手なので4kmソロの部に参加
「4kmと言えども」と、しっかり準備して行きましたが周りの4km参加者(特に小学生)は空身でスタートしていくから焦る。結局500ml用意した水は登り切った後に一口入れて終了。ほぼ無駄な荷物になってしまいました。
コースも最初ガッツリ登ってあとは下ってって感じで短い距離ならではのって感じで最初にチャレンジするのには良いコースかと。でも天候が悪かったらあの下り斜面は危険なコースになりそうでしたね。天候に恵まれました。
参加特典の軽食、シュークリーム、風呂、特に風呂は疲れた脚によく効いた気がします(風呂までが遠かったけども)。
また時間が合えば参加してみたいと思います。

かたくらたくみ

4.67

スキーの夏のトレーニングに最適

自然の中を仲間と励まし合いながら走ることは中々経験できないことです。
感染対策も考慮して開催されていましたのでまた参加したいと思います。

まっこチャン

3.67

スキーオリエンテーリング2021初心者

面白い

つぐなぎ

1.00

練習会?

夏のイベントのつもりで参加しましたが、スタート地点に時計があるのみ、受付もロッジの中に机が一つ、しかもスタート時間が受付ではじめて教えられるお粗末さ。ゴール後はゴールにいた係員(一人)にこれで終わりです。お疲れ様でした。との言葉。レース結果はネットで出ましたが、パンフも参加賞もなし、レースのカテゴリーも人数が少なく一括にされてる……こんな大会はじめてでした。
お金取る意味ある?