箱根ランフェス実行委員会さんのレビュー一覧
ミニゴリラ
自然の中を走って非日常を味わう
絶景を見ながら走った後のビールと食事は格別!
芦ノ湖畔の自然も素晴らしい!
とても良いロケーションで心地良くランできました
焼き芋焼酎
景色はサイコー
トイレの数が少な過ぎ!
飲食も大行列で、中には早々に売り切れてしまっていて購入出来なかった!
荷物引き換えで、違う番号を探していて、20分くらい待たされた。半券とかにしないと、信用性無さすぎて怖い。
永松かか
山の神の凄さを体感!
よーく理解もしないで参加したので、スタートしてから驚いた。山道なのねー!え?走れない、皆様歩き始めましたよ その先は勿論下り坂。あー止まらなーい笑 その後も登り=歩き→ 坂=かけっこ てな感じで終わったかな。途中もっと休憩タイムを確保できる予定だったけど、歩きに時間を取られ以外とギリギリタイム。そんな中でも途中にあるドライブインらしき所でソフトクリームは食べました
メッチャ美味しかったーー!エイドでいただいたお餅!これまた最高のお味となりました!ボランティアの方々もとっても明るく楽しく給水所で出迎えて下さり感謝です
駐車場から送迎の観光バスの運転手さん。狭い道でもスペシャリストな運転でご苦労様でした お天気にも恵まれ富士山にも雲一つかからず、ずっーと晴天で途中ウグイスの鳴き声がしてきて癒されました
gokuronekog
箱根ランフェス
ジム以外では走った事がなく初めて参加しました。
初心者にも優しく、楽しく、走る事がもっと好きになれるイベントでした。
mitchy
エンジョイしながら脚づくりにも
初参加でしたが、タイム計測無しという自由さと撮影ポイントいっぱいのコースに感動しました。通常の大会でありえないスマホ撮影、給水、給食コーナーのスタッフとおしゃべりしたり、タイムの達成感だけではないランニングの楽しさを再発見しました。ただ三国峠など、どうしても長い行列ができるのは仕方ないですね。個人的には楽しみつつ、最後まで歩かないという目標も果たせ、しっかり脚づくりのお土産ができました。ほかの上りが多いマラソン大会への免疫ができました。おすすめです。
ふたみ01
イベント案内をもっと正確にして欲しい
19日開催のトレイルツアーに参加させていただきました。植生や芦ノ湖の豆知識など、知らないことを聞きながらのトレイルはよかったです。
ただ、案内には約3時間とありましたが、スタート前から3:30〜くらいになると説明が…実際、最後のランニングを終えて戻ったのは開始から3:40くらい経ってました。12時頃に終えてご飯の兼ね合いや家族との待ち合わせ等もあるので、告知通りのフィニッシュを目指して欲しかったです。多少の前後はもちろんあると思いますし、かまいませんが。
また、2日目はイベント会場にはフードトラックや物産のお店はありませんでした。私が案内を見落としていたのかもしれないですが…
価格はお土産も付いて、ガイドもしてもらって2000円はお得だと思いました。
よこのりさん
ドリンク持参
初めてノルディックウォーキングをやりましたが、丁寧に説明していただいたのでとても勉強になり、楽しかったと思います。おじいちゃんおばあちゃんが膝の負担を軽くするため、くらいにしか考えてませんでした。しっかり腕を振って肩甲骨を動かしてウォーキングするとスピードも出るし、全身運動にもなる。私が見落としたと思うのですが、飲み物は持参でした、前日はコップを渡されて各所にウォータージャグがあったからそれを期待してたら全く無く、休憩でドリンクを飲んでください、と言われる度に残念と思ってました。途中飲み物を買えるようなところは歩きませんでした。
諸葛龍・ω・
上り坂を駆け上がった先には…。
上り坂を駆け上がった先には、疲れを癒す絶景が待っている。
飲んだ蜂蜜檸檬も美味しかった。
来年も開催されれば参加予定!
