チ ェ ルさんのレビュー一覧

3636

5.00

ストックと友達になろう

今までストックをどうやって使いこなそうと考えてましたが、それが間違いだとわかりました。
ストックは困った時に優しく寄り添ってくれる友達でした。

フリー3

5.00

ストックが使いやすくなる

今までの自分のストックの使い方が間違っていたのがよく分かった。とてもためになる講習会だった。

こがまいこ

5.00

経験者から初心者まですべてを網羅

まず、ストックの概念から変わります。その概念をもとにして使い方を登り、段差、下りパターンに沿って実際に見本を見せてくださるので非常にわかりやすい。今回はストックの使い方でしたが、黒田さんの講習は参加するたびに目からうろこが落ちます。
トレイル講習会は割と男性講師が多く、女性には筋力やストライドなどが違って「?」なこともありますが、黒田さんの講習は小柄な女性に最適と思います。
最近は関西にもよく足を運んでくださるので、都合つく限りは参加しています。講習コースは神戸周辺の熟練トレイルランナーさんが案内してくださるので安心です。
また神戸で講習があるのを楽しみにしております。

かなかなのもり

5.00

ポール初心者でもわかりやすかったです

ポールを使用するのも今回はじめてでしたが
黒田さんの説明がとてもわかりやすく
今後のトレイルランニングで活かせると思いました。
また別の講習会があれば参加したいです。

非公開

5.00

「対策」の名前通り!

細かく資料を用意していただきかなりの労力を割いてくださったのだなぁと感謝しております。
贅沢を言えば地図のところでは赤ポインターなどがしっかり映っているとなお良かったなと思いました。
とはいえわかりやすく説明いただきありがとうございます!

hatako

5.00

FUJIを走る人全員観た方がいい

黒田さん、今回もありがとうございました。コースの説明が詳細で傾斜、距離も説明してくださり、試走済みのパートもより理解が深まりました。全体のお話がとてもわかりやすく、テールエンダーにも希望が持てます。走る方の家族や、サポートにも見ていただきたい内容です。たくさんの時間を割いて準備くださりありがとうございました。

irokawa

5.00

詳しいコース解説とアドバイスで凄く実践的

詳しいコース解説とアドバイスで、とても実践的な対策セミナーでした。

リアルでキメ細かなコースプロファイル、補給・仮眠・気持ちのポイント、すごく参考になりました。
特にFUJIの前半100kは(天子山地以外)情報が少ないので、これだけ詳しいコース解説は大変ありがたい。

質問への対応も丁寧で、2時間あっという間の充実のセミナーでした。

昨年KAIに出て、今年が初のFUJIです。アドバイスを参考にがんばります!

たこ山いい肉

5.00

FUJI対策のみならず他のレース対策にも

予想以上に充実したレクチャー内容でした。
資料が丁寧に作り込まれているため、当日参加できない人でも大方理解できるようになっていたのは有り難かったです。
資料後半のレース中の注意事項はFUJI対策のみならず、他の100kやマイルでも活かせそうな内容で勉強になりました。
あえて要望あげるとしたら、リアルタイム参加は字幕が見れたかもしれませんが、後日配布動画は不可だったので見れるようにしていただければ大変助かりました。(今回は何とか自力で字幕表示したので大丈夫でした)

動画は大会前まで何度も観て復習させていただきます。

今後も他大会の講座があれば受けてみたいです。

hachi197201

5.00

すぐに実戦に応用可能な内容です

受講して2週間後にKAMI100で110km超のトレイルランニングレースに参加してきました。
階段だったり不規則な岩場、木の根っこなどの脚の置き方、その前後の体重移動が大事な事をお話しされていました。
早速、スタートから足を置く位置、置いた後の踏み込みと体重移動等など気を付けてやってみました。

普段ですと、ランのペースを抑えても脚に来ることが多いのですが、今回は最後まで脚が持ちました!

ありがとうございました。

りょう9876

5.00

とても丁寧でわかりやすかったです!

歩き方、登り方、降り方、そして自宅でできるトレーニングととてもわかりやすく丁寧に説明してもらえてあっという間の2時間でした。

ぜひ明日から取り入れたいと思います。ありがとうございました!

まりあん。

5.00

乗り込むということ。

安い。
わかりやすい。

早速、実践してみます。

Katya

5.00

山に行かずにできる訓練方法を知れた

「走る」のではなく「歩く」効率と速度を上げよう、という視点に魅力を感じました。確かに速い選手は走る速度が速いのは当然だけど歩く速度も速いですもんね。

「やってしまいがちな動き」と「やるべき動き」を図で示しつつ、黒田さんご自身がやって見せてくれたのが、わかりやすかったです。そして、山に行かずとも日常生活の中で簡単にできる訓練方法をたくさん教えてもらえたので、ぜひ実践したいと思います。

黒田さんはどう考えても一般ランナーではなくエリートランナーだと思いますが、その基礎になっているのは日々コツコツ努力を重ねているからなのだ、と当然のことを再認識しました。

ありがとうございました!

ひしか

5.00

トレイルに限らない長距離移動時に有効

日ごろからある程度考えて運動している人にとって、説明いただいた内容は質問の必要がないほどに理解及び納得できた。

scofield

4.67

重心移動を言語化

オンラインで視聴しました。登りと下りの重心移動の感覚が自分のそれと一致しました。情報としては目新しさはなかったので、クロさんの身体を使った動作を現地で見たかったというのは非常にあります。(コース上で抜かれる時についていけば…という状況ではなかった。眠くて)

osiris76jp

5.00

わかりやすくも気づきが多い

基本的な体の使い方など大変わかりやすい解説でしたが、なかなか自分だけでは気づけないことなど端的にお話頂き、WEBでの参加のみでもかなり効果的かつ実践的な内容だったと思います。

内容を意識しながらトレイルに入るのが楽しみになりました。
また次回・続編等ありましたら是非参加したいです。

なっか

5.00

山を登り下りするコツ【Zoomオンライン

非常にわかりやすかったです。

とくまる

4.67

効率的な動きは美しい

Zoomで観ようと思って居たのですが
関西出張とピッタリ予定が合い、リアル会場で参加。
1クロファンとして堪能しました。

軸の位置、脚の置き方、蹴り出しの実践。
片足を椅子に掛け、弓形になっている姿は美しくキプチョゲ選手の疾走を彷彿とさせました。

スタッフの方々も気遣いに長けて、快適なセミナーでした。

gggyyy51

5.00

学びの多い内容でした

普段のお仕事の経験なども交えて、体の仕組みについてわかりやすく説明して頂きました。意識一つで大きく変わるものだと痛感しました。今回学んだことは、トレランや登山だけでなく、日常生活にも生かせると感じました。ありがとうございました。

ayato

5.00

山道や長い距離を効率良く移動するために

自己流で今まではトレイルを歩いたり走ったりしていましたがレースで結果を残されている方が何に気をつけてこの競技に取り組まれているのか、その一旦を学ばせて頂くことが出来てとてもためになりました。教えて頂いたことを山で実践してみようと思います。

トシサトシ

5.00

トレランする人に最適

非常にわかりやすい内容で、為になりました。さっそく山で実践してみようと思いました。、