白神山地ブナの森マラソン実行委員会さんのレビュー一覧

まつうらゆうき

4.33

日本一過酷?なハーフマラソン

世界自然遺産の白神山地を走るために東京から参加しました。アップダウンがかなりきつく、最後の上り坂では歩いてしまいましたが、完走後の達成感はとても大きかったです。フルマラソンを走る中でもなかなか経験できないような辛さで、少々の上り坂には負けないメンタルが育まれました。大会への参加にあたり、民泊させて頂きましたが、とても親切にして頂き、非常に良い思い出になりました。

むちむちなむちこ

3.00

坂が大好きな方へ!

エイドが充実していました!
21キロの帰りの坂から見える山々が壮大で綺麗で、走って良かったと思いました!
こんなに坂を楽しめるランは、ないと思います!

テレキャスパパ

5.00

ものすごい達成感

とんでもない難コースですが、ポイント練習5回分に匹敵するくらい身体も精神力も鍛えられます(笑)。受付や駐車場など当日の流れ、給水ポイントの充実度、激坂頂上での太鼓演舞応援などなど、スタッフの皆さまには感謝の言葉しか見つかりません。
ずっと続いてほしい素晴らしい大会だと思います。

fire119abe

5.00

ウルトラマラソンの練習に最適

とにかくコースが最高。坂ばっかりで癖になります。また給水所も20キロのレースにしては過剰なほどの充実ぶり。
ゴール後に入れる温泉入浴券と、会場内で使える商品券もありコスパ最高です。自称変態さんは是非走ってみてはいかがでしょうか。

北島

3.67

初めて参加

数年前から行ってみたかった白神山地、10回記念ということで参加しました
コースは1キロから5キロ辺りまで延々と登りになりますが、その後もアップダウンばかりできつかったです。
記録証も久しぶりにもらえて良かったです。
温泉も脚の疲労がすぐ和らいだ感じがしました。
参加賞がシューズ袋?だけだったのが残念かな

たぬきちー

5.00

登り好きにはたまらない!

初めて参加しました!

最初からハードで、ゴールできるか不安でしたが、地域の方々の厚い支援のおかげで走りきることができました!

サポートの方々、暑い中ありがとうごました!

木馬

4.33

ブナの森マラソン

今回は、湿度もあり坂に翻弄されましたが、完走した達成感と雰囲気には毎年大満足です。やはり給水はペットボトルがいいです。白神山水は飲む物ですが、かぶる物です。

ま22

5.00

坂道最高!藤里町最高!!

今回で3回目の参加で、21kmになってからは初めて参加しました。毎回怪我明けのリハビリで参加していてコンディションが良い時に出た事はありません。笑。今回はヘルニアの手術からようやくちゃんと走れる様になって、時間は2時間以上かかりましたが一度も歩かず完走出来ました。若いボランティアの男の子たちがフレッシュで元気をもらいました。エイドの皆さんも温かい応援に感謝です。また来年も、いや毎年出ます!

STKN

5.00

楽しめる激坂!

今年も地域ぐるみでの盛り上がりを感じました。最後の登りはトラウマ級の辛さですが、皆さんの熱い声援のおかげで完走出来ました。来年も宜しくお願い致します!

ソンテン

4.33

楽しむには最高の大会でした〜

初めての参加でしたが、スタッフの方々の丁寧な案内やサポートのおかげで完走することができました。
また、来年も挑戦したいと思います。

こーじ777

4.33

きつい辛い楽しい

町全体で応援してくれて、きつい辛いけど頑張れる大会。
ほとんど坂、山道、人がいない。けど、たまにいる町の係りの人やエイドの人たちが応援してくれて元気をもらって走りきる。
あったかい大会。自然豊かで景色がよく空気の綺麗な町。

こーばちゃん

3.33

自分を追い込みたい人におすすめ

何度も参加していますが、やはり坂が厳しい。やがて来るピークを越えるまでの辛抱がたまりません。病みつきになります。

tokko_d

5.00

小規模だが感動満載の素晴らしい大会

今年で4回目の参加、走りに行っていると言うか藤里町の方々に会いに行っている感覚です。コースは坂好きにはたまらないコースで下りは更に気持ちよく走れます。最長でもハーフの大会ですがエイドも充実しています。何より声援は最高です、大きな大会にも負けない声援ですし、必ず「来年も来てね!」と言って貰えます。途中には太鼓の応援もあり、毎年仙人様がトンネルで応援してくれます。ゴールしてからも食券や入浴券など貰えて、いたせり尽くせりです。受付から帰るまで完成された大会で、1度参加して頂ければまた行きたくなると思います。

ぷうたろう

5.00

メンタル強化

怖いもの知らずで前半から突っ込んだ結果後半垂れまくりで1位から4位まで下がりました。笑
ただ歩くか迷った結果最後まではしりきれました!
来年はリベンジします!!

よいちん

4.33

夏場の練習レースには最高!

練習レースとしては最高ですが、下りで攻めすぎると、後々に響くくらいダメージあり。それくらいアップダウン激しい。
私は、6日後の駅伝に、回復しないまま出場する羽目に(泣)

こーじ777

5.00

町全体で盛り上げるあったかい大会

コースはとてもきつい。
だけど、エイド、交通整理の方、太鼓で応援、みんなあったかい応援。すごい気持ちよく走れた大会。
ほっこり温まる大会で楽しめました。
運営の方々が事細かく気を遣って参加者をもてなしてくれているのを感じました。
ありがとうございました。
豆柴うめもお世話になりました。

こーばちゃん

4.00

ハードはハードだけど楽しい大会

前にも参加しているのでハードなことは知っていましたが、やっぱりキツかったです。
以前より距離も伸びましたが、給水ポイントも増え、多くのスタッフに支えられ、励まされなんとかゴールすることができました。
クセになる疲労感でした。

STKN

5.00

自信に繋がる

熊を気にせずに山間部を走れる貴重な大会です。給水や応援、会場サービス等、町ぐるみでの盛り上がりを感じました。
苦手なアップダウンの攻略に最適な大会です。
来年も宜しくお願いします。

fire119abe

5.00

ウルトラマラソンの練習に最適

スタート直後から坂、坂、中々の激坂。やっと登り切ったと思たら折り返しコースなんでこの下りを帰りは登るのかと、笑いしか出ませんでした。
ゴール後の温泉入浴券と会場内での飲食券が付いて大変お得でした。エイドの充実度もハーフにしては飴、チョコ、バナナ、スポドリがあり百点だと思います。

変態度は90点くらいかな、ハーフだと思って軽い気持ちで出ると痛い目にあいます。

colore

5.00

唯一無二のコース

アップダウンの激しさは想像以上で、とても良い経験になりました。
3年ぶりの開催にあたっては困難なことが非常に多かったと拝察しますが、やり遂げていただいた運営・スタッフの皆様や地域の方々には本当に感謝しています。
唯一改善をお願いする点があるとすれば、出発前の会場内にトイレがもう少しあれば良かったと感じたことくらいです。