アールビーズスポーツ財団内 湖走事務局さんのレビュー一覧

ふくたく

5.00

ランニング史に残るイベント

1日で100キロ走るのは自分の走力では無理だ、と思っていたところ、2日で90キロ、日本一の琵琶湖を走れるのを見て、迷うことなく申込みました。二日とも30度を超える中、エイドのドリンクとスタッフさんの応援、そして同じ目標に向かって走っている参加者の皆さんの存在を励みにゴールできました。
琵琶湖の雄大さと里山の風景素晴らしかった!楽しい二日間でした。遠路はるばる参加してよかった!また参加します。
少し自信がついたので、いつかは100キロのレースに出てみたい。

ゴローにゃん

4.33

ウルトラの練習に!

とにかく暑い2日間でした。それでも走り切れたのはスタッフの皆さんのgoodなサポートのお陰です!
ありがとうございました!
琵琶湖一周したいので、北側も又開催して下さいね(^^)

たんせい

4.33

この大会を乗り越えれば自信に繋がる!

暑い2日間で何回か湖に飛び込みたいと思いましたが、主催者の方々皆親切で気さくで、過酷ながらも楽しさのほうが勝る大会でした。エイドでは果物(プラム、シャインマスカット、パイナップル特に美味しかったです!)や、うどんそうめん、ジェル、エナジードリンクやコーラなど充実していて、それを楽しみに走れました。(暑すぎて麺類はうけつけず汁だけ頂いて申し訳なかったです…)コース終盤のほうわかりにくかったので、目印をそれぞれの曲がるポイントで全て設置して頂けたら助かります!地図頂きましたが、汗でしわしわになったり頭が働かなかったりしますので。2日目脚が動くか心配でしたが、不思議と平気で、新しい自分を発見できた素晴らしい大会でした。ありがとうございました!

プロフェッサー

5.00

我は湖の子 さすらいの旅ラン

ビワイチ達成です。時にくじけそうな心を、スタッフのサポートや
ランナー同士の励まし、びわ湖の雄大な景色に癒されながら、190キロ余り
走る事が出来ました。実は8月にサウスの練習がてら、ノースのコースには
入っていなかった奥びわ湖パークウエイを走るべく、木ノ本駅から永原駅まで
旅ランをしたのです。奥びわ湖パークウェイだけで約19キロ、ビワイチと
合わせると200キロ越えの完全制覇だと一人ごちました。
尚、びわ湖を反時計回りする場合、奥びわ湖パークウェイは一方通行区間が
あり逆走する事になるので、人間は走れますが、車、自転車は走れません。

む〜

4.67

最高の企画です!

6月の北湖に引き続き、今回の南湖にも参加。4日間とも灼熱の太陽のもとスタミナ切れで完走が危ぶまれましたが、数キロごとのエイドステーションでは飲みものは勿論、暑さの中、喉越しのよい様々なものを準備して笑顔でスタッフさんが迎えてくださいました。その都度、挫けそうなメンタルに元気をもらい無事ビワイチ走破できました。全て、湖走スタッフさんのおかげです!

kero023

5.00

ウルトラのお試し、脚作り、暑熱馴化

初めてフルを超える距離を走りました。
2日で約100kmというのはお試しにちょうどよさそうだし、秋のマラソンへの脚作りにもなると思い、遠隔地でしたが申込みました。
参加者が多くないのでサポートは手厚いですし、エイドは毎回キンキンの複数種のドリンク、複数箇所でエネルギーゼリーはじめ定番の食べ物も。
初日は特に暑かったので機転をきかせてガリガリくんまで!あと、道中半ば過ぎにあるエイドで用意されていたそうめんは、その場で冷たい水で作ってくれて、タイミング的にもエネルギー補給とリフレッシュができてとても良かったです。あと、スイカも冷え冷えで甘くて最高でした!
エイド間が長いところは暑さを考慮して臨時エイドを設けてくれたり、被り水があった方がいいとエイドで伝えたら、二日目は空ペットボトルに水を入れたものを用意されてました。
参加賞もとてもよいもので、二日間と考えると参加費は決して高くはないと思います。
びわ湖Southも開催されるとのことなので、予定を合わせられれば是非また参加したいと思いました。
二日間お世話になりました。

まね〜じゃ〜

4.33

しんどくて楽しい楽しいイベントでした!

コロナの影響で大会の中止が続き、それが2年連続となった時点で自分の中で何かが切れ、走る事を辞めてしまいました。
これではダメだと思い、今年に入ってまた走り始めたのですが、走る事を辞めた自分が悔しくて腹立たしくて…。なので前に走っていた自分を超えてみたい。そう思っていた時にこのイベントを見つけました。
ビワイチは以前からやってみたいと思ってはいたけど、もちろんそれは自転車で。まさか自分の脚で走ってビワイチするなんて、想像もしていなかった事だけに、余計に「よし、やってみるか!」とチャレンジしました。
いざ当日を迎えたら、2日間ともとっても良い天気。いや暑すぎ。フラフラになりながらも変わっていく湖畔の景色を楽しみ、同じペースで走るランナーと励ましあい、エイドで献身的にサポートしてくれるスタッフさんに助けられ、何とか2日間走りきる事ができました。
エイドのガリガリくんとプラム、本当に最高でした!!
参加する前に思っていたしんどさよりも倍以上しんどかったけど、予想していたよりも3倍以上楽しんで走れました。
次はSouth side。何とか走ってビワイチ達成できるように鍛えておきます。

とっこさん

4.00

ウルトラの練習と暑さに慣れる練習に最適

タイムを気にせず、マイペースでびわ湖の風景を楽しみながら楽しく走ることができ良かった。2日間ともとても暑かったので、エイドが待ち遠しく、幟が見えたとたん、元気が出ました。色んなドリンクや食べ物を用意して貰えて助かりました。スタッフの方々にも色々支えて頂き、感謝しています。びわ湖一周を一人で走るのは難しいので、このイベントに参加できて幸運でした。堅田から米原も日程が合えばぜひ参加したいと思っています。

てこちゃん

4.33

ゆっくりペースでも完走出来る楽しめる大会

年齢を重ねると共に速く走ることが出来なくなり、制限時間を気にしないと参加出来る大会がなくなりました。マイペースで景色を楽しめる大会でした。
 天気予報では雨が降ると思い、雨具まで準備していたのに、30℃を超える猛暑日でした。蒸し暑く日差しを遮る所も少なくて途中睡魔に襲われ、ゆっくりペースが更にゆっくりになりながら最後尾を独走しました。時折吹いてくる湖からの涼しい風に癒されながら最後まで走りました。主催者の手厚いサポートのお陰でゴール迄辿り着くことが出来ました。感謝、感謝です。
 参加賞として頂いたウエストポーチとランニング用のリュックは参加費で賄えるのかしら?と思いました。私の好みの形、大きさでした。

水やん

5.00

暑かった

1日目は大変暑く、水分補給の水を戻してしまい、大事をとってリタイアしました。2日目は50km完走することが出来ホッとしました。残り半分と来年も企画して欲しいです。

む〜

4.67

人生一度はびわ湖一周! 企画に感謝。

滋賀地元民として琵琶湖は、車、バイク、自転車と多くの人が一周する体験を持ってますが、ランニングとなると・・・。それが、この企画のお陰で実現しました!
適所のエイドステーション、スタッフさんのきめ細かなサポート、参加者の一体感。全てが最高のイベントです。次の企画が待ち遠しいです。