朝日新聞社さんのレビュー一覧

マッサンSB2

3.33

歩いて限界にチャレンジ

今回2度目の参加をしました。前回は完歩出来ましたが、今回は前日までの発熱が有り、体調不良と調整不足で挑んでしまいました。結果、40キロ程で脚が動かなくなってしまい途中リタイアでした。
第三回が有ればまたチャレンジして、もう一度完歩したいと思います。

あらいぐまヤスカル

4.00

借りは返したよ

参加するはずじゃなかった【第二回東京エクストリームウォーク100】
第一回大会のとき横浜駅の手前~60kmくらいでリタイアしちゃって、そのときはあまりにも辛くて二度と参加しない!って誓ったのに
根っからの負けず嫌い、二回目開催の案内がきたらスグに申し込んでた(笑)
今回、そのリベンジ成功!25時間47分タイムアウトギリギリではありますが、無事に完歩することができました。
第一回のとき最後尾だった私に付いて歩いてくれたスタッフの方に「今回は完歩しましたよ」と伝えたいです!


ロケーションは最高の舞台でしたが、日本のバリアフリーはまだまだなのを痛感です。
歩道の歩き難いことったら・・・
少しの段差でも何度も続くとボディブローのように疲労が蓄積していきました。

それと、参加者のマナー向上にも力を入れて欲しいですね。
細い歩道をグループ参加の方々が幅を利かせて歩かれるところを多く見受けました。
抜かすときも抜かされるときも不愉快な思いを数回しました。

色々思うところはありますが、総評として良い経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。

ベン

3.33

東海道「小田原道中」100キロウォーク!

今回、東京エクストリームウォーク100に参加し、24時間04分で完歩できました。かなり過酷な大会だと思っていましたが、日ごろからスポーツ、運動をやっている人なら無理をせづマイペースで歩けば必ず完歩できると思います。
制限時間の26時間以内をもう少し増やす検討をしてはどうか?
今回、私の目標タイムは22時間でした。1キロのタイムを設定し、休憩時間も決めて望みました。しかし実際休憩時間が長かったり、信号や坂道があったり、横断歩道橋の昇り降りなど歩く前の想定が甘かったと反省しています。やはり制限時間が気になっていたかもしれません。
休憩場所のベンチやブルーシートが若干少なかった。
主催者、スタッフ、関係者の皆様に素晴らしいイベントに参加させていただき感謝しております。ありがとうございました。

ゴウタカ

4.33

初挑戦100kmウォーク

午後の湘南海岸、夕方の江ノ島、夜中の横浜、朝の都心を歩く、郊外や山歩きとはかなり異なったウォーキングイベント。1000人以上歩いているのに、時々前後に誰もいなくなったり、前の集団へ追いついたり、後ろの集団に追いつかれたり、夜中の高速道路と同じよう、など飽きることない100kmでした。平塚第1エイド手前でひざ痛となり第1チェックポイントまで行けるかと不安がよぎったが、膝サポーターのおかげで復活、第1チェックポイントからは次のエイドやチェックポイントを目指し、マイペースで、眠くなるも脚を進め、ゴールへ。主催した方々、ボランティアの方々無くしては成り立たないイベントです。みなさんありがとうございました。

ねこぱ〜んち!

4.00

100km歩くイベント

とにかく100kmを26時間以内で歩くイベント。コースは湘南海岸や箱根駅伝で有名な難所である遊行寺坂、夜のみなとみらいなどなどバラエティ豊富。エイドやチェックポイントも所々にあり、要所には深夜でも案内の方がいるため安心して歩けました。

ironotter

1.00

ある意味エクストリームな大会

価格の割にエイドが貧弱すぎる。コース上のコンビニは、エイド食として使えそうな、おにぎりなどは売り切れ。

いるんだ

3.33

後半の過酷さたるや

今回はじめて100kmウォークに参加しました。
正直舐めてた部分もありペース配分を少々見誤り後半なかなかの地獄をみました、、、
結果としては20時間10分でゴールできたのですが、膝裏からふくらはぎにかけての痛みがひどくcpの針治療に助けられたところは大きいです。
しかしながらasやcpにおいての食事の不十分さを少々感じました。寒いなか各ポイントで待っていてくださり大変ありがたいのですが、その辺がもう少し充実すればもっと楽しみが増えると思いました。

道中での同じ参加者との会話は後半とても心の支えとなりました。本当に感謝してます!!!

