NPO法人野外活動・自然体験・推進事業団...さんのレビュー一覧

源さん

4.33

30kmでも本格的な山岳トレイル

アットホームな大会で大変良かったです。
コースは予想以上にタフで、特に棒ノ折山~日向沢ノ峰は急登で厳しかったです。途中の給水は大変ありがたかったです。
迷いそうなポイントだけでもコース上に目印があれば良かったなと思いました。

suzu_ss

3.33

参加人数が少なく、走りやすいです!

初のトレイルラン大会参加でした。
途中、わかりにくい分岐がいくつかありましたが、それ以外はとても良い大会でした!
ありがとうございました!

kosama

4.67

思ったよりもタフなコース

とてもタフなコースで、特に棒ノ折山~日向沢ノ峰は激坂が続き、体力・精神力とも削られました。
運営の方々は気さくに、温かく対応頂いたと思います。
高源寺~棒ノ折山まではハイカーも多く、挨拶や声掛けは丁寧にするよう心掛けました。その甲斐あってか道を譲ってくれたり、声援も多くいただき元気付けられました。
全体としては概ね満足です。強いて言うならエイドにもう少し喉ごしが良くハイカロリーなもの(羊羮、バナナ、コーラとか)あったら嬉しかったかな~。

joekai

4.00

奥多摩の山々を体験するのに最適

奥多摩の山を走るのが初めてだったが達成感を感じられる大会だった。
迷いやすい箇所にリボンなどの目印があったが見落とし道に迷うこともあり注意が必要。
途中水のエイドがあり助かりました。

QWH

5.00

登りがキツイです(^_^;)

フルマラソンを3時間半弱で走る50才男性です.トレランはあまり経験がありません.前半は基本的にずっと登る感じですが,時々ある下り坂でスピードを出してしまったせいか,後半は右ヒザが痛くなってしまいました.下りの時に痛みが出たのでラスト10キロの下りはかなりきつかったです.制限時間 9時間のところ8時間半でゴールしました.
最後の方のズマド山を越えていく道がわかりづらく,何名かの方が道を見つけられず引き返していました.私はヤマレコとsuuntoのナビゲーションを頼りに道をみつけられましたが,その付近にリボン等があればわかりやすくなるかもしれません.

Yuka. Koza

5.00

アットホームなとても良い大会でした!

初めて出場させていただきました。
スタッフの方も、選手も皆さんとても親切で温かく、アットホームなとても良い大会だと感じました。
人数の規模もちょうど良いと思います。
いずれロングコースも走れるよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

バルセロニャン

4.33

ハードでDIYなトレランレース

至れり尽くせりじゃなく、オリエンテーリング要素を含め、苦境を楽しめる人に取ってはうってつけのレースです。

他のレビューで、CP2の事があげられていますが、事前にタイム表を作っていればCP1とCP2がガンバリどころである事は最初からわかりますので、主催を責めるのは他責でしょう。

私も最初はCP1が鬼門とおもってましたが、途中変更があってCP2が鬼門となったので、CP2をターゲットに頑張り完走できました。

コースの分かりづらさも上げている方が複数いますが、オリエンテーリングや登山の要素を楽しめる私にとっては普通でした。

残念だったのは他の方も上げている、他の登山者への迷惑。
土曜ともあって登山者がCP2まではかなり多く、はやる気持ちとマナーを守る気持ちのせめぎ合いでした。
トレランのマナーを守れている人は少なく、登山者から注意を受けているシーンも2回目撃。
登山者への迷惑をかけないために、山頂を経由させたり、人気の山頂を回避させたりという指示があったところに関しては、案内があって良さそうと思いました。
(ここをちゃんとしないと、大会開催が危ういと思いました)

ケニー1005

3.33

大会の評価の前に…

他の方が書いて下さってるように、関門の設定が厳しい大会で、結果CP2で足切りとなりました。関門の設定の他、最低限の道標やエイドという点からも、中級者以上向けの大会とされていたのは納得です。
レビュータイトルに書いた通り、大会の評価そのものではないのですが、この時期の高尾周辺を走るということで、レース以前にマナーの面が非常に気になりました。
ハイカーさんとのすれ違いや追い抜き時に歩かない、挨拶や声掛けをしないランナーがとても多かったのが残念です。途中でお話したハイカーさんは、「この大会はマナーがひどい。2割くらいしか歩かない」とご立腹でした。少し並んでお話をしたところ、最後には「でも頑張ってくださいね」と送り出して下さったのが、本当にありがたかったです。
ランナーの意識の問題ですので、私たち参加者がもっと考えなければいけないと思います。
一方で、厳しい関門設定がランナーから心の余裕を奪うこともあると思うので、主催者様にもマナー喚起だけではない対応をお願いできたら幸いです。
コロナ禍で大変だったと思いますが、開催頂きありがとうございました!

