ランニング

大阪府(吹田市)

★夏休みの自由研究★きれいなフォームで足は速くなる?私の走りを大分析! 受付終了

イベント ~29人 レベル問わず
イベント主催者

SIGNAL 運営事務局

3.33
3
  • 本人確認済み

小学生の夏休みの自由研究のネタを提供したい!
自由研究というと、私自身も小さいことは一番重い課題としてのしかかっていた。その自由研究の内容を小学生の大好きなスポーツに絡めて行い、好きなことをとことん追求する、本当の研究の姿勢を身に付けたい!

  • 開催日
    2018/8/11(土) 2018/8/19(日) 受付開始 15:00 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2018/7/29(日)20:59~ 2018/8/11(土)00:00
  • 会場
    万博記念競技場
  • 開催場所
    〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園5-2
  • 支払方法
    クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
  • 参加費
    課題発見コース! :
      5,000円
    課題解決コース! :
      7,000円
受付終了

イベント主催者への過去のレビュー

捷希

5.00

陸上興味ある方は必見!

とても皆さん話しやすくいい講習会だった。

かわしま ふとし

1.67

記録、結果

お世話になります 記録書などは当日もらえたのでしょうか?もらえなければダウンロードなどはありますか? 1000mの結果がHPに更新されないのは...

美談

3.33

若い人の多い大会

大人も子供も参加できる大会というコンセプトなのか、小中学生の参加が多く、参加者の平均年齢も20代なのではというくらい若い人の多い大会でした。...

イベント詳細

支払い方法
クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可
スポーツ
ランニング(種目:その他 )
イベント種別
イベント
規模
~29人
レベル
レベル問わず
当日申込
計測
-
その他の特徴
-
主催者連絡先
アトレティカ(担当:村尾直哉)
info@atletica.jp、090-2134-9895
イベントID
E0019852
プライバシーポリシー
詳細はこちら
イベント主催者申込規約
詳細はこちら

※8月11日更新
こちらのページからの
エントリーが締切られてしまいましたが、
お申込希望の方は
info@atletica.jp
まで、参加希望の旨をご連絡ください。
詳細等こちらから改めてご連絡いたします。


目次

1.開催背景

●小学生にスポーツの楽しさを!正しい走り方を!
●一番重い課題:自由研究
●やりたいこと・興味をあることを自ら学ぶ姿勢を身につけてほしい!
●「ゆとり教育」で学んだこと。
●テーマは”走ること”
●自分の走りを分析!自分だけの研究結果を!

2.プログラム概要

3.特徴

4.お問い合わせ

ーーーーー
小学生にスポーツの楽しさを!正しい走り方を!

 

はじめまして!

小学生向けの走り方教室を運営してます、アトレティカの村尾と申します。

ついに、暑い、そして長い夏休みが始まりましたね!

小学生にとっては”わくわく”でいっぱいかと思います。

そして、もう一ついっぱいなのが「夏休みの宿題」。

そんな夏休みの宿題を楽しく終わらせるため、皆さんに一つご提案です!

ぜひ最後までご一読ください!

 

一番重い課題:自由研究

皆さんも夏休みになれば取り組んだことがあると思います。自由研究。かなり、しんどいですよね。。

 

まずテーマを探すところから始まり、

 

面白そうなものがないか確認して、

 

見つからず。。

 

とりあえず遊び、

 

夏休み後半に焦って、急いで仕上げる。

 

こんな経験はないでしょうか。(私の場合は例年このような流れで課題に取り組んでいました。。)

 

やりたいこと・興味をあることを自ら学ぶ姿勢を身につけてほしい!

 

私のようにギリギリに追い込まれてやるタイプも良い思い出になりますが、せっかくの夏休み、そして自由研究の課題があるのだから、普段の学校の授業とは違う、「自ら学ぶ」楽しさを身につけてほしいです。

 

「ゆとり教育」で学んだこと。

私くらいの年代の子どもは「ゆとり世代」と、何か失敗の如く呼ばれていますが、私は、「ゆとり教育」を受けてとても身になったと実感しています。近年、教育の世界ではアクティブ・ラーニングと言う言葉が広まってきていますが、「ゆとり教育」がそもそも目指していたのはそのような主体的に考えることでした。私自身、小中学生の頃は、教育大学の附属小学校・中学校に所属しており、当時の最先端の「ゆとり」でしたが、当時の環境で学ぶことができて 本当によかったと感じています。(お父さん、お母さん、ありがとう。)

 

当時、授業を受けていて、またその後、現在社会人となって感じることは、「アクティブ・ラーニング」の魅力として以下のことが挙げられます。

・まず単純に楽しい

・物事を考える習慣・考え方が身につく

そして、この良さというのは、一度体験しないと分からないことだということも感じました。

 

その経験もあり、私自身、大学でも「PBL」(プロジェクト・ベースド・ラーニング)の授業を毎年履修し、プロジェクトに参画、いろんなことにチャレンジしました。そして今では、同じ大学で今度は「PBL」の授業を担当し、学生に PBLの魅力を伝えています。

 

そんな経験を小学生のうちから体験してほしい!

 

ということで、

その経験が一夏でかじることができるプログラムを用意しました!

