ウォーキング

兵庫県(神戸市東灘区)

アシカツ:モニター募集 受付中

イベント ~29人 初心者向け
医療・リハビリ
イベント主催者

はぎ(萩原)

未評価

アシカツは、正しい姿勢・歩き方・身体の使い方を体感しながら学ぶ参加型イベントです。多くの不調や疲労は、運動不足ではなく日常の「動きのクセ」から生まれます。本イベントでは、今の自分の身体を知り、無理なく楽に動ける負荷のかけ方を身につけます。運動が苦手な方や何から始めればいいかわからない方でも安心して参加できます。

  • 開催日
    2026/2/8(日) 受付開始 13:30 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2026/1/30(金)00:00 ~ 2026/2/8(日)12:00
  • 会場
    神戸国際大学体育館
  • 開催場所
    〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中9丁目1-6
  • 支払方法
    会場払い
  • 参加費
    アシ活 :
      無料
申し込む

イベント詳細

支払い方法
会場払い
キャンセル受付期間
2026/2/8 00:00まで
スポーツ
ウォーキング
イベント種別
イベント
規模
~29人
レベル
初心者向け
当日申込
計測
-
その他の特徴
医療・リハビリ
イベントID
E0140712
プライバシーポリシー
詳細はこちら

【アシ活とは】


現代はテクノロジーの発展により生活が便利になる一方で、歩く量が減り、座る時間が増えています。その結果、慢性的な疲労、肩こり・腰痛・膝の痛み、姿勢の崩れなどが年齢に関係なく増えています。
しかし多くの不調は、年齢や運動不足そのものではなく、日常動作のクセや身体への負荷のかかり方のズレが原因です。

アシ活は、正しい歩き方で正しい負荷量を歩く、そして、頑張らなくても楽に動ける身体を取り戻すための活動です。

【アシ活の主な内容】

アシ活は、「正しく歩く・正しく動く」ことを軸に、日常の疲労や不調を根本から見直すための体験型プログラムです。
単なる運動イベントやウォーキング教室ではなく、身体の使い方そのものを学び、日常に持ち帰ることを目的としています。

  • 概要の説明 5分

  • 簡単エクササイズ(ウォーミングアップ) 5分

  • 集中力テスト 5分

  • ウォーキング 30分

  • クールダウン 5分

  • 集中力テスト 5分

運動が苦手な方でも安心して参加できる内容です。

【参加することで得られる変化】

  • 歩く時の注意点がわかる

  • 疲れが溜まりにくくなる

  • 姿勢が自然と整いやすくなる

  • 自分の身体への理解が深まる

短時間でも身体の変化を実感できることが、アシ活の特徴です。
 

【アシ活が目指す未来】

アシ活は、不調を我慢する人を減らし、日常を前向きに過ごせる人を増やす活動です。
正しく歩くと、身体はもっと楽になる。
アシ活は、その最初の一歩です。

タイムスケジュール

2026/2/8(日)

14:00 - 15:15
アシ活は、「正しく歩く・正しく動く」ことを軸に、日常の疲労や不調を根本から見直すための体験型プログラムです。 単なる運動イベントやウォーキング教室ではなく、身体の使い方そのものを学び、日常に持ち帰ることを目的としています。 現代はテクノロジーの発展により生活が便利になる一方で、歩く量が減り、座る時間が増えています。その結果、慢性的な疲労、肩こり・腰痛・膝の痛み、姿勢の崩れなどが年齢に関係なく増えています。 しかし多くの不調は、年齢や運動不足そのものではなく、日常動作のクセや身体への負荷のかかり方のズレが原因です。 アシ活は、そのズレに気づき、修正し、頑張らなくても楽に動ける身体を取り戻すための活動です。 ① 自分の身体を知る 今の姿勢や歩き方を確認し、どこに負担がかかっているのかを整理します。 ② 正しい動きを体感する 実際に動きながら、「楽に立てる」「楽に歩ける」感覚を体験します。 ③ 日常に持ち帰る イベントで終わらせず、通勤や買い物など日常で実践できるポイントを持ち帰ります。 アシ活の主な内容 • 概要の説明 5分 • 簡単エクササイズ(ウォーミングアップ) 5分 • 集中力テスト 5分 • ウォーキング 30分 • クールダウン 5分 • 集中力テスト 5分 運動が苦手な方でも安心して参加できる内容です。 参加することで得られる変化 • 歩く時の注意点がわかる • 疲れが溜まりにくくなる • 姿勢が自然と整いやすくなる • 自分の身体への理解が深まる 短時間でも身体の変化を実感できることが、アシ活の特徴です。 アシ活が目指す未来 アシ活は、不調を我慢する人を減らし、日常を前向きに過ごせる人を増やす活動です。 正しく歩くと、身体はもっと楽になる。 アシ活は、その最初の一歩です。

イベントについての質問・コメント

ログインしてコメントを書く

質問・コメントはありません。

イベント主催者

理学療法士として13年以上、整形外科・訪問リハビリ・スポーツ現場で「痛み・不調・疲労」と向き合ってきました。その中で強く感じたのは、多くの不調は“運動不足”ではなく“動き方のズレ”から始まり、不調が出る前に食い止めなければならないということ。
アシカツでは、正しい姿勢・歩き方・負荷量を知り、「歩く」ということの効果を最大限発揮できるよう進めていきます。
運動が苦手な方、何から始めればいいかわからない方でも大丈夫。
正しく歩けば、身体はもっと楽になる。
日常が少し前向きになるきっかけを、一緒につくっていきましょう。

違反報告