東北・みやぎ復興マラソン事務局さんのレビュー一覧

りのさま

3.67

マラソンしなくても気分爽快

ボランティア参加でも全国からの出場者ともスタート前にも交流が出来て楽しかったです

Hatsuko

4.67

ボランティアに参加して

ランナーさん達からたくさん元気をもらい、一緒に活動したボランティアさん達は皆一生懸命で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

まる_

4.67

人生初ボランティアで感じたこと

今大会はスタートとゴール会場が違うので、ゴール会場で申し込みました。ランナーさんの完走の感動が伝わるゴール会場は、とてもよかったです。とても感動しました。
私は案内誘導係に配置されました。全くの初ボランティアで最初は戸惑いましたが、学んだことがあります。ただ突っ立っているだけではだめ。手にはマップを持つなど、己の役割を周囲にアピールする。相手の目を見て、尋ねてくれるきっかけをこちらから提供する。積極的に話しかける。あとはボランティアリーダーさんが運営からの変更事項や、ランナーさんからのよくあった質問をメンバーにフィードバックして、情報を更新してくれたのがよかった。なければ、自分で周囲のメンバーと適宜交換をし更新・補足するべきと感じました。役目をよく理解し、自分が相手ならば望むことは何かを考える。用意する。改めてこれらに気づかされ、とても良い経験になりました。ありがとうございました。

シュウさん1

4.00

マラソンボランティアへの参加について

1週間前の説明会でも、当日の担当が発表されなかったことが皆さん不安みたいでしたね。トイレ担当などの人気無しの業務?もあったので、気持ちはわからないでもないですが、そもそもボランティア活動なので、あまりにも嫌われるような業務であるならば、外注の予算を組んで対価を払ってもよいのではないか?と感じました。
大会当日は曇りでしたが、一万人ものランナーが参加して楽しかったです。若い人や年寄りの人と触れ合えて、皆さん元気だったことが心に残っています。
来年もチャンスがあれば参加させていただきたいと思っています。

ゆうゆとまま

3.00

段取りなど再考が必須

初めて復興マラソンのボランティアに参加しました。当日はトイレの誘導係で清掃は無しということですスタートしました。清掃は無しということでしたが実際は空になったロールや汚物、トイレに置いて行かれたゴミの片付けがありました。多少とも掃除があるならせめて手袋は用意必須ではないでしょうか。
スタート地点でのボランティアでしたがスタート後はほぼやることがなく正直4時間近く何もせず。要検討です。
最後にこれはリーダーさんによると思いますな段取りの良いチームが次々に帰る中中々帰れず。途中で帰る人、イライラする人がいました。
久々のリアル開催、次回検討頂ければと思います。

雪だるま2

5.00

マラソン応援ボランティアの心構え

復興マラソンの応援ボランティアに初めて応募、参加しました。なんの担当になるか、多少の不安がありましたが、何とかなりました。スポーツボランティアに今年初めて参加しました。きっかけは河北新報のツールド東北・2023の応募で歌津エイド担当でした。早朝6時集合でしたので、観光気分で近くの民宿に前泊して夕方4時まで参加でした。その応募のあとせんだいスポーツボランティアステーションに登録したところ種々の案内を頂き大相撲仙台淳場所、89ライナーズ等6回ほど参加させていただきました。最新の案内はハンドボール観戦講座で11月8日応募し結果待ちの状態です。

しまぁち

3.00

復興マラソンのボランティアについて

ボランティア活動自体は楽しくできました。
自分は忙しくないポイントでの活動でしたので、眼の前の飲料を配布するポイントの手伝いも一緒にしました。
また缶の商品を渡していましたが、缶を捨てる場所が遠すぎて完走したランナーにそこまで捨ててとはいえず、勝手にゴミ箱を作りました。
ボランティアリーダーなどがもう少し余裕があれば、適切な対応や指示ができたのかな、と思います。
一緒にボランティアされた方々と仲良くなっていろいろな話が、できて楽しい1日でした。
来年も参加したいと思っています。
皆さん大きな大会お疲れさまでした。

ユ–

5.00

ボランティア活動

五年ぶりに開催された復興マラソンのボランティアでしたが全国からご来場いただいたランナーと接っすることが出来て良かった。

ぽんかず70

4.00

復興マラソンについて

スタート地点の道順で
ABのゼッケンの方とC以降の方が同じ通路を通っていて、スタート地点が混乱していました。
もう少し参加者の方にわかるようにスタート地点に行く道順を、案内した方が良いと思いました。


ボランティアの活動時間が、フルマラソンがスタートしたら、すっかり手持ちぶさたになってしまいました。それでも14時までの約束でしたので
活動しましたが、
フルマラソンスタートまで(例えば6:30~10:30等)
それ以降のかけっこ競争、2キロ競争(例えば10:00~14:00等)
のボランティア活動時間を分けてはどうでしょうか。

かけっこ競争や2キロ競争に多くのボランティアは必要だったのでしょうか。

次回に検討いただけると幸いです。
以上です。

佐々木 加寿子

noship

3.33

県外ランナーさん達との触れ合い最高

復興マラソンは県外からの参加者さんたちが多く、皆さん完走されたあとも有り難う!と優しい言葉をたくさん頂きました。
ボランティアの疲労が吹っ飛ぶほど楽しかったです!!