アイシロウ

4.00

なんとか完走しました

ふれあいの道トレイルレース(南高尾〜あきる野)Aコースで走ってきました。8時間ちょっとでなんとか完走できましたが、38km獲得標高4000m超で想像以上に脚にきて、時間もかかり、正直辛かったです。
運営は塩対応系ですが、まあそういうコンセプトなので、ワタシは気にならなかったです。
前半はハイカーの方がたくさんいましたが、中には我々のことをよく思ってないように感じました。
色々とありましたが、天気も良く走れてよかったです。大会関係者の皆様ありがとうございました。

たかボン

2.67

ちょっぴり残念な大会運営

運営がゆるすぎで、少々残念な大会でした。

Bコース(12km)に参加しましたが、ゴール地点で計測チップをタッチする際に、Aコースのチェックポイント待ちの列に並んでしまい、並びなおした際に4,5人の後続ランナーに抜かれてしまいました。それにより、入賞を逃してしまい、非常に残念な思いをしました。
AコースCPとBコース・ゴールの案内表示は全くありませんでした。わかりやすい案内表示があるとよいと感じました。

あとエイドの内容も少しさみしいものでした。
(水と、飴と梅干が1つずつ)

アットホームで、ほのぼのとした雰囲気のよさもありましたので、次回以降、改善がされ、よりよい大会になることを期待しています!

かっさいさん

4.00

関門が思ったよりも厳しい

第二関門の和田峠で失格になりました。
思った以上に時間制限が厳しい割にコースの道幅が狭いので渋滞発生が多い印象です。
登山客が多いルートを通るため、怒っている登山客が何人かいました。
参加人数とコースの設定の配慮が必要だと思います。
でも、楽しかったです。

posan

2.00

スタッフの対応が残念…

自己責任というのはわかっていたけど、それにしても目印がわかりづらすぎて何度もコースを間違えたし、間違えて引き返してきた人を見た。せめて間違えやすそうな分かれ道には目標をしっかりつけてほしい。エイドが梅干し、黒あめ、水で1箇所のみ。どら焼きって書いてあった気が。スタッフは前半のチェックポイントでAコースBコースのチェックが分かれているのに説明しないのでさばけず、列ができてしまったり、最後のポイントでは「はい、チェックオーケー。行ってらっしゃーい」だけ。みんな疲れ果ててるんだから、「ラスト頑張れ」とか応援とかないんですかね…。自己責任の中にもみんなで楽しむ、楽しませる、応援する雰囲気は欲しかった。

ドク

1.00

直前の関門時間繰り上げは大問題!

38㎞ロングコースに参加しました。9時間の制限時間は、むしろ中級向けとしては適正と思われます。気になったのは、22㎞地点での第2CPでの関門時間が5時間で、後半下り基調であることを考えれば、もう少し余裕があってもいいかな、と思うぐらい。
しかし一番の問題点は、その関門時間を2度も早めたこと。特に第2CPを4時間半に短縮することは直前のゼッケンを送付する送付物の中に入れた要綱で知りました。
ゴールが暗いので早めた、とオフィシャルの方は言ってましたが、そんなこと最初から分かっていたこと。どう完走するかプランを立て練習してきた身からは、とても納得できるものではありません。
人気のコースで、一般のハイカーがとても多く、道をお互い譲りながらのトレラン大会。調子がよく、最後までプッシュできましたが、第2関門には15分間に合わず。他のハイカーに目もくれず、下りを全開で走れ、とでもいうのでしょうか?
自分がタイムアウトしたCPで、参加者の1/3が同様にタイムアウトしたと聞いてます。
都会からのアクセスのよい、また景色もよく整備された、走りごたえのありそうなコースだっただけに、とても残念です。

サバトラ

5.00

楽しかったです

陣馬山あたりまでは結構人多かったですが、その後はほとんど人もおらず、気持ちよく走れました。なかなか走りごたえのあるコースでした。また出たいです。

カクちゃん

5.00

トレイルランというよりランニング登山

このレースは初めて参加させていただきました。
大会要項にもあった通り「至れり尽くせりの大会」ではなく、38kmコース唯一のエイドは水のみ、GPXの配布もなくコースマーキングはほとんどありません。地図読みや補給管理等、その場の判断や事前準備が問われる登山色の強いレースでした。

昨今はホスピタリティ溢れる、気軽に参加できるレースが人気ですが、山に入るに当たって準備して当然のことを問われるレースもあって良いと思います。

走力はあるけどまだ山の勉強中、という方の力試しに丁度良い距離の大会だと思いました。

ジュン【ビバチバ】

3.67

良コース、良価格、辛関門

ロングで参加させて頂きました!
トレイル率の高い素晴らしいコース設定、昨今高騰化している中でとても良心的な参加費に釣られ、甘い考えでエントリーしましたが、CP2以降の鬼関門は厳しかったです。残念ながらCP3で足切りでしたが、しっかり堪能させて頂きました!関係者の皆様ありがとうございました!

Hiro623

3.33

手強いコース

コース案内が少ないので、周りの選手と協力しながら進みました。コロナ禍でやむをえない面ありますが、次回はエイドの充実を期待したいです?(水、黒飴と梅干しだけだった)

モジャット

2.67

改善の余地あり

60名ほどしかCP2をクリアできなかったと聞いています。設定時間(またはコース設定)が厳し過ぎではないでしょうか?私はこの大会で初めて制限時間に引っかかりました。またCP2でリタイアしてからがスムーズでなかったです。係の方の案内に従い、CP2から3.7kmバス停まで歩き、バスで30分以上かけて高尾駅まで行き、高尾駅からJRを乗り継いで手荷物のある武蔵五日市まで1時間以上かけて行きました。リタイアしたのが12:50で、手荷物にたどりつけたのが16:20。バス停からゴール地点まで車道で8km程度だったので、走った方が早かったです。CP2でリタイアした人は走れなくてリタイアではなく、元気があってリタイアした人なので、徒歩で向かう選択肢を教えて欲しかったです。