このイベント、私たちが作っています!

影山英紀さん

 影山英紀

影山英紀さん

5000m14分41/1500m4分00/大砂土中→花咲徳栄→フリーランス/走ることの魅力をより多くの方々へ伝えれるランナーを目指して活動中・自身の自己ベスト更新に向けても練習中!!  ランニングクラブの運営も行っています。

年代の垣根を越えて一緒に走力アップ

私が開催しているSPC(スペシャルチャレンジ)シリーズは、陸連登録も、年齢や走力レベルも問わない陸上記録会です。「トラックレースに出てみたいけど走ったことがない」、「走力に自信がない……」そんな方こそ、ぜひSPCの練習会に足を運んでください。年代別の垣根を取り払って大人も子どもも一緒に楽しく走力アップを目指す、和気あいあいとした雰囲気です。楽しく陸上競技に取り組んでいただけるよう、各練習会では様々な工夫をしています。

陸上競技練習にひと工夫加えて

たとえば、ある日の内容は、ドリルや150mのダッシュ、坂を使った補強、締めは坂鬼ごっこ! 大人も真剣に鬼ごっこを楽しんでいるうちに、自然と走力アップにつながります。
1000mトライアル型SPC練習会では、ビルドアップ形式で1000mを9本行います。何本走ってもOK。それぞれの回にペーサーをつけ、小学生から大人まで一緒に走ります。ときには、森林公園の不整地を活用して20kmクロカン(ペース走)なども行い、市民ランナーの方々に陸上競技トレーニングを経験していただいています。どの練習も、きついなかに充実感や楽しさがあって、リピートしてくださる方が多いです。

子どもの自然な走りから刺激をもらえる

人間は的確な練習をすれば必ず速く走れるようになります。速い人と比べて落ち込む必要なんてありません。自分自身の目標をもって、一緒に練習して速くなりましょう。
また大人と子どもが一緒に練習することで、新たな刺激もあります。小学生には自然の環境の中で人間の野生本来の走りをしてもらい、それを見た大人が新たな発見をしたり、親子で競い合う、子供の成長を感じるという副産物も生まれています。

SPCは埼玉から日本へ

5000m14分台のランナーをはじめとした実績あるスタッフによる的確なペースメークやアシストは「こんな経験、初めて! 良い練習ができた」と満足いただけています。参加者が興味を持てるプログラム作りは大変ですが、こういう声をいただくと「もっと頑張ろう!」と報われる思いです
夏には、2泊3日で合宿を行う予定です。今後は埼玉県だけではなく、地方でも練習会を開催し「日本のSPC」となることを目指しています。

トラックレースの楽しさと厳しさで走力向上
トラックレースの楽しさと厳しさで走力向上
大人も子どもも一緒にトレーニング
大人も子どもも一緒にトレーニング
子どもたちの自然な走りは良い刺激に
子どもたちの自然な走りは良い刺激に
SPCの活動を埼玉から日本へと広げていきます
SPCの活動を埼玉から日本へと広げていきます

この主催者のイベントを見る

主催者情報

主催団体名 影山英紀