杉ちゃん.さんのレビュー一覧

yukoan

5.00

地元民にもオススメ!

私は地元民で秩父札所巡りは何度か体験していますが、車でお参りしたことしかないので今回は初の徒歩巡礼チャレンジです。普段車で移動しているとバスも乗らないし、意外と地元でも徒歩コースの行き方がよくわからないんです。江戸古道も歩いてみたいし、そこでこちらのツアーを見つけて参加しました。

お陰様で道案内は安心してお任せできました。
慣れ親しんだ地域の中でも一度も通ったことの無い小道を進んだり、町中では子供の頃から何十年と親しんできた近所の札所なのにこれまで気が付かなかった史跡を案内してもらったり、改めて新鮮な発見がありました。

各札所やポイントではガイドの方の説明に加え、今回は札所の御住職のお話しも聞ける機会がありラッキーでした。

秩父の地形は山あり谷ありの盆地なので一部ハイキングコース的な道中もありますが、そこはさほどハードでもなく眺めは良く気持ちがいいです。気温の暑さの方がしんどくなるかなと思います。

何人かのグループで巡るのも、話が弾んで楽しいものだなと思いました。続きのコースもぜひ参加したいと思います。

あこぱす

5.00

安全に楽しく歩けました

コース1に参加し楽しかったので引き続きコース2にも参加しました。街中のコースでしたが秩父ならではの地形を感じながら歩けました。
また今回は秩父在住のガイドさんの同行もあり、お寺やジオサイトについても詳しい説明があり良かったです。
参加者の方とも交流しながら楽しく歩けました。
夏日でしたが水分補給にも配慮していただいたと思います。歩く距離が割と長いので、もっと暑い日は休憩・説明時などなるべく日陰の場所にしていただけるとさらに安心かなと思いました。
また次の機会を楽しみにしています。

llyy

5.00

楽しい時間を過ごせました

無理のない行程で参拝できご朱印もいただくことができました。お寺ごと歩きながら細かな説明もあり充実した時間でした。参加の方からも有益なお話も聞けてこういう回り方も楽しいなと思いました。日程合えば次回以降も参加したいと思います

とん1969

4.67

ひとり歩きとは違ったよさがありました!

もともと歩いてまわる予定でしたが、ひとりでは気づけないことを知りたいと思い、参加しました。なので、札所や道中、ひとりでは気づかなかったことを知れてよかったです。参加された方も素敵な人ばかりで楽しかったです。
ただ、お参りとか御朱印をもらうときには、自分のペースというわけにはいかないところはあります。
また、参加したいと思っています。