ランニング 計測あり大会Runnet

石川県(七尾市)

第一回七尾城サムライラン 受付終了

大会 100人~499人 初心者OK、中級者向け、上級者向け、レベル問わず
参加賞有り
4.31
イベント主催者

石川県七尾市、日本最大級の戦国巨大山城跡をコースとしたロードレース10km。標高差250m超を一気に駆け上がり、頂上本丸跡からの絶景を楽しみ、下りを快走!
サムライの様な真剣勝負!!健康志向の方はゆっくりと、目立ちたがり屋さんは仮装でサムライになりきりを!
ゲストランナーには2022金沢マラソン優勝の福村拳太さんが皆さんと一緒に走ります!

  • 開催日
    2023/6/4(日) 受付開始 07:00 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2023/3/1(水)12:00~ 2023/5/15(月)19:00
  • 会場
    石川県七尾市城山登山口駐車場
  • 開催場所
    〒926-0024 石川県七尾市古屋敷町
  • 支払方法
    クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
  • 代理申込
  • 参加費
    10km一般 :
      4,000円
    10km学生(15歳以上 ※高校生・大学生※18歳以下は保護者同意を得てください) :
      3,500円
受付終了

イベント主催者への過去のレビュー

kawamura1978

5.00

good plan

こんな大会があっても良いよな。の正に成功版だったと思います。厳しい傾斜を登って、下って、それだけなんだけどキツくて面白かったです。きつ過ぎて七尾城を感じる...

おじじ(^^)

4.00

木陰で暑さをしのげ仮装で楽しくラン

初めての仮装ランでしたが、沢山の方に声掛けていただきすごく楽しめました。第1回に参加できてよかったです。次回も是非参加してまた楽しみたいです!

miwa3

5.00

仮装、本気RUN、ファンRUN

仮装して走りましょうという仲間の一言になってしまい、走ることにしましたが、実際のコースはかなり長い坂!。...

ikurinn

4.67

第1回七尾城サムライラン

全てにおいてアットホームで良かったです。また、最後で残っての表彰式も良かったです。

けっこっこ

1.67

コスパ悪すぎ

4000円の参加費なのに参加賞はショボだし、エイドは水とスポドリだけだし、仮装したまま走ったあと拘束され、完走証も当たらないし、駐車券は送られなくて自分ら...

イベント詳細

支払い方法
クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可(主催者応相談)
URL
https://project-770jo.com/
年齢制限
15歳以上
スポーツ
ランニング(種目:その他 )
イベント種別
大会
規模
100人~499人
レベル
初心者OK、中級者向け、上級者向け、レベル問わず
当日申込
-
計測
チップ計測
その他の特徴
参加賞有り
主催者連絡先
能登の國 七尾城プロジェクト実行委員会(担当:アトリエクリオ みばやし)
atelierkurio2019@gmail.com、090-8108-6325
〒926-0021 石川県七尾市本府中町ヲ部38 サンライフプラザ内コミュニティセンター
イベントID
E0082104
プライバシーポリシー
詳細はこちら
イベント主催者申込規約
詳細はこちら

【概要】
日本最大級の戦国巨大山城跡をコースとした山岳系ロードレース10km(一部頂上公園内不整地あり)となります。標高差250m超を一気に駆け上がり、頂上では苔むした石垣に歴史(戦国ロマン)を感じ、本丸跡からの絶景を楽しみ、下りを快走!!10kmという数字以上に走りごたえのあるコースです。
ランナーお一人お一人の日々の鍛錬成果を発揮する場として充実したレースイベントを提供することを軸として、健康志向の方はマイペースにゆっくりと、目立ちたがり屋さんのあなたは仮装でサムライに(暑い時期ですので熱中症にご注意を)!
みんなで一緒に全力&楽しく走りましょ〜〜っ。
競技として、健康づくりの一環として、またそのきっかけとして、皆様それぞれのチャレンジを全力でサポートいたします。
(シリアスロードランナーさんにはシーズンラストレースとして楽しく熱くバツっと夏前の刺激入れに!トレイルランナーさんには登り基礎トレーニングの活用にももってこいです!)

【ゲストランナー】
ゲストランナーとして、「2022金沢マラソン優勝者・福村拳太さん(元箱根ランナー)」が皆さんと一緒に走りますので、日本のトッププロランナーと会場で・コースで、どんどん交流してそして生の走りをご覧になってください!