そのため、ぜひ多くの子どもたちにも経験してほしいと思います!

 

アクティブ・ラーニングとは?

http://www.core-net.net/g-edu/issue/5/

 

PBL(プロジェクト・ベースド・ラーニング)とは?

https://www.jasso.go.jp/gakusei/career/internship/jirei/pbl.html

 

テーマは”走ること”

小学生にとって走ることは命の次に大事なことです(私調べ)。特に男の子にとって、”速い”=”モテる”と言う迷信がいつの時代も存在するほど一大事です!

そこで、今回はそんな小学生にとって、関心度の高い”走る!”をテーマとして、自ら学ぶ意欲を高め、楽しい自由研究に繋げます!

 

自分の走りを分析!自分だけの研究結果を!

今回は、よくある自由研究の本に書いてあるような、マニュアル通りの実験・調査をして、決まった答えを導き出すことはしません。

お子様一人一人に、自分自身の走りを自分自身で分析してもらいます!

考えるヒント(視点)はいくつか与えますが、そこから導く課題点・改善策は人それぞれ違ってきます!

自分で分析し、自分だけの解決策を導き出すことで、これから走る度にその考える姿勢を思い出し、日々考える習慣を養うことができます。

 

走る×自ら考える でこの夏一回り大きく成長しましょう!

 

プログラム概要

 

きれいなフォームで足は速くなる?

私の走りを大分析!

【日時】

 8/11(土)・18(土)・19(日)15:00~18:00

 課題発見コース:3日間のうち、どれかお好きな1日。

 課題解決コース:3日間のうち、どれかお好きな2日間。

【場所】

 万博記念競技場

※変更になる可能性もございます。

【スケジュール】

 8/11(土)

  アップ

  自分の走りの動画撮影

  正しい走り方について講義

  自分の走りの分析・解決策検討

  課題点を意識した練習

 

 8/18(土)・19(日)

  アップ

  自分の走りの動画撮影(※初回参加者のみ)

  正しい走り方について講義

  自分の走りの分析・解決策検討

  課題点を意識した練習

  自分の走りの動画撮影

  まとめ・レポート作成


特徴

魅力①:陸上競技場で走れます!

会場は、万博記念競技場と、日本陸上競技連盟第2種公認陸上競技場であり、ガンバ大阪のホームスタジアムでもあります!有名な陸上選手やサッカー選手が走った競技場に立ってみませんか?

※変更になる可能性もございます。

 

魅力②:「ランニング専門のコーチ」が全力サポート!

担当するコーチは、小学生の頃から陸上競技を始め、現在も選手として陸上に取り組んでいます。(現在の専門は100m~100㎞)また、ランニングに関するの資格も目当たり次第取得しております。他のコーチも十分な経験と知識を兼ね備えております!そんなコーチ陣が全力でサポートします!

 

魅力③:研究結果をまとめるところまでお手伝い!

今回の目的は自由研究。プログラムの最後には、その場で、振り返り、レポートを作成するところまでお手伝いします!
 

最後に

多くの子どもたちに、色んなスポーツにも活用できる「正しい走り」、そして、今後の生活いつ何時でもできる「自ら考える力」を身につけてほしいと思っています!

ぜひ、ご参加・また、シェア・拡散お願いいたします!!!

ご不明な点等ございましたらお気軽に下記お問合せまでご連絡くださいませ。
 

お問い合わせ

【団体名】アトレティカ

【代表者】村尾直哉

【HP】http://atletica.jp

【Facebook】https://www.facebook.com/atletica.AC/

【Twitter】https://twitter.com/atletica_PR

【メール】info@atletica.jp

イベントについての質問・コメント

ログインしてコメントを書く

質問・コメントはありません。

イベント主催者

~人と繋がる競技会~をコンセプトとし、皆んなで同じスポーツをするといつの間にか心が打ち解け合うそんなスポーツの魅力を生かしたハートフルな陸上競技大会を目指し、陸上競技大会の企画運営を行なっております。

この主催者の他のイベント

一覧を見る
陸上競技

【福山】SIGNAL -シグナル- 速く走るための講習会あり!

広島県福山市

2022年10月22-23日福山市芦田川河川敷を利用したエンジョイとハロウィンをテーマにしたマラソンと共催で大人気短距離youtuber「ハラケンチャンネ...

陸上競技

SIGNAL SPECIAL in Chiba_1212

千葉県成田市

【大会コンセプト】ごちゃまぜの特別企画! 短距離~長距離のタイム計測 1on1 やエリミネーションマイルなど見応えのあるバトル!...

陸上競技

【補助員・ボランティア募集】SIGNAL TRIAL In AICHI

愛知県知多市

50m~1500mの誰でも参加できる陸上競技記録会です!

陸上競技

第1回アトレティカ記録会(プレ大会)

大阪府豊中市

参加資格は『元気な体』のみ! 参加に年齢・経験・所属などの制限は一切ない陸上競技大会です。...

陸上競技

2018年新春体力測定会

大阪府堺市北区

誰でも参加できる陸上競技大会です! 2018年のスタートに自分のタイムを計測してみませんか?

違反報告