ただ、ボランティアの事前説明の案内が遅すぎる点、
展開された資料が何を意図しているのか全く伝わってこない件、問い合わせをしてもレスが無く、結局いちいち電話問い合わせをしなくてはいけなかった点、現地の主催者のスタッフが言うことが人によって全く異なる点、などなど、主催者に対する不満は多々募りました。
結局現地のベテランボランティアリーダーの方がしっかり説明下さったので無事にこなせましたが、もう少し他のランナーズイベントを参考にされては?と思う点が多かったのが正直な感想です。

じいじい60

5.00

ボランティアに参加してみた!!

ボランティアに初参加しました。
みなさんの元気に圧倒されいい刺激を受けました。キッズ、親子ランいいイベントです。
感じたことは、集合場所に看板か案内があるといいな。

kenjijii

2.67

臨場感がもっと得られるといいが仕方ない

トイレ誘導の係につきました。フルマラソンが9:10にスタートして以降はほとんど何もすることがないまま14時のボランティア解散となりました。更衣・トイレ・荷物預かりのエリアがスタート地点から何百メートルも離れていたことで、ボランティアの私たちにマラソンの臨場感が伝わらず、今回の活動は少しイマイチでした。仕方がないことですが。

オトマ

4.00

初めてのボランティアでも大丈夫

この復興マラソンが多くの人によって開催され、支えられていることと同時に県内だけではなく県外の人も含めて勇気を与えるようなイベントに感じた。初めてのボランティアでもリーダーの方や運営スタッフの方が丁寧に教えてくれて気負うこともなく気軽に参加することができました。

Freude

4.33

東北・みやぎ復興マラソン2023

楽しくボランティア活動ができました。ありがとうございました。他のマラソンボランティアなどに参加しているため、気づいた点をお知らせ致します。
ボランティア休憩中にウエアを着たまま、コンビニなどに行く人を見かけました。ランナーや観客の皆さんからすると活動中なのにと思われる方もいらっしゃいますので、休憩中はウエアを脱いだ方が良いと考えます。また、活動中にスマホで記念撮影する方もいらっしゃいました。
スタート地点で活動しましたが、場所が広い割には表示看板が少なく、ランナーさんも迷う方が多かったです。
仙台は日本を代表する大都市です。更なる良い大会になる事に期待しています。

まるまる77

3.00

復興マラソン

復興マラソンありがとうございました。
待ちに待ったマラソン大会でもあり中止の年には宮城県出身で応援もしている、さとうたけしさんと一緒に絵を仕上げて楽しみにしていたら中止になりました。私も吉田川の氾濫で職を失い丸森に復興支援に行ったりの中止の思いが募ってました。
今回の復興マラソンには色々な意味で思いがあり楽しみにしていました。少し主催側でも融通がきかないと思いながらも無事に当日を迎えました。
ボランティアをしてみて疲れた体で元気に帰る皆さんがいて、また電車の案内をするのは少し可愛そうって思いました。車で帰れたらいいなぁって
自分の意思で参加したから仕方ないって思いますが、皆さん足がコタコタでした。
今年は色々なマラソンボランティアに参加し色々な大会をみてきました。
主催者さんも、ご苦労様でした。ランナーの皆さまも思いあった大会だと思います。ボランティアも色々楽しめました。
ありがとうございました。またボランティアできたら嬉しいです。

つかじゅん

5.00

復興マラソンボランティアの感想

初めて復興マラソンボランティアは本当に最高です。

池亀

5.00

たのしかった!良い経験になりました!

初めてのボランティアだったものの楽しく有意義な時間にすることができました!色々な人と出会えてお話できて笑顔を貰ってとてもやりがいのある活動でした!また機会があったら参加したいです!!!

くまさっち

3.67

ボランティアが活動しやすくしてほしい

研修会実施を、もっと早くしてほしかったです。
また、研修会でボランティアメンバーの配置もお知らせしてほしかったです。その方が当日の準備をしやすいです。

tomnari

3.33

ボランティア活動

自分の持ち場では、待機時間が多く感じられました。ボランティア受付対応も含めて今後は、改善の余地があるかと思います。
※仮設トイレ案内スタンド(現場)、トイレ使用不可表記物準備が必要と感じました。

おあみっち

3.67

マラソン大会運営のボランティアに携わって

様々な年代の方と出会えて良かったですし、ランナーの方のありがとうという言葉が嬉しかったです。

活動中にリーダーさんやディレクターさんが近くにいないことも多かったので、その時にマニュアルに載っていないことなどに答えられる手段があると嬉しかったです。想定問答集をマニュアルに掲載してほしいです。