一般社団法人 阿賀町観光協会さんのレビュー一覧
イシヒサ
アットホームでほっとする大会
天候が残念でしたが、運営の皆様がとても暖かく対応していただき、満足できた大会となりました。また、参加したいです。
サダ
ウルトラマラソンの初チャレンジに最適
今回は途中中止になりましたが、初参加の友達には、雨の走りになりましたがエイドの充実や住民の皆さんの声援で楽しく走れたようです。来年も参加したいと話してました。
価格も手頃で初ウルトラマラソン参加には持ってこいだと思います。是非参加を
亀ひろし
スタッフに感謝!
荒天により途中中止になりましたが、ずぶ濡れのランニング楽しかったです。大雨の中誘導、補給してくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。
来年もぜひ参加したいと思います。
(3連休の中日だとうれしいのですが…)
イエローカナブン
ウルトラマラソンの隠れ家的存在
エイドの食べ物が楽しみでモチベーションが上がった。
極楽とんぼ
初めてのウルトラ(短)デビューでした!
走り始めて10年!いつかはウルトラを走りたいとは何時も思っていましたが70歳を超えての参加になりました。
前泊での参加でしたが幸いの事に4名の相部屋となり3名の方は年代も近くウルトラの大ベテランの方ばかりでした。
良きアドレスや色んな情報を頂き大変参考になり無事何とかゴール出来ました。
何時も大会では時計との競争でしたがウルトラはすれ違うランナー同士の声掛けやエイドでの会話でウルトラの楽しさを知りました。
大会関係者、ボランティアの皆さん大雨の中、有難うございました。
シャマ
シーズン前のロング走!満腹で大満足!
昨年はロング100km、今年はショート雨天で50kmから41km 4会場4コースを毎年違ったコースを走れる大会らしいです。今年もコースロストしてしまいましたが、そのドキドキも癖になるかも。ゴール後は満腹で大満足でした。運営いただいたスタッフの皆様、誠にありがとうございました。感謝 トレランマン
酒屋さん
初めてのウルトラマラソン
初めてのウルトラマラソンでした。
天候による中断でゴールできなかったけど、エイドも応援も最高で楽しかったです。
来年は走り切りたいです^_^
ヒロユキ1975
雨の中のウルトラマラソン
台風崩れの低気圧と秋雨前線の動きで天気が読めない中開催してくれたことに感謝です。
結果的に距離短縮開催、途中で土砂災害レベル4発表により途中で競技中止となりましたが、その判断も妥当なもので仕方ないかなと思いました。後からアメダスや河川水位の記録を見ると無理して継続しなくて良かったと思います。
また次回、参加したいと思います。
TAKAFUMI OKABE
良い大会でした。
楽しめました。
悪天候の中ありがとうございました。
ひでとん
なんとか完走しました。
コースは程よくキツイ、アップダウンの多いコースですが、13時間30分の時間設定が、私には充分すぎるほどにきついものでした。
80キロ過ぎから最後尾のためか、収容車がつきリタイヤするか悩んだものの、収容者の担当の方からの励ましやコースのアドバイス等でなんとか完走出来ました。
本当に感謝です。
エイドも素晴らしく関西圏からの参加でしたが次回も挑戦したくなる大会でした。
関係者の皆様、すばらしい大会ありがとうございました。、
山ぐっさん
最高のウルトラマラソン
この大会は私の地元阿賀町で開催され今年は旧鹿瀬町エリアをメインに走るコースに設定されました。まさに自分の実家があるエリアですので家族、友人、ご近所さんなどたくさんの方々に応援していただきました。最高の舞台で100kmを走ることができた本当に夢のような10時間44分でした。
阿賀ウルトラ名物のアップダウンの激しいコースは相変わらず。累積標高2000m弱に加えて30°を超える暑で体はバテバテ。それでも温かい応援と手厚いエイドのおもてなしで心が折れることなく完走できました。怪我で参加出来なくなった友人が私設エイドを開いて選手をサポートしてくれました。本当に感謝です。
ただコースが分かりにくいのは確か。地元出身の自分でさえ不安になる。いつもは運営側の手伝いをしていますが今回は選手として走ってみて選手の気持ちが良く分かりました。来年にいかしていこうと思います。
荒沢エイド・新渡エイドを担当してくれたわげしょの会と新潟大学Gホームの皆さん、本当にありがとうございました。そして麦生野エイドを担当したマイファミリー本当にありがとう。運営スタッフの皆さん本当にありがとう、お疲れ様でした。
水芭蕉
山を走りたい人におすすめ
初のウルトラマラソンでショートを走りましたが、自分は少し厳しかった。アップダウンがあるコースなのでそういったコースが好きな方はおすすめ。価格も手を出しやすい金額だし、何よりエイドやゴール後のおもてなしは最高だった。ゴール後に入った温泉は結構熱かった。
なお70なお70
山を楽しむ!
