IYQLさんのレビュー一覧
ironasih
景色を楽しみ、飽きずに歩けた大会
主催者さま:スタート、エイド、ゴール各所でのご説明、声掛けなど、心配りが行き届いていた印象です。
コース:川越街道旧道を主に、板橋から東松山までの54km。スタートからしばらくは、細い歩道を大人数で歩くため、ペースを作るのが難しかったです。でも、これは仕方がないかな、と。程よく景色も変わり、途中川越の中心部などでは刺激もありました。適度な間隔でコンビニもあるため、安定したメンタルで歩けました。
Sam.N
コース選定等
初めて50kmに参加。
コースが国道や大通り沿いで、歩道もなく大変危険。
車が引っ切りなしであった。
また、単調な直線で、余計に長く感じた。
宣伝が「小江戸川越」ばかりで、さぞ面白いと思ったが、殆どが大通り沿いの直線。
スタッフも所々で案内することもなく、道に非常に不安であり、案内板もよく分からず、価格が高いと感じた。
matsu_kon
ロケーションは良かったです
私の知る限りでは東京↔埼玉間を行くウォーキングイベントはあまり見掛けなかったのでスポットのチョイスはとても良かったと思います。
川越も以前から行ってみたいと思っていた所だったので、小江戸の雰囲気を満喫出来ました。
ただ、川越ウォーキングという名乗りでゴール地点が川越より遥か先なのはちょっとネーミングと実態が伴ってないかなと…。またゴール地点の交通のアクセスの悪さも気になりました。
最寄りの東松山駅まで徒歩20分近く。更に街灯もまばらな地域だったので、夜54kmを歩き終わって疲れきった身にこの移動は結構応えました。
もう少し駅近の場所をゴール地点にして貰えると有り難いなと思います
タツヤタカハシ
調整して50キロならよかった。
江戸から小江戸川越ウォーキング、楽しかったです。出来れば上手いこと調整して、54キロでなく50キロにして頂きたかったとも思います。道もわかりやすく、川越市内以外は、ほぼスマホを見ずとも歩けました。エイドで提供されるものは、どの大会でも一緒ですが、もう一考いただきたいと思います。豆腐ソーメンだけよかった。
まるちゃんまるちゃん
限界に挑戦
達成感半端ないです。
ペトペト
好天に恵まれた成田山詣ウォーク
柴又から成田までの54km。当日は天気に恵まれ快適なウォーキングでした。街道歩きなので適度に信号待ちがあり、私の足で10時間半くらいかかりました。矢張とスタッフの支援で迷うことなくゴールできました。日も落ち45km過ぎてからは他の参加者のライトを励みに声を掛け合いながら満喫しました。エイドのスタッフの方にも感謝です。
ザミッドナイト
旅行気分で楽しめた
街の景色から田舎の景色や水がある景色や成田山の景色など、いろいろな風景が楽しめた。とても良い旅になった。
ざんぎりボブ
初心者でも頑張れば完歩できます!
制限時間が13時間以内なので、なんとかゴールできました。第二エイドの米粉パンがとても美味しくて疲れた体に沁みました!ロゴ入りの記念品は多分使わないので、なくてもよいかと。その分エイドで配る行動食等を充実させたほうがよいと思いました。主催者・ボランティアの方々、サーポトありがとうございました。
tora1
楽しく参加できました
初めて50キロウォークに参加しました。
天気が良くて気持ちよく参加できました。
エイドのみなさまの対応に感謝します。
ありがとうございました。
番ちゃん0808
参拝出来ず残念
ゴールした18:00ぐらいには、既に成田山新勝寺は閉まっており、参拝不可、イベントタイトルにて成田詣と称しているのに残念でした。
イベントタイトルにうたうならば、大半の方々が参拝出来るようにゴール時間を設定したほうが良いと感じました。
ZeeZ
初めて
曲がる角の場所だけではなく、1km間隔で矢印のボードを立ててほしいです。合っていても不安です。
スマフォのmap情報はとても便利で良かった分、頼りにし過ぎてスマフォの電池の消耗が早く、不安でした。エイドの食べ物はもう少しバリエーションが欲しかったです。
開催者の人達はとても親切な対応でとても気持ちよく歩けました。
峠ばか
自宅に近くシーズンの締めくくりで参加。
案内表示の数が少なかった。矢印の三角部分をもっと大きく分かりやすくして欲しかった。
ASとASの中間に指定コンビニが有るとトイレ休憩がしやすかった。
miyuuuu
瀬戸内海沿いを歩いて
海沿いを歩くとても良いコースでした。アップダウンもさほどなくて負担も少なかったです。10月なので海沿いに着いた頃はもう暗かったので、明るい時間に到着できたら良かったです。