辛かったけど達成感すごいですし、足痛いけどまたウルトラウォーク関連を調べてる自分がいます。
またどこかで参加するのかなあ、、、

Takama

4.33

26時間の忍耐

ただ制限時間内に歩けるかという単純なイベントと思われるが舐めてはいけない。しっかりとした準備が必要である。特に脚へのケアが完歩につながると痛感した。靴選びから、膝や足首、足の裏まで
とことん対策を取らないと厳しい。
特に通勤程度での1日1万歩も歩かない方は。
苦しいが達成した喜びはフルマラソン以上かも

★★★

3.33

自分と戦いたい貴方におすすめ

100Kウォーキングの率直な感想
・舐めていた
・2度とやりたくない!しかし今はやりたい
・自分との戦い

はじめての100K WALKでしたが、思いの外過酷でした!50k位では全身の痛みはもちろん、はじめてのケツ擦れで、終始痛みとの戦いでした!
でも終わった後の達成感は涙腺崩壊もの!
何かをチャレンジしたい方にはおすすめです。

主催者やボランティアスタッフの、方々ありがとうございました!

改善して欲しい所
・せめて5kごとでもいいので、距離表示がほしい
・案内の人が残りの距離などを把握していない
・エイドのお味噌汁等が即席
・歩行ルールを、作ってほしい
例 左側通行など

サシ

4.33

挑戦

100キロの大会に魅力を感じ参加しました。コースは箱根駅伝の復路のコースや江の島、みなとみらい、東京タワー等各名所が見れとても良かったです。
ただ今まで最長で50キロまでのウォーキング大会しか経験が無かった為、最後の10キロはかなり体力的にはきつかったです。事前にもう少し長い距離を歩いた方が良かったかなと思いました。
100キロの長丁場にも関わらず、各箇所でのスタッフの皆さんの対応が素晴らしかったです。参加人数も多く大変だと思いますが、次回開催を強く希望いたします。

Mrym

3.67

自分への挑戦状であり、自分との闘い

いい経験になりました。十分イベントを楽しめました!
ボランティア含む運営の方々、応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
関門時間過ぎての完歩で正直悔しいです。
初めての100kmだけど、元来歩くことが好きな性分なので、端からリタイアするイメージはなく、ワクワクしながら当日を迎えました。
が、100kmなめてました。足首、スネ、足裏痛いし。追い打ちで、眠いし寒し、痛がり屋の僕にとっては、ラスト1区間は、まさにエクストリーム!精神的にもゴール目前の迂回路には萎えたましたよ、
でも、湘南海岸やみなとみらいの夜景は、GOODポイントです。
あと、エイドの食べ物なかったのがBADポイントです。
コツコツと着実にゴールに向かう意思を保てるか?と自問し続けることが、本イベントの特徴かなと。道中、大なり小なりドラマが待っています。
最後に!
ゴール目前の東銀座駅で迷子になっていた女性の方、無事ゴールできましたか?
日比谷公園で関門時間過ぎて、周囲に参加者がおらず孤独を感じていた僕に声かけてくれて、大変救われました!余力がなく、ぶっきらぼうに対応してしまって、ごめんなさい。

ジィジ

3.67

感動のゴール

地域のウォーキング大会やマラソン大会に参加して体力の保持に努めていましたが、100kmのウォーキングは想像を超える過酷なものでした。しかし、制限時間内にゴール出来た時の感動は今までに味わったことが無く「言葉に出来ない!!」人生で一番の思い出といっても過言でない感動でした。特に、北海道から参加した私は、千葉県に住む息子と一緒の参加であり、途中のCPでは妻・息子のお嫁さん・孫の激励を受けることが出来て67年間の人生で最幸の二日間になりました。

yasoxjp

2.33

準備を怠ると地獄

持っていく荷物の量が多過ぎ、肉刺対策が万全でなく歩く度に足の裏、足首、腿に激痛!
コースは、観光をイメージして楽しませようとしてるのは分かるが、それどころではない。
食事は、自分で調達するしかないので、コンビニ頼り。
最後は、訳の分からない迂回で、やたらゴールが遠い。
100キロにする為の調整かと思いきや、歩き終わった人に聞くと皆さん106~110キロと超過している。
完歩率6割なので、誰でも楽しめるわけではない。
エイドの充実と事前情報の共有を主催に求めます。
次は、楽しんでやろうと準備始めました!