sachiko3584
コースは良いが、改良の余地ありです
ハーフマラソン初参加です。好天で景色も良く、箱根とあってアップダウンのある楽しいコースでした。ただ、参加者が多く、トイレもクロークも行列。往路の行動食が貰える休憩所も大行列で断念。復路の休憩所では小さいかまぼこ1つ。期待していたキッチンカーも大行列で断念。結局ゴール時には腹ペコでした。そしてゴール後のキッチンカーやクロークも大行列。抽選会も当たらず。大きな大会と期待してましたが、このサービスでこの金額はとても残念。スタッフ不足なのか分かりませんが、だいぶ改良の余地があると思います。
M.Take
景色最高!コースも楽しい!ですが…
今回で3回目の参加です。
今年は天気に恵まれ富士山、芦ノ湖がとても綺麗に見えて最高でした。
気持ちよく走ることができました。
ただ残念な事も。
人気大会となり参加者が去年の倍近い5千人になったとのこと。しかしキャンプ村の広さは変わりません。食べ物飲み物を買うにも大行列。預けた荷物を受け取るにも大行列。帰りのバスに乗るにも大行列。並び疲れました。
参加費も2年前から1.6倍に高騰。
費用は仕方ないにしても参加者数についてはぜひ再考して欲しいです。完全にキャパオーバーです。
フジモッチャン
富士山絶景を楽しめるランイベント
箱根でこんなに盛り上がっているランイベントがあるとは驚きました。タイム計測なしの大会なので、時間を気にせずにマイペースで
走ることができました。三国峠コースから眺める富士山の絶景や
鳥の鳴き声を聞きながら走れたことが最高でした。
ぴちとも
初心者でも頑張れる!
スタッフの方が給水をつねに心配してくれたり、
声掛けてくれたりしたので頑張れました。
給水コップ方式はゴミの削減にとても良い方法だと感心しました。
めったり走れないスカイラインなど、20キロだから痛みと絶景を楽しみながら参加出来ました。
楽しませてくれてありがとうございました。
せんひろくん
楽しかったでも人多い
今回天気も良く富士山も最高にキレイで個人的には満足だった。でも昨年よりも人が多くなったように感じた。時間、タイミングもあるのかもしれないがどこも行列、荷物の受け取りにも30分ぐらいかかった。キッチンカーもどこも行列、某ハンバーガーは平均5分/人程度かかっており1時間並んだが辿り着けず、シャトルバスの時間に間に合わなくなるため断念。ラン後のくつろぎはなかった。それだけが残念。。
サラミ男爵
タイム計測が無いのが良い
参加は2回目。タイム計測が無いので走りに自信がなくても純粋に楽しんで走ることが出来るのが嬉しいです。
やのやん
走れるコースにして
景色は最高だが
急坂すぎて上りはほぼ皆歩き
上り下りはあってもよいが、走れるコースにしてほしい
smile-kun8
絶景
お天気に恵まれ 最高の富士山を見ることができました。
走りとしては、アップダウンが想像以上にキツく 走るというより登山をしてる気分でした。
Maria0226
人生初マラソン大会
普段から軽く走る程度でしたが、先に申し込んでから練習を重ねました。アップダウンが激しく標高も高い場所で想像以上にきつかったですが景色は最高!富士山最高に綺麗でした。
行き来する方のエールが温かく参加して良かったなと心の底から楽しめました!
はまだ~
富士ビューラン!
芦ノ湖スカイラインを自分の脚で走って、クルマのすばらしさを知り、見事な富士山まで拝める大会です。
公共交通を利用しての会場への行き帰りは少し大変です。
今回は、関門通過制限時刻の説明がわかりにくかった。
よしたか
初めての参加で坂、大好き。
交通事情で、スタート間に合いませんでしたが、何とか挽回。往路の坂背中に富士山、復路の坂正面に富士山、なんて贅沢なマラソン大会、天気も気温も良く今までの参加したマラソン大会の中で、1番でした。
来年も、参加致します。
さそり座の男
参加での感想
初めての参加でした。率直な意見として、準備が甘かった。こんなに厳しい登坂とは思っても見ていなかった。道路の坂だから大したことはないと参加したのですが、想像を超えていました。事前練習で坂道主体のトレーニングが必須でした。抽選会が分かりにくかった。参加証が淋しい。