【コース】
石川県七尾市の戦国山城・標高315m(スタート地点・城山登山口駐車場の標高50m)の七尾城山を一気に車道・県道177号線で駆け上がり、頂上公園内七尾城跡を巡り(本丸跡周辺700mほど不整地になります。ロード用シューズで走れますが、公園内不整地の下りは安全のため無理な追い越しをせず徐行をお願いします)、ゴールまで県道を駆け下りる山岳系ロードコース10kmになります。

【交通規制・制限時間・関門】
交通規制: 10km/2時間(8:30〜10:30)、
制限時間: 3時間(交通規制解除後は各自通常の交通マナーの元、危険管理を行いゴールへ向かってください。事故等のトラブルに関して大会側は一切の責任を負いません)、
関門:5km地点3つ目のエイドを1時間30分以内に通過すること。
※平均キロ18分ペースで完走できますので、初心者の方も安心してご参加いただけます。

【計測】
自動チップ計測
※ゼッケン裏に計測用チップが貼り付けてありますので、ゴール後忘れずにご返却ください。途中棄権や受付後スタート取り止めなどの際にも必ずご返却ください。紛失・未返却の場合、参加者様に相当分の金額をご負担いただく事があります。

【補給】
エイド×5ヶ所にて水またはスポーツドリンク。
重要! エイドでの水分補給は「参加賞として配る折りたためる樹脂製マイカップ(もしくは持参のマイカップ)」での補給となり、紙コップでの提供はございませんのでご了承ください。マイカップは軽くて柔らかく、折りたたむと3cm程度にすることも可能ですので、ランパンツのポケットに入れる等して各自携帯の上走行となります。

【仮装ランナーさんも大募集!】
仮装ランナーも大歓迎です!戦国時代から続く歴史コースなので、戦国にまつわる仮装を部分的に少しでもしていただいた方(朝受付でスタッフに「ここが仮装だよ」とアピールしてください)には、ささやかながら特典を考えております。
さらに順位による表彰とは別に、仮装ランナーの中からクォリティー・オリジナリティ・ユニーク性などを考慮して(運営が選ぶ)特別賞の表彰をいたします。
(ただし暑い時期ですので、各自の責任において熱中症にならない範囲での仮装をお願いいたします)

【表彰】
・表彰は総合男女3位までに加えて、年代別10〜20代・30〜40代・50代〜も男女3位まで(総合入賞者は年代別では対象外とする)、と幅広く行いますので、表彰台もどんどん狙いにきてください!
・順位とは別に、戦国仮装をされたランナー(頭部や腕のみ、など部分的な仮装も含む)を対象にした、戦国ロマン賞も表彰いたします!(審査基準はクォリティ・オリジナリティ・ユニーク性など、運営独自の判断になります。とにかく目立った者勝ちな賞です!)

【定員】
定員が先着250名となっておりますので、お早めにお申し込みください。
シリアスランナーさん・ファンランナーさん・仮装ランナーさん、みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

【参加資格】
1.高校生以上、健康で完走可能な方(心疾患がなく体調万全で大会に臨める方、また18歳未満の方は保護者の同意が必要)。
2.大会のルール及び注意事項の内容を理解し、誓約事項に同意の上、全行程を自身の力で完走できる体力・気力を持つ方。
3.コースエリアの貴重な歴史的価値と自然環境を理解し、その保全に務めるとともに、一般登山者等(車道以外の頂上・本丸跡周辺は通行禁止にはしませんので、山道から登ってきた方がいらっしゃる場合は驚かさないよう歩いて挨拶をしてすれ違うこと等)への配慮ある行動をするなど、良識とマナーを守って行動できること。
4.本丸跡周辺は一部不整地となるため、スピードを落として徐行、特に不整地下りは一部危険箇所もあるためスタッフのスピードダウンの指示に従える方。

【スタートゴール会場】
石川県七尾市 城山登山口駐車場。

【受付】
7:00〜8:00
※計測チップの付いたゼッケンと、マイカップ(レース中エイドでの補給はこのマイカップでのご提供となります)を配布します。
※駐車場B(駐車場の割り当ては、後日メールにてお知らせいたします)の方は、会場まで徒歩での移動がございますので、お早めのご来場をお願いいたします。
※8時直前は受付の混雑が予想されますので、お早めの受付をお願いいたします。

