正木山・鍵山トレイルラン実行委員会さんのレビュー一覧

dwxdm548

5.00

ウルトラマラソンの練習に良い

エイドも充実しており、スタッフの態度も丁寧で好印象

ザビエルはせしん

5.00

正木山トレイル最高

正木山鍵山トレイル
楽しかった
足攣り祭りでしたが 
スタッフ、エイドの方、ランナーさん、ありがとうございました

kaoru1

4.00

初心者にも走り易い

ショートコースに参加しました
それほどキツくなく、順調に走れました
綺麗に咲いた桜も良かったです

こばやしともぴこ

5.00

初心者も玄人も

毎回参加しています。
桜とトレイルを楽しむならこのレースですよ。

ひろよし♪

4.67

ザ ローカルレース

岡山のローカルトレランレース。
春の気持ち良い季節に楽しく走れるローカルレース。
レース後に友達とわちゃわちゃ出来るのが魅力。

10,20,30kmと比較的短い距離なので、初心者の入門レースとしてもオススメ。
今回も20kmにエントリー。
前回とコースが変わっていて、沢を降るルートが増えた。
今年の春は雨が多く、沢の近くはスリッピー。
気になったのは、草刈りはしてくれているものの、コースに生えたツツジ等の処理が根っこ付近だった為、目立たない為、シューズをぶつけて破れてしまった事。
距離が短いスピードレースの場合は、木の処理は1m程残して、テープを巻くなどの方法の方が危なくないと思う。

kenny689

3.67

春から パンチの効いたコースに撃沈

お世話になりました。総社市の天気予報は晴れ、気温は、スタートの8時 13℃、最高 23℃ 。
水500cc でスタートするも、キツく長い登り坂で水を飲み干し、、なかなか最初のエイドに辿り着かず。
スタートから12kmでエイド着。ボトルに給水は不可との事で、マイカップに200ccを貰い、少し飲み、ボトルに入れて5km先の、第2エイドを目指す。
あとは5km毎にエイドが有りましたが、、
暑さと、塩分不足(岩塩を忘れた)、水分不足、第一に練習不足で 撃沈 でした。
主催者へのお願いです。
1、 エイドの位置を事前にアナウンスして貰いたい
スタートから、12km、以降5km毎、最後の6番目はゴールの2km手前、、とか。
2、 暑い時ですが、一人当りの給水量の制限の告知。
3、 最後に、立哨の皆さんにグータッチで 元気とパワーを頂き、完走出来た事に感謝致します。 主催者様から宜しくお伝え下さいませ。
有り難うございました。感謝!

tatsugawa

5.00

コースはキツいがアットホームで楽しい大会

コース整備が行き届いていてとても走りやすかったです!桜の時期で花見をしながらトレイルを走れ、山頂の景色も楽しめます。アットホームな大会でとても満足してます。
次回も参加したいと思います!

sadagietto

5.00

ショートコースは入門者にも最適

初のトレラン大会参加となりました。
数年前からトレランに興味は持っていたものの、私はハーフマラソンまでしか経験がなく、通常のトレラン大会は距離が非常に長いことが多いのでなかなか足を踏み出せずにいたのですが、ショート12kmのコース、仮に全行程を歩いてもクリアできる制限時間設定のおかげでエントリーに踏み切れました。
短いながらも神社の石段、トレイル、岩場、桜咲く舗装路と変化に富んだコースでトレランのエッセンスを味わえました。     練習を積んでいずれはより長いコースにもチャレンジしてみたいです。
大会を企画してくださり、コースを整備していただいたり、大会を盛り上げていただいた主催者はじめ運営の方々、ボラの方々に感謝です。ありがとうございました。

ぴろ。

5.00

刺激的!だけど優しい。

コースは走りごたえ十分!登りも降りもパンチが効いてて色んなレベルの人が楽しめると思います。
選手がロストしないように、練習ができるように試走会もあり、コース整備も申し訳なくなるレベル。表彰の対象も広いひし参加賞もgood!とっても選手に優しい大会。
間違いなくお値段以上です。

mika makkinen

5.00

トレイル初心者も上級者も

昨年に続いて2回目の参加です。私のようなトレラン初心者はショートコースで充分トレイルの楽しさを味わえます。ショートミドルロングと3コースありレベルに応じて参加できます。桜の季節、みなさんほんと楽しそうに参加されていました。