じゅっとく

3.67

自己鍛錬?!

だんだんと余計なことが考えられなくなり、前へ前へ進むことしかない。
しかも、足は疲労で痛くなってくるしたまに来る違和感も。。。

といった状況で「ヤバいかも!」と「まだ大丈夫!」を自身の中で葛藤させつつ、もはや最終ゴールよりも途中のCPや休憩所までをこなすのが目的となりました。

途中途中で案内をしてくださったスタッフの方、ゴールで待ち構えてくださった方々 ゴール時の達成感はなかなか文字で表せません!
他人に、「一回は経験すると良いよー」と薦めまくりましたが、自身の二回目は?言われると。。。うーん

ティーオー

3.33

フルマラソンよりきついです。

24時間19分でなんとか完歩しました。
途中、詳しく道案内してくださるボランティアの方もいて、有り難かったですが、横浜みなとみらい周辺など、矢印の看板だけ置いてあり、見落としそうな所がありました。

スタート地点やチェックポイント等に仮設トイレが一切なく、公共のものやコンビニばかりに頼るのは、ちょっと不満でした。

最後、右に行けば築地なのに左に行き大回りしたのは、予定通りでしょうか?少しこたえました。

夕方の江ノ島、夜の横浜、明け方の多摩川など、見所もたくさんありました。次参加するかは悩みますが、貴重な思い出ができました。

くぼりんご

3.67

完歩しましたが過酷でした。

自分なりに練習を積んだつもりでしたが過酷でした。
いろんな出逢いがあって楽しかったですが過酷でした。
自分のペースで行こうと思っても周りに合わせて焦ってしまった部分がありました。
ウォーキングは奥が深いです。どうしたら足の裏が痛くならないか考えようと思いました。
でもいい経験ができました。ありがとうございました。

シマダノリヒト

5.00

1歩1歩。達成感あり。

前半は楽しく歩けましたが、日没以降は制限時間がやや厳しく感じました。つらさの先の達成感を味わうことができ、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

idaten5592

3.67

初めての100kmウォーキング

初めての100kmウォーキングに参加しました。湘南の海沿いや藤沢から横浜にかけて一部箱根駅伝のコース、東京に入ってのいくつもの名所を歩けてロケーションとしては最高でした。
今回は、天候も良く快適な気温だったのでとても心地よく完歩できました。
ただ、受付があまりスムーズにいかず長い行列ができていたり、金額の割にはエイドでの食料が少なかったり、コース誘導で必要な場所に係員がいなくて迷う人もいたりと残念な部分も見られました。

ゆたか62

4.00

このイベントに参加して

コース選定は最高にいいです。スタートの小田原城、茅ヶ崎海岸、横浜夜景、東京銀座etc.ゴール前では風景に目がいかないかもしれません。
 コース上、右左折地点に案内係がおられますが、マップがあるので不要。しかし、係やスタッフの皆様にはお礼を言いたい。
 トイレ=小田原~第一AS間が少ない、いや無いと言ってもいいぐらい。コンビニは大行列。下見してコース添いのパブリックなトイレを探しておく事をお勧めします。
 CP以外のASでも通過チェックしていたが、ルール規定には無かった。
 ゴール写真を撮っていただいたが、ぜひ欲しい。
 参加者数、完歩率、完歩人数などデータを発表して欲しい。
 他の100キロウォーク参加費と比べると、値段に合わない。

オーくん

3.67

何かにチャレンジしてみたい人に最適!

100kmを走ることは無理でも、歩くことならと参加して2回目の参加。湘南の海と横浜ベイエリア(みなとみらい地区)などが見所。また、都心を歩くのも新鮮です。1人での参加でも、目的を同じくした仲間(参加者)と、楽しく歩けます。