ボランティアの人達のアットホーム感があって最高に楽しめた!山道は辛かったけどスライドするランナーと声がけをして元気になった。エイドが充実して時間を忘れて休憩を多くし、会話も沢山できました!
もりたたかし
美しく・温かく・厳しいコースのウルトラ
一生懸命な主催者やボランティア、応援や地元の方の温かいコミュニケーション、移しい自然に空気に星空、最高に厳しいコース。
どれをとっても価値あります。来年は宿泊パックつけて参加します。
ツインくる 東北
ハードな山坂、充実エイド。前夜祭も開催。
阿賀町全ての集落を通過コンプリートすべく、毎回コース設定が変わる、阿賀ウルトラマラソン。
2023年大会では、旧鹿瀬町を中心に、角神から阿賀野川沿いを福島県境方面に向い、ハードな山坂を周遊・帰着する、ロング100kmとショート56kmの2つのコース設定でした。
私は、(無論?)ショートを選定しましたが、序盤のJR磐越西線日出谷駅までは、比較的平坦路ながら、その後の起伏豊かな(…というよりは険しさ増す)コースは、想定以上でした。案の定、急な下りに足を削られました。
一方で、今回は5km程ごとにエイドがあり、給水・給食とも充実したサポートを頂きました。豊美のうどん、荒沢のそうめん、新渡のフルーツポンチソーダ割りはGoodでした。
また、話は大会前日となりますが、前泊のホテル角神での前夜祭では、コース説明やエイド紹介、地元日本酒の振る舞いもあり、スタッフやランナーの皆さんとの貴重な情報交換の場となりました。
最後に、大会関係者、エイドボランティアの皆さまのご尽力に、心より感謝を申し上げます。
次回2024年大会では、今回とは異なる阿賀町を体感することを楽しみにしています。
jjjjjjj
ホスピタリティに溢れた大会
初ウルトラマラソンでロングにチャレンジさせてもらいました。
当日は暑くなったうえに、コースのアップダウンが激しく、関門も絶妙に厳しくて自分の走力(サブ4)では相当しんどかったです。
ですが100キロを走り終わってみれば何だかとても楽しかったのは、大会の持つ雰囲気のおかげだと思います。
きっとエイドや沿道の皆さんの溢れるホスピタリティがこの雰囲気を作っていると思いました。
体のあちこちがまだ痛いのに、もう来年の開催が気になるそんな魅力的な大会です。
もう少し現実的な話をすると、この参加費でウルトラマラソンが走れて、エイドのフードとドリンクが充実している大会はなかなか無いと思います。
各関門をぎりぎりで通過しましたが、エイドに何も残ってないということはありませんでした。
トイレもほぼ全てのエイドにあって、その他にコース沿いの公衆トイレを使えるようにしてくれていたりとかなりランナー目線で準備してあって、そういう意味でもホスピタリティをすごく感じました。
namako0373
初ウルトラ完走できました!
阿賀野川の雄大な景色やSLなどとても楽しめました!
ありがとうございました!
白虎
今年もやっぱりキツかった!
昨年に引き続き今年も関門に引っかかってDNFでした。
まだまだスピードが足りないと痛感。
この大会を完走出来れば、他のほとんどの100kmまでのレースは余裕で完走出来ると思います。
キツいコースで関門閉鎖時間がタイトなこのレース、とびっきりの変態ランナーさん達にこそオススメです。
takeaki
マラソンシーズンに向けて根性鍛えられた
毎回エントリーさせていただいてますので、皆勤扱いでしたが、実際は3回くらいしか走れていません。毎度距離とコースが変わるので、前年のデータは役に立たずその謎が解明して、よりこの大会のユニークさが際立ちましたね。
合併町村を順に巡るコース設定はとても面白いと思いました。
今回100kmのコースになり、ぜひ完走したいと頑張りましたが、練習不足と読みの甘さで70km手前で落ちました…(苦笑)
それでもまた来年来たいと思いますし、県外の参加者が増え、口々に遠かったけどこの金額でウルトラはあり得ないと喜んでいましたし、前泊組の相部屋の方々は御三方とも完走してました。滝汗 制限時間19秒前に飛び込んできた最終ランナーを見て感動と悔しさが込み上げました。またお世話になります。次は完走目指して頑張ります!
越前太郎
格別の充実感がある大会です
毎年コースは起伏が激しい上に、暑さも残る9月下旬開催ということもあり、日本でも屈指の過酷で残酷なウルトラマラソンだと思います。今回は100kmに参加しましたが、特に60kmからの山越えと90km過ぎの登りは、暑さもプラスされて肉体的精神的にとても苦しかったです。ただ、エイドでの補給食は非常に豪華ですし、何よりエントリー費が1万円とは破格です。ボランティアの皆さんや地域の方々の応援も温かいもので、とても良い大会だなと感じました。大会に携わって頂いた皆様に本当感謝です。また来年機会があれば、よろしくお願いします。