13.8km

太田道灌ゆかりコース

未評価

江戸城を築いたことで知られる太田道灌と、その父親の道真、二人の足跡を辿れるコースです。「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに 無きぞ悲しき」の古歌で知られる道灌ゆかりの地である山吹の里歴史公園や道灌の父・道真が家督を譲った後、近くに居館・自得軒を構えたと伝えられ付近が「太田道真退隠地」として県の旧跡に指定された建康寺、道真・道灌父子によって再建され、二人が眠る墓がある龍穏寺を巡ります。

全画面で見る

  1. その他
    越生駅
    越生駅 <池袋から>池袋(東武東上線)→坂戸(越生線に乗換)→越生/<八王子から>八王子(八高線)→高麗川(乗換)→越生/<大宮から>大宮(JR埼京線)→川越(東武東上線に乗換)→坂戸(越生線に乗換)→越生/<高崎から>高崎(JR八高線)→越生
  2. 0.60km 8分

    その他
    山吹の里歴史公園
    山吹の里歴史公園 山吹の里歴史公園一帯は、古くからヤマブキが自生していたといわれ、「町の花」としても親しまれている。現在は約3000株を目にすることができ、春の風物詩にもなっている。一重と八重では満開時期が若干異なる。
  3. 6.00km 75分

    その他
    建康寺
    建康寺 太田道灌の父・道真が家督を譲った後、近くに居館・自得軒(じとくけん)を構えたと伝えられ、建康寺付近が「太田道真退隠地」として県の旧跡に指定されている。
  4. 4.20km 75分

    その他
    龍穏寺
    龍穏寺 永享年間に創立され、文明4(1472)年に扇谷上杉氏の家臣であった太田道真・道灌父子によって再建された。境内には道灌像ほか、二人が眠る墓がある。
  5. 2.00km 25分

    その他
    上大満バス停
    上大満バス停 越生駅行きのバスに乗り、終点の越生駅で下車
  • 紹介URL
  • 距離
    13.8km
  • 所要時間
    193 分
  • 所在地
  • コース
    カテゴリ
    ウォーキング
  • コースの
    特徴
    新日本歩く道紀行 1000の道、トレイル(ロングトレイル)
  • 1000の道 テーマ
    ふるさとの道
  • 推奨時期
    春・夏・秋
  • 問い合わせ先名称
    越生町役場 産業観光課
  • 問い合わせ先電話番号
    049-292-3121
  • 問い合わせ先URL
  • 投稿者
    特定非営利活動法人新日本歩く道紀行推進機構

注目のイベント

PR

走ろうにっぽん
ランニングコース10撰

走ろうにっぽんランニングコース10撰

走ろうにっぽんは、ランニングコースという観点から日本の魅力を再発見するプロジェクトです。皆さまに投稿いただいたランニングコースから、都道府県別の10撰を投票で決定しています。