諏訪湖マラソン大会事務局さんのレビュー一覧

smooch

5.00

実際に諏訪湖を走れて、楽しかった!

秋晴れの中、諏訪湖のまわりを楽しく走れました。毎年この時期は諏訪湖マラソンに参加してるので、実際に諏訪湖で走るこのイベントは、なかなかいい企画だと思いました。参加賞のTシャツとカード型の完走証も嬉しかったです!

なおっつきー

3.00

マラソンの最終日に走っている人が多い

結構、最終日に走っている人がいて、いつでも走られると思い、
最終日になった自分の様な人が沢山いるのだと思った。

コースにある、「マラソンのコメントは良かった

Shinobee

5.00

コロナ禍で楽しいイベントをありがとう!

数あるオンラインマラソンの中で、実際に諏訪湖に行って走ることが条件だというところに惹かれてエントリーしました。やはり10月は諏訪湖を走らないと気持ちが落ち着きません(笑)楽しく気持ち良く走れました。走った後の温泉やご飯もサイコーでした。Tシャツも届きました。ステキなデザインで気に入っています。
来年は大会開催されることを願っています。

Mr.X

3.67

観光・練習としては良いのでは

コロナでレースが中止となり、代替イベントとして開催された現地型オンラインマラソンを利用した勝手にマラソン(本来のレース当日にレースとして走りたかった想いを込めて走ること)シリーズとして現地まで行って走りました。
遊歩道は陸上競技場と同じゴム舗装されていてとても走りやすいですが、あくまでも遊歩道なので歩行者優先のためにどうしてもスピードが出せず、風景を楽しみながら観光・練習として走りました。
来年はぜひレース参戦として走りたいです。

Miny

5.00

観光を兼ねてランニング

とても走りやすくて良かった。
湖の周りにたくさんの人が活動している側をランニングできて、楽しかった。

ER53

3.33

子供とのんびり走れました

レースという意識を捨て、子供と二人でのんびり諏訪湖を一周することができました。冷え込みが強まった朝6時前に上諏訪から左回りでスタートし、途中富士山を眺めながら上諏訪、岡谷と湖岸の景色を楽しむことができました。もし普通の大会だったらそんな余裕はなかったでしょうし、フィニッシュ後に温泉に入って体を温め、それから朝食というスケジュールもとれなかったと思います。

0105

5.00

気軽に 旅行も兼ねて(東京から参加)

自分は健康維持 基礎体力向上を目的に ランニングを楽しんでいます・・・そんな走り方なので このイベントは ドライブ観光も兼ねて 家族を連れて行きました(イベント参加は自分のみ)
今まで キッカケがなく 初めての諏訪湖でしたが コースも整備されていて とても気持ちよく 楽しく走ることが出来ました

ディムサム

4.33

諏訪の秋、満喫!

参加料金が良心的だったのと、ルールがお手軽だったので、参加させていただきました。
1人ランとなりましたが、楽しく走ることが出来ました。
実は、昨年、諏訪湖マラソンに初参加したのですが、まだラン歴が浅かった為か、人混みをかき分けるのに必死で、全く景色を楽しむ事が出来なかった事が心残りでした。
ですので今回は紅葉を楽しみながら、のんびり走ろうと思っていました。私の走った10月初旬は花梨の大きな実がたわわでとても綺麗でした。走った後は温泉に入り、鰻をいだき、紅葉、スポーツ、食欲と、秋を満喫した充実した日となりました。

oliveoil

4.33

仲間と楽しく

前泊して、仲間と走り、片倉館でお風呂に入りました。
紅葉もキレイだったし、マイペースで走れて楽しかったです。速さを競うのもいいけど、回りの風景を感じながら走るのも悪くない。諏訪湖はそういうランに最適です。

ふみるん

5.00

楽しく走れました^_^

諏訪湖を走るのは初めてで、いつか走ってみたいと思いながら、今回走る機会をいただきありがとうございました。ランニングルートが整備されていて、とっても走りやすく、走っている人も多く、タイムが普段走っている時より、いい記録が出ました。景色も良く、富士山のふもとも見えて、テンションが上がりました。走った後も、温泉でリラックス出来ました。今回は、片倉館に行きましたが、次回は、下諏訪温泉に行きたいです。来年は、現地での大会に参加したいです。

せいてつ

4.67

オンライン

諏訪湖オンラインマラソンは走る場所と距離が決まっているため、実際の大会のような雰囲気で走れてよかったです。

たあちゃん

5.00

1人で走った大会

今回は、特別な大会では有ったが、自分のペースで走る事が出来て、ある意味で良い大会であったと思います。
しかし寂しさも有るので、一刻も早く終息して多数で走れる大会が戻って来ることを切に願うばかりです。

Junkaz

5.00

走りやすく記録更新に最適!?