【更衣室・荷物預かり】
・更衣室は会場に設置いたしますが、テントにブルーシートを下げた簡易的なものになる事をご了承ください。
・荷物預かりは会場にブルーシートを敷いて場所を設けます。貴重品預かりはありません。受付時に(必要な人にのみ配る)ビニール袋に、ゼッケンナンバーをマジックで書いてから、スタッフに預けてください。ゴール後荷物を引き取る際は、無断で持ち出さず、必ずスタッフがナンバーを確認してから受け取ってください。

【駐車場・交通】
無料駐車場 A(城山登山口駐車場100台)・B(天神山小学校グラウンド150台)、合計250台。
※会場に近い駐車場は申し込み先着順に割り当てられます。変更はできません。
・富山方面- 能越道・七尾城山インターから降りて左折、車5分。
・金沢方面- 里山里海自動車道終点七尾警察署付近から七尾市街地を抜け、車15分。もしくは159号線を七尾方面へ北上→藤野町北交差点(ナッピーモール横)を右折3分。

【救護】
スタートゴール地点と5km地点の2ヶ所に救護スタッフが待機します。

【リザルト】
リザルトは後日ネットにて発表いたします。
速報は出ませんのでご了承ください。

10km(コース距離 10km)

戦国山城跡・七尾城山標高315mを登って降りるロードコース10kmになります。(一部700mほど、頂上本丸跡公園内が不整地です。ロード用ランニングシューズで走れますが、不整地は安全を優先して各自スピードを調整してください)

ロード 往復 起伏がある 信号機が少ない 景色がきれい

コース登録日:2023/3/1 03:08

コース詳細を見る

タイムスケジュール

2023/6/4(日)

07:00 - 08:00
受付 (※駐車場B(天神山小学校グラウンド)の方は会場まで徒歩での移動がありますので、スタートに間に合うようお早めの受付をお願いいたします。 ※駐車場は申し込み先着順で近い方から割り当てられます。 ※8時前は受付混雑が予想されますので、お早めの受付を推奨いたします)
08:30 - 10:30
スタート〜関門時間 (※関門時刻がすぎましたら、状況によって大会車両での回収もありえます)
10:30
表彰 (確定次第、各カテゴリの表彰と写真撮影を行います。全力ドヤ顔をお願いいたします)

イベントについての質問・コメント

イベント主催者

「能登の國 七尾城プロジェクト実行委員会」
石川県七尾市の戦国山城跡・七尾城山という歴史+自然豊かなフィールドを活用していただくべく、定期的にトレッキングやランニングイベントを企画・運営しております。
戦国時代から続く城山の古山道復旧や整備維持活動も年間を通して進めております。

この主催者の他のイベント

一覧を見る
トレイル

激坂伝説「ブルーウルフ」クライムラン in コロサスキー場 プレ大会

石川県七尾市

コロサスキー場 激坂上級コース「ブルーウルフ」を駆け上がれ!! どなたでも気軽に参加できる激坂駆け上がり勝ち抜け戦です( ´˂˃` )...

登山、ハイキング

第5回 七尾城トレッキング!〜リニューアル展望台へ登ろう〜

石川県七尾市

五大山城・七尾城跡を巡る七尾城山の周回トレッキングコース8km!展望台がリニューアルいたしました。紅葉を楽しみながらみんなで楽しく散策しましょう〜(...

その他

七尾城の「古道をのこしたい!(2)-多根道-」

石川県七尾市

石川県七尾市、七尾城跡がのこる七尾城山一帯の、戦国時代より続いてきた歴史や豊かな自然を、古道を中心にして、地域の大事な財産としてのこしていきたいと考えてい...

その他

古道をのこしたい!(1) -多根道-

石川県七尾市

石川県七尾市、七尾城跡がのこる七尾城山一帯の、戦国時代より続いてきた歴史や豊かな自然を古道を中心にして、地域の大事な財産としてのこしていきたいと考えていま...

ランニング

ボランティア募集 第一回七尾城サムライラン

石川県七尾市

記念すべき第一回の七尾城山を舞台したガチンコランニングレースイベント(10kmロード)を一緒につくりあげましょう!...

違反報告