EDDY_008

4.67

練習必須のトレイルラン

初トレランで、ミドルコースを走りましたが
正木山・鍵山なめてました。 練習不足で情けない結果に悔いが残りました。ポイントにはスタッフが
配置しておりコースを間違えることはありません。
エイドは種類が充実してありがたかったです。
イベントスタッフの方々お疲れ様でした。

TOOTS

3.33

エイドが分かり難い

コース図にエイドの場所の表示が無かったと思います。コースに詳しくなかったので、大会の要綱にはエイド間の距離表示はありましたが、2か所目が無かったような?着くまで不安でした。
 また、最初のエイドではソフトフラスクへの補給は遠慮するように言われたため、ゴールまで補給できないのかと思っていたら、後のエイドでは補給できたり、対応が統一できていなかったと思います。

198tora

5.00

新年度スタート トレイル

春山特有の香りの中登り降りを繰り返します。
鍵山稜線トレイルは行き帰りとも
気持ち良く走ります。
正木山へ登り返しは結構ツラいけど
完走できました。
とても楽しい大会です。

izumi51

5.00

とても走りやすかった^^

第一回から参加しているが回を追うごとにブラッシュアップされてとても良い大会になっています。
今年はコースが少し変わっていましたがマーキングも多くボランティア・マーシャルの方も沢山居られてとても走りやすかったです。

yukorin0813

5.00

トレランも景色もどちらも楽しめる大会

毎年参加させていただいています。ショートでもミドルでもロングでも景色が楽しめ、トレランが楽しめる大会です!試走会もしていただき、本番もきつかったですが、とっても楽しめました!ボランティアスタッフさん、主催者さん ありがとうございました!

カゲちゃん

5.00

景色・コースの難易度文句なし!

ショートコースに参加しました。十分楽しめました。コースアウトすることなく進めたのは、スタッフの方々の配慮のお陰です。きつい上り坂も克服できれば自信になります。自分の事を言えば、体重が3キロ軽ければ、もっと楽だろうと思います。トレランは体重の多加が響きますので、次回は絞り込みたいと思います。山頂からの総社市の景色は抜群でした。山頂のエイドに水や食料を運んでくださったスタッフには感謝しかありません。ご苦労様でした。

kentan@@@

4.00

トレイル率もまずまず多く走りごたえが

初参加でロングに出ましたがトレイル率もまずまず高く、走りごたえがあって好きな感じのコースです。ただ、分岐や途中のマーキングが少し目立たない(少ない?)、誘導の方の手振りが無くて、こっちで聞いて確認したポイントもあり、行き帰りで逆に通る分岐もあったりと、合ってるのか?と不安を感じたり、ルートを間違え易いような気もしました。そこが改善されれば尚良いと思いました。

mutti

4.00

お花見トレラン

試走なしロングに参加。コースは、大体、前後に走ってるから迷わないかな。トップ以外。
桜が綺麗で、アップダウンもそこそこあっていいトレーニングになりました。
学校集合でゴールも学校。懐かしい気持ちになりました。
ショート、ミドル、ロングがあって、レース中いい刺激になります。
トイレが意外と無い。暑かったからか飲み物も計画的に飲まないと、水切れになりそう。でも、みんな完走してるから、いい運営してると思います。
楽しかったです。ありがとうございました。

はっしぃー

4.00

温かい地元の大会

最初の大会からお世話になってます。
毎回コースも変わって、とても楽しみにしている大会です。
桜咲いてたらもっと最高でしたが、私みたいな初心者には最高な大会だお思います!
けっこう毎回キツイし、こらもまた醍醐味です!
ありがとうございました!

はま3

4.33

季節もよくていい大会

嫌味でもなんでもなく、こじんまりとした手作り感のあるいい大会だと思います。
事前に自分だけで試走したときは、何度か道を間違えそうになりましたが、当日はしっかりと案内表示を置いていただいており、全く迷うことなく走れました。
当日の天気が良かったというのもありますが、いい季節で気持ちよく走ることが出来ました。
欲を言えば、完走証を着順で早めに出していただけていれば言うことなしでした。