諏訪湖を訪れた際に、一周16kmを走ってみたいと思っていました。
今回リモートイベントを知りすぐに申し込み、自分で走る日を決め準備しました。実際に走ってみるとほぼフラットでジョギング用に整備されており非常に走りやすく、結構いい記録を出せました。次回があればまた参加したいと思います…

エスポワールゼロ

4.33

代替大会。

恒例の諏訪湖マラソンの代替大会。
多くの大会が中止になった中での
初の”オンライン”という試み。
期間中に自分の好きな時に走れるのはとても良かった。
納得のできないタイムの時には再チャレンジもできるのが◎。
コースの要所に順路案内があったのもよい。
16kmの距離は給水も欲しい人がいたのでは?とは思う。

参加料も安いのでオンライン企画としては良いと思います。
順位が決まるわけではないので、本気で走る人には物足りないとは思うけれど、一年に一度、練習成果の確認や体力チェックとしては
毎年続けても面白いと思います。

あげあげあげ

5.00

コロナ禍でも成功したオンラインイベント

諏訪湖マラソンは3年ぶりの49歳喫煙者
普段からマラソンなどのハードな運動は全くしたことはないのですが、ダイエットと新たな自分への挑戦という意味合いでいい機会だと思い参加しました。3年前のハーフは半分走って半分歩いたのですが、今回は全部走れました。とても辛かったですが、自分への自信に繋がり大変いい機会となりました。コロナ禍で様々なイベントが中止になるなか、工夫して実施することで、結果自分にもまた地域にも元気を与える良いイベントでした。

シャーリス

3.00

目標持つことは大切!

多くの大会が中止になる中オンラインマラソンを開催していただき少しだけやる気が出ました。目標を持つ事って大切ですね。

masataka

5.00

「コースは現地+日程は自由」新鮮な企画

11/3に都内より参加しました。景色や(滞在中の)食事を通して現地を知る、をしっかり果たせて楽しめました。次回本大会を楽しみにしております。

・湖畔のジョギングロード一周約16kは「平坦+ほぼ全面ゴムチップ+信号なし」と貴重
・秋晴れきらきら輝く湖面、並木はいたるところ紅葉、南東に眺めると雄大な八ヶ岳…と景色満喫のコース
・軌跡/タイム/日付がわかる画像送付で"完走"扱い

柿の種

4.33

とてもいいコースです

週末しか走りに行けないので、もっと混雑しているかと思いましたが、そんなこともなくとても気持ちよく走れました。
地元の方のお散歩・練習コースでもあるので、イベントに参加した人が邪魔にならないよう人数も最適だったかも、と思います。
コースの途中に置かれた立て看板のメッセージは、走りながら心が和みました。
途中何か所も駐車場およびトイレがあり、どこからでもスタートできるのが良い点ですね。
景色の良い、綺麗に整備された走りやすいコースです。ありがとうございました。

FBTM15

4.67

諏訪湖マラソン

オンラインとはいえ、みんなが同じコースを走る大会。ほぼフラットで赤いロードは弾力があり走りやすかったです。また、景色も気候もよく人も多くなく、気持ち良く走れましたが、釜口水門のところで遠回りし橋を渡ってしまい、コースを間違えてしまいました。標識を見落としたのかな?来年はコロナが終息し大会が開催される事を願っています。応援の看板よかったです!

ほじよろ

4.67

リアルでもなく、バーチャルでもない

毎年7000人くらい参加のマラソンなので、バーチャルなのは残念ですが、他のバーチャルと違い、現地で走る、という点で少し気持ちの盛り上がりがあったこと、現地も案内板などでの歓迎ムードの演出があったこと、SNSの発信もまあまああったこと、諏訪湖周辺を走ってる一般ランナーもいてぼっち感も少ないこと、などバーチャルの中でかなり工夫はされていて良かったです。