KATASHINA SKIMO CAMPさんのレビュー一覧

AYAKOYO

5.00

心の底から味わえる達成感と充実感!

オグナほたかスキー場をベースに、山岳エリアを含むコース設定がされたSKIMO大会。国内大会のなかでは全体的にちょっとハード目ですが、初心者向けのショートコースもあります。もちろん完走したときの達成感と充実感は格別です!なお今年は天候によりコースが短縮され山岳エリアがカットされました。主催者の安全管理体制もしっかりしていると感じました。

Mickey1108

5.00

SKIMOレースデビューに良いと思います

山スキーは経験してきているのですが、SKIMOレースは初めて。SKIMO専用の道具も使うのは2度めという超初心者ですがインディビジュアルのショート部門に参加しました。

かなり時間がかかってしまいましたが、制限時間は緩めに設定されていたこともあって、時間内にゴールできました。寒い中、上のほうで待機・応援くださったスタッフさんに感謝です。

本レースはスキー場の一部を使って行われましたが、シーズンの営業終了から間もないこともあって雪面は荒れておらず、スキー滑降のコースは斜度のキツイところもないので、スキー経験が豊富ではない方も楽しめるんじゃないかと思いました。事前のSKIMO体験は必要と思いますがレースデビューには最適と思いました。

ライオン***

5.00

雪景色の尾瀬を堪能

2日間のスキーモイベントです。初日は武尊牧場スキー場で脚慣らし。残念ながら、雨模様でしたが、自分のレベルをしっかり確認できました。
2日目はいよいよ尾瀬あやめ平に。心配された天気も曇りのち晴れ!熊棚を見て、ものすごく大きな雪庇を間近で見て、燧ヶ岳や至仏山も見えました。美味しい昼食もついて大満足。豪華スタッフの皆様にも感謝しかございません。
ありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いします。

ライオン***

5.00

トレイルランニングの強化にも最適

ミラノ・コルティナダンペッツォオリンピックから正式種目となる今注目のスキーモを基礎から学ぶことができます。
初日はギアの使い方、ハイクアップ、キックターン、シールをつけたままの滑走など、基礎的な技術を丁寧に教えてもらえました。
2日目は初日に学んだことを踏まえて、今は閉鎖されているスキー場をほぼ貸し切り状態で、ハイクアップ。白樺やブナの森をツアーして、遠くには武尊山や白根山が見え、雪山を堪能できました。最後はミニレースで心臓バクバクで、1500mの高地で、トレラン力もアップしたと思います。
スタッフの皆さまありがとうございました。

foxhole.

4.00

2日間大変お世話になりました

スキー板に乗ること自体が30年ぶりぐらいでしたが、skimoの基礎と、日本国内での受容状況なども学ぶことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

と、ここまで書いておきながら、ちょっとネガティブな話になってしまい大変恐縮なのですが。
当方、レンタルのブーツが足型に合っていなかったらしく(26.5で申告し、普段履きより少し大きめを選ぶのが相場とのことで27のブーツとのことでした)、2日目の途中から靴擦れで右足のくるぶしから土踏まずにかけて痛みが出始めました。その日は何とかやり過ごしたのですが、ブーツを脱いでみたら巨大なマメができて破れていました。
スノースポーツ用のブーツの装着感がどのようなものか思い出せないまま飛び入りで参加してしまった当方にも落ち度はあったと思いますが。せめて靴の中で足がどの程度動いていいものなのかとか、初心者向けをうたうのであれば、身体に直接触れる部分の機材の身につけ方に関しての説明は欲しかったと思います。

tanamim

4.33

SKIMOの楽しみ方いろいろ

天候にも恵まれ、とても楽しい二日間でした。コーチ陣の顔ぶれから察してもっとゼーハーするキャンプかと覚悟(期待)していましたが、いい意味で期待は裏切られました。2日目は誰もまだ踏み入れていない林間のツアーで群馬の山々の美しい自然を満喫できました。競技色の強いSKIMOですが、また別の楽しみ方を体験できてよかったと思います。

セロリ

5.00

少しのスキー経験があればとても楽しめます

スキーモって新雪の場所まで行って滑り降りて来る事がメインのイメージがあり、スキーが下手な私にはどうかなと心配でした。
今回のキャンプで分かったのはスキーを履いたまま斜面を上り、林の中を歩き、普段見る事の出来ない景色の中に入る事の爽快感や達成感(少し心拍数が上がる方が良い)
トレラン、マラソン、登山の経験者なら更に楽しめるイベントと思います。
それとコーチや地元の皆さんが笑顔でフレンドリーなのがとても良かったです。

たけ_21

5.00

スキー初心者でも楽しめました!

スキーモは全くの未経験、しかもスキーは中学の学校行事以来だったので、若干の不安はありましたが、星野さん、遠藤さんをはじめ、サポートで来ていた方々が親切にビンディングのはめ方・シールの脱着から斜面の登り方を実践形式で教えていただき、楽しめました!
基本操作を教わった初日にさっそく林道と斜面を登って滑りましたが、スキー板を装着しているのにサクサク登っていける速さと、心拍と体温はあがっているのにキツさを感じない感覚が不思議でした。
2日目は急な斜面も登りましたが、先に登っていたバックカントリーの方々を追い抜いてしまい、スキーモが雪山のトレイルランニングと例えられる所以がわかりました。
2日間だけでしたが、このスポーツの面白さを十分味わえました。 あと、スキーモそのものではありませんが、ら・ぱれっとの夕食朝食があまりにも美味しく、お腹いっぱい内容充実のキャンプでした!

RyuF

4.67

雪山の新しい遊び方!

スキー経験すらほぼない中で参加しましたが、充実の講師陣によるとても丁寧なレクチャーで、スキーモというスポーツ・アクティビティを体験する良い機会でした。滑り止め=シールを貼れば急斜面も登れ、登った後はスキー形式で滑り降りてくるのが新鮮・気持ちよかったです。
また、宿泊先ペンションら・ぱれっとの美味しい食事も疲れた身体に最高でした。片品村はトウモロコシが美味と聞いたので、夏にもまた訪れたいです。

RedTail

4.67

違う世界観!スキーであってスキーでない!

インストラクターが良く、宿泊の料理も最高!スキーモは初めてでしたが、雪山、新雪、晴天、脱コロナをプラスして時間を忘れました。片品村は最高でした。