夜中の山道はかなり怖かったですが、それも楽しめました。
3みえ
距離が長く感じた
アップダウンがかなり激しい。距離よりもアップダウンが疲労蓄積につながった。アップダウンを考慮すると、13時間以内のゴールはかなり難しいと思う。
エイドポイントはアットホームな雰囲気で良かった。
コースのコンビニの店員さんがトイレを快く貸してくれた。
鉄人97号
昔の人は偉い。
箱根八里は馬でも越すが…しかし一般庶民は歩いて箱根峠を越えたはず。湯本からの登り、さらに畑宿からの地獄の登り、昔の人を思いながら喘いで登る、最高でした。芦ノ湖の周り西半分も山気分が味わえて最高でした。ある意味100kmウォークよりきついと感じましたがコースは最高です。19時30分を過ぎ暗くなり、安全のため旧街道を行かず、国道を進み失格となり主催者様にはたいへんご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。ありがとうございました。大菅。
zzkoukizz
思ってたんと違う
■コースについて
「ぐるっと東京湾」というタイトルから気持ちよく東京湾を眺めながら歩けると思っていましたがスタートから海が見えたのは9時間後の稲毛海岸しかも一瞬。その後も海が見えるポイントはほぼなく道路の脇を只管歩き続ける面白味のないコースでした。
■運営について
運営レベルはかなり低いと思います。
忘れ物の連絡をした際に「一応確認します」という言葉で結果どうなったのか連絡ありません。
目印も風で飛んでしまってそのせいでロストした人も多かったのではないかと思います。
リタイヤの人の荷物は着払いで送ってくれるのですが「来週頭に送ります」との返事が日曜で、「来週」が翌日の月曜からの事なのか、翌週の事なのかも曖昧でわかりづらい。
第2エイドもわかりづらく22時30分に会場の電灯が切れ真っ暗。事前確認もしていなかったんだと思います。
仕事として考えたら30点の出来で結構適当です。
2度目はないと思いました。歩かれた皆様お疲れ様でした。
なおちゅか
アップダウン多めのややハードなコース
初めて福井に訪れて楽しかった。1日目は、雪がたくさん残り、山も白く九州とは違う景色を堪能できた。エイドの対応も素晴らしい。ただ第3エイドの表示がわかりにくく、コースアウトしてしまった。東尋坊も堪能できたし、温泉もすぐ近くでよかった。
AKIAKI0517
平地100km+山登り15kmの大会
タイトル通りですが、平地の100kmは完歩出来る私でも+山登り15kmなのでかなりキツかったです。
参加人数が少なかったので途中から前後に誰もいなくなった事もありました。夜間は外灯や民家や車通りが少ない所も多く静寂の中でのウォーキングは寂しさや恐怖を覚えました。
利点としては都市部のウォーキングと違って信号が非常に少なく信号待ちの時間が少ない所です。
最初のエイドまでは30km弱と距離がありますが、それ以降は次のエイドまで比較的短い距離で行けるので後半は助かりました。
全体としては良い大会だったと思います。
hanachan
寒さに負けた
始発の新幹線で現地入りしました。昼間は良いお天気で、少し汗ばむくらいの陽気。遠くに見える立山連峰を眺めながら気持ちよく進みました。心配していたトイレは、第二エイドまではコンビニがぽつぽつあったので不便は感じませんでした。夜間は冷えると主催者からアナウンスがあったため、防寒対策を厳重に行いましたが、それでも、甘かった。日没後、急激に気温が低下し、22時を過ぎる頃には外気温が1度。寒さに負けて、第三エイド手前でリタイアしました。残念でした。ただ、結果は散々でしたが、朝から晩まで参加者のためにご尽力下さったスタッフの皆さま、一緒に歩いて下さったウォーカーの皆さまには本当に感謝しています。ありがとうございました。
最後に主催者様へ次回への要望を2つお願いします。まず、開催時期をもう少し暖かい時期にしていただけると助かります。また、私のように土地勘がない者もいますので、道順看板を増やすか、形や色を目立つものにするかをご検討下さい。よろしくお願いいたします。
かっちゃんす
はじめての115k
115kウォーキングこ満足度はハンパなかった!
けど、深夜の歩きは寒く不安でした。特に市波エイドからの道は街灯がなくヘッドライトプラスランタンが必要!
絶景
東尋坊からあわら温泉ゴールが意外とシンドイ
スタッフの皆様